ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2016年10月

 私の中では とっくに終わった感のあるハロウィン・・・    でもまさに今日ですね~    ハロウィンの朝は ちょこっとハロウィン朝食     いつものイングリッシュマフィンを    ジャック・オー・ランタン風にくり抜く~    えっ ちょっと違う・・・ ... 続きを読む

 

私の中では とっくに終わった感のあるハロウィン・・・

 

 

 

 

でもまさに今日ですね~

 

 

 

 

ハロウィンの朝は ちょこっとハロウィン朝食

 

 

 

 

 

いつものイングリッシュマフィンを

 

 

 

 

ジャック・オー・ランタン風にくり抜く~

 

 

 

 

えっ ちょっと違う・・・

 

 

 

 

まっいいか~

 

 

 

 

 

皮をむいて蒸した甘~いかぼちゃに

 

 

 

 

マスカルポーネチーズと マヨネーズを混ぜ合わせ

 

 

 

 

 

両面こんがりと焼いたマフィンにたっぷりのせて~

 

 

 

 

 

ハロウィン朝食を楽しみましょう

 

 

 

 

材料(4~6人)15分

  かぼちゃ         200g

  マスカルポーネチーズ 100g

  マヨネーズ         20g

  塩・コショウ         少々

  かぼちゃの種        少々

  イングリッシュ・マフィン  適量

  バター            適量

 

 

 

レシピ

 ①かぼちゃは皮をむき湿らせたキッチンペッパーとラップでくるみレンジで柔らかくする

 

 ②ボウルにマッシュした①のかぼちゃ マスカルポーネ マヨネーズを加え

  よく混ぜ塩・コショウで味を調える

 

 ③イングリッシュ・マフィンを半分に切って三角の目と口をくり抜きトースターで

  こんがりと焼いてバターを塗る

 

 ④②のパテをたっぷりのせてサンドする

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

パンにのせるほか パスタと和えたり サラダにのせたり

 

 

 

 

いろいろ使えますよ~

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

 

HAPPY ☆HALLOWEEN

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

 9月に入って残暑厳しい時期に作ったこの一品    「パクチーたっぷり鶏と厚揚げのエスニック風」が     レシピブログさんの”くらしのアンテナ”コーナー    おうちでエスニック気分!「鶏肉のおかず」5選    タイプの違うエスニックな鶏肉料理があります ... 続きを読む

 

9月に入って残暑厳しい時期に作ったこの一品

 

 

 

 

「パクチーたっぷり鶏と厚揚げのエスニック風」が

 

 

 

 

 

レシピブログさんの”くらしのアンテナ”コーナー

 

 

 

 

おうちでエスニック気分!「鶏肉のおかず」5選

 

 

 

 

タイプの違うエスニックな鶏肉料理がありますよ~

 

 

 

 

ぜひぜひのぞいてみてくださいね

 

 

 

 

 

私のレシピはこちらから → 

 

 

 

 

 

たっぷりパクチーを絡めていただきます

 

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 ありゃりゃ 遅い時間の投稿になってしまいました・・・    お麩シリーズです~     今日は たっぷりトマトソースとモッツァレッラで    イタリアン     お麩は まん丸な「おしぶ」を使用    もちろんくるま麩でもいいですよ~    これを野菜 ... 続きを読む

 

ありゃりゃ 遅い時間の投稿になってしまいました・・・

 

 

 

 

お麩シリーズです~

 

 

 

 

 

今日は たっぷりトマトソースとモッツァレッラで

 

 

 

 

イタリアン

 

 

 

 

 

お麩は まん丸な「おしぶ」を使用

 

 

 

 

もちろんくるま麩でもいいですよ~

 

 

 

 

これを野菜だしに漬け込んで柔らかくします

 

 

 

 

 

半分に切り込みを入れて ハムと茄子とモッツァレッラをサンド

 

 

 

 

 

耐熱皿に並べ ニンニクをきかせたトマトソースをたっぷりとのせます

 

 

 

 

 

残った茄子を細かく切り モッツァレッラとパルミジャーノをふったら

 

 

 

 

オーブンへ~

 

 

 

 

 

180℃で20分 220℃にあげてから10分で出来上がり~

 

 

 

材料(3人分)35分(麩を柔らかくする時間除く)

  おしぶ(麩)       3枚

  野菜出汁        400cc

  モッツァレッラ      100g

  ハム           3枚

  茄子           1個

  オリーブオイル     大さじ2

  カットトマト        300g

  ニンニク         1片

  塩・コショウ       少々

  パルミジャーノ     大さじ2

  刻んだパセリ      少々

 

 

 

 

レシピ

  ①麩は野菜だしに漬け込み柔らかくする

 

  ②柔らかくなった麩に切り込みを入れ 半分に切ったハム 斜め薄切りにした茄子

   ちぎったモッツァレッラをのせサンドする

 

  ③フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れみじん切りにしたニンニクを炒め

   トマトを加え少しに詰めてから塩・コショウで味を調える

 

  ④②を耐熱皿にのせ③のトマトソースをたっぷりかける

 

  ⑤残った茄子を細かく切ったものと モッツァレッラ パルミジャーノをふる

 

  ⑥180℃に温めたオーブンで20分そのあと220℃に上げて10分焼き

   仕上げにみじん切りのイタリアンパセリをふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

お麩に吸わせるためにトマトソースは緩めに作ります

 

 

 

 

 

とろ~りチーズと じゅわ~と旨味を吸収したお麩がたまらない~

 

 

 

 

イタリアンなお麩お試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

 久しぶりにシフォンケーキを焼きました~    あんこ入り~    甘みは ほぼあんこで    小さく刻んだよもぎの生麩も入っています    これがまたもちっとして面白い食感に    和なシフォンケーキに仕上がりました    材料(18cm型)40分   卵黄  ... 続きを読む

 

久しぶりにシフォンケーキを焼きました~

 

 

 

 

あんこ入り~

 

 

 

 

甘みは ほぼあんこで

 

 

 

 

小さく刻んだよもぎの生麩も入っています

 

 

 

 

これがまたもちっとして面白い食感に

 

 

 

 

和なシフォンケーキに仕上がりました

 

 

 

 

材料(18cm型)40分

   卵黄      3個

   あんこ     220g

   サラダ油    40cc

   豆乳       大さじ2

   ラム酒      大さじ1

   小麦粉     75g

   卵白       4個分(130g)

   三温糖      大さじ2

   よもぎ生麩    60g

   粉砂糖      少々

 

 

レシピ

 ①卵黄にサラダ油と豆乳を加えよく混ぜあんこを加えさらに混ぜる

 

 ②ふるった小麦粉を加え泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる

 

 ③卵白に三温糖を加えツノのたつしっかりとしたメレンゲ状態にして 半量を2に加え

  泡だて器で混ぜる

 

 ④残りの卵白と 小さく切ったよもぎ麩 ラム酒を加えゴムベラでざっくりと混ぜ合わせる

 

 ⑤型に入れ180℃に温めておいたオーブンで30分ぐらい焼き 焼きあがったら

  型を逆さにして瓶にさして冷ます

 

 ⑥型から外し 器に盛り付け粉砂糖をふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

ふんわりふわふわ~

 

 

 

 

あんこが入るので砂糖は控えめ

 

 

 

ほんのりラム酒の香りもいい感じ~

 

 

 

 

抹茶でいただくのもありかな・・・

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

   

 昨日は 記事を投稿できませんでした・・・    ちょこっとバタバタしております    もう少しsたらいろいろご報告できるかと思います    さて~今日は・・・    冷凍庫に眠っていたスペアリブ    バルサミコ煮でも作ろうかな・・・と思って買ったのだ ... 続きを読む

 

昨日は 記事を投稿できませんでした・・・

 

 

 

 

ちょこっとバタバタしております

 

 

 

 

もう少しsたらいろいろご報告できるかと思います

 

 

 

 

さて~今日は・・・

 

 

 

 

冷凍庫に眠っていたスペアリブ

 

 

 

 

バルサミコ煮でも作ろうかな・・・と思って買ったのだけれど

 

 

 

 

忘れていました

 

 

 

 

バルサミコ煮もいいのですが

 

 

 

 

今日は和な気分

 

 

 

 

ということで甘辛く煮ることに~

 

 

 

 

 

だしを取った昆布も一緒にくた~と煮込んでいきます

 

 

 

 

材料(3名分)80分~

  スペアリブ      500g

  しょうが        10g

  昆布          50g

    だし汁          600cc

  a醤油          大さじ3

  aみりん         大さじ2

  a三温糖         大さじ3

  a日本酒         1カップ

  酢            小さじ2

  青豆           15g

  仕上げのみりん    大さじ1

 

 

 

 

レシピ

 ①スペアリブは熱湯にくぐらせてから しょうがのせん切り 適当な大きさに切った昆布

   だし汁 酢を入れアクを取りながら煮る

 

 ②aの調味料を加え 煮汁が減ってきたら水を足し1時間ぐらいコトコトと煮込む

   (1時間位)

 

 ③仕上げにみりんを回しかけ 茹でた青豆をちらす

 

 

 

 

 

ほろっと骨からお肉がはずれます

 

 

 

味がしみ込んで とろとろのおいしさです

 

 

 

 

白いご飯にも お酒のおつまみにも合います~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

    

   

 柿も秋を代表するフルーツの一つですね    何となく 和のイメージのある柿ですが   イタリアにもありました    なんでも日本から種を持っていき ナポリ周辺 カンパーニャ州で    育てたのが始まりだそうです    だから名前も単数は「CAKO(カコ)」  ... 続きを読む

 

柿も秋を代表するフルーツの一つですね

 

 

 

 

何となく 和のイメージのある柿ですが

 

 

 

イタリアにもありました

 

 

 

 

なんでも日本から種を持っていき ナポリ周辺 カンパーニャ州で

 

 

 

 

育てたのが始まりだそうです

 

 

 

 

だから名前も単数は「CAKO(カコ)」 複数は「CACHI(カキ)」でした~

 

 

 

 

 

そんなイタリアの柿

 

 

 

硬くてしっかりしたものもありましたが

 

 

 

 

とろっとろに熟したものが多くて

 

 

 

 

上を切り取ってスプーンでいただく・・・なんて食べ方がイタリア人のお気に入りでした

 

 

 

 

話が長くなってしまいましたが

 

 

 

 

そんな柿を使ったスイーツ 「ちょっとおしゃれな柿のティラミス」が

 

 

 

 

レシピブログさんの ”くらしのアンテナ”のコーナー

 

 

 

 

超簡単!完熟柿を使った手間いらずの「柿スイーツレシピ」 に

 

 

 

 

掲載されています~

 

 

 

 

プリンやグラニーテ パンナコッタなど

 

 

 

 

おいしそうな柿のレシピがたくさん掲載されています

 

 

 

 

ぜひぜひピンクの文字をクリックして 覗いてみてくださいね

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

私のレシピはこちらから → 

 

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

うれしいご報告でした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 お麩のレシピが続きます    今日使うのは 比較的よく目にする 真ん中が開いているドーナツ型のくるま麩     そのくるま麩をトマトジュースで戻していきます~     柔らかくしたくるま麩は 食べやすい大きさに6等分にして    彩り鮮やかな野菜は レ ... 続きを読む

 

お麩のレシピが続きます

 

 

 

 

今日使うのは 比較的よく目にする 真ん中が開いているドーナツ型のくるま麩

 

 

 

 

 

そのくるま麩をトマトジュースで戻していきます~

 

 

 

 

 

柔らかくしたくるま麩は 食べやすい大きさに6等分にして

 

 

 

 

彩り鮮やかな野菜は レンコン 黄・赤ピーマン 紫芋 マッシュルーム ブロッコリー

 

 

 

 

 

麩はつぶしたニンニクとオリーブオイルで両面こんがりと~

 

 

 

 

まるで肉みたいですね

 

 

 

 

 

ブロッコリーは茹でて その他の野菜もさっと炒めます

 

 

 

 

野菜類は生のままだと水分が出てしまい

 

 

 

 

卵液が水っぽくなってしまうので

 

 

 

必ず火を入れてから調理します

 

 

 

ここがポイントです~

 

 

 

 

 

麩と野菜を敷き詰め 卵液を流しいれ

 

 

 

 

180℃に温めたオーブンで15~20分焼いていきます

 

 

 

 

 

お野菜ぎっしり~

 

 

 

 

 

なんといっても トマト味のくるま麩がおいしい~

 

 

 

 

材料(2~3人)30分

  くるま麩          2個

  トマトジューズ      200cc

  水             100cc

  オリーブオイル     大さじ3

  ニンニク          1片(4g)

  マッシュルーム      3個(40g)

  紫芋            25g

  黄ピーマン        2個(25g)

  赤ピーマン        3個(35g)

  レンコン          20g

  ブロッコリー        55g

  a卵              4個

  aパルミジャーノ      大さじ2

  a豆乳            大さじ2

  塩・コショウ        少々

  

 

 

レシピ

 ①くるま麩は トマトジュースと水を合わせたものに漬けて柔らかくすして

  軽く絞り6等分する

 

 ②フライパンに オリーブオイル大さじ1とつぶしたニンニクを入れ ①の麩の両面を

  こんがり焼いて塩・コショウする

 

 ③野菜類はそれぞれ適当な大きさに切り ブロッコリーはさっと茹で 他の野菜は

   麩を焼いたフライパンにオリーブオイル大さじ1を足し炒める

 

 ④耐熱の器にオリーブオイル大さじ1をいれ ③の野菜と②の麩を敷き詰めaを

  混ぜ合わせ塩・コショウした卵液を流し込む

 

 ⑤180℃に温めたオーブンで15~20分ぐらい焼く

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

おいしい~

 

 

 

 

パンを添えてブランチにも 朝食にも

 

 

 

 

くるま麩余っていませんか?

 

 

 

 

とイタリアンな麩料理

 

 

 

 

トマト味がたまらないおいしさですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 なんだこれ~といった画像ですが    お麩で作ったフレンチトーストです     お麩は まん丸な ”おしぶ”を使っています     この麩を ヨーグルトのホエーと豆乳につけて柔らかくします    ホエーは 水切りヨーグルトを作るときに出る ヨーグルトの ... 続きを読む

 

なんだこれ~といった画像ですが

 

 

 

 

お麩で作ったフレンチトーストです

 

 

 

 

 

お麩は まん丸な ”おしぶ”を使っています

 

 

 

 

 

この麩を ヨーグルトのホエーと豆乳につけて柔らかくします

 

 

 

 

ホエーは 水切りヨーグルトを作るときに出る ヨーグルトの水分

 

 

 

 

 

柔らかくなったら切り込みを入れて あんこをはさみます

 

 

 

 

 

卵液に浸します

 

 

 

 

 

バターで両面焼きあげます

 

 

 

 

 

仕上げに きな粉と黒蜜をかけてフルーツを飾ります

 

 

 

 

フルーツの酸味が加わるとさっぱり感が出ておいしいです

 

 

 

 

季節のフルーツでいいです

 

 

 

 

たとえば今なら刻んだりんごとか・・・

 

 

 

 

でもりんごなくて 冷凍ラズベリーとブルーベリーを添えました

 

 

 

 

材料(2名分)10分(漬け込み時間除く)

  麩(おしぶ)         2個

  aヨーグルトのホエー    80㏄☆

  a豆乳             80cc

  あんこ             100g

  b卵               1個

  b豆乳              100cc

  b三温糖             20g

  バター             10g

  黒蜜              適量

  きな粉             適量

  ラズベリー・ブルーベリー  少々

 

 

レシピ

 ①aの豆乳とホエーを混ぜ合わせ 麩を入れ柔らかくする

 

 ②柔らかくなった麩に切り込みを入れ 1個につき50g位のあんこをはさむ

 

 ③bを混ぜ合わせフレンチトーストの卵液を作り②の麩を漬けこみよくしみ込ませる

 

 ④フライパンにバターを入れ弱火で麩の両面をこんがりと焼く

 

 ⑤器に盛り付け きな粉と黒蜜をかけ フルーツをちらす

 

 

 

☆ホエーはヨーグルトをざるにとり水切りヨーグルトを作ったときに出る水分です

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

ホエーと豆乳で戻すと柔らかくてふんわり仕上がります

 

 

 

 

ふんわりもっちリ面白い食感の和 麩レンチトーストです~

 

 

 

 

 

あんこが意外と合いますよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 うちの定番鶏料理の一つです~    すご~くおいしそうに焼けたのに    料理工程の写真をすべて消去してしまいました    ショック~(´_`。)    ということであっさりと~     すりおろしたニンニクと 醤油などで一晩漬け込んで    220℃のオ ... 続きを読む

 

うちの定番鶏料理の一つです~

 

 

 

 

すご~くおいしそうに焼けたのに

 

 

 

 

料理工程の写真をすべて消去してしまいました

 

 

 

 

ショック~(´_`。)

 

 

 

 

ということであっさりと~

 

 

 

 

 

すりおろしたニンニクと 醤油などで一晩漬け込んで

 

 

 

 

220℃のオーブンで焼き上げます

 

 

 

 

仕上げに柚子七味唐辛子をふります~

 

 

 

 

材料(3人分)

  鶏手羽中        9個

  ニンニク         1個(5g)

  a醤油            大さじ2

  aみりん           大さじ1

  a日本酒           大さじ1

  aハチミツ          大さじ1

  オリーブオイル      大さじ1

  柚子七味         少々

 

 

 

 

レシピ

 ①手羽中とすりおろしたニンニクをビニール袋に入れよく揉みこみaの調味料を加え

  一晩漬け込む

 

 ②鉄板にオーブンペーパーをのせ ①の手羽を皮目を下にして並べオリーブオイルを

  全体にふり220℃の温めたオーブンで焼く

 

 ③途中(10分ぐらいしたところで)いったんひっくり返し全体に火を通しカリッと焼きあげる

   約20分ぐらい

 

 ④器に盛り付け七味をふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

手づかみで かぶりつきましょう

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

 最近 気温の変化に体がついていけません・・・    テレビで ”夏バテ”ならぬ”秋バテ”というのもあるといっていましたが    まさにその秋バテ状態    つくづく 年を感じてしまいます・・・    さて~今日のレシピ・・・     しめじや しいたけ ... 続きを読む

 

最近 気温の変化に体がついていけません・・・

 

 

 

 

テレビで ”夏バテ”ならぬ”秋バテ”というのもあるといっていましたが

 

 

 

 

まさにその秋バテ状態

 

 

 

 

つくづく 年を感じてしまいます・・・

 

 

 

 

さて~今日のレシピ・・・

 

 

 

 

 

しめじや しいたけ えのきなどは 年間手に入りますが

 

 

 

 

やはり 秋がおいしい~

 

 

 

 

ということで きのこたっぷりパスタです

 

 

 

 

 

  きのこ類は しめじ しいたけ 舞茸 えのき ブラウンとホワイトマッシュルーム

 

 

 

 

それぞれ軸を取り 炒めると縮むので大きめに分けたり切ったりします

 

 

 

 

 

今日のパスタはイタリア土産

 

 

 

 

卵入りのキタッラです

 

 

 

 

 

そして もう一つのポイントはこちら~

 

 

 

 

何だこりゃ~といった感じですが

 

 

 

昆布 ニンニク オリーブオイルです

 

 

 

 

オリーブオイルに刻んだ昆布とにんにくを入れたものです

 

 

 

 

これがすごい~

 

 

 

 

旨味のあるオイルになります

 

 

 

 

このオイルについてはまた詳しくご紹介いたします

 

 

 

 

 

まずはこのオイルで イタリアンパセリとにんにくのみじん切りを炒め

 

 

 

 

 

きのこ類は 時間差で炒めていきます

 

 

 

 

まずはマッシュルーム

 

 

 

 

 

そのあと しいたけ しめじ 舞茸・・・

 

 

 

 

 

最後にえのきを加え バターでコクを

 

 

 

 

茹でたキタッラを 絡めればできあがりです

 

 

 

 

材料(2名分)15分

  キタッラ            160g

  ブラウンマッシュルーム  60g

  ホワイトマッツシュルーム 100g

  しめじ              100g

  しいたけ            4個(75g)

  舞茸              100g

  えのき             110g

  ニンニク            1個(5g)

  イタリアンパセリ       5g

  バター             15g

  昆布オイル          大さじ2

  白ワイン            大さじ3

  塩・コショウ           少々

 

 

 

 

レシピ

 ①マッシュルーム しいたけは半分に切り えのき しめじ 舞茸は根の部分を外し

  小房に分ける

 

 ②フライパンにオイルを入れみじん切りしたニンニクとパセリで香りを出し

  マッシュルームを入れ炒める

 

 ③しいたけ 舞茸 しめじを加え白ワインを入れ炒め最後にえのきを加える

 

 ④塩・コショウしてバターでコクを加えパスタの茹で汁大さじ4と茹でたキタッラを入れ

  手早く和える

 

 ⑤器に盛り付けパセリのみじん切りをふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

具材のきのこ類をパスタの上にこんもりとのせると豪華~

 

 

 

 

きのこの香りがたまらないおいしさですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 最近 はまっているお麩    今日はそんな麩 生麩ですがそれを使って 茄子と一緒に炒めました     茄子と生麩は素揚げします     味付けは 茄子にも麩にもピッタリな味噌    すりおろしたニンニクも加えコクを出します     ごま油でネギを炒め香 ... 続きを読む

 

最近 はまっているお麩

 

 

 

 

今日はそんな麩 生麩ですがそれを使って 茄子と一緒に炒めました

 

 

 

 

 

茄子と生麩は素揚げします

 

 

 

 

 

味付けは 茄子にも麩にもピッタリな味噌

 

 

 

 

すりおろしたニンニクも加えコクを出します

 

 

 

 

 

ごま油でネギを炒め香りを出し

 

 

 

 

素揚げした茄子と麩を加え調味料で和えます

 

 

 

 

仕上げにすだちの絞り汁

 

 

 

 

これでさっぱり~

 

 

 

 

 

器に盛り付け すだちの皮のすりおろしをちらして・・・

 

 

 

 

さらにさわやか感が~

 

 

 

 

材料(2名)20分

  茄子           2個(260g)

  生麩           115g

  片栗粉          小さじ1

  揚げ油          適量

  ネギ            20g

  ごま油          小さじ1

  a味噌           大さじ1

  aすりおろしたニンニク 1個分

  aみりん          大さじ1

  a日本酒          大さじ1

  aハチミツ         小さじ1~

  すだち           1個

  塩              少々

 

 

 

レシピ

 ①茄子は縦半分に切ってからくし形に切り塩少々をふり10分位置く

 

 ②①の茄子をさっと洗いよく水気をふき取ってから油で素揚げする

 

 ③生麩は適当な大きさに切り片栗粉をまぶし素揚げする

 

 ④aの調味料はあらかじめよく混ぜておく

 

 ⑤フライパンにごま油を入れみじん切りのネギを炒め①と②の茄子と麩を加え

   ④の調味料をよく絡める

 

 ⑥仕上げにすだちの絞り汁を加え 器に盛り付け すだちの皮のすりおろしをふる

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

白いご飯はもちろん 冷めてもおいしいのでお弁当にも

 

 

 

 

もちろんおつまみにもいけますよ~

 

 

 

 

とろんとした茄子と もちもちの生麩が ニンニク風味のみそとよく合います

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

  

 秋はおいしいものがたくさん~    フルーツもおいしいですよね    そんな秋のフルーツ代表的存在の一つ    ぶどうをつかったスイーツ2品が    レシピブログさんの”くらしんアンテナ”コーナー    爽やかな甘みをまるごと味わう!ぶどうを使ったスイ ... 続きを読む

 

秋はおいしいものがたくさん~

 

 

 

 

フルーツもおいしいですよね

 

 

 

 

そんな秋のフルーツ代表的存在の一つ

 

 

 

 

ぶどうをつかったスイーツ2品が

 

 

 

 

レシピブログさんの”くらしんアンテナ”コーナー

 

 

 

 

爽やかな甘みをまるごと味わう!ぶどうを使ったスイーツレシピ集

 

 

 

に 2品掲載されています

 

 

 

 

一つは・・・

 

 

 

 

 

これでもか~というぐらいぶどうを飾ったタルト

 

 

 

 

秋の香り~♪ぶどうのタルト です

 

 

 

 

マルサラ酒をきかせたクリームが ぶどうにぴったりですよ

 

 

 

 

 

二つ目は こちら~

 

 

 

 

食パンで作るぶどうのミルフィーユ です

 

 

 

 

食パンを薄くのばして砂糖をふっカリッと焼きあげ

 

 

 

 

ミルフィーユ生地のように仕上げています

 

 

 

 

これがおいしい~

 

 

 

 

ぜひぜひピンクの文字をクリックしてみてくださいね

 

 

 

 

うれしいご報告でした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 突然ですが おうちで飲むのって楽しいですよね    帰る心配がないし 酔いつぶれてもOK~    そんなおうちで飲むときにお勧めの一品です~    ちょっとひねりをきかせたポテトサラダ     ジャガイモは 皮をつけたまま茹でるか    ラップでくるんで ... 続きを読む

 

突然ですが おうちで飲むのって楽しいですよね

 

 

 

 

帰る心配がないし 酔いつぶれてもOK~

 

 

 

 

そんなおうちで飲むときにお勧めの一品です~

 

 

 

 

ちょっとひねりをきかせたポテトサラダ

 

 

 

 

 

ジャガイモは 皮をつけたまま茹でるか

 

 

 

 

ラップでくるんでレンジでチン

 

 

 

 

皮を取ってからかる~くつぶしてマッシュ

 

 

 

 

下味をつけます

 

 

 

 

 

全部入れてみました的な画像

 

 

 

 

スライス玉ねぎ ゆで卵 しば漬け クリームチーズ マヨネーズ

 

 

 

 

よ~く混ぜたらできあがりです

 

 

 

 

材料(4人)20分

  ジャガイモ    300g

  a酢         小さじ2

  a三温糖      小さじ1

  玉ねぎ      20g

  しば漬け     50g

  クリームチーズ 40g

  ゆで卵       1個

  マヨネーズ     大さじ2

 

 

 

レシピ

 ①ジャガイモは皮付きのまま茹でるか 半分に切ってぬらしたキッチンペーパーと

  サランラップにくるみ600ワットのレンジで5~6分チンする

 

 ②ジャガイモの皮をむきaで下味をつけマッシュする

 

 ③スライスして塩をふりしんなりさせた玉ねぎと 刻んだしば漬け30g クリームチーズ

  ゆで卵を加えよく和える

 

 ④器に盛り付け 残りのしば漬けをのせる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

クリームチーのコクとしば漬けの酸味が

 

 

 

 

意外とベストマッチ

 

 

 

 

あと引くおいしさです

 

 

 

 

これが焼酎や ワインにすごく合います・・・ロゼとか白ね 泡もいいかも~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

 

 土・日は 秋晴れの良いお天気でした    行楽日和でしたね・・・    さて うちの家族はきのこが大好き    ということで 作ちゃいました~    舞茸炊き込みご飯を中心とした お弁当風に     たっぷりの舞茸は 日本酒で炒り煮をします     コ ... 続きを読む

 

土・日は 秋晴れの良いお天気でした

 

 

 

 

行楽日和でしたね・・・

 

 

 

 

さて うちの家族はきのこが大好き

 

 

 

 

ということで 作ちゃいました~

 

 

 

 

舞茸炊き込みご飯を中心とした お弁当風に

 

 

 

 

 

たっぷりの舞茸は 日本酒で炒り煮をします

 

 

 

 

 

コクを加えるため 油揚げも加え

 

 

 

 

昆布だしで炊いていきます

 

 

 

 

 

香りがたまらない~

 

 

 

 

そして 生麩の紅葉麩をちらすと鮮やか・・・

 

 

 

 

「麩」って何でできているんだろうと思って調べたら

 

 

 

 

小麦粉のたんぱく質を練って作られるんですね

 

 

 

 

加工して焼いて乾かしたものが 「焼き麩」

 

 

 

 

焼いたり乾かしたりしないで もち米などを加えたりするものが

 

 

 

 

「生麩」だそうです

 

 

 

 

高たんぱくで低カロリーの食品だそうです~

 

 

 

 

この生の紅葉麩は おだしでふっくら煮ております

 

 

 

 

炊き込みご飯がぐっと華やぎます

 

 

 

 

 

おかずはシンプルに

 

 

 

 

鶏もも肉ロール ブロッコリーの胡麻和え 甘い卵焼き サツマイモのバター醤油

 

 

 

 

茄子と青豆です

 

 

 

 

 

今回は 3段重 デザート付きです

 

 

 

 

 

ぶどうゼリーを作りました

 

 

 

 

さわやかでおいしい~

 

 

 

材料(4人分) 30分

  炊き込みご飯

  米        2合

  舞茸       320g

  日本酒      大さじ5

  油揚げ      1枚

  a白だし      大さじ3

  aみりん      大さじ1

  紅葉麩      12切れ

  b白だし      小さじ2

  b水        1カップ

 

  鶏もも肉ロール

  卵焼き

  ブロッコリーの胡麻風味

  サツマイモのバター醤油

  茄子と青豆

 

  ぶどう

  ぶどうゼリー

 

 

レシピ

①舞茸はほぐして鍋に入れ日本酒を加え
 さっと炒り煮にする

 

②油揚げを加えてさらに混ぜ合わせる

 

③炊飯器にご米を入れメモリより若干
 少なめに水を入れaの調味料と

 ②の舞茸と油揚げを汁ごと加える

 

④炊けたら弁当箱に盛り付け bで
 さっと茹でた紅葉麩をちらす

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

日本酒で入り煮することで 舞茸の風味がまし 水っぽくなりません

 

 

 

 

油揚げを加えるとコクが加わります

 

 

 

 

行楽シーズンですね

 

 

 

秋の香りのお弁当を持ってお出かけしましょう(*^.^*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

 

 娘ちゃんがパスタが食べたい~というので    よぉ~しと張り切ってみたものの    冷蔵庫の中には大したものがなく    野菜室には しめじとトマト~    あちゃぁ~買い物行かないと・・・    とりあえず ツナ缶があったので    ツナとしめじとト ... 続きを読む

 

娘ちゃんがパスタが食べたい~というので

 

 

 

 

よぉ~しと張り切ってみたものの

 

 

 

 

冷蔵庫の中には大したものがなく

 

 

 

 

野菜室には しめじとトマト~

 

 

 

 

あちゃぁ~買い物行かないと・・・

 

 

 

 

とりあえず ツナ缶があったので

 

 

 

 

ツナとしめじとトマトで~

 

 

 

 

黒オリーブもあったな・・・ 結構そろいました

 

 

 

 

 

で・・・できたのがこちらのパスタ

 

 

 

 

パスタは「ルマーカ」を使っています

 

 

 

 

 

ルマーカとは 「カタツムリ」という意味で

 

 

 

 

こんな風にコロンとした形をしていて

 

 

 

表面に線が入っていてソースが絡みやすい~

 

 

 

 

材料(2名)15分

  ルマーカ(パスタ)       180g

  ツナ缶              140g

  しめじ               1パック

  プチトマト             60g

  トマトソース            240g

  ニンニク              1片

  黒オリーブ             10粒

  オリーブオイル           大さじ2

  塩・コショウ             少々

  イタリアンパセリ          少々 

 

 

レシピ

  ①フライパンにオリーブオイルを入れみじん切りのニンニクを炒め 根元を切り

   ほぐしたしめじを入れる

 

  ②ツナ缶 半分に切ったプチトマトを加え炒める

 

  ③トマトソースとパスタの茹で汁大さじ5加え 塩・コショウで味を調え

   黒オリーブを加える

 

  ④茹でたパスタを加えよく混ぜ合わせ 器に盛り付けみじん切りのパセリをふる

 

 

 

 

 

おいしくできました~

 

 

 

 

娘ちゃんも大満足!!

 

 

 

 

おうちパスタランチでした

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆