ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2016年12月

今日は大晦日・・・2016年も終わりますねカウントダウンが始まりましたお正月準備も だいぶ進んで午後からはのんびりまったり過ごせそうですさてお正月の食材でちょこっと変わり種の一品を干ししいたけとレンコン 人参 大根 レンコン ズッキーニ 油揚げそれぞれに切っ ... 続きを読む
005


今日は大晦日・・・


2016年も終わりますね


カウントダウンが始まりました


お正月準備も だいぶ進んで


午後からはのんびりまったり過ごせそうです


IMG_7339

さてお正月の食材でちょこっと変わり種の一品を


干ししいたけとレンコン 人参 大根 レンコン ズッキーニ 油揚げ


それぞれに切って 三杯酢でさっと煮て


オリーブオイルとすりごまで味付け


このオリーブオイルが味の決め手です


コクが出てサラダ感覚でいただけます


材料(4人)7分
  大根        90g
  人参        40g
  レンコン      70g
  ズッキーニ    50g
  干しシイタケ   2個
  油揚げ      30g
    a酢         大さじ4
   a三温糖      大さじ1と1/2
     a白だし       小さじ2
   a日本酒      大さじ1
      a醤油       小さじ1
  オリーブオイル 大さじ2
  白ゴマ      大さじ1


レシピ
  ①大根と人参 ズッキーニは短冊切り レンコンは半分に切って薄切りにして 
    戻した干しシイタケは薄切り 油揚げはせん切りにする

  ②鍋に①の具材を入れaの調味料を加え中火にかけ混ぜながらひと煮立させる

  ③野菜がしんなりしたら火からおろしボウルにあけオリーブオイルを加え和える

  ④器に盛り付けすりごまをふる


001

できあがり~


箸休めにいいですよ


さて・・・


今年一年をふりかえってみると


大きな出来事は


イギリスの大学に行っていた娘ちゃんの卒業


当初 ヨーロッパでの就職を望んでいましたが


なかなか思うように決まらず 日本に帰国


そして就職しました


3年ぶりの娘ちゃんと一緒の生活


朝 「行ってらっしゃ~い」と送り出し


夜「おかえりなさ~い」と迎えられる


そんな日常に ささやかな小さな幸せを感じています


いつかまたきっと離れていくんだろうけれど


今はこの幸せをかみしめていたいです


そしてブログのお引越し


すごく慣れ親しんでいたアメブロからライブドアブログに・・・


正直まだよく使いこなせていないし


アクセス数も激減・・・


気にしない~とは言い切れないけれど


新しい年を迎えるにあたって


新たな気持ちで頑張りたいと思います


今年訪問してくださった皆様 ポチポチっと応援してきださった皆様


コメントやメッセージでの励ましのお言葉などなど


本当に ありがとうございました


また来年もよろしくお願いいたします


よいお年をお迎えください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました




今年も残すところあと2日ですね・・・昨日からおせちの準備始めました~かずのこと 黒豆 田作り 栗きんとん 花れんこん・・・そんななか今日は かずのこを使った一品・・・おせちのかずのこは 普通に醤油ベースに漬け込みましたがちょこっと変化球のレシピを・・・塩抜 ... 続きを読む
002


今年も残すところあと2日ですね・・・


昨日からおせちの準備始めました~


かずのこと 黒豆 田作り 栗きんとん 花れんこん・・・


そんななか


今日は かずのこを使った一品・・・


おせちのかずのこは 普通に醤油ベースに漬け込みましたが


ちょこっと変化球のレシピを・・・


003

塩抜きしたかずのこを


ウニとマヨネーズで和えます


これずぅ~と前に 小料理屋で食べたことがあるんです


ワインとか スプマンテ的な泡ものにも よく合います


りんごも加えるので歯ごたえが楽しい一品です


005 (2)

かずのこは「呼び塩」と呼ばれる


塩を加えた水で1時間つけてから


真水にして2~3回ぐらい水を替えて


半日ぐらい塩抜きします


005

薄皮をむいてから ペーパータオルでよく水気をふき取り


4~5等分に切ります


006

ウニは練りウニでOK


007

いちょう切りした りんごとともに


混ぜ合わせます


りんごから水分が出るので


食べる直前に和えますよ


材料(2~3人)5分(塩抜き時間除く)
  かずのこ    2本(80g)
  りんご      1/4個
  ウニ       大さじ1
  マヨネーズ   大さじ2
  南天の葉    少々


レシピ
 ①かずのこは水1リットルに対して塩小さじ1弱の塩を入れ1時間浸した後
   真水で2~3回ぐらい水を替えながら塩抜きする

 ②薄皮をむいてキッチンペーパーで水気をふき取り4~5等分する

 ③ボウルにマヨネーズとウニを入れ いちょう切りしたりんごとかずのこを加え
   和える

 ④器に盛り付け 南天の葉とウニを飾る


001

できあがり~


ワインやシャンパンなどあけるときに


ぴったりですよ~


お試しください


さて今日は 昆布巻きと なますにとりかかります~


皆様 残り少ない2016年 素敵な一日をお過ごしください・・・


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

年末からお正月にかけてお刺身は欠かせないですよねお酒にもぴったり~でも たまにはひと工夫で洋風に「カルパッチョ」ということで 暮らしニスタさんの特集記事いつもの刺身にひと工夫!今すぐ作りたくなるカルパッチョのレシピ18選に 6レシピ掲載していただきました~ ... 続きを読む
001


年末からお正月にかけて


お刺身は欠かせないですよね


お酒にもぴったり~


でも たまにはひと工夫で洋風に「カルパッチョ」


ということで 暮らしニスタさんの特集記事


いつもの刺身にひと工夫!今すぐ作りたくなるカルパッチョのレシピ18選


に 6レシピ掲載していただきました~


簡単で華やかなカルパッチョレシピがいっぱい~


ぜひぜひピンクの文字をクリックしてみてくださいね


この時期にぴったりな一皿がありますよ~


DSCN9304

私のカルパッチョ


まず最初は 「タコとりんごのカルパッチョ」


爽やかな酸味のりんごの食感が


タコの旨味を引き立てます


レーズンと松の実もお味のアクセント


ブログ記事はこちら → 


002

お次は マグロ


「パルミジャーノ香るマグロのカルパッチョ」


マグロの赤身に パルミジャーノとバルサミコのコクと香りをつけた


カルパッチョです


ブログはこちら → 


003

女子会にぴったりな


「ピンクピンクなホタテのカルパッチョ」


ピンク系のお野菜をたっぷり添えて


ビーツでピンク色に色づけしたヨーグルトドレッシングを添えています


女子好みでしょう~


ブログ記事はこちら → 


004

またまたホタテ・・・


実はかなりのホタテ好きです


「レモンをきかせてホタテのカルパッチョ」


レモンの絞り汁と皮のすりおろしをきかせて


ホタテの甘みを引き立たせています


ブログ記事はこちら → 


DSCN5475

そしてカルパッチョは魚だけでない~


野菜のカルパッチョ・・・


「ダブルトマトで~トマトのカルパッチョ」


トマトを横に薄切りにして


紫玉ねぎとツナをのせ


グリーントマトのドレッシングを~


だからダブルトマトです~


ブログ記事はこちら → 


DSCN0350

最後にもう一つ野菜のカルパッチョ


「クリスマスカラーな大根のカルパッチョ」


薄切り大根に トマトと


緑鮮やかな大根の葉のソースを


みずみずしい食感と味のハーモニーがたまりません


ブログ記事はこちら → 


どれもおすすめのカルパッチョ


暮らしニスタさんの特集記事には写真付きレシピもありますので


のぞいてみてくださいね


ぜひぜひお試しください


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました




ちょっとおしゃれにスキレット鍋に盛り付けた「レトルトカレーで!焼きトマトをのせたカレースパゲッティ」がレシピブログさんのくらしのアンテナのコーナ一手間で大変身♪レトルトカレーのアレンジレシピに掲載されています何かとあわただしいこの時期レトルトカレーは便利 ... 続きを読む
006 (2)


ちょっとおしゃれにスキレット鍋に盛り付けた


「レトルトカレーで!焼きトマトをのせたカレースパゲッティ」が


レシピブログさんのくらしのアンテナのコーナ


一手間で大変身♪レトルトカレーのアレンジレシピ


に掲載されています


何かとあわただしいこの時期


レトルトカレーは便利でいいですよね


ごはんにかけるだけでない


工夫とアイディアにあふれたレトルトカレーレシピがいっぱい


ぜひぜひピンクの文字をクリックしてのぞいてみてくださいね


002

私のレトルトカレーレシピは


スパゲッティにかけちゃいます~


DSCN9628

スキレットに卵液を入れ半熟状態にして 茹でたパスタをのせます


温めたレトルトカレーをかけ


焼きトマトとパルミジャーノをたっぷりと~


材料(2人)10分

 卵
2個
 塩・コショウ
少々
 サラダオイル
小さじ2
 スパゲッティ
100g
 バター
10g
 クミン・ターメリック
少々
 レトルトカレー
1箱
 トマト(小)
1個
 パルミジャーノ
20g


レシピ
 ①お湯を沸かし塩を入れ スパゲッティを茹で 一緒にレトルトカレーも温める

 ②スキレットを火にかけ 小さじ1ずつオイルを入れトマトをさっと焼き取り出す


 ③塩・コショウした卵液をスキレットに入れる

  
 ④茹でたスパゲッティにバター クミン ターメリック パスタの茹で汁
   大さじ1を加え手早く混ぜ 2の上にのせる


 ⑤.
レトルトカレーをかけ 焼いたトマト パルミジャーノをふる


こちらにもレシピのせています → 


007 (2)

簡単だけどおいしいです~


ぜひぜひ冬休みのランチに~


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


最近よく見かけるオレンジ白菜甘みがあっておいしいですね~うちではよく生でいただきますオレンジ白菜は 芯の部分は5~6mm葉の部分は1cm幅に切り千切りニンジンとともに塩もみしますニンジンは「金時人参」を使用もちろん普通のニンジンでもいいですよあとはオリーブオイル ... 続きを読む
001


最近よく見かけるオレンジ白菜


甘みがあっておいしいですね~


うちではよく生でいただきます

IMG_6951

オレンジ白菜は 芯の部分は5~6mm


葉の部分は1cm幅に切り


IMG_6958

千切りニンジンとともに


塩もみします


ニンジンは「金時人参」を使用


もちろん普通のニンジンでもいいですよ


IMG_6959

あとはオリーブオイルで味付け


隠し味に柚子胡椒を少々


野菜の甘みを引き立てます


材料(2~3人)3~5分
   オレンジ白菜       240g
   ニンジン          30g
   塩              小さじ1
   オリーブオイル      大さじ1
   柚子胡椒          1~2g
   
レシピ
 ①洗った白菜は芯の部分は5~6mm 葉の部分は1cm幅に切り
   ニンジンはせん切りする

 ②塩をふり軽くもんでから水気をよく切ってボウルに入れる

 ③オリーブオイルと柚子胡椒を入れよく和える
   ★味を見て塩が足りなければ足す


004

できあがり~


ちゃちゃっとできておいしい~


あと一品という時にいいですよ


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


こちらの「クリスマスカラーなピーマンの肉詰め」クリスマス終わりましたが・・・暮らし二スタさんの特集記事もう迷わない!いなり寿司と相性抜群の献立レシピ21選に掲載されています~あのね・・・おいなりさんと合うレシピがたくさんありますよぜひぜひピンクの文字をクリ ... 続きを読む
003 (2)


こちらの「クリスマスカラーなピーマンの肉詰め」


クリスマス終わりましたが・・・


暮らし二スタさんの特集記事


もう迷わない!いなり寿司と相性抜群の献立レシピ21選


に掲載されています~


あのね・・・


おいなりさんと合うレシピがたくさんありますよ


ぜひぜひピンクの文字をクリックして


のぞいてみてくださいね


001

さて私のレシピは


クリスマスカラーといっておりますが


クリスマスに限らず おもてなし料理にも~


丸ごと詰めているのでインパクトあり


カラフルな色が食卓を華やかにします


ブログ記事はこちらから → 


うれしいご報告でした


今年最後の一週間・・・


あわただしい日々になりそうな・・・


皆さま お風邪などひかれませんように・・・


素敵な週になりますように♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

皆さまBuon Natale!!メリークリスマス!!昨日のイブは 温かくて穏やかな天気でしたねそんなイブの日に 夫の一言に始まり家族3人で高尾山に登ってきました~何もイブの日にいかなくても・・・ごちそういつ作るのよ・・・とぶつぶつ言いながらも早朝 木漏れ日を浴びなが ... 続きを読む
0000000


皆さま



Buon Natale!!



メリークリスマス!!




昨日のイブは 温かくて穏やかな天気でしたね



そんなイブの日に 夫の一言に始まり



家族3人で高尾山に登ってきました~



何もイブの日にいかなくても・・・



ごちそういつ作るのよ・・・



とぶつぶつ言いながらも



早朝 木漏れ日を浴びながら歩くのは



気持ちの良い時間でした


003 (2)

戻ってきてからあわてて


チキンを焼いて スプマンテをあけました~


さて話はそれましたが


今日は 過去記事から


ナポリのクリスマス菓子をご紹介~


00000000 (2)

ストルッフォリ


この時期のナポリのお菓子屋さんには


必ずといっていいほど置いてある郷土菓子です


001

小麦粉 バター 卵 砂糖 レモンの皮のすりおろし リモンチェッロ 塩などを混ぜ合わせ


001 (7)


丸めてラップをして生地をやすませてから


001 (6)

棒状にしてから3mm幅に切り 丸めます


揚げるとふくらむので小さく作ります


000

こ~んなたくさん


終り頃になると 性格上めんどくさくなってしまい


大きくなっていきます・・・


あはは・・・


017

オイルで揚げて


ハチミツを火にかけなめらかにした中に入れ


よく絡めリース型に入れます


材料(6人分)60分ぐらい
   a小麦粉    300g
   a卵       3個
   a砂糖     大さじ2
   aレモンの皮 1個分
   a塩       少々
   aバター    20g
   aリモンチェッロ 大さじ1
   揚げオイル  適量
   色付き砂糖  少々
   レモンピール 少々
   ハチミツ    300g~
   鐘形クッキーと柊


レシピ
 ①aの材料で生地を作る
      台にふるった小麦粉をのせ まん中をくぼませ 卵 砂糖 塩 室温に戻したバター 
       レモンの皮 リモンチェッロを入れ混ぜ合わせる

  ②よくこね なめらかになったらラップをして30分休ませる

 ③棒状にのばし 3ミリ幅に切り 丸くまるめる

 ④高温でカラッと揚げ油を切る

 ⑤鍋に蜂蜜を入れ火にかけなめらかにして 揚げたストルッフォリを入れ 
   よく絡め型に入れる

 ⑥ 型から外し器に盛り付け 色付き砂糖やレモンピールをのせ飾りつける                       


00000000

できあがり~


カリッポリッとおもしろい食感です


レモンの皮や レモンのお酒リモンチェッロ レモンピールなど


レモンが使われているのがナポリらしいお菓子です


ナポレターナのアニエーゼさんがよく作ってくれたな~


なんとなく懐かしいお味です


それでは皆様


素敵なクリスマスを


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

  









何となく 泉屋のクッキーを思い出してしまうのですがクリスマスリース型のお料理はこの時期定番ですねサラダやミートローフ ゼリーなど リース型に作ったりしたけれど他にないかな~と考えていたら思いついたのがこちら・・・最初からリース型の「くるま麩」ですまず く ... 続きを読む
004


何となく 泉屋のクッキーを思い出してしまうのですが


クリスマスリース型のお料理は


この時期定番ですね


サラダやミートローフ ゼリーなど リース型に作ったりしたけれど


他にないかな~と考えていたら


思いついたのがこちら・・・


最初からリース型の「くるま麩」です


IMG_6594

まず くるま麩を白だしで戻します


IMG_6660

薄切り牛肉を巻き付けて


IMG_6665

フライパンで焼いていき 仕上げにバターと醤油で出来上がりです


IMG_6686 (2)

あとは ごてごてっと飾り付け~


材料(6人)25分
  くるま麩     6枚
  水         250g
  白だし      大さじ1
  牛薄切り肉   500g
  サラダ油    小さじ2
  醤油       大さじ3☆
  みりん      大さじ1
  バター      15g
  塩・コショウ   少々
  星型パプリカ  少々
  結晶型パスタ  少々

レシピ
 ①水に白だしを加えくるま麩を漬けこみ柔らかくする

 ②水気を軽く絞り牛肉を全体に巻き付ける

 ③フライパンにオイルを入れ②の肉巻きくるま麩に軽く塩・コショウしてから
   両面を焼く

 ④醤油とみりんを加え全体に絡めさせ 仕上げにバターを加える

 ⑤茹でたパスタとパプリカを飾り付ける


002

できあがり~


お麩でかさまし~


香ばしい醤油のお味がたまりません


ヘルシーでおいしいですよ


ぜひぜひお試しください


今日はクリスマスイブ・・・


皆様素敵なクリスマスイブをお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

骨付きチキンを見るとあぁ~クリスマス~といった気分になってしまいますそんなクリスマスも いよいよ秒読み状態ですね今日は少し和風なお味付けのチキンソテーを~鶏の皮目にフォークで穴をあけ反対側には骨にそって切り込みを入れた鶏もも肉 塩・コショウしてよく揉みこ ... 続きを読む
006

骨付きチキンを見ると


あぁ~クリスマス~といった気分になってしまいます


そんなクリスマスも いよいよ秒読み状態ですね


今日は少し和風なお味付けのチキンソテーを~


IMG_6709

鶏の皮目にフォークで穴をあけ


反対側には骨にそって切り込みを入れた


鶏もも肉 塩・コショウしてよく揉みこみ


薄切りニンニクとオリーブオイル すだちと絞り汁


そしてお醤油でマリネします


柚子でもいいですね


お醤油は ヤマサさんのグルメ醤油を使っています


赤ワインとか リンゴやザクロなどの果汁がブレンドされていて


コクのある味わいです






004

鶏の大きさにもよりますが


できれば一晩漬けておくことをお勧め


あとはオーブンで焼くだけです


仕上げにすだちの皮のすりおろしをふりかけ・・・


おいしそう~


皮はパリッと 中はジューシーです


001

付け合わせは マッシュポテトと レンコン


レンコンは焼き汁でソテーしています


材料(2名分)35分(漬け込み時間除く)
  骨付き鶏もも肉       500g
  塩・コショウ          少々
  すだち             1個
  ニンニク            2個(8g)
  aすだち絞り汁         大さじ1(2個分)
  aオリーブオイル        大さじ1
  aグルメ醤油          大さじ2
  グルメ醤油          大さじ1
  すだちのすりおろし     1個分
  付け合わせ マッシュポテト適量
           レンコ    140g
           クレソン   少々


レシピ
 ①骨付き鶏もも肉の皮目にフォークで穴を数か所あけ ひっくり返して骨に沿って切り込みを
  入れ塩・コショウしてもみ込み スライスしたニンニクとすだち aを加え漬け込む

 ②鉄板にクッキングペーパーをしき鶏を皮目を下にしてマリネ液とともに入れ
   180℃のオーブンで20分~ほど焼きひっくり返して220℃に温度を上げ10分焼く

 ③仕上げにグルメ醤油を大さじ1ふりかける

 ④器にマッシュポテト 鶏を立てかけるように盛りつけ焼き汁でソテーしたレンコンと
   クレソンを添える


011

できあがり~


お醤油の香ばしさとすだちの香りのさわやかさがたまりません


和風なクリスマス


いかがでしょうか


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

この前はお鍋だったけれど・・・今日はお寿司~クリスマスだってお寿司が食べたいという方にぴったりな「きらきら星がいっぱいリース寿司」がレシピブログさんの くらしのアンテナコーナーの見た目以上に簡単!クリスマスはデコ寿司に挑戦してみように掲載されました~かわ ... 続きを読む
001

この前はお鍋だったけれど・・・


今日はお寿司~


クリスマスだってお寿司が食べたいという方にぴったりな


「きらきら星がいっぱいリース寿司」が


レシピブログさんの くらしのアンテナコーナーの


見た目以上に簡単!クリスマスはデコ寿司に挑戦してみよう


に掲載されました~


かわいらしい 工夫とアイディアにあふれたデコ寿司がいっぱい~


ぜひぜひクリックしてのぞいてみてくださいね


DSCN0247

私のデコ寿司は


意外と身近な食材で作っております


DSCN0230

酢飯には ツナ缶 しそ 白ゴマを混ぜ合わせ


DSCN0235

リース型にまずは 甘い炒り卵を入れ 酢飯を詰めていきます


DSCN0233

ポイントは紅白の星型大根


ピンクにはビーツを加えていますが


紅しょうがの汁でも色がつきますよ~


スモークサーモンときゅうりとともに飾り付けます


詳しいレシピはこちらから → 


DSCN0246

今年のクリスマスは3連休の方も多いのでは・・・


1回ぐらいは和風なクリスマス・・・


こ~んなデコ寿司いかがでしょうか


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

どぉ~んときましたよロマネスコをツリーに見立てたちょっとイタリアンなトマト味のお鍋ですこちらが Iwatani×暮らしニスタ キュート❤なで小鍋コンテストで「銀賞」をいただきました~銀賞①★ツリーのロマネスコで!野菜たっぷりクリスマス鍋★ by *yuko*さんツリーの ... 続きを読む
001 (2)



どぉ~んときましたよ


ロマネスコをツリーに見立てた


ちょっとイタリアンなトマト味のお鍋です


こちらが Iwatani×暮らしニスタ キュート❤なで小鍋コンテスト


で「銀賞」をいただきました~

銀賞①

★ツリーのロマネスコで!野菜たっぷりクリスマス鍋★ by *yuko*さん




お花のような野菜のような、ちょっと変わったヨーロッパ原産のブロッコリーとして、近年日本でも人気が高まっているロマネスコ。これをツリーに見立て、まるごと鍋に使うという斬新さで、見事初の銀賞に輝いた*yuko*さん。赤や黄色やグリーンなど、彩りが抜群に美しいのも評価のポイントとなりました。エビとホタテのすり身を貝殻の形のパスタに詰めるなど、手間がかかっているので面倒だと思う人もいるかと思いますが、そこはもっと別の簡単な材料に置き換えてマネしてもよさそうです。こんなゴージャスで素敵な鍋ならば、クリスマスディナーの一品に加えたいですね。


あはは・・・初の銀賞です~


うれしいお言葉もいただきました


でね 金賞の方や皆さんのお鍋がすごくかわいい~


デコ苦手な私には もうびっくりもの~


ぜひぜひピンクの文字をクリックしてのぞいてみてください


さて・・・私のレシピは


ちょっぴりイタリアン


004

まずオリーブオイルでアンチョビとみじん切りのニンニクを炒め


007

玉ねぎとジャガイモを敷き詰め


008

ジャガイモの上にムール貝


もちろんあさりのむき身でOKです


ここで魚貝の旨味を加えて


ジャガイモにしみ込ませます~


009

キャベツをのせ


004 (2)

ラップをかけて レンジにかけたロマネスコ


主役のロマネスコを真ん中に置き


003

周りには 貝の形のパスタにエビとホタテのすり身を詰めたものをのせ


ブロッコリー 星型パプリカ 雪の結晶のパスタを飾ります


市販のトマトソースと水を加えて火にかけます


材料(4人)
  ロマネスコ           1個(560g位)

  貝殻パスタ           10個

  aむきえび            200g

  aホタテ              100g

  a豆乳クリーム          大さじ2

  a卵白               1個分

  a小麦粉             小さじ1

  aオリーブオイル        小さじ1

  a塩・コショウ           少々

  ニンニク              10g

  アンチョビ             1枚

  オリーブオイル          大さじ2

  玉ねぎ               200g

  ジャガイモ             300g

  ムール貝(またはあさり)むき身 12個分

  キャベツ                130g

  赤・黄色パプリカ          各1/2

  ブロッコリー             1/2

  雪の結晶型パスタ         12個

  トマトソース缶            1缶


レシピ
 ①aのエビとホタテはフードプロセッサーですり身にして  豆乳クリーム 
  卵白 小麦粉 オリーブオイルを加え塩・コショウで味を調えよく混ぜる

 ②貝殻の形のパスタに詰めていく

 ③鍋にオリーブオイルを入れみじん切りのニンニク アンチョビを入れ炒める

 ④いったん火を止め 玉ねぎを繊維に逆らって切りしき詰め4mmぐらいの厚さで
   縦に切ったジャガイモを上にしき詰める

 ⑤殻を外したムール貝(あさり)をのせ ざく切りのキャベツをのせる

 ⑥ロマネスコにラップをして600Wのレンジで3分ぐらいかけて細い
  スパゲッティを短く切りさす

 ⑦真ん中にロマネスコをのせスパゲッティの先に結晶パスタと星型パプリカを飾り
   ブロッコリー パプリカを周りにちらしトマトソース缶と同量の水を加える

☆茹でなくてよいタイプのパスタを使っています
 通常のパスタは固めにゆでてから詰めてください


写真付きレシピはこちらから → 


001 (3)

みんなでワイワイお鍋をつっつくクリスマス~


なんていうのもいいですね


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

おにぎりっておいしいですよね~このおいしさがわかる日本人でよかったな・・・なんて思います炊き立てごはんの 塩むすびもいいけれど今日は 焼きおにぎり・・・香ばしい香りがたまりませんね焼きやすいように 形は丸くにぎります味噌と醤油には みりんを加えて・・・強 ... 続きを読む
006


おにぎりっておいしいですよね~


このおいしさがわかる日本人でよかったな・・・なんて思います


炊き立てごはんの 塩むすびもいいけれど


今日は 焼きおにぎり・・・


香ばしい香りがたまりませんね


IMG_7041

焼きやすいように 形は丸くにぎります


味噌と醤油には みりんを加えて・・・


IMG_7051

強火で薄く焦げ目がつくまで素焼きしてから


ハケで 醤油と味噌をそれぞれぬります


ここからは焦げやすくなるのでスピード勝負


香ばしい香りがして来たら手早く返して


反対側にもたれをつけ焼きます


001

味噌には白ゴマをのせ


002

醤油はわさび菜を巻いてもおいしいです~


材料(4人)20分
  ごはん    2合
  aみそ      大さじ2
  aみりん     小さじ1
  a白だし     小さじ1
  b醤油      大さじ2
  bみりん     小さじ1
  わさび菜    少々
  しば漬け    少々


レシピ
 ①炊き立てごはんを8等分して丸くにぎる

 ②a bそれぞれよく混ぜ合わせる

 ③フライパンにクッキングペーパーをしき おにぎりを強火で薄く焼き色がつくまで
   両面を焼く

 ④ハケで味噌と醤油をそれぞれぬり焼いていく

 ⑤器に盛り付け わさび菜としば漬けを添える

 ★みりんが入っているので焦げやすくなるので 気をつけて
  ひっくり返しながら香ばしく焼いていきます



008

できあがり~


子供のころ 母がよく作ってくれたなつかしいお味です


母は 炊き立てごはんを手を真っ赤にしながら


にぎって作ってくれたのを思い出します


炊き立てごはんで作るのはもちろんおいしいですが


冷めたごはんを温めて作ってもおいしく食べれますね


シンプルだけど いつ食べても幸せな気分になれます・・・


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

カリフラワー好きでよく食べていたのですが日本に戻ってきてから その値段にびっくり~なかなか手が出なかったのですが最近は落ち着いてきましたね手ごろな値段のものが手に入りますということでスープやパスタもよいのですがパーティーにお勧めの一品カリフラワーのムース ... 続きを読む
006 (2)


カリフラワー好きでよく食べていたのですが


日本に戻ってきてから その値段にびっくり~


なかなか手が出なかったのですが


最近は落ち着いてきましたね


手ごろな値段のものが手に入ります


ということでスープやパスタもよいのですが


パーティーにお勧めの一品


カリフラワーのムースパテです


001

おしゃれにバラ型で作ってみましたが


ちょっとあわてて型から出してしまった感が・・・


あまり固くするとおいしくないのですよね・・・


と 言い訳をしてみる


002

こちらはビーツで色をつけています


パンにつけていただきますよ


材料(5名~)25分(固める時間除く)
  カリフラワー     200g
  玉ねぎ        80g
  バター        20g
  水           300cc
  豆乳クリーム    100cc
  ゼラチン       10g
  ビーツ        10g
  エストラゴン     少々
  塩・コショウ      少々
  イタリアンパセリ   少々


レシピ
 ①カリフラワーは小房に分け玉ねぎは薄切りにしてバターで炒める

 ②水を加えクタクタになるまで煮てからミキサーにかけピュレ状にして再び火にかけ
   水でふやかしたゼラチンを加えとかす

 ③粗熱を取ってからホイップしたクリームを加え半分に分ける

 ④1つにさっと茹でみじん切りにしたビーツを加え色をつけ残りの方にはエストラゴンをふる

 ⑤バラの型に流しいれ冷蔵庫で固める

 ⑥型から外しパンを添えパセリを飾る


003 (2)

できあがり~


ほんのり甘みのあるカリフラワーのお味が


口の中でとけちゃいます


もちろんワインのおつまみに~


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

過去記事からですがレシピが消えてしまったためリクエストがありまして投稿します~我が家の定番おもてなし料理の一つですフレッシュサーモンを玉ねぎでマリネしています玉ねぎは新玉ねぎ またはサラダ玉ねぎを使いますサーモンはお刺身用マリネする前にひと手間かけます塩 ... 続きを読む
00000 (2)


過去記事からですが


レシピが消えてしまったためリクエストがありまして


投稿します~


我が家の定番おもてなし料理の一つです


フレッシュサーモンを玉ねぎでマリネしています


006 (2)

玉ねぎは新玉ねぎ またはサラダ玉ねぎを使います


007

サーモンはお刺身用


マリネする前にひと手間かけます


塩と砂糖をすりこみ粒コショウとフェンネルをのせラップをして


8時間位置きます


こうすると臭みが抜けおいしくなります


フェンネルはフレッシュを使っていますが乾燥でもOKです


008 (2)

一口サイズの薄切りにして玉ねぎのソースに漬け込み20~30分ぐらい


できあがりです


材料(4名分)35分(サーモンの下準備の漬け込み時間除く)
   フレッシュサーモン     260g
   塩               小さじ2
   砂糖              小さじ1
   フェンネル           少々
   黒・ピンクコショウ      15粒位
   玉ねぎ             160g
   レモン汁            1個分
   ハチミツ             小さじ1
   酢                大さじ2
   オリーブオイル        大さじ3
   塩・コショウ          少々
   ザクロ              30粒位
   飾りの野菜・レモン      適量


レシピ
 ①サーモンは皮をつけたまま全体にAの塩と砂糖をすり込みコショウ フェンネルをのせ
   ラップに包み8時間位冷蔵庫に置く

 ②玉ねぎと酢 レモン汁1/2個分と蜂蜜を フードプロセッサーにかけ塩コショウで味を調える

 ③サーモンの皮を取り 薄切りにしてバットに並べ2の玉ねぎソースを全体にかけ
   オリーブオイルと残りの半分のレモン汁をかけてマリネする

 ④器に新玉ねぎのスライスをのせサーモンのマリネと飾りの野菜を盛り付ける


0000 (2)

できあがり~


大皿に盛り付けてもいいのですが


0000000000

こんな風に小さな器でもかわいい~


ちょっと手間はかかりますが


基本漬け込むだけ


市販のスモークサーモンほど塩気が強くなく


フレッシュ感満載~


おいしいですよ


おもてなしやパーティーの多いこの時期


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


ヌテラのモニター締切が迫る~今回はフレンチトーストですパンに切り込みを入れヌテラをたっぷりぬってから卵液に漬け込みます皮付きのまま薄く切ったリンゴを並べグラニュー糖とバターをのせてスキレットで焼いていきます仕上げにヌテラでダブル使いヘーゼルナッツをちらし ... 続きを読む
003


ヌテラのモニター締切が迫る~


今回はフレンチトーストです


パンに切り込みを入れ


ヌテラをたっぷりぬってから


卵液に漬け込みます


IMG_6606

皮付きのまま薄く切ったリンゴを並べ


グラニュー糖とバターをのせて


スキレットで焼いていきます


001

仕上げにヌテラでダブル使い


ヘーゼルナッツをちらして出来上がり~


焼けたグラニュー糖がカリッとしてりんごの酸味とヌテラのお味が


ぴったりマッチ


おいしい~


材料(1名分)10分
  食パン(6枚切り)   1枚
  ヌテラ          15g
  a卵             1個
  a豆乳           60g
  aハチミツ         小さじ2
  りんご          1/4個
  グラニュー糖      大さじ1
  バター          10g
  上にのせるヌテラ   10g位
  ヘーゼルナッツ    5粒


レシピ
 ①食パンに切り込みを入れヌテラをぬる

 ②aの材料を混ぜ合わせ①の食パンにしみ込ませる

 ③りんごを皮付きのまま薄く切りパンの上にのせグラニュー糖と
   バターをちぎってのせる

 ④スキレットでりんごをのせたほうから焼いてひっくり返して両面を焼く

 ⑤ヌテラを絞り出し 軽く砕いたヘーゼルナッツをちらす


【「ヌテラ レシピコンテスト」レシピモニター参加中】

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ





003 (2)

できあがり~


朝食にいかがでしょうか


コーヒーとよく合いますよ


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました