005 (2)


今日はクリスマスですね


でも月曜日・・・


娘ちゃんはもう会社が休みなんですが


夫は会社に行きました・・・


なんとなくクリスマスというより平日感が強いです


それに何といっても来週はもう来年かと思うと


なんだかびっくりです


さて今日は 昨日のおうちパーティーの一品


001

ローストビーフです~


いろいろな作り方があるみたいですが


うちでは塩・コショウ ローズマリーをまぶしたら


フライパンで焼き色を付け


オーブンに入れて焼きます


ジャガイモやマッシュルーム 小玉ねぎも一緒に~


材料(4人)
牛ランプ肉   660g
小玉ねぎ    8個(160g)
マッシュルーム 200g
ジャガイモ   380g
マルサラ酒   大さじ1
★もしくは白ワイン
塩       小さじ1~
コショウ    少々
ローズマリー  少々
オイル     大さじ1
クレソン    適量


レシピ
①牛ランプ肉に塩とコショウをまぶし
 手でしっかりとすり込みローズマリー
 をちらす

②フライパンに牛脂を溶かし①の肉を
 強火で全面を焼き マルサラ酒をふり
 鉄板に小玉ねぎ さっとゆでて半分に
 切ったジャガイモとマッシュルームと
 ともにのせ220℃に温めたオーブンで
 40分ぐらい焼く
★焼き時間は肉の厚さにもよります
 大体20~40分ぐらいです

③肉が焼けたらアルミホイルにくるみ
 30分ぐらい置いてから食べやすい
 大きさに切り器に盛り付け焼いた野菜と
 クレソンを添える


004

お肉にはしっかり塩・コショウで味付けして


マスタードをつけていただくのが我が家風です~


ランプ肉だと柔らかく仕上がります


赤ワインとともにおいしくいただきました


よろしかったらお試しください~


皆様素敵なクリスマスを!!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました