001


この季節は シソの葉があると何かと便利ですよね~


鉢や庭で育てているって方も多いのでしょうか・・・


ローマにいたころ


シソの香りと味が恋しくて


日本から 種を買ってきて育てたことがありましたが


最初は香りと味が楽しめるのですが


なぜか だんだん香りがしなくなり


普通の葉っぱになってしまいました


だから 日本から持って帰ってきたシソの葉は


すっごく貴重!


新鮮な状態で 長~く持たせたかったので


その当時調べて この瓶詰方法で保存していました


005

瓶の底に水を入れ


シソの葉を活けるように 縦に入れ


茎が水に浸るようにする


006

蓋をして 冷蔵庫で保存


2~3日に1度水を変えて


2週間ぐらいは 新鮮でみずみずしい状態を保てます


保存容器は シソの葉の先が


折れないくらいの高さがあるといいですね~


これはセリアで購入しましたが


マヨネーズやジャムの瓶などでも使えそうです


ぜひぜひお試しください


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

おいしい「イタリア式ダイエット」の秘密


ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします