010


なんだか疲れやすい~


夏バテかな・・・という時にお勧めの一品です


8月に旬を迎える ゴーヤ


独特の苦みが特徴の夏野菜ですよね


この苦みが我が家では 好きなのですが・・・


好き嫌いが分かれる野菜ですかね


緑色が濃く 突起が小さいものは


苦みが強いといわれているそうです


このゴーヤ ビタミンC β―カロテンなどの


ビタミンやミネラルがたっぷり含まれていて


夏バテ予防にピッタリ


015

今日はそのゴーヤを素揚げにして


厚揚げと トマト 白玉ねぎとともにマリネにします


材料(2~4人)
厚揚げ     1丁
ゴーヤ     1/2本(100g)
塩       小さじ1/2
揚げ油     適量
白玉ねぎ    80g
トマト(中)  5個(160g)
aごま油       大さじ1
a黒酢       大さじ3
★普通の酢でOk
aハチミツ    大さじ1
a白だし     大さじ1
a赤唐辛子(小) 1個


レシピ
①ゴーヤは縦半分に切り中の種をスプーン
 で取り除き 8mmぐらいの厚さに切り
 軽く塩もみしてから水にさらす

②水気をしっかり切ってから素揚げする

③aの材料を合わせよくかき混ぜる

④トレーに薄くスライスした白玉ねぎをのせ
 オーブンでカリッとさせた厚揚げを16等分
 したもの くし切りしたトマトを入れ③の
 マリネ液をかける


009

すぐ食べるより 冷蔵庫で30分以上置いて


冷やしてからお召し上がりください~


さっぱりおいしいですよ


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします