DSCN0294


この頃 近所のスーパーで


見事な葉っぱのついた大根を見かけます


葉っぱが付いているのと 付いていないの・・・


同じ値段なら付いているほうを買いますよね~


IMG_5014

こんな風に おだしで炒めるのもご飯がすすみますが


DSCN0302

我が家の定番はこちらの葉っぱのポタージュ


たっぷりの大根の葉っぱに


旨味と甘みを足す玉ねぎ


とろみをつけるジャガイモを加えて作ります


苦味やくせがあまり感じられずおいしくいただけます


材料(4人)
大根の葉    240g

じゃがいも   100g

玉ねぎ      90g
バター       20g

牛乳または豆乳  200cc   

水        100cc
豆乳クリーム  150g

揚げ大根      50g

塩・コショウ   少々

パルミジャーノ  少々

黒コショウ    少々
大根の葉っぱ   少々
★飾り用


レシピ

①大根の葉はさっとお湯で茹でざく切り
 にする


②皮をむいてざく切りにしやじゃがいもと
 玉ねぎ①の葉をバターで炒める


③牛乳と水を加え柔らかくなるまで煮て
 ミキサーにかけピュレ状にする


④再び鍋に戻し豆乳クリームを加え
 塩・コショウで味を調える


⑤器に盛り付け素揚げした角切り大根 
 葉っぱ 生クリーム 黒コショウ 
 パルミジャーノ

添える


DSCN0304

できあがり~


写真付きレシピはこちらから → 


クルトン代わりに小さく角切りにした大根を


素揚げにしたものを添えています


これがまたおいしいです


葉付き大根を見かけたら


ぜひぜひお試しください


173db3d7

先日ご紹介したこちらの「紫芋のマスカルポーネケーキ」が


暮らしニスタさんの素敵アイディアに選ばれました~


今日一日TOPページに掲載されます


今日だけです~


よかったらご覧になってください → 


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」
ピッツァのお話掲載されています
みんなの暮らし日記ONLINE 
「本場イタリアでピッツァはいつ食べる」 → 

こちらからです
ぜひぜひご覧になってください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました