026


秋らしいおこわを炊きました


舞茸を中心に しいたけと油揚げを加えたおこわです


おこわといっても うるち米(普通のお米)を


少し加えているので軽い仕上がりになっています


もちろんおこわのもちもち感もあります~


015

上にたっぷりちらしたのは


半兵衛の紅葉麩


季節限定です


生麩大好きなんです~


この秋の季節の紅葉麩と 春のうめ麩とさくら麩だけは


季節感を楽しめるので購入しています


おだしでじんわり味付けをします


材料(4人~)
もち米    1.5合
うるち米   0.5合
舞茸     230g
しいたけ   3個(70g)
油揚げ    1枚
だし汁    400㏄
日本酒    大さじ1
みりん    大さじ1
醤油     大さじ1
塩      少々
紅葉麩    15切れ(60g)


レシピ
①紅葉麩はだし汁に入れ沸騰させそのまま
 冷ます

②舞茸は小房に分けしいたけは薄切り油揚げ
 はみじん切りにする

③フライパンで舞茸としいたけを入れ酒と塩を
 ふりさっと炒める
★油は使わない

④もち米とうるち米は洗って水気を切り炊飯器
 に入れみりんと醤油を加え目盛りに合わせて
 紅葉麩を茹でた出し汁を加え炒めたきのこ類
 油揚げを入れスイッチを入れる

⑤炊きあがったらざっくりとかき混ぜ器に入れ
 紅葉麩をちらす


010 (3)

できあがり~


秋らしいおこわになりました


きのこの香りたっぷりです


まだちょっと早いけれど


紅葉狩りや 行楽弁当に


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします