012


ラグー・ビアンコは トマトの入らないお肉のソース


そう ミートソースですね


ミートソースというと お肉たっぷり・・・


でも我が家のラグーは実は野菜もたっぷりです


020

セロリに 玉ねぎ 人参 レンコン 


乾燥ポルチーニ にんにく ローリエに赤唐辛子~


021

まずは オリーブオイルで


みじん切りのにんにく セロリ 玉ねぎ 人参を


しんなりするまでよ~く炒めます


023

ひき肉を加えて炒め


色が変わったら レンコンと 戻した乾燥ポルチーニ


ポルチーニの戻し汁も加え


025

ヤマキ基本のだし 昆布とかつおの合わせだしを


そそぎ ローリエを入れ 煮込んでいきます


027

15分位煮込むとこんな風に汁気がなくなってくるので


塩・コショウで味を調えます


おだしがきいているので 塩はほんの少しでOKです


010

今回はフジッリと絡めました~


007

お好みでパルミジャーノ またはプチトマトのオリーブオイルがけ


などをのせて お味の変化を楽しんでも・・・


材料(4人~)
ヤマキ基本のだし  500㏄
★昆布とかつおの合わせだし2パックで
 煮だしたもの
ひき肉       360g
玉ねぎ       140g
人参        100g
セロリ       100g
レンコン      60g
ポルチーニ     10g
ポルチーニの戻し汁 大さじ4
にんにく      5g
赤唐辛子(小)   1個
オリーブオイル   大さじ2
白ワイン      大さじ4
ローリエ      1枚
塩         少々
フジッリ      360g
パルミジャーノ   少々


レシピ
①玉ねぎ 人参 セロリ にんにく
 赤唐辛子はみじん切りに レンコンは
 粗みじんに切る
★レンコンは歯ごたえを残すため
 少し粗目のみじん切りに

②ポルチーニはぬるま湯で戻してから
 みじん切りにする
★戻し汁は漉しておく

②鍋にオリーブオイルを入れ
 にんにくと赤唐辛子を炒め 玉ねぎ
 人参 セロリをしんなりするまで炒める

③ひき肉を加えよく炒め 白ワイン
 ポルチーニの戻し汁 レンコン
 刻んだポルチーニを加える

④だし汁 ローリエを加えて中火で
 15~20分ぐらい煮込み塩で味を調える

⑤茹でたフジッリを加えよく絡める

⑥器に盛り付けパルミジャーノをふる


おだしを活かしたパスタレシピ
おだしを活かしたパスタレシピ  かつおと昆布の合わせだし


014

できあがり~


今回のおだしは ヤマキ基本のだし 昆布とかつおの合わせだしです


おだしの昆布や 野菜に含まれているグルタミン酸


お肉やおだしのかつおのイノシン酸


乾燥ポルチーニの グアニル酸と


うまみ成分がぎっしりで 塩はほんの少々でOKです


減塩にもつながりますね~


昆布とかつおの合わせだしと たっぷりの野菜で


さっぱり味のラグービアンコになりました


ぜひぜひお試しください


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

おいしい「イタリア式ダイエット」の秘密


ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします