011


8月31日 今日で8月が終わりますね~


いかないで~といった感じです・・・


今朝は過ごしやすい気温


最近セミの鳴き声が切羽詰まっているように


聞こえていましたが・・・


今日は鳴いていないようです


まだまだ蒸し暑い日もあるけれど


秋は近づいているんでしょうね


さてそんな8月31日今日は


語呂合わせなのか「野菜の日」だそうです


それならば 夏野菜をたっぷりいただこうということで


006

野菜を ただただ刻むだけの


トルコの「エズメサラダ」


前にトルコに旅行した時


結構味の濃い料理が多くて


そんななか「エズメサラダ」は 口直し的で


野菜がたっぷりとれて はまったのを思い出します


あっ でも~現地で食べたものは


もう少しドロッとしていました


これは私のアレンジバージョンです


IMG_9308

トマト パプリカ ピーマン 紫玉ねぎ セロリ きゅうり


夏野菜オンパレード~


IMG_9312

細かく刻んでいきますよ


ここでしそも加えていきます


IMG_9314

さらにアレンジ~


普通は塩とオリーブオイルのシンプルな味付けですが


ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだしを


袋からあけて加えます


旨味をプラスです


材料(4~6人)
a緑ピーマン     50g
a赤・黄パプリカ   各50g
aきゅうり      100g
aセロリ       55g
aトマト       150g
a紫玉ねぎ      60g
aしそ        8枚
ニンニクパウダー   2g位
ヤマキ基本だし    1袋
★かつおと昆布の合わせだし使用
塩・コショウ     少々
オリーブオイル    大さじ2~
レモン汁       大さじ1


レシピ
①aの野菜は小さく刻む

②それぞれ刻んだらだしを袋から出して加え
 混ぜ合わせる

③ニンニクパウダー オリーブオイル 
 レモン汁を加え塩・コショウで味を調える



ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ



007

できあがり~


できたてよりも冷蔵庫に入れて冷やしてからのほうが


味がしみ込んでおいしいです


もちろんそのままパクパクといただくほか


レタスなどのサラダにドレッシング代わりに


またジャガイモなど茹で野菜にのせたり


004

ブルスケッタにも~


茹でたささみや タコと和えてもおいしいです


002

冷奴にたっぷりのせて


そうそう 山形のだしの地中海バージョンのような・・・


いろいろアレンジききますよ~


だしが入るとコクが出ておいしくなります


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました