ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2017年02月

2月の最終日・・・いよいよ今週の金曜日はひな祭りですね今日は 老若男女 皆さんでいただけるひな祭りスイーツをご紹介和風だけどちょっぴり洋風な菱餅カラーの白玉団子です今回は 頂き物の抹茶とピンクの色のついている白玉粉を使いました水でなく軽く水気を切った絹ご ... 続きを読む
010


2月の最終日・・・


いよいよ今週の金曜日は


ひな祭りですね


今日は 老若男女 皆さんでいただける


ひな祭りスイーツをご紹介


和風だけどちょっぴり洋風な


菱餅カラーの白玉団子です


IMG_9847

今回は 頂き物の抹茶とピンクの色のついている


白玉粉を使いました


IMG_9848

水でなく軽く水気を切った


絹ごし豆腐を使い こねていきます


白にはバニラエッセンスを隠し味に入れてますよ~


IMG_9850

6~7g位に丸めて・・・


こういう作業って最後のほう大きくなっていくんですよね


私の場合・・・


IMG_9857

沸騰した湯に入れ茹で 浮き上がってきたあと


2分ぐらい茹でます


IMG_9865

ふっくらと茹であがったら水にとり


しっかり冷やしてから 水気を切ります


IMG_9869

器に生クリームと茹であずきをのせます


あんこ系と 生クリームって意外と合いますね


IMG_9870

先ほどの茹でた白玉をのせ


つやつや~


007

いちごと生クリーム


きらきらシュガーと金平糖をちらせば


できあがり


材料(6~8人)30分
 白玉粉       80g
 ピンク白玉粉   80g
 抹茶白玉粉    80g
 絹ごし豆腐    1丁(342g)
 バニラエッセンス 2滴
 抹茶パウダー   ひとつまみ
   あずき(缶詰)   120g位
 生クリーム     50g位
 いちご        12個~
 きらきらシュガー  少々
 金平糖        少々
 黒蜜         少々


レシピ
①3種の白玉粉をそれぞれボウルに入れ
  3等分した豆腐を加えこねていく
 ★豆腐は水分量の違いがあるので少しずつ
  加え様子を見る
 ★耳たぶの柔らかさが目安
 ★白にはバニラエッセンス 抹茶には
  抹茶パウダーを加える

②6~7g位のボール状に丸める

③沸騰した湯に入れ浮き上がってきてから
  2分ぐらい茹でる

④冷水にとりしっかり冷やしてから水気を切る

⑤器の底にホイップした生クリームと茹であずき
 を入れる
 ★ホイップクリームには砂糖を加えていません

⑥水気を切った白玉を彩りよく加える

⑦半分に切ったいちごと生クリーム 金平糖
 きらきらシュガーをちらす


 ★白の白玉粉しかない場合は 抹茶小さじ1/2弱と
  ピンクは食紅かかき氷のいちご味などを加えても
015

黒蜜を添えて出来上がりです


食べる直前にたっぷりかけてください


001

召し上がれ~


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

ご報告が遅くなりましたが千葉県産農畜産物地域ブランド商品開発コンテスト「第4回アグリろっくTM in千葉 ~地域農業活性化プロジェクト~」にて最優秀賞を受賞しました~「アグリろっくTMin千葉」は今年で4回目を迎えます千葉県の生産者と消費者がチームを組みメニュー開発 ... 続きを読む
IMG_9658


ご報告が遅くなりましたが


千葉県産農畜産物地域ブランド商品開発コンテスト


「第4回アグリろっくTM in千葉 ~地域農業活性化プロジェクト~」にて


最優秀賞を受賞しました~


「アグリろっくTMin千葉」は


今年で4回目を迎えます


千葉県の生産者と消費者がチームを組み


メニュー開発 商品プラン 新規企画を行う大会です


昨年はFOODIESという料理サイトを通しての


個人参加でしたが


今年は システムが少し変わって応募者を


JA全農ちばさんがチーム決めをしました


10月に顔合わせをして企画アイディアを出し


11月に一次選考を通過しました


IMG_3623

今年は JAかとりさんの


東庄町のブランドこかぶ


「ホワイトボール」です


みずみずしくってすごく甘いカブです~


003 (3)

このカブを使ってシチューを


ホワイトボールシチューです


こちらをレトルトで販売するという企画を立てました


わたしはメニュー開発を担当


具材を大きめに切り 食べごたえ感を出しました


ブログ記事はこちらです → 


IMG_9655

最終審査の会場は


去年と同じ千葉県内のホテルで


IMG_9656

審査委員や来場者の方々にも


試食をしていただきました


おいしい~という声にほっと一安心


NHKのニュースや千葉日報にも掲載いただき


9月から始まったプロジェクトは


最高の形で幕を閉じました


今後JA全農ちばさんが中心となって


商品化を進めていきます


また決まりましたらご報告させていただきます


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

金曜日はお雛祭りですね早いな~もう3月なんですね今年は久しぶりに娘ちゃんのいるひな祭り・・・なんだかうきうきしてしまいます我が家のひな祭りの定番料理はまず 親子ちらし寿司中身は鮭フレークとレンコン上には錦糸卵 いくら エビ 菜の花と 花型の大根をちらします ... 続きを読む
006


金曜日はお雛祭りですね


早いな~


もう3月なんですね


今年は久しぶりに


娘ちゃんのいるひな祭り・・・


なんだかうきうきしてしまいます


001 (14)

我が家のひな祭りの定番料理は


まず 親子ちらし寿司


中身は鮭フレークとレンコン


上には錦糸卵 いくら エビ 菜の花と 


花型の大根をちらします


ローマで手に入る食材で作っていたので


かんぴょうや干しシイタケはなしです


そんな定番ちらしを


今年はモザイク寿司風に盛り付け~


007 (5)

使っている食材はほぼ一緒です


IMG_9698

米は昆布を入れて炊きます


IMG_9708

炊き立てに寿司酢を加えて二つに分けて


ひとつは 酢を入れさっと煮たレンコンとゴマ


もう一つは鮭フレークを加えます


IMG_9700

ちょうどいい型がなかったので


500mlの牛乳パックを使って型を作ります


IMG_9712

ラップを敷いて レンコンとゴマの酢飯を半分詰めます


IMG_9713

甘辛い味のかんぴょうをのせ


IMG_9714

鮭フレークの酢飯


よ~くおしてしっかり詰めます


IMG_9715

炒り卵を詰めてラップごと外します


菜の花も同じように真ん中にかんぴょうをはさんで作ります


IMG_9716

いくらはしそを真ん中に挟み


IMG_9722

エビは しそとツナをはさみます


IMG_9724

これでいくら えび 菜の花 炒り卵と4つできました


これを縦横に切って4等分にして


並べればできあがりです


材料(4人分)30分
 米     3合
 昆布    4g
 寿司酢   大さじ6

 レンコン  80g
 酢     大さじ1
 白ゴマ   大さじ1
 鮭フレーク 80g

 かんぴょう 50g(味付け)

 a卵     2個
 a三温糖   大さじ1
 a塩     少々
 a薄口醤油  2滴

 菜の花   50g
 薄口醤油  小さじ1

  ボイルエビ 8尾

 bツナ缶   50g
 b醤油    4滴
 bマヨネーズ 小さじ1

 イクラ   100g
 しそ    4枚
 梅麩    適量
 木の芽   4枚
 赤大根   少々


レシピ
①お米に昆布を入れ炊き上げ熱いうちに
    寿司酢を加え 酢飯を作る

②酢飯を半分に分け ひとつはひたひたの  
     水と酢大さじ1を加えてさっと茹でた
      角切りレンコンとゴマを加え   
       残りは鮭フレークを和える

③500mlの牛乳パックで
   10cm×7cm×6cm位の型を作る

④型にラップをしきレンコン酢飯を
   敷きつめかんぴょうを半量のせ
   鮭酢飯を詰め aの材料を混ぜ        
   合わせて作った 炒り卵をのせる

⑤同じようにかんぴょうをはさんだ
   酢飯にさっと茹で醤油を絡めた
 菜の花をのせる

⑥レンコン酢飯にしそ2枚をはさみ 
    鮭酢飯をのせイクラを盛りつける

⑦レンコン酢飯にしそ2枚をしき 
    bのツナをはさみ鮭酢飯をのせ
   4つに切ってエビをのせる

⑧4種の寿司をそれぞれ均等に縦横切り
   4等分にする
 ★ラップは外さずに切り 
       崩れそうになったら
  再度型に入れ形を整える

⑨ラップを外し器に盛り付け 梅麩 
    木の芽 赤大根の型抜きを飾る


★ラップは盛り付けるまで外さない

★かんぴょうはすでに甘辛く煮てあります

★エビは切ってから盛り付けたほうがきれいに作れます

★ご飯をしっかり押しておくときれいに切れます


005 (3)


できあがり~


4つのお味が楽しめておいしい~


お雛祭りにいかがでしょうか


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


じっく~り煮込んだ 豚さんの角煮と新じゃが菜の花添えですこのてりてり感がたまらない~白いご飯が進みますねこちらの「じっくり煮込んだ豚の角煮と新じゃが」がレシピブログさんのくらしのアンテナコーナー食べごたえ抜群!豚バラ×じゃがいものおかずに掲載されましたお ... 続きを読む
002 (2)

じっく~り煮込んだ 豚さんの角煮と新じゃが


菜の花添えです


このてりてり感がたまらない~


白いご飯が進みますね


こちらの「じっくり煮込んだ豚の角煮と新じゃが」が


レシピブログさんのくらしのアンテナコーナー


食べごたえ抜群!豚バラ×じゃがいものおかず


に掲載されました


おいしそうなレシピがいっぱいですよ


ぜひぜひピンクの文字をクリックして


のぞいてみてください


さて私のレシピ・・・


これブログに載せていませんでした・・・


なので


こちらにも材料とレシピを


材料(3人分)2時間20分
 豚バラかたまり    500g
 サラダオイル     大さじ1
 ネギの青い部分   1本分
 酒            1カップ
 みりん          大さじ2
 三温糖         大さじ2
 醤油           大さじ3
 水            500cc~
 薄切りしょうが     20g
 新じゃが(小)     6個
 菜の花         1/2束
 溶き辛子        少々


レシピ
①豚バラ肉は6cmぐらいに切りフライパンにサラダ油を入れ
  全体がきつね色になるまで炒め焼きしてキッチンペーパーにとり
  油をきる

②①の肉とネギの青い部分とたっぷりの水を入れ中火にかけ
  1時間下茹でする
  水分がなくなってきたら水を足し常に肉がかぶるぐらいにする

③別鍋に下茹でした豚肉 しょうがの薄切り皮付きのまま半分に
  切った新じゃが 水とaの調味料を加え落し蓋をして弱火で1時間位煮る

④器に盛り付け さっと塩ゆでした菜の花と溶き辛子を添える


詳しいレシピはこちらにも → 


d3dc8378b171

できあがり~ 


圧力鍋がないので


コトコトと時間をかけて煮込んでいます


でも嫌いじゃないんですよね


時間をかけて煮込むのって・・・


おいしそうな 甘辛いにおいが


キッチンいっぱいに立ち込めてきて


家族がそれにつられて


集まってくる・・・


小さな幸せを感じる時間です


ちょこっと時間はかかりますが


おいしいですよ


ぜひぜひお試しください


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました
 

2016年度の昆布大使しております・・・その2月のレポートから今回は ほっこり和食ぶりの煮物です決め手は昆布だし出汁を取った昆布も細く切って一緒に煮て いただいちゃいます~ぶりは一口大に切って日本酒をふっておきしょうがはせん切り昆布は一晩水に漬けておきます昆布 ... 続きを読む
005


2016年度の昆布大使しております・・・


その2月のレポートから


今回は ほっこり和食


ぶりの煮物です


決め手は昆布だし


出汁を取った昆布も細く切って


一緒に煮て いただいちゃいます~


IMG_4655

ぶりは一口大に切って日本酒をふっておき


しょうがはせん切り


昆布は一晩水に漬けておきます


昆布だしを美味しく作るには


時間がかかるけど


ゆっくりしっかり水に浸すことが必要です~


一晩水に漬けた昆布は細ぎりにして


IMG_4659

昆布を漬けておいた水に昆布としょうが


調味料を入れ ぶりを加えて


アクを取りながら煮ていきます


沸騰したら昆布を取り出し~なんてことはしないで


ぶりと一緒にコトコトと煮ます


材料(2~3人分)30分
 ぶり    200g
 昆布    10g
 水     200cc
 a醤油   大さじ2
 aみりん  大さじ3
 a日本酒  大さじ3
 a三温糖  大さじ1
 しょうが  5g
 すだちの皮のすりおろし 1/2個分

レシピ
①昆布は200ccの水に一晩漬けてから細切りにする
  ぶりは一口大に切り 日本酒大さじ1をまぶし
  しょうがはせん切りにする

②昆布をつけた水にaの調味料と細切り昆布 しょうが
  ぶりを入れ アクを取りながらコトコトと煮る
 ★煮汁が半分以下位になったら火を止め蓋をして
  しばらく置き味をしみ込ませる

③器に盛り付け すだちの皮のすりおろしをふる


001

できあがり~


昆布は細切りにすると柔らかくなりますし


ぶりも 旨味がしみ込んでおいしくなり


相乗効果が・・・


白いご飯にも


おつまみにもいいですよ


仕上げのすだちがさっぱり感を かもし出します


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

今日は 4月下旬の気温だとか・・・春めいてきたと思ったら冬の寒さに戻ったり寒暖の差が激しい今日この頃・・・体がついていけません・・・それでも春は近いと願って春野菜集めてみました~新じゃが 春人参(雪下人参) そら豆 グリンピース竹の子 新玉ねぎ なばなそし ... 続きを読む
005


今日は 4月下旬の気温だとか・・・


春めいてきたと思ったら


冬の寒さに戻ったり


寒暖の差が激しい今日この頃・・・


体がついていけません・・・


それでも春は近いと願って


春野菜集めてみました~


新じゃが 春人参(雪下人参) そら豆 グリンピース


竹の子 新玉ねぎ なばな


そしてこれも春に旬を迎えるあさり・・・


これらを土鍋に入れワイン蒸しにしていきます


IMG_9391

野菜類はそれぞれ食べやすい大きさに切り


新じゃがは レンジでチンしておきます


なばなの葉の部分とグリンピースはあとから・・・


白ワインと水を入れ


蓋をして中火にかけます


蒸気が出てきて沸騰したら


弱火にして約8分


IMG_9393

なばなとグリンピースを加えます


001 (2)

タレは ごまだれや ポン酢でもいいのですが


今回は 春野菜の香りと味を楽しむため


シンプルにレモンと ガーリックオリーブオイル


それに塩(梅塩使っています)


002

簡単おいしい~


材料(2~3人)25分
 新じゃが      200g
 新人参       100g
 新玉ねぎ      160g
 竹の子       100g(水煮)
 そら豆       70g
 なばな       100g
 グリンピース    40g(サヤから外して)
 あさり       150g
 白ワイン      大さじ4
 水         大さじ2

 タレ 
 オリーブオイル   大さじ3
 塩         適量
 レモン       3切れ

レシピ
①新じゃがは皮付きのまま半分に切りラップにくるんで
  600Wのレンジで3分かける

②他の野菜は食べやすい大きさに切りなばなの葉の部分と
 グリンピースをのぞいて土鍋に詰めて塩抜きしたあさりをのせ
 白ワインと水を入れ中火にかける
 ★野菜は大きめに切る

③沸騰して蒸気が出てきたら弱火にして8分 なばなの
  葉の部分とグリンピースを入れ5分加熱してから
  火からおろし蒸らす
  ★蓋をしたまま5分ぐらい蒸らす

④オリーブオイルと塩を混ぜ合わせレモンを添える


006

できあがり~


土鍋で蒸した春野菜は 甘みもうまみも抜群


そこにあさりの旨味も加わり


たまらないおいしさです


土鍋のすのこがあれば敷いて使ってください


わたしは直接野菜をのせました


その場合は 焦げやすいので火加減に気をつけてね


春野菜がモリモリ食べれる一品です


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

ちょこっとごちそう感のあるイタリア料理でも作り方は簡単~豚肉のピッツァイオーラですピッツァイオーラとはオレガノをきかせたトマトソースをからめチーズをのせてとろ~りとさせたものです仔牛肉を使いますが今回はお手軽な豚肉で・・・まず・・・豚肉は1枚120g位少したた ... 続きを読む
008 (2)


ちょこっとごちそう感のあるイタリア料理


でも作り方は簡単~


豚肉のピッツァイオーラです


ピッツァイオーラとは


オレガノをきかせたトマトソースをからめ


チーズをのせてとろ~りとさせたものです


仔牛肉を使いますが


今回はお手軽な豚肉で・・・


まず・・・


IMG_9526

豚肉は1枚120g位


少したたいて伸ばし 塩・コショウ


小麦粉をまぶします


IMG_9531

バターとオリーブオイルを入れたフライパンで


両面をこんがりと焼き


いったん取り出します


IMG_9533

肉を焼いたフライパンに


白ワイン カットトマト オレガノを入れ


蓋をして8~10分間弱火で煮ます


塩・コショウで味を調え


IMG_9538

焼いた肉を戻し トマトソースをからめ


ひっくり返して


IMG_9540

チーズをのせます


モッツァレッラチーズがおすすめですが


今回は 細切りチーズで


火を止め蓋をして余熱でチーズを溶かします


003

付け合わせは塩とオリーブオイルで


シンプルに味付けした茹でブロッコリー


よく合います


材料(3人分)30分
 豚ロース肉   360g
 カットトマト    300g
 バター      10g
 オリーブオイル 小さじ2
 白ワイン     大さじ3
 オレガノ     小さじ1/2
  小麦粉      小さじ1
 塩・コショウ   少々
 チーズ      40g
 バジリコ     少々

 ブロッコリー   1株(300g)
 オリーブオイル 大さじ1
 塩         少々

レシピ
①豚肉を 肉たたきで軽く叩き 塩・コショウして
 小麦粉をまぶす
 ★豚肉は脂身の少ないロース肉がおすすめです

②フライパンにバターとオリーブオイルを入れ
 ①の豚肉の両面をこんがりと焼き いったん取り出す

③肉を焼いたフライパンに白ワインを入れ煮立たせ
  カットトマト オレガノを入れ蓋をして8~10分
  弱火で煮込む
 ★カットトマトはミキサーでピュレ状にしておく

④塩・コショウで味を調え肉を戻しひっくり返しながら
  ソースをからめ5分ぐらい煮る

⑤肉の上にチーズをのせ1分 火を止め蓋をして
  余熱でチーズを溶かす

⑥ブロッコリーを茹で水気をよく切ってオリーブオイルと
  塩で味を調える

⑦⑤の豚肉とブロッコリーを盛りつけバジリコを添える


001

できあがり~


とろ~りチーズがたまりません


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

知りたい!教えたい!暮らしのアイディアがいっぱい!の 暮らしニスタさん料理だけでなく DIYやハンドメイド 100均のことなど色々な情報が満載のサイトですがその暮らしニスタさんの特集記事アイディア満載トーストレシピ50選♡シンプルもアレンジもおいしいに4品掲載され ... 続きを読む
001 (8) - コピー

知りたい!教えたい!暮らしのアイディアがいっぱい!


の 暮らしニスタさん


料理だけでなく DIYやハンドメイド 100均のことなど


色々な情報が満載のサイトですが


その暮らしニスタさんの特集記事


アイディア満載トーストレシピ50選♡シンプルもアレンジもおいしい


に4品掲載されています


001 (7)

まずはこちら・・・


彩り野菜とモッツァレッラのアンチョビバタートースト


モッツァレッラとろ~り


ナス ズッキーニ トマトといったカラフル野菜の


ボリューム満点トーストです


レシピはこちら → 


DSCN3718

そしてこちらは


卵がとろ~り


忙しい朝に!キャベツたっぷり目玉焼きトースト


ささっとトースターでできちゃいます


レシピはこちら → 


ブログ記事はこちら → 


006

おもいっきりハロウィンですが・・・


ピザトースト


ハロウィンに♪簡単おいしいミイラのピザデコトースト


レシピはこちら → 


ブログ記事はこちら → 


007 - コピー

最後はスイーツ風


デザートにも♪ハチミツバターたっぷりマスカルポーネクリームトースト


ベリーがたっぷり~


レシピはこちら → 


このほかにもいろいろなアレンジトーストがいっぱいです


よかったらのぞいてみてくださいね


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



新じゃがや新玉ねぎ 葉の花やなばななど春野菜が出てきましたね春野菜の力強い味と香りほろ苦さが好きです~今日は 白いご飯にぴったりの新じゃがと鶏手羽元のほっこり煮うずらの卵となばなも添えています鶏肉はすりおろしたしょうがと塩を軽くふっておきます新じゃがは小 ... 続きを読む
003


新じゃがや新玉ねぎ 葉の花やなばななど



春野菜が出てきましたね



春野菜の力強い味と香り



ほろ苦さが好きです~



今日は 白いご飯にぴったりの



新じゃがと鶏手羽元のほっこり煮



うずらの卵となばなも添えています


IMG_9382

鶏肉はすりおろしたしょうがと


塩を軽くふっておきます


新じゃがは小ぶりなタイプ


半分に切っておきます


IMG_9383

ごま油で鶏肉の皮目を下にして


こんがりきつね色に焼いていきます


IMG_9386

ジャガイモも加えて


ここで火を通す必要がないので


かるく焼き色をつけるだけでOKです


あとはだし汁と 調味料を入れ


IMG_9388

煮汁が半量になったら


うずらの卵を加え


汁気がほぼなくなるぐらいまで煮ていきます


001 - コピー

うずらは半分に切って


さっと茹でごま油をまぶしたなばなを添えて


できあがり~


材料(3名)40分
 新じゃが   330g
 手羽元    6本(355g)
 しょうが   8g
 ごま油    大さじ1
 だし汁    500cc
 a醤油     大さじ1と1/2
   aみりん    大さじ2
 a日本酒   大さじ2
 a三温糖   大さじ2
 うずらの卵 8個(缶詰)
 なばな    100g
 ごま油    小さじ1

レシピ
①鶏手羽元は軽く塩をふりすりおろしたしょうがをまぶし
 新じゃがは皮付きのまま半分に切る

②鍋にごま油大さじ1を入れ鶏の皮目を下にして
  全体に焼き色をつける

③新じゃがを加え同じように焼いていく
  ★ここで中まで火を通すのではなく焼き色をつける程度

④出し汁を加え沸騰させたらaの調味料を加え弱火にして
  アクを取りながら煮ていく

⑤煮汁が半量以下になったらウズラの卵を加え強火にして
  煮汁を全体に絡めていく

⑥器に盛り付け 茹でてごま油をまぶしたなばなを添える


007

ほっこり和食~


手羽元は骨があるので食べにくいかもしれませんが


煮物などには骨つきのほうがだしが出ておいしく仕上がります


旨味が絡んだ新ジャガがおいしい~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました
 



ココナッツオイルで生地を作ったヘルシーな小松菜たっぷりのキッシュこちらと身近な食材 ツナと玉ねぎ ブロッコリーで作ったさくっとふんわりキッシュこれらが暮らしニスタさんの特集記事おうちで簡単♪おしゃれなキッシュレシピ25選♡パーティーでも大活躍に掲載されてい ... 続きを読む
DSCN2528


ココナッツオイルで生地を作ったヘルシーな



小松菜たっぷりのキッシュ



こちらと


DSCN7466

身近な食材 ツナと玉ねぎ ブロッコリーで作った


さくっとふんわりキッシュ


これらが


暮らしニスタさんの特集記事


おうちで簡単♪おしゃれなキッシュレシピ25選♡パーティーでも大活躍


に掲載されています


キッシュて見た目よりも意外と簡単にでき


おしゃれ感も満載で


これからの時期のパーティーや持ち寄りなんかにも


最適ですよね


ぜひぜひピンクの文字をクリックして


色々なキッシュみてくださいね


私の掲載されたキッシュは~


DSCN2514

ひとつは バターを使わずココナッツオイルで仕上げた生地に


小松菜たっぷり 新じゃが マッシュルーム


ベーコンも入っています


具材が多いので卵液は少なめ


これもヘルシーさの一つです


詳しい作り方はこちら ↓


「ココナッツオイルで小松菜のヘルシーキッシュ」


ブログ記事はこちらから → 


DSCN7478

もう一つはツナと玉ねぎとブロッコリー


これもおいしいです~


しんなりするまで炒めた玉ねぎの甘みが


おいしさのポイントです


詳しい作り方 ↓


「身近な食材で!さくっとふんわりツナと玉ねぎ ブロッコリーのキッシュ」


ブログ記事はこちら → 


どちらもおすすめですよ~


ぜひぜひお試しください


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



ガレットというと そば粉のクレープを思い浮かべますが”丸くて平たく焼いたもの”という意味もあり濃厚なバター入りのガレットも有名ですね今日はそんなガレットをさつまいもで作ちゃいますさつまいもは1センチの厚さの輪切り切って水にさらしますフライパンにバターを溶か ... 続きを読む
006


ガレットというと そば粉のクレープを思い浮かべますが


”丸くて平たく焼いたもの”という意味もあり


濃厚なバター入りのガレットも有名ですね


今日はそんなガレットをさつまいもで作ちゃいます


007

さつまいもは1センチの厚さの輪切り切って


水にさらします


008

フライパンにバターを溶かし


さつまいもを入れフライパンをゆすりながら


両面をこんがりと焼き


中まで火を通します


009

グラニュー糖をふり


カラメル状にしてさつまいもに絡めてから


シナモンをふったらできあがり~


001

外はカリッと中はほくほく


たまらない~


002

バニラアイスを添えて


一緒にいただいたら最高です


材料(2~3人)10分
 さつまいも     1本(260g)
 バター        20g
 グラニュー糖    大さじ2~3
 シナモンパウダー 少々
 バニラアイス    適量


レシピ
①さつまいもは皮付きのまま1cm厚さの輪切りにして
 水にさらす

②フライパンにバターを溶かし水気をよく切ったさつまいもを入れ
 両面をこんがりと焼く
 ★中弱火でフライパンをゆすりながら焼いていく

③グラニュー糖をふりかけカラメル状にして全体に絡ませ
  シナモンをふる

④器に盛り付けバニラアイスを添える


003
できあがり~


あっという間にできちゃいますよ


お砂糖の量はお好みで調整してみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

昨日は 福岡で「春一番」が吹いたそうですね週末はまた気温が下がるようですが春は少しずつ近づいていますねさて うれしいお知らせが入ってきました~こちらの「ハートがかわいいクッキー」なんと クックパッドさんの「ハートクッキー」で人気検索1位になったそうです~本 ... 続きを読む
001 (2)

昨日は 福岡で「春一番」が吹いたそうですね


週末はまた気温が下がるようですが


春は少しずつ近づいていますね


さて うれしいお知らせが入ってきました~


こちらの「ハートがかわいいクッキー」


なんと クックパッドさんの「ハートクッキー」で


人気検索1位になったそうです~


本当にびっくり・・・


でもね・・・


2月16日 昨日付けだそうです


だから今日はもう1位でないかも・・・


でもうれしい~


このレシピ 作りましたよ~という


「つくれぽ」もたくさんいただきまして


皆さん 楽しく作りました~と


おしゃっていただきました


クックパッドさんのレシピはこちら → 


ブログの記事はこちらから → 


002 (2)

見た目もかわいいけれど


お味も最高~


そして作る工程も楽しいレシピです


ホワイトデーバージョンや お花見バージョンも


考えています~


またお付き合いくださいませ


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

赤・黄色・緑のカラーピーマンとツナのキッシュ見た目も鮮やかですよねこちらの「色とりどりのピーマンとツナのキッシュ」がレシピブログさんのくらしのアンテナのコーナーおもてなしにも!パプリカ×オーブン調理の華やかレシピに掲載されています~おいしそうなレシピがい ... 続きを読む
00000 (3)

赤・黄色・緑のカラーピーマンと



ツナのキッシュ



見た目も鮮やかですよね



こちらの「色とりどりのピーマンとツナのキッシュ」が


レシピブログさんのくらしのアンテナのコーナー


おもてなしにも!パプリカ×オーブン調理の華やかレシピ


に掲載されています~


おいしそうなレシピがいっぱい


ぜひぜひのぞいてみてください


さて私のキッシュレシピは・・・


001 (3)

ピーマンはさっと炒めて


ある程度水分を飛ばします


001 (4)

生地は下焼きをして・・・


001 (6)

油をよく切ったツナと


モッツァレラをのせ


001 (9)

炒めたピーマンを並べて


卵液を入れ パルミジャーノをふりオーブンへ~


0000

おいしいですよ~


詳しいレシピはこちら → 


ブログ記事はこちら → 


ぜひぜひお試しください


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

豚肩ロースがお安かったのでブロックで購入~久しぶりにローストポークを作りました我が家のローストポークはたっぷりのグリル野菜付き野菜は冷蔵庫にあるものでOK今回は イタリア冷凍野菜ミックス(ズッキーニ 赤・黄パプリカ)と ジャガイモ 舞茸 茄子お肉の旨味を吸 ... 続きを読む
006

豚肩ロースがお安かったので


ブロックで購入~


久しぶりにローストポークを作りました



我が家のローストポークは



たっぷりのグリル野菜付き


002

野菜は冷蔵庫にあるものでOK


今回は イタリア冷凍野菜ミックス(ズッキーニ 赤・黄パプリカ)と 


ジャガイモ 舞茸 茄子


お肉の旨味を吸収したお野菜がたまらないおいしさです


IMG_8955

まずはお肉にすりおろしたニンニクと


今回は 液体塩こうじをよくすりこんで


ジッパー付きの袋に入れ 空気を抜いて密閉して


冷蔵庫で2時間位置きます


液体塩こうじだと 短時間でむらなく仕上がります


IMG_8959

鉄板にクtキングシート


ジャガイモをしいた上に 肉をのせ


黒コショウ オリーブオイルをかけてオーブンへ


IMG_8962

野菜類はボウルに入れ


塩こうじと オリーブオイルをまぶしておきます


IMG_8963

30分焼いたら 肉の周りに野菜を敷き詰め


肉をひっくり返して20~30分焼きます


材料(3~4人)60分(漬け込み時間除く)
 豚肩ロース          550g
 ニンニク          2個(10g)
 液体塩こうじ        大さじ3と大さじ1
 ジャガイモ         200g
 黒コショウ         少々
 オリーブオイル       大さじ3と大さじ1
 冷凍イタリア野菜ミックス    240g
 茄子            140g
 舞茸            130g


レシピ
①豚肉にすりおろしたニンニク液体塩こうじ大さじ5を入れ
 よく揉みこみジッパー付きの袋に入れて空気を抜き
 冷蔵庫で2時間ぐらいおく

②野菜類はボウルに入れ塩こうじ オリーブオイル
  各大さじ1を絡ませる

③鉄板にクッキングシートをしき5mm厚さに切ったジャガイモをのせ
  その上にお肉をのせ黒コショウ オリーブオイル大さじ3をふる

④180℃に温めたオーブンで30分焼いたら肉をひっくり返し
  周りに②の野菜をのせ20~30分ぐらい焼く


003

できあがり~


オーブンにお任せ料理ですが


失敗がなくておいしいです

お肉はジューシーで柔らか~


周りの野菜がソース替わり


一緒にお召し上がりください


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



バレンタインデーにうれしいご報告をさせてください先日 モニターをしておりましたFERRERO社×レシピブログのヌテラのレシピコンテストで「ヌテラと食パンで簡単楽しいクリスマスケーキ♪」がグランプリ受賞です~詳しくはこちらをクリックしてみてください ↓本当にうれし ... 続きを読む


無題 (3)


バレンタインデーに


うれしいご報告をさせてください


先日 モニターをしておりました


FERRERO社×レシピブログの


ヌテラのレシピコンテストで


「ヌテラと食パンで簡単楽しいクリスマスケーキ♪」が


グランプリ受賞です~


詳しくはこちらをクリックしてみてください ↓


6dd417c39b4b912164bf2e927845ca41_400x90_cut

本当にうれしいです


無題

ヌテラをたっぷり塗った食パンでつくる
ケーキのツリーがとても華やかです。
家族みんなで一緒につくっても楽しい・食べても楽しい、
そんな光景が目に浮かぶようなレシピでした。


こんなお言葉をいただきました


ブログ記事はこちらから → 


そして 一足早く 受賞プレゼントの一つ


マグノリアベーカリー表参道店で


アイシングクラスに参加してきました


002

すべて準備されていて・・・


003

まずはペーパーで練習


なぞっていきます


本番のカップケーキにデコする前に


004 (3)

シェフのお手本を拝見


さすが 迷いなく美しく仕上げていきます


005 (4)

私が作ったのはこちら~


アル中かと思われるぐらい手が震えました


001

参加した皆さんの作品を並べて・・・


クリームを絞ることに集中して


楽しくてあっという時間でした


004

作った二つのカップケーキはお土産に~


中にはもちろんヌテラ入り


おいしくいただきました


006

そしてこんな素敵なプレゼント


マグノリアベーカリーのカップケーキアイシングキッドと


オリジナルミニトートバックです


素敵な時間と素敵なプレゼント


ありがとうございました


何かアイシングに挑戦しなければ・・・


無題 (2)

そしてまたヌテラを使ったレシピをご紹介していきたいと思います


うれしいご報告でした


皆様素敵なバレンタインデーを


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました