007


先週の金曜日 ヤマキだし部 和食の日イベントに


行ってきました~


最初にいただいたのが このエプロンとナプキン


008

実はこのロゴ ヤマキさんと だし部のメンバーで


意見を出し合い決定したものです


鰹と昆布と干しシイタケ まさにおだしのイラストがかわいい~


001

さて11月24日が 「和食の日」ということで


和食の日のイベント 今回はみそとおだしの相性の


勉強会です


みそを原料によって分けると


信州みそなどの米みそと 麦みそ


そして八丁みそなどの豆みそ


そして麦や米を混ぜた調合みそがあります


003

今回は 米みそと麦みそと赤みそを用意していただきました


うちは麦みそなんですよね~


ちなみに・・・みそを一番生産している県は


一番は信州で 二番は名古屋だそうです


一番消費しているのは意外と


一番は岩手で 二番は信州だそうです~


そんな豆知識も教えていただきました


002

おだしは ヤマキ基本のだし


かつおと昆布の合わせだし 焼きあごと焼き煮干しの合わせだし


混合削り節(さば 宗田かつお 煮干し)の3種類です


004

それぞれのおだしに 3種類のみそを加えて溶かして


飲み比べます


IMG_6028

香りやおいしさ だしとの相性 実践したいかを


5点満点でつけています


もちろん個々の好みなので正解があるわけではないです


でも みその種類によっておだしとの相性ってあるんだなということが


わかりました


このようにいろいろな種類で味比べをしたのは初めて・・・


なかなか家ではできることではないので


すごく貴重な体験をさせていただきました


そのあとは・・・


だし部のメンバーがこれまで投稿してきたレシピを


作っていただきみんなで試食会です


006

こちらは ほんの一部


全部でなんと19品


どのレシピも おだしがきいていて


工夫されていてとてもおいしかったです


005

ちちなみに私は「素揚げトマトのだしマリネ」を


作っていただきました


みそとおだしの味比べ


みんなのレシピの試食会


とっても勉強になったし 楽しく素敵な時間でした


009

お土産もいっぱいいただきました~


ヤマキだし部の活動


本当に楽しいです


ヤマキ様 レシピブログ様 だし部の皆様


素敵な時間をありがとうございました


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」
ピッツァのお話掲載されています
みんなの暮らし日記ONLINE 
「本場イタリアでピッツァはいつ食べる」 → 

こちらからです
ぜひぜひご覧になってください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました