006


娘ちゃんの誕生日に作ったケーキだから


ちょこっと前なんですが


久しぶりに ロールケーキが作りたくて


栗を使って モンブラン風に~


栗はペーストを使って手抜きですが


やっぱりおいしい~


003

中は生クリームと栗の渋皮煮 上にも飾って


マロンクリームにはラム酒を少しきかせています


材料(6人分)
★生地
卵       3個
グラニュー糖  60g
バター     20g
小麦粉     50g
牛乳      大さじ1

★モンブランクリーム
マロンペースト 180g
生クリーム   60g
ラム酒     小さじ2

★巻き込み用クリーム
生クリーム   200g
栗の甘露煮   8個

★トッピンク
栗の渋皮煮   6個
ゴールドシュガー少々


レシピ
①卵を卵白と卵黄に分けグラニュー糖を
 半量ずつ加えそれぞれよく混ぜる
★卵白は角が立つぐらいのメレンゲにする

②卵黄にふるった粉と牛乳を加えよく混ぜ
 卵白を2回に分けて加える

③ロールケーキ用鉄板にペーパーを
 敷いて生地を流し表面を平らにして
 180℃に温めたオーブンで約15分焼き
 焼きあがったらラップをかけ冷まし
 ペーパーを外す

④巻き込み用クリームの生クリームを
 しっかり泡立てロールケーキ全体に
 ぬり(飾り用に少し残す)軽く刻んだ
 栗の甘露煮をちらし手前から巻き
 ラップをして冷蔵庫で休ませる
★生クリームは仕上げに使うので
 少し残しておく

⑤モンブランクリームの生クリームを
 軽く泡立てマロンペースト ラム酒と
 ともに混ぜ合わせモンブラン用口金を
 入れた絞り袋に入れ④の上に絞り出し
 残しておいた生クリームをのせその上に
 栗の渋皮煮 ゴールドシュガーをちらす


008

できあがり~


生地がふんわり柔らかく


おいしくできました~


またロールケーキにはまりそうです


おいしいですよ


さて~3連休の中日


素敵な週末をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました