00000

大みそかに食べる年越しそば


まだ買っていません・・・・


お蕎麦おいしいですよね~


大好きです!!


ところでイタリアにも お蕎麦を栽培している地域があります


ミラノのあるロンバルディア州の最北部 スイス国境近くの



ヴァルテッリーナというところ



この辺りには ピッツォッケリ(pizzoccheri)という




蕎麦粉を使ったパスタがあります


なんだか舌を噛みそうな名前ですが・・・


この地域は寒冷地で 小麦粉が育たず 


蕎麦の栽培が盛んに行われていたそうです



このピッツォッケリは この地域のみで 


寒い季節に限って食べられる料理です


材料(2~3人)

ピッツォッケリ     200g

キャベツ        400g

ジャガイモ       2個

バター         20g

セージ         2枚~

タレッジョチーズ    100g

グラナ・パダーノ    大さじ4

塩・コショウ      少々



レシピ

①鍋にお湯を沸かし塩を入れ食べやすい
 大きさに切ったキャベツと角切りの
 ジャガイモを茹でる


②5分位茹でた後ピッツォッケリを入れ

 同時に茹であげる

③フライパンにバターとセージを入れ
 香りをだし②のパスタの茹で汁大さじ3
 ピッツォッケリと野菜を加えよく合える


④タレッジョチーズとグラナ・パダーノの
 半量を加えコショウをふり器に盛り付け
 残りのグラナ・パダーノをふりセージを
 添える


★パスタの茹で汁とチーズの塩気のみで
 塩は加えていません


0000 (2)

寒い地方の料理なので


バターとチーズがたっぷりです~



崩れかけたジャガイモと 


とろとろキャベツに 


とろ~りとろけたチーズとセージバターの香り



これらが ぽそっとした独特の食感の


ピッツォッケリと絡み バランスのよいおいしさです


うぅ~ん日本のお蕎麦とは別物かな・・・


イタリアのそば粉のパスタでした


さて今日からぼちぼち おせちに取り掛かります~


といってもまだ買い物も終わっていませんが


今日は かずのこの塩抜きと


お豆をもどします~


あわただしい年末


寒い日が続いていますが


皆様 素敵な一日をお過ごしください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました