ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2016年11月

アメブロから引っ越してきました~ほぼ毎日 料理ブログ書いております20年間暮らしたイタリアの本格料理や普段のさりげない食卓の一品・・・もちろんスイーツも・・・パーティー料理 おもてなし料理・・・簡単な一品からちょこっと手の込んだものなどいろいろ~これからよ ... 続きを読む
IMG_3479


アメブロから引っ越してきました~


ほぼ毎日 料理ブログ書いております


012

20年間暮らしたイタリアの本格料理や


IMG_5959

普段のさりげない食卓の一品・・・


000 (3)

もちろんスイーツも・・・


DSCN3683

パーティー料理 おもてなし料理・・・



740a71abe426

簡単な一品から



blog_file_name190_s

ちょこっと手の込んだものなど



いろいろ~


これからよろしくお願いいたします



ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします


ありがとうございました

 久しぶりにクロスタータを焼きました   クロスタータは イタリアの焼き菓子・・・   お店にも売っていますが 失敗が少ないので家庭でも手軽に作られています   下の台は ビスコット生地に近く 中身はジャムを使うことが多いです   今回は・・・    こ ... 続きを読む

 

久しぶりにクロスタータを焼きました

 

 

 

クロスタータは イタリアの焼き菓子・・・

 

 

 

お店にも売っていますが 失敗が少ないので家庭でも手軽に作られています

 

 

 

下の台は ビスコット生地に近く 中身はジャムを使うことが多いです

 

 

 

今回は・・・

 

 

 

 

こちらの素敵なジャムを使いました~

 

 

 

 

ブロ友さんの 雪娘さんの手作り あんずジャムとトマトの瓶詰 あんずのシロップ漬け

 

 

 

 

雪娘さんは 家庭菜園などでいろいろなお野菜やフルーツを育てていられて

 

 

 

 

それを美味しくお料理・・・

 

 

 

 

季節ごとの家仕事 四季の移り変わりを楽しまれています

 

 

 

そんな雪娘さんのブログはこちらから → 

 

 

 

 

あまりにも可愛い瓶なので しばらく飾って楽しんでいましたが

 

 

 

 

思い切って開けてみました

 

 

 

 

あんずおいしい~

 

 

 

 

まずはリッチな生地作り

 

 

 

 

 

ふるった小麦に室温に戻した無塩バターと塩を加え

 

 

 

手でつぶしながら混ぜていきます

 

 

 

 

冷水と卵黄 バニラエッセンスを加え ひとまとめにして

 

 

 

ラップにくるんで冷蔵庫でやすませます

 

 

 

 

薄くのばして型にのせ

 

 

 

 

 

ちょこっと煮詰めたジャムと

 

 

 

 

シロップ漬けのあんずを半分に切ってのせます~

 

 

 

 

あとは焼くだけです

 

 

 

 

材料(6人~)45分

  小麦粉        200g

  バター         100g

  砂糖          80g

  卵黄          1個

  冷水          大さじ2

  塩            少々

  バニラエッセンス   2~3滴

  あんずジャム      220g

  あんずのシロップ漬け 9個

 

 

レシピ

 ①ふるった粉に 室温に戻しておいたバターと塩を加え 手でつぶしながら混ぜる

 

 ②冷水と溶いた卵黄 バニラエッセンスを加えひとまとめにして ラップにくるみ

  冷蔵庫で30分以上休ます

 

 ③生地を 粉をはたいた台にのせ麺棒で5~6mmの厚さに伸ばし型にのせる

 

 ④ジャムを鍋に入れ弱火にかけ かき混ぜながら余分な水分を飛ばす

  (ジャムにもよりますが5分位)

 

 ⑤型の底にフォークで穴を開けジャムをのせ半分に切ったシロップ漬けのあんずをのせる

 

 ⑥180℃に温めたオーブンで約25~30分ぐらい焼き さめるまで型に入れ

  器に盛り付け粉砂糖をふる

 

 

 

できあがり~

 

 

 

手作りジャムなので甘すぎずおいしいです

 

 

 

 

雪娘さん ごちそうさまでした(〃∇〃)

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 ちょっと前のお話ですが   これからの時期にいいかな~と思いまして   こちらの「人参たっぷりミートローフ」が   レシピブログさんの くらしのアンテナコーナー   手間いらずで簡単!パーティーメニューには「ミートローフ」が便利   に掲載されました~ ... 続きを読む

 

ちょっと前のお話ですが

 

 

 

これからの時期にいいかな~と思いまして

 

 

 

こちらの「人参たっぷりミートローフ」が

 

 

 

レシピブログさんの くらしのアンテナコーナー

 

 

 

手間いらずで簡単!パーティーメニューには「ミートローフ」が便利

 

 

 

に掲載されました~

 

 

 

おいしそうなミートローフのメニューがいっぱい

 

 

 

簡単だけど見映えはばっちり!

 

 

 

ぜひぜひのぞいてみてくださいね

 

 

 

 

さて私のレシピは・・・

 

 

 

ニンジンがたっぷり~

 

 

 

なんとソースもニンジンです

 

 

 

ニンジンの甘みがたまらないおいしさですよ

 

 

 

レシピはこちらから → 

 

 

 

人参たっぷりミートローフ

人参たっぷりミートローフ

by 優子

調理時間:60分
Comment

人参がたっぷり入ったミートローフ。人参が苦手な方でもあまり気にならずにいただけます。オーブン任せなので意外と簡単。人参にリコッタチーズ(またはクリームチーズ)を加えた優しいお味のソースを添えて人参づくしの一品です。

このレシピを詳しく見る

             

写真付きは こちらにも載せています

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください

 

 

 

うれしいご報告でした(*^.^*)

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

 カルフォルニアプルーンのモニターです   これが最後です   でも作ったのは結構前なんですが・・・   先日 プルーン入りマフィンを作ったときに余った卵白1個分   それを使って作ったのがこちら・・・    「ブルッティ・マ・ブォーニ」    イタリア ... 続きを読む

 

カルフォルニアプルーンのモニターです

 

 

 

これが最後です

 

 

 

でも作ったのは結構前なんですが・・・

 

 

 

先日 プルーン入りマフィンを作ったときに余った卵白1個分

 

 

 

それを使って作ったのがこちら・・・

 

 

 

 

「ブルッティ・マ・ブォーニ」

 

 

 

 

イタリアの有名な焼き菓子ですが

 

 

 

それに刻んだプルーンを入れてみました~

 

 

 

うちの定番焼き菓子です

 

 

 

 

 

泡立てた卵白に砂糖と アーモンド粉 砕いたナッツ プルーンを加え

 

 

 

 

 

スプーン2つ使って丸めながら鉄板に並べ焼いていきます

 

 

 

 

 

焼き上がりはこんな感じ

 

 

 

 

材料(10~12個分)40分

  卵白        1個分(36g)

  砂糖        30g

  アーモンド粉   60g

  ヘーゼルナッツ 40g

  プルーン     40g

  バニラエッセンス 少々

 

 

レシピ

 ①卵白を泡立て砂糖を加え ツノが立つぐらいしっかり泡立てる

 

 ②ざく切りにしたプルーンと 砕いたヘーゼルナッツ アーモンド粉 バニラエッセンスを

  加え混ぜ合わせる

 

 ③スプーンを2つ使って丸めてオーブンペーパーをのせた鉄板の上に並べる

 

 ④180℃に温めたオーブンで20~30分ぐらい焼く

 

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

卵白1個で大きさにもよりますが

 

 

 

 

だいたい10~12個ぐらいできます

 

 

 

 

うちではいつの間にかなくなってしまいます~

 

 

 

 

プルーン入りもおいしい~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 今日からお弁当作りが始まりました~   慣れないからバタバタ・・・   またご紹介できたらいいな~   さて おいしい一品ができましたよ   そう!カルフォルニアプルーンのモニターです    素揚げしたホクホクのかぼちゃと   半分に切ったプルーンをマ ... 続きを読む

 

今日からお弁当作りが始まりました~

 

 

 

慣れないからバタバタ・・・

 

 

 

またご紹介できたらいいな~

 

 

 

さて おいしい一品ができましたよ

 

 

 

そう!カルフォルニアプルーンのモニターです

 

 

 

 

素揚げしたホクホクのかぼちゃと

 

 

 

半分に切ったプルーンをマリネします

 

 

 

時間がたてばたつほど 

 

 

 

プルーンのほのかな甘みがしみ込みます

 

 

 

保存食にもなります~

 

 

 

 

ローズマリーとにんにくをオリーブオイルの揚げ油に入れ

 

 

 

一口サイズに切ったかぼちゃを入れて素揚げします

 

 

 

 

揚げオイルを使ってマリネ液を作り

 

 

 

半分に切ったプルーンともに漬け込んでおけばできあがり

 

 

 

あとは時間を置けば置くほど

 

 

 

味がなじんでおいしくなります

 

 

材料(2~4人)10分(漬け込み時間除く)

  かぼちゃ          220g

  カルフォルニアプルーン 6個(68g)

  ニンニク           1個

  オリーブオイル       1カップ

  白ワインヴィネガー    大さじ3

  塩・コショウ         少々

  ローズマリー        6cm位(乾燥の瓶詰でもOK)

 

①かぼちゃは皮付きのまま一口大に切る

 

②小さめのフライパンにオリーブオイルと皮付きのまま包丁で一回たたいたにんにく

 ローズマリーを入れかぼちゃを素揚げしてオイルをよく切る

 

③揚げオイル大さじ3とオイルに入れたローズマリーとにんにく(皮を取る)

  白ワインヴィネガーを混ぜ合わせ塩・コショウで味を調える

 

④半分に切ったプルーンと素揚げしたかぼちゃに③のマリネ液を混ぜ合わせる

 

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

ねっね 簡単でしょ・・・

 

 

 

ローズマリーの香りもきいてます

 

 

 

最低でも30分ぐらいはおいてくださいね

 

 

 

理想は一晩以上おくことです

 

 

 

ワインにも合いますよ

 

 

 

ぜひぜひお試しください 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

 えっもうクリスマス・・・と思われるかもしれませんが    なんだかんだで1カ月後は クリスマス・イブ・・・びっくりですね    クリスマスは 当日よりもその前の華やいだ街の雰囲気が好きです    イルミネーションが楽しみ~     さてさてそんなクリスマ ... 続きを読む

 

えっもうクリスマス・・・と思われるかもしれませんが

 

 

 

 

なんだかんだで1カ月後は クリスマス・イブ・・・びっくりですね

 

 

 

 

クリスマスは 当日よりもその前の華やいだ街の雰囲気が好きです

 

 

 

 

イルミネーションが楽しみ~

 

 

 

 

 

さてさてそんなクリスマスにいかが~なメニューです

 

 

 

 

赤と緑のピーマンを使ったクリスマスカラーなピーマンの肉詰め

 

 

 

 

ピーマンは半分に切るのではなく

 

 

 

 

ヘタの部分を切り落として 丸ごと使います

 

 

 

 

 

ひき肉に 塩・コショウ ナツメグをふってよく練ります

 

 

 

 

卵と砕いたお麩 切り落としたピーマンのヘタを取り除き刻んで加えます

 

 

 

 

 

肉を詰め 中に小さなモッツァレッラを詰めます

 

 

 

 

 

耐熱皿に並べてオリーブオイルをふってアルミホイルをかぶせて焼き上げます

 

 

 

 

材料(5人)35分

 赤・緑ピーマン       各5個

 ひき肉            220g

 卵               1個

 麩               20g

 塩・コショウ・ナツメグ   少々

 モッツァレッラ(小)     10個

 オリーブオイル       大さじ2

 醤油              大さじ2

 パルミジャーノ        大さじ1~

 イタリアンパセリ       少々

 

 

レシピ

 ①ピーマンはヘタの部分を切り落とし 種を取り除き洗って水気を切り 切り落とした部分は

  ヘタを取って刻んでおく

 

 ②ボウルに肉を入れ塩・コショウ・をふりよく練ってから卵 砕いたお麩 ナツメグ少々

  刻んだピーマンを加え混ぜ合わせる

 

 ③ピーマンに肉を詰めモッツァレッラを押し込み肉で蓋をする

 

 ④耐熱皿にならべ オリーブオイルをふりアルミホイルをかぶせ 220℃に温めた

  オーブンで20分~焼いてホイルを外し醤油とパルミジャーノをふりあと5分焼く

 

 ⑤パセリを添えて出来上がり

 

 

クリスマスカラーなピーマンの肉詰め

クリスマスカラーなピーマンの肉詰め

by 優子

調理時間:35分
Comment

赤と緑のピーマンを丸ごと使ったクリスマスカラーなピーマンの肉詰めです。中にはモッツァレッラを詰めパルミジャーノをふって ちょっとイタリアン?でも仕上げにふる醤油がお味の決め手です。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

お醤油をふってから再びオーブンで焼くことで

 

 

 

 

香ばしい香りになりオリーブオイルとも絡んで極上のソースになりますよ~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

昨日の祭日に こ~んなパイ焼いてみました~

 

 

 

レシピ載せますね(〃∇〃)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆     

 

 モニターですよ~    カルフォルニアプルーンを使って和菓子に挑戦~    「浮島」を作ります    「浮島」はその名にふさわしく ふんわり浮いた生地の食感   しっとりしていて 甘すぎず 重すぎず   和風のシフォンケーキのような・・・   そんな「 ... 続きを読む

 

モニターですよ~

 

 

 

 

カルフォルニアプルーンを使って和菓子に挑戦~

 

 

 

 

「浮島」を作ります

 

 

 

 

「浮島」はその名にふさわしく ふんわり浮いた生地の食感

 

 

 

しっとりしていて 甘すぎず 重すぎず

 

 

 

和風のシフォンケーキのような・・・

 

 

 

そんな「浮島」を白あんベースで アールグレイ風味に

 

 

 

そこにプルーンと栗を加えます

 

 

 

 

 

白あんがないことに気づき

 

 

 

 

夜 あわてて白いんげん豆を水につけました

 

 

 

白あんは手作りです~

 

 

 

 

豆は 指で挟んでつぶれるぐらいまで茹でてから

 

 

 

 

裏ごしします

 

 

 

 

 

裏ごししたら 砂糖と水を加え 弱火にかけ

 

 

 

 

もったりするまで練り上げます

 

 

 

 

そのできた白あんに 卵黄を加え

 

 

 

 

上新粉と薄力粉を加え

 

 

 

アールグレイの抽出液を加えます

 

 

 

 

八分立てした卵白を2回に分けて加え

 

 

 

 

4つ切りにした栗とプルーンの登場です

 

 

 

 

四角い型に入れた焼き上げます

 

 

 

材料(6~12人)14cm×14cm型 40分(白あんを作る時間のぞく)

  白あん 白いんげん豆(乾燥)   200g

       三温糖            120g

       水               大さじ3

 

  ①白いんげん豆は一晩水に漬けて戻す

 

  ②水気を切り鍋に入れひたひたの水を加え強火にかけ沸騰したら

   中弱火にして指で挟んでつぶれるぐらいの柔らかさになるまで煮る

 

  ③水気を切り裏ごしにかけ鍋に移し砂糖と水を加えもったりするまで練る

 

  ④パットにあけ冷ます

 

☆できあがり量は380g位でそのうち200g使います 

 

 浮島 白あん         200g

     卵            250g

     三温糖         40g

     塩            ひとつまみ

     上新粉         40g

     薄力粉         大さじ2

     プルーン        70g

     むき栗          70g

     アールグレーの茶葉 14g

     湯            50cc

 

 ①アールグレイの茶葉に分量の熱湯を注ぎ10分~ぐらい蒸らし抽出する

 

 ②白あんに卵黄を混ぜ 砂糖35gと塩を加え ふるった上新粉と薄力粉を混ぜる 

 

 ③②に茶葉を取り除いたアールグレイの抽出液を加えまぜる

 

 ④砂糖5gを加え八分立てした卵白の半量をしっかりと混ぜ合わせる

 

 ⑤4つ切りにした栗とプルーン 残りの卵白をふんわりと混ぜ合わせる

 

 ⑥型に入れ20分蒸し 型から外し金網の上にのせて冷まし好みの大きさに切る

 

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

生地のアールグレイの香りとプルーンがよく合います

 

 

 

ただね・・・プルーンと栗が かたまって入っているところと ないところが

 

 

 

できてしまったのが課題かな・・・

 

 

 

 

洋菓子のようですが

 

 

 

 

あんこが主なので やはり和菓子のお味

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

 朝から大きな地震が・・・   津波の発生もあったみたいですね   大きな被害が出ないことを祈ります・・・    さて カルフォルニア プルーンのモニターです    締切迫っています・・・    あとスイーツを合わせ3つほど・・・お付き合いくださいませ!  ... 続きを読む

 

朝から大きな地震が・・・

 

 

 

津波の発生もあったみたいですね

 

 

 

大きな被害が出ないことを祈ります・・・

 

 

 

 

さて カルフォルニア プルーンのモニターです

 

 

 

 

締切迫っています・・・

 

 

 

 

あとスイーツを合わせ3つほど・・・お付き合いくださいませ!

 

 

 

 

今日は 魚と合わせてみました

 

 

 

 

サンマを使っていますが サバ アジ イワシなど

 

 

 

 

青魚でしたら何でもOKです

 

 

 

 

 

プルーン入りのパン粉と魚を重ねていきます

 

 

 

 

かなり大雑把なミルフィーユ・・・

 

 

 

 

作り方は簡単~

 

 

 

 

 

サンマは3枚おろしで塩・コショウをしっかりして 半分にします

 

 

 

 

種なしのカリフォルニアプルーンは 大き目の4つ切り

 

 

 

 

 

サラサラパン粉と ざくっとおろしたパルミジャーノ みじん切りのパセリに

 

 

 

 

オリーブオイルを加え

 

 

 

 

 

サンマに挟むパン粉のできあがり

 

 

 

 

 

耐熱皿にサンマをのせ パン粉 サンマと重ねていきます

 

 

 

 

パン粉ははみ出てもOKです

 

 

 

 

 

トマトを周りに添えて オーブンで焼きます

 

 

 

 

材料(2名分)25分

 サンマの3枚おろし    2匹分

 カルフォルニアプルーン 40g

 パン粉            大さじ2+大さじ1

 パルミジャーノ       大さじ1

 イタリアンパセリ      4g

 オリーブオイル       大さじ1+大さじ1

 プチトマト          2個(40g)

 塩・コショウ         少々

 

 

レシピ

 ①サンマは塩・コショウして半分に切る

 

 ②4つ切りにしたプルーンとパン粉大さじ2 パルミジャーノ みじん切りのパセリ3g

   オリーブオイル大さじ1をよく混ぜる

 

 ③耐熱皿に パン粉を少ししき魚をのせ パン粉 魚と重ねていく

 

 ④周りに4等分したトマトを飾り 残りのパン粉 オリーブオイル各大さじ1をふり

  180℃に温めておいたオーブンで15~20分焼く

 

 

 

 

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

プルーンのほのかな甘みが お味のポイントです

 

 

 

 

ワインにぴったり~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 毎日 気温差が大きく 体調管理が大変~    昨日のさわやかな秋晴れと打って変わって    今日は雨模様の東京です    さて・・・今日のレシピ    茄子からかな~りはみ出ていますが    エビ好きということで・・・    茄子に はんぺんを加えたエビ ... 続きを読む

 

毎日 気温差が大きく 体調管理が大変~

 

 

 

 

昨日のさわやかな秋晴れと打って変わって

 

 

 

 

今日は雨模様の東京です

 

 

 

 

さて・・・今日のレシピ

 

 

 

 

茄子からかな~りはみ出ていますが

 

 

 

 

エビ好きということで・・・

 

 

 

 

茄子に はんぺんを加えたエビのふわふわすり身をはさみ

 

 

 

揚げてからチリソース風のソースに絡めています

 

 

 

 

 

茄子はこんな風に切り込みを入れ

 

 

 

エビすり身をたっぷりはさんだら

 

 

 

 

うすく粉をふり

 

 

 

 

 

素揚げします

 

 

 

 

これをチリソース風のたれに絡めていきます

 

 

 

 

材料(4人分)25分

  茄子        4個

  むき身エビ    200g

  はんぺん     1枚

  塩・コショウ    少々

  マヨネーズ    小さじ1

  玉ねぎ       30g

  小麦粉       少々

  揚げオイル    適量

  aケチャップ     大さじ2

  aチリソース     大さじ2

  a日本酒       大さじ1

  a水          大さじ4

  a醤油         小さじ1

  ごま油        小さじ1

  片栗粉        小さじ1

 

 

レシピ

 ①むきエビとはんぺんをフードプロセッサーにかけマヨネーズを加え塩・コショウする

 

 ②茄子のヘタを取り反対側に十字に切り込みを入れる

 

 ③①のむきエビを4等分して丸くまとめ茄子の切込みに詰め 全体に薄く粉をふり

   オイルで転がしながら全体をこんがりと揚げる

 

 ④鍋にaの調味料を入れなすと赤ピーマンを加えてひと煮立させ 火を弱めてから

  水で溶いた片栗粉 茹でた青豆 仕上げにごま油をふる

 

 

 

茄子のエビすり身揚げチリソース風味

茄子のエビすり身揚げチリソース風味

by 優子

調理時間:25分
Comment

茄子を丸ごと切れ目を入れてエビのすり身を詰め素揚げしてからチリソース風味のたれに絡めました。はんぺん入りのすり身はふわふわです。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

はんぺん入りのすり身はふんわりしていておいしい~

 

 

 

チリソースともよく合います

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆       

 

 

 

  朝起きて カーテンを開けたら 朝靄・・・霧かな・・・    とにかく真っ白でびっくりでした    まるで雲の中にいるよう・・・   今日はお天気の良い一日になるそうですね    素敵な休日を♪    さて モニターですよ~    プルーンの・・・   ... 続きを読む

 

 

朝起きて カーテンを開けたら 朝靄・・・霧かな・・・

 

 

 

 

とにかく真っ白でびっくりでした

 

 

 

 

まるで雲の中にいるよう・・・

 

 

 

今日はお天気の良い一日になるそうですね

 

 

 

 

素敵な休日を♪

 

 

 

 

さて モニターですよ~

 

 

 

 

プルーンの・・・

 

 

 

 

これおいしいです

 

 

 

 

ワインはもちろん ビールのおつまみ おやつにも~

 

 

 

 

 

市販のパイ生地を使いました

 

 

 

 

3等分して軽~く麺棒でのばし

 

 

 

 

カマンベールとプルーンをのせ

 

 

 

 

くるくるっと巻いて包みます

 

 

 

 

 

チーズがとけださないように

 

 

 

しっかり止めて卵液を塗って

 

 

 

 

200℃に温めたオーブンへ

 

 

 

 

 

パイ生地はサクッサク~

 

 

 

 

中からとろ~りチーズとほんのり甘いプルーンの香り

 

 

 

 

材料(6個分)30分~

 種なしカルフォルニアプルーン    6個

 カマンベールチーズ           10g×6

 パイ生地                  75g×2枚

 溶き卵                    少々

 

 

レシピ

 ①パイ生地を3等分して軽く麺棒でのばし プルーンとかマンベルをのせる

 

 ②くるくるっと巻いて両端をしっかりと閉じ 上に切り込みを入れる

 

 ③溶き卵をぬり200℃に温めたオーブンで25分~ぐらい焼く

 

 

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

プルーンの甘すぎない自然の甘みと

 

 

 

 

カマンベールの塩気がベストマッチ

 

 

 

ワインがほしくなります~

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

 なんだかやらなければいけないことが    たくさんあるのに なかなかスイッチの入らない日々です・・・    困っちゃうな・・・    やる気スイッチがほしい~~~    さて 生よもぎ麩と 餡といちごのスイーツです   麩は終わり~なんて言っていたのに ... 続きを読む

 

なんだかやらなければいけないことが

 

 

 

 

たくさんあるのに なかなかスイッチの入らない日々です・・・

 

 

 

 

困っちゃうな・・・

 

 

 

 

やる気スイッチがほしい~~~

 

 

 

 

さて 生よもぎ麩と 餡といちごのスイーツです

 

 

 

麩は終わり~なんて言っていたのに

 

 

 

 

投稿しそびれていました・・・

 

 

 

 

それでは お付き合いください

 

 

 

 

 

生よもぎ麩は さっと茹でてから

 

 

 

 

きな粉と和えます~

 

 

 

 

このまま食べてもおいしいです

 

 

 

 

 

器の底によもぎ麩 その上に半分に切ったいちご

 

 

 

 

真ん中に あんこを盛りつけます

 

 

 

 

 

ソースはこちら・・・

 

 

 

 

バルサミコ酢に黒蜜を合わせました

 

 

 

 

こちらをたっぷりとかけていただきます~

 

 

 

 

材料(2名分)10分

 生よもぎ麩     80g

 aきな粉        大さじ1

 a三温糖        小さじ2

 餡           90g

 いちご         8個

 星形ラムネ      6個

 タピオカ        少々

 ミント          少々

 bバルサミコ酢     大さじ1

 b黒蜜          大さじ1

 

 

レシピ

 ①よもぎ麩は一口サイズに切って 沸騰した熱湯に入れ浮かんできたら冷水にとり

   水気を切りaのきな粉と砂糖を合わせた中に入れ絡める

 

 ②器に①のよもぎ麩を入れ 半分に切ったいちごを周りに飾り 真ん中に餡を盛りつける

 

 ③タピオカ ラムネをちらし ミントを飾り bを混ぜ合わせたバルサミコ蜜をかける

 

 

☆きな粉は作りやすい分量です

 

 

 

 

いちごの酸味 餡の甘み よもぎ麩のモチモチ感を

 

 

 

 

バルサミコ蜜ソースがつなぎます~

 

 

 

おいしい~

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

☆yukoさんの簡単な自己紹介☆食品メーカーのOL時代を経て結婚を機に退職。イタリアでの生活が始まる。イタリア料理の学校に通い 基礎から学び ディプロマを取得。20年のイタリア生活を終え 2014年秋に日本に帰国。2015年 徳島県産すだちレシピ大使2016年 昆布大使に就 ... 続きを読む
☆yukoさんの簡単な自己紹介☆

食品メーカーのOL時代を経て結婚を機に退職。

イタリアでの生活が始まる。

イタリア料理の学校に通い 基礎から学び ディプロマを取得。

20年のイタリア生活を終え 2014年秋に日本に帰国。

2015年 徳島県産すだちレシピ大使

2016年 昆布大使に就任


☆受賞レシピ☆

<2016年>
☆Nadiaさん主催
 デコレーションが楽しい!ハロウィンの食卓レシピコンテスト
 グランプリ受賞 「ホームパーティにいかが♪ローズポテトパイ」

☆ヤマサさん主催
 夏バテ&熱中症対策料理グランプリ2016
 グランプリ受賞 「まるごと梅干し肉団子」

☆FOODIESさんアサヒグループホールディングス株式会社さん主催
 りんご料理レシピオーディション2015
 公式認定レシピ受賞 「りんごとトリプルナッツの白和え風サラダ」

☆日本缶詰びん詰レトルト協会×レシピブログさん主催
 缶詰・びん詰・レトルト食品週末の食卓レシピコンテスト
 グランプリ受賞 「ピリッと辛い麻婆なお味の鶏のから揚げ」

☆クックパッドさん主催
 JRA春の競馬場で食べたいお弁当レシピ
 ママが嬉しいで賞受賞 「6種類のサンドらずでピクニック弁当」 

☆ヤマサさん主催
 お花見弁当グランプリ2016年
 グランプリ受賞 「春爛漫♪鯛のさくら寿司でお花見弁当」

☆アルファー食品株式会社×レシピブログさん主催
 グレイインズサラダレシピコンテスト
 アルファー食品賞受賞 「火を使わない塩こぶ味のグレインズサラダ」

☆クックパッドさん主催
 新作レシピコンテスト 2016 「玉ねぎ・キャベツ」 
 新作賞受賞 「新玉ねぎのサクサクパン粉焼き」

☆FOODIESさん主催
 第3回 アグリろっくin千葉
 優秀賞 「リゾットをのせたブラウンマッシュルーム」


<2015年>
☆Nadiaさん主催
 ワインに合うおつまみコンテスト
 グランプリ受賞 「スモークサーモンとクリームチーズのロール

☆FOODIESさん主催
 おしゃれで簡単♪「フィンガーフード」フォト&レシピコンテスト
 公式認定レシピ受賞 「おしゃれなマグロと長いものタリアータ」

☆FOODIESさん&ヤマサさん主催
 和弁当世界グランプリ2015
 公式認定レシピ 「ちょっとおしゃれな見せるのり弁」

☆FOODIESさん&アサヒホールディングス株式会社さん主催
 りんご料理レシピオーディション
 公式認定レシピ 「コンテチーズと大根りんごのハチミツマリネ」 
            「タコとりんごのカルパッチョ」
            「りんごとトリプルナッツの白和え風サラダ」 
            「りんごの入ったクラムチャウダー」
            「食パンで作るリンゴのタルト風」 
            「しゃきしゃきリンゴと7種のビーンズサラダ」
            「りんごのアーモンドドーナッツ」

☆第6回東京ごはん映画祭×レシピブログさん主催
 ”おいしい”映画にちなんだレシピコンテスト
 フライド・グリーン・トマト賞 「とっても簡単♪カラフルトマトのア風マリネ」

☆FOODIESさんとヤマサさん主催
 鮮度の一滴が決めてのレシピグランプリ
 公式認定レシピ 「鮮度の輝きイクラの醤油漬けでおしゃれなちらし寿司」

☆FOODIESさん×実業之日本社さん主催
 『ごはんのおとも』アレンジレシピコンテスト
 ごはんのおとも大賞 「たまごの黄身のしょうゆ漬けの天ぷら」

☆FOODIESさんとヤマサさん主催
 七夕そうめんグランプリ2015
 公式認定レシピ 「カルボナーラ風七夕サラダそうめん」

☆FOODIESさん主催
 マテルネコンポートで作る元気な朝食レシピ
 公式認定レシピ 「マテルネのラズベリー・コンポートを使ったフローズンスムージー」

☆FOODIESさんとヤマサさん主催
 ヤマサ父の日グランプリ2015
 公式認定レシピ 「うなぎと山ごぼうの混ぜご飯」

☆FOODIESさん主催
 映画「シンデレラ」公開記念 ビビディ・バビディ・ブ―♪魔法の杖をひとふり!ワンステップで変身レシピ
 城田 優 賞 「魔法のお塩をふりかけたおにぎり」

☆FOODIESさんとヤマサさん主催
 こどもの日グランプリ2015
 公式認定レシピ 「兜をかぶった肉団子 昆布ぽん酢あんかけ」

☆ヤマサさん主催
 ヤマサひな祭りお寿司グランプリ2015
 ヤマサが選ぶおいしいレシピで賞受賞 「彩りや季節感を選ぶ我が家のちらし寿司」

☆FOODIESさんとアサヒホールディングス株式会社さん主催
 りんご料理のレシピオーディション
 公式認定レシピ 「秋の香り りんごとクルミ入りコールスロー」

☆FOODIESさんとエバラ食品さん主催
 公式認定レシピ「坦々ごまのひき肉レタス包み」

☆FOODIESさんとヤマサさん主催
 ヤマサクリスマスグランプリ2014
 公式認定レシピ 「ブッシュドノエル風野菜入りミートローフ」


<2014年>
☆ヤマサさん主催
 ヤマサ鍋グランプリ2014年
 ヤマサが選ぶ美味しいレシピで賞受賞 「味噌仕立ての寄せ鍋つゆで信田巻鍋」

☆FOODIESさんとヤマサさん主催
 ヤマサバレンタイングランプリ2014
 公式認定レシピ 「生醤油入りチョコレートタルト」

☆FOODIESさんとヤマサさん主催
 ヤマサクリスマスグランプリ2013
 公式認定レシピ 「ちょっと和風なカリフラワーのリースサラダ」


<2013年>
☆FOODIESさんヤマサさん主催
 かわいい♪ BENTO世界グランプリ2013
 公式認定レシピ 「ハートがいっぱいおとな可愛い弁当」

☆ヤマサさん主催
 ヤマサこどもの日グランプリ2013
 ヤマサが選ぶ美味しいレシピで賞受賞 「こどもの日に兜の形のエビ春巻き」

☆ヤマサさん主催
 ヤマサ お花見グランプリ2013
 ヤマサが選ぶ美味しいレシピで賞受賞 「お花見に~にぎやかお寿司」

☆ヤマサさん主催
 ヤマサ ひな祭りグランプリ2013
 ヤマサが選ぶ美味しいレシピで賞 「彩り鮮やか~鮭とイクラの親子ちらし寿司」

☆タベラッテさんとヤマサさん主催
 ヤマサ ひな祭りグランプリ2013
 公式認定レシピ 「お野菜を使ったひし餅カラームース」

☆タベラッテさん主催
 「グッモ―エビアン!」主演キャストが選ぶ家庭のカレーレシピコンテスト
 公式認定レシピ 「トマトごろごろ野菜たっぷりキーマカレー」


☆掲載レシピ☆

SEIHO OMBRAGE (セイホウ・オンブラージュ)さんのサイトの 

 ブログコーナーの「四季を感じるブログ集」でご紹介

 「春の香り♪ふきのとうのリゾット」

☆農文協「はじめての西洋野菜」
 レシピ写真等掲載

☆CS放送 FOODIES TV 「小宮山雄飛のTHE FOODIES」テーマ 珍しい野菜で放映
  「ジャガイモとロマネスコ ヴォンゴレのスパゲッティ」

☆翔泳社「みんなのおもてなし日記」 
 「わあ!すごい!」と歓声があがった、おうちパーティ達人15人のテーブル拝見!10ページ掲載


☆メディアバル「初めての西洋野菜」
 ロマネスコのレシピ掲載

掲載レシピ一覧



受賞レシピ一覧 


 また手を切ってしまいました・・・    今度はスライサー    スライサーあまり使わないのですが    急いでいたのでついつい・・・    スライサーできるのも痛い(。>0<。)    気をつけなければ・・・    今週いっぱいバタバタしておりまして     ... 続きを読む

 

また手を切ってしまいました・・・

 

 

 

 

今度はスライサー

 

 

 

 

スライサーあまり使わないのですが

 

 

 

 

急いでいたのでついつい・・・

 

 

 

 

スライサーできるのも痛い(。>0<。)

 

 

 

 

気をつけなければ・・・

 

 

 

 

今週いっぱいバタバタしておりまして

 

 

 

 

訪問 コメント遅れています

 

 

 

 

遅くなりますが 必ずお伺いいたします

 

 

 

 

さて きのこが好き~・・・と言っていますが

 

 

 

娘ちゃんもきのこが大好き

 

 

 

価格が安定しているし きのこ料理多いです

 

 

 

 

今日はシンプルだけど きのこの旨味がたっぷりの一品をご紹介

 

 

 

 

 

椎茸 ブラウンマッシュルーム しめじ 舞茸

 

 

 

 

冷蔵庫にあったきのこを取り出してきて・・・

 

 

 

 

えのきやエリンギもいいですね

 

 

 

 

みじん切りのオリーブオイルで炒め 仕上げにマヨネーズを加えます

 

 

 

 

コクが出ますよ~

 

 

 

材料(3人)10分

  しいたけ          4個

  しめじ            1パック

  舞茸             1パック

  ブラウンマッシュルーム 6個

  ニンニク           1片

  オリーブオイル       大さじ1

  塩・コショウ         少々

  オレガノ           少々

  マヨネーズ         20g

  醤油             小さじ1/2

  イタリアンパセリ      少々

 

 

レシピ

 ①しめじと舞茸は小房に分け しいたけとマッシュルームは2~3つに切る

 

 ②フライパンにオイルとみじん切りにしたニンニクを炒めて香りを出し①のきのこを加え

   炒める

 

 ③マヨネーズを絡め オレガノをふり 塩・コショウで味を調え仕上げに醤油で

   香りをつけ 器に盛り付けパセリをふる

 

 

 

きのこのガーリックマヨ炒め

きのこのガーリックマヨ炒め

by 優子

調理時間:10分
Comment

舞茸 しいたけ ブラウンマッシュルームしめじといったきのこ類をニンニクとともにソテーしてマヨネーズを加えコクを出します。最後にお醤油を2滴がおいしさのポイントです。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています

 

 

 

 

 

最後のお醤油がお味のポイントです~

 

 

 

 

ワインのお供はもちろん ご飯のおかずにもなりますよ~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆    

 多分最後のお麩シリーズ~    生麩をステーキ風に仕上げました     生麩は「粟麩」を使っています    3等分して 切り込みを入れ    その中に 炒めたマッシュルームと玉ねを     豆乳とクリームチーズを絡めたものを詰めます    ここがポイン ... 続きを読む

 

多分最後のお麩シリーズ~

 

 

 

 

生麩をステーキ風に仕上げました

 

 

 

 

 

生麩は「粟麩」を使っています

 

 

 

 

3等分して 切り込みを入れ

 

 

 

 

その中に 炒めたマッシュルームと玉ねを 

 

 

 

 

豆乳とクリームチーズを絡めたものを詰めます

 

 

 

 

ここがポイントです

 

 

 

 

 

両面カリッと焼いたら取り出し

 

 

 

 

 

同じフライパンできのこを炒め

 

 

 

 

マルサラ酒をふります

 

 

 

 

マルサラ酒がないときは ブランディーを~

 

 

 

きのこを取り出し バターと醤油を入れソースに

 

 

 

 

 

生麩ステーキの上にきのことソースをのせ

 

 

 

 

紫芋チップスとイタリアンパセリを飾ります

 

 

 

 

材料(2人)20分

  生麩           1袋(245g)

  マッシュルーム     30g

  玉ねぎ          20g

  バター           30g

  豆乳            大さじ2

  クリームチーズ      15g

  塩・コショウ        少々

  オリーブオイル      小さじ2

  きのこ類          100g(舞茸 しめじ マッシュルーム)

  マルサラ酒かブランデー 大さじ2

  醤油             大さじ1

  紫芋チップス        6枚

  イタリアンパセリ      少々

 

 

レシピ

 ①マッシュルームと玉ねぎをみじん切りにしてバター10gで炒め しんなりしてきたら

  豆乳とクリームチーズを加え 塩・コショウで味を調える

 

 ②生麩を3等分して切り込みを入れ①のマッシュルームを詰める

 

 ③フライパンにオリーブオイル小さじ2を入れ生麩の両面をこんがりと焼き

   塩・コショウしてから器に盛り付ける

 

 ④同じフライパンにバター10gを加えきのこ類を炒め マルサラ酒 大さじ2をふり

  フランベさせる

 

 ⑤きのこを生麩の上にのせ フライパンに残りのバター10gと醤油を加えフライパンに

  ついた旨味をこそげ落とすようにかき混ぜ生麩にかけ 紫チップスとパセリを添える

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

これがおいしい~

 

 

 

 

 

生麩の表面はカリッともちもち

 

 

 

 

中のマッシュルームソースがコクを加えます

 

 

 

お麩のレシピを考えていてすごくお麩のおいしさと便利さに

 

 

 

 

ハマってしまいました

 

 

 

 

特に生麩はおいしい~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

  

 モニターです~   今日のお料理は 絡めてオーブンで焼くだけの    楽ちん作業    でもお味は本格的です    これからの季節のパーティーや おもてなしに最適ですよ     鶏肉は骨付きのぶつ切り状態を用意します     塩コショウしてから     ... 続きを読む

 

モニターです~

 

 

 

今日のお料理は 絡めてオーブンで焼くだけの

 

 

 

 

楽ちん作業

 

 

 

 

でもお味は本格的です

 

 

 

 

これからの季節のパーティーや おもてなしに最適ですよ

 

 

 

 

 

鶏肉は骨付きのぶつ切り状態を用意します

 

 

 

 

 

塩コショウしてから

 

 

 

 

プルーンと白ワインをピュレ状にしたものをよ~く揉みこみ

 

 

 

 

20分ほど置きます

 

 

 

 

 

耐熱皿の底に さっと茹でたジャガイモを敷き詰め

 

 

 

 

あはっ色が違いますが 気にせずに~

 

 

 

 

 

プルーンをまぶした鶏肉を置き

 

 

 

 

小玉ねぎ(ぺコロス) プルーンの大粒を加え

 

 

 

オリーブオイルをふって

 

 

 

 

あとはオーブンへ

 

 

 

材料(4人)40分~

  骨付きぶつ切り鶏肉     780g

  プルーン             70g

  白ワイン             大さじ6

  塩・コショウ           少々

  ニンニクパウダー       小さじ1弱★

  オリーブオイル         大さじ1

  ジャガイモ            240g

  小玉ねぎ             8個

  プルーンの大粒         6個

  ブロッコリー           1/2カブ

 

★ニンニクは生でもOKですが今回はパウダーを使いました

 

 

レシピ

 ①鶏肉に 塩・コショウ パウダーのニンニクをふる

 

 ②種抜きプルーンに白ワインを加えミキサーにかけピュレ状にして①の鶏肉に

  よくまぶし20分位置く

 

 ③耐熱皿に茹でたジャガイモを敷き詰めその上に鶏肉を重ならないように並べる

 

 ④小玉ねぎとプルーンをすきまに詰めオリーブオイルをかけ200℃のオーブンで

   30~40分ぐらい焼く

   途中下にたまっているオイルを鶏と玉ねぎにかける

 

 ⑤茹でたブロッコリーを飾る

 

 

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

プルーンピュレのほのかな甘みと白ワインの風味が

 

 

 

 

たまりません~

 

 

 

 

小玉ねぎもとろ~り 下のジャガイモも うまみを吸収していて

 

 

 

 

おいしい~

 

 

 

 

鶏肉はもちろんですが野菜もおいしくいただける一品です

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆