008


ヤマキだし部です~


6月は 「おだしを活かしたパスタレシピ」です


パスタLOVEなのでうれしい~


いろいろ作ってみたいです


おだしというと和のイメージが強いですが


最近では ヨーロッパでも 使われ始めています


イタリアでも 昆布だしに注目が集まっていました


意外とオリーブオイルやチーズとも相性がいいんですよね


今日は そんなおだしがほのかに香るスパゲッティ


015

カラフルトマト・・・


ヘタを取り 十字に切り込みを入れます


ヤマキ基本のだし 焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだしで


だし汁を作り 熱々の中にカラフルトマトを入れ


粗熱が取れたら皮をむきます


IMG_1034

ちぎったバジリコを入れ


冷蔵庫で一晩おきます


このトマトとだし汁に エビを加えてスパゲッティと絡めます


材料(2人)
スパゲッティーニ    180g
カラフルトマト     380g
ヤマキ基本のだし    1袋
★焼きあごと焼き煮干しの合わせだし

水           400㏄
バジリコ        4g
むきエビ        110g
にんにく        1片(5g)
ドライトマトペースト  3g
★ドライトマトを刻んだものでもOk

オリーブオイル     大さじ2
塩           少々


レシピ
①カラフルトマトはヘタを取り十字に
 切り込みを入れる

②鍋に水とヤマキ基本のだしを入れ
 3分煮立たせ①のカラフルトマトを入れ
 すぐ火を止めそのまま冷ます

③冷めたら皮をむき バジリコの半量を
 ちぎって加え冷蔵庫で一晩おく

④お湯を沸かし塩15gを加え
 スパゲッティーニを茹でる

⑤フライパンにオリーブオイルを入れ
 スライスしたニンニクと ドライトマト
 ペースト エビを加え炒める

⑥トマトを漬け込んだだし汁を大さじ5
 加え全体をかき混ぜ 茹で上がった
 スパゲッティーニ カラフルトマトを
 加え手早く全体を和える

⑦器に盛り付け 残りのバジリコを
 そえる


おだしを活かしたパスタレシピ
おだしを活かしたパスタレシピ  かつおと昆布の合わせだし


012

できあがり~


プリップリのエビと おだしのうまみたっぷりのトマトがたまりません~


IMG_3939

今回はピンクのヤマキ基本のだし


焼きあごと焼き煮干し(いわし)を使いました


あごといわしの煮干しを 炭火でたんねんに


焼いた 香ばしさと甘みを感じるおだしです


トマトの酸味ともぴったり


おいしいパスタが出来上がりました


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします