004


なんだか秋が早足で去っていってしまったような・・・


お天気がいいのはうれしいけれど


冬の様な寒さですね・・・


ってもう11月だし冬なのかな・・・


あわてて秋らしいお弁当のご紹介~


ちょっとおそかったかしら・・・


でも簡単でおいしいんです


忙しい朝にぴったり~


我が家の炊飯器 予約ができなくて


前の晩から仕込めないのですが


これならすぐできます


006

舞茸は適当な大きさに分け


油を入れずにフライパンで乾煎りします


008

洗ったお米に2倍濃縮のめんつゆと日本酒


目盛りに合わせて水を加え


舞茸と刻んだ油揚げ


あとはスイッチを入れて炊くだけです


材料
米     2合
舞茸    220g
油揚げ   1枚
めんつゆ  大さじ4
★2倍濃縮タイプ
日本酒   大さじ1
塩     少々
紅葉麩   8切れ
★白だしでさっと煮ておく


レシピ
①舞茸を食べやすい大きさに手でさいて
 フライパンで軽く炒め塩を少々ふる

②洗った米を炊飯器に入れめんつゆ
 日本酒を加えてから 水を目盛りまで加え
 ①の舞茸とみじん切りにした油揚げを
 加え炊く

③炊き上がったら弁当箱に詰め白だしで
 さっと茹でた紅葉麩をちらす


003

できあがり~


舞茸の香りがたまらない~


最初にフライパンで炒めることで香りが増しますよ


みじん切りにした油揚げがコクになります


紅葉麩をちらして秋の雰囲気


もう冬だけど・・・


002

おかずは ゆで卵 トマトとブロッコリー


万巻唐辛子の肉巻き エビのケチャップ炒めです


夫と娘ちゃん おいしく食べてくれているかな・・・


ぜひぜひお試しください


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」
ピッツァのお話掲載されています
みんなの暮らし日記ONLINE 
「本場イタリアでピッツァはいつ食べる」 → 

こちらからです
ぜひぜひご覧になってください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました