ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2016年09月

 残暑厳しい日々と思ったら今朝は涼しい・・・    気温差が激しいですね    でもだんだん朝晩は涼しくなってきて 秋なんだな~と    秋の夜長・・・    ワインをあけたくなりますね    そんな時 秋の香りの簡単 でもおいしい     きのことアー ... 続きを読む

 

残暑厳しい日々と思ったら今朝は涼しい・・・

 

 

 

 

気温差が激しいですね

 

 

 

 

でもだんだん朝晩は涼しくなってきて 秋なんだな~と

 

 

 

 

秋の夜長・・・

 

 

 

 

ワインをあけたくなりますね

 

 

 

 

そんな時 秋の香りの簡単 でもおいしい

 

 

 

 

 

きのことアーモンドアヒージョなんていかがでしょうか

 

 

 

 

作り方は簡単~

 

 

 

 

 

耐熱皿に ぎゅうぎゅうにきのこ類を詰めていきます

 

 

 

 

きのこはお好みで・・・今回は ブラウンマッシュルームと マイタケ しめじです

 

 

 

 

単品でなく何種類か合わせると奥深いお味になりますね

 

 

 

 

きのこは火を入れると縮むのでぎゅうぎゅう煮詰めますよ~

 

 

 

 

 

そこに ビニール袋に入れて軽く叩いたローストアーモンドをちらし

 

 

 

 

オリーブオイルを入れ火にかけます

 

 

 

 

オイルがぐつぐついってきたら みじん切りのニンニクを投入

 

 

 

 

塩をふって味をつけて

 

 

 

 

 

仕上げにパセリのみじん切り~

 

 

 

 

材料(2人)15分

  マッシュルーム     7個(120g)

  マイタケ          80g

  しめじ            60g

  アーモンド         30g

  オリーブオイル      140ml~

  塩               少々

  イタリアンパセリ      少々

  黒コショウ          お好みで

 

 

 

レシピ

 ①耐熱皿にぎゅうぎゅうにきのこ類を詰める

 

 ②アーモンドはビニール袋に入れ麺棒などで軽く叩いたものを1に振りかけ

  オリーブオイルを入れ火にかける

 

 ③5分ぐらいするとオイルがぐつぐつしてくるのでそこでみじん切りのニンニクを加え

  塩で味を調え 全体に火を通す

 

 ④仕上げにパセリをふり パンを添える

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

火を入れていると きのこのいい香りがしてきます

 

 

 

 

アーモンドの食感が楽しい~

 

 

 

 

アーモンドは あまり細かくしないようにしましょう

 

 

 

 

オイルがポイントなのでオリーブオイルを使っていますが

 

 

 

 

エクストラ・ヴァージンタイプでなくピュアオリーブオイルでOKです

 

 

 

 

 

パンはお約束~

 

 

 

 

残ったオイルは パスタにしますよ

 

 

 

 

ワインにぴったり

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 ジメジメとしてパッとしない曇り空・・・    カラッと晴れた秋の空が恋しいこの頃です・・・    今年の秋は短いのでしょうかね   天候は別として 食べ物はすっかり秋色    秋茄子おいしいですね~    茄子大好きです!!    今日はうちの定番茄子 ... 続きを読む

 

ジメジメとしてパッとしない曇り空・・・

 

 

 

 

カラッと晴れた秋の空が恋しいこの頃です・・・

 

 

 

 

今年の秋は短いのでしょうかね

 

 

 

天候は別として 食べ物はすっかり秋色

 

 

 

 

秋茄子おいしいですね~

 

 

 

 

茄子大好きです!!

 

 

 

 

今日はうちの定番茄子の煮びたしに

 

 

 

 

ちょっぴり豪華に?牛肉入り~

 

 

 

 

 

茄子は 縦半分に切ってから 縦横に切り込みを入れ 半分に切り

 

 

 

 

塩を少々ふって 10分位置いてアク抜きします

 

 

 

 

さっと水洗いして 水気をよくふき取り 油で素揚げします

 

 

 

 

牛肉は切り落としを使用

 

 

 

 

食べやすい大きさに切り 片栗粉を薄くまぶします

 

 

 

 

 

お肉は柔らかくて口当たりなめらか~

 

 

 

 

 

茄子は牛肉の旨味を吸っておいしいです~

 

 

 

 

材料(2人)25分

  牛肉        180g

  茄子        2個(160g)

  しょうが      3切れ(7g)

  a水         1カップ

  a醤油        大さじ3

  aみりん       大さじ2

  a日本酒       大さじ3

  a三温糖       大さじ1

  片栗粉       小さじ1

  揚げオイル    適量

  茹でたオクラ   2本

  糸唐辛子     お好みで

  塩          少々

 

 

 

 

レシピ

 ①茄子は縦半分に切り縦横に切れ目を入れさらに半分に切り 塩少々をふり10分ぐらい

   置きアク抜きをする

 

   ②茄子をさっと水洗いしてよく水気をふき取りオイルで両面を返しながら

   さっと揚げる

 

 ③牛肉は食べやすい大きさに切りそろえ薄く片栗粉をまぶしておく

 

 ④aの材料と薄切りしょうがを鍋に入れ 一度沸騰させてから②の茄子と③の牛肉を

   入れ 中火で絡ませ 沸騰しら火を止めそのまま15分ぐらい置いて味を馴染ませる

 

  ⑤器に盛り付けオクラと糸唐辛子を添える

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

煮込みすぎると お肉は固くなりますし茄子の色も悪くなるので

 

 

 

 

よくタレを絡めて沸騰させたら 火を止め冷ましながら味をしみこませるようにします

 

 

 

 

うぅ~んおいしい~

 

 

 

 

新米にも合いますよ~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 暑い~    この時期30℃って・・・なんだかね~   東京地方今日は昨日より暑くなるそうです    皆様体調管理には充分お気を付けください・・・    と偉そうに言っている自分が 一番危ないかも(  ゚ ▽ ゚ ;)    さて なつかしい画像です~    こ ... 続きを読む

 

暑い~

 

 

 

 

この時期30℃って・・・なんだかね~

 

 

 

東京地方今日は昨日より暑くなるそうです

 

 

 

 

皆様体調管理には充分お気を付けください・・・

 

 

 

 

と偉そうに言っている自分が 一番危ないかも(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

 

さて なつかしい画像です~

 

 

 

 

こちらの 「とっても簡単 カラフルトマトの和風マリネ」 が

 

 

 

 

レシピブログさんの ”くらしのアンテナ”コーナー

 

 

 

 

しつこい夏の疲れは、さっぱり「和風マリネ」で吹き飛ばそう!

 

 

 

 

に 掲載されています

 

 

 

 

ちょっと前なんですけれどね・・・

 

 

 

 

また少し暑くなってきたのでよいかと・・・

 

 

 

 

お野菜やお魚などを使った和風マリネがたくさんあります

 

 

 

 

お時間あったらのぞいてみてくださいね

 

 

 

 

 

私のレシピは 湯むきしたトマトに和風だしを絡めていきます~

 

 

 

 

湯むきすることが このレシピのポイントです

 

 

 

 

ツルンとしてお出しが絡みやすくなりおいしくって食べやすくなります

 

 

 

 

詳しい作り方はこちらから → 

 

 

 

 

確か 「第6回東京ごはん映画祭」で 映画「フライド・グリーン・トマト」賞を

 

 

 

 

受賞したレシピでもあります~

 

 

 

 

なつかしいな・・・

 

 

 

 

うれしいご報告でした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

 秋ってなんとなく炊き込みご飯がいただきたくなりますね    きのこたっぷりもいいし 銀杏や サンマなど    炊き込みご飯もいろいろとアレンジがきくメニューですね    ということで 炊き込みご飯・・・    ただ少し変化球な一品です     えのきだ ... 続きを読む

 

秋ってなんとなく炊き込みご飯がいただきたくなりますね

 

 

 

 

きのこたっぷりもいいし 銀杏や サンマなど

 

 

 

 

炊き込みご飯もいろいろとアレンジがきくメニューですね

 

 

 

 

ということで 炊き込みご飯・・・

 

 

 

 

ただ少し変化球な一品です

 

 

 

 

 

えのきだけって うちの近所のスーパーではすごく安くて

 

 

 

あと一品なんてときに使いやすいし

 

 

 

 

ついつい手に取ってしまいますが

 

 

 

 

冷蔵庫の野菜室を見ると あれーあった~なんてことがなんてことが

 

 

 

 

たびたび・・・

 

 

 

 

そんな時は 干しえのきだけを作ります~

 

 

 

 

「手作り」なんて偉そうに言っていますが

 

 

 

 

干しただけです・・・

 

 

 

 

風通しの良いところに2~3日 時々ひっくり返して完全に乾燥させます

 

 

 

 

干すとうまみが凝縮されまする~

 

 

 

 

今回は炊き込みに使いましたが おみそ汁などにも入れてもおいしいですよ

 

 

 

 

材料(4人)45分

 えのきだけ       100g

 干しエビ         20g

 米             2合

 ごま油          小さじ1

 日本酒          小さじ2

 醤油            大さじ1/2

 みりん           大さじ1

  塩              少々

 

 

 

レシピ

 ①干しえのきだけを作る

   えのきの根元の部分を切り取りざるに広げ風通しの良いところに2~3日干す

 

 ②干しえのきは食べやすい大きさに切り フライパンにごま油を入れ干しえのきと

  干しエビ 日本酒を入れさっと炒める

 

 ③米を洗って水気を切り炊飯器に入れ2合目盛りの水を加え②のえのきと干しエビを加え

  醤油 みりん 塩をふり10分置いてからスイッチを入れて炊く

 

 ④炊き上がったらよくかき混ぜ青のりをふる

 

 

☆ ごま油でさっと炒めた干しえのきと干しエビを米に加えて10分置くことで

  炊く前に香りと旨味をつけます

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

香りがいいです

 

 

 

まさに出汁いらず~

 

 

 

 

 

こんな風に俵型のおにぎりにして・・・

 

 

 

 

お弁当にしてもいいかも~

 

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

お試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 なんと9月も最終週・・・    早いですね~    なんだか 駆け足で時間が過ぎていくような・・・    今週は25℃を超えて蒸し暑い日が続くとのことですが    朝晩の涼しさを思うと もうすっかり秋の気配    秋は おいしいものがたくさん    たの ... 続きを読む

 

なんと9月も最終週・・・

 

 

 

 

早いですね~

 

 

 

 

なんだか 駆け足で時間が過ぎていくような・・・

 

 

 

 

今週は25℃を超えて蒸し暑い日が続くとのことですが

 

 

 

 

朝晩の涼しさを思うと もうすっかり秋の気配

 

 

 

 

秋は おいしいものがたくさん

 

 

 

 

たのしみな季節ですね

 

 

 

 

そんな中見つけてしまったのがこちら・・・

 

 

 

 

 

ジャンボマッシュルーム

 

 

 

 

普通のマッシュルームと比べて大きい~

 

 

 

 

まっ ジャンボですから・・・

 

 

 

 

大きくてうまみも香りもぎっしりのジャンボマッシュ

 

 

 

 

去年は コンテストでこちらに まみれておりました・・・

 

 

 

 

なつかしいなぁ~

 

 

 

 

そんなジャンボマッシュとトマトで簡単な一皿

 

 

 

 

でもお味は本格的です

 

 

 

 

 

こちら・・・

 

 

 

 

マッシュルームの軸を刻んだものと 

 

 

 

 

この軸の部分の食感がおいしいのです~それと

 

 

 

 

パン粉 香草 ケッパー チーズ ニンニクを混ぜ合わせ

 

 

 

 

 

マッシュと 半分に切ったトマトにたっぷりのせて

 

 

 

 

オリーブオイルをかけオーブンで焼き上げます

 

 

 

 

材料(2人)35分

  ジャンボマッシュルーム     2個

  トマト(中)              1個

  aパン粉                大さじ3

  aパルミジャーノ           大さじ1と1/2

    aローズマリー            10cm位(瓶詰でもOK)

  aケッパ―             小さじ1

  aニンニク               1/2

  イタリアンパセリ          少々

  塩・コショウ             少々

  オリーブオイル           大さじ1

 

 

レシピ

  ①マッシュルームは軸を外トマトは半分に切り 軽く塩・コショウする

 

  ②aのローズマリーは枝から外し細かく切りニンニクはみじん切りその他のaの材料と

    混ぜ合わせる

   (ケッパ―は大粒の場合粗く刻む)

 

  ③マッシュルームとトマトを耐熱皿にのせ②の香草パン粉をたっぷり詰め

   オリーブオイルを全体にかけ200℃のオーブンで20~30分ぐらい焼く

 

  ④仕上げにパセリのみじん切りをふる

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

 

ジャンボマッシュルームを使いましたが

 

 

 

 

普通サイズでも一口でいただけていいですね

 

 

 

 

マッシュルームのおいしさとカリッとパン粉がおいしい

 

 

 

 

 

トマトの酸味と甘みがサクサクパン粉とピッタリ

 

 

 

 

秋はワインがおいしい季節・・・

 

 

 

 

こんなおつまみで秋の夜長をワインとともに楽しんでみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 新米のおいしい季節になりました    ほかほかのおいしいご飯があれば    あとは何と合わせてもおいしい~    明太子に 卵 塩昆布や おしんこ ちりめんじゃこ等々    で・・・今日は ちょっと変化球ものを…    炊き立て新米に    こんがり焼 ... 続きを読む

 

新米のおいしい季節になりました

 

 

 

 

ほかほかのおいしいご飯があれば

 

 

 

 

あとは何と合わせてもおいしい~

 

 

 

 

明太子に 卵 塩昆布や おしんこ ちりめんじゃこ等々

 

 

 

 

で・・・今日は ちょっと変化球ものを…

 

 

 

 

炊き立て新米に

 

 

 

 

こんがり焼いて甘辛タレに絡めた一品をご紹介です

 

 

 

 

 

そぼろ…というほど細かくありませんが

 

 

 

 

口に入れると ほろほろっとそぼろ状態に

 

 

 

 

焼いた鯵の旨味もしっかり味わえます

 

 

 

 

 

鯵は 三枚おろしにしてぜいごを取ります

 

 

 

 

中骨も使いますよ~

 

 

 

 

魚焼き器で中骨とともに ふんわり焼き上げます

 

 

 

 

 

焼いた中骨はタレに入れ旨味を加えます

 

 

 

 

 

焼いた鯵は 縦半分に切ってから2cm幅に切って

 

 

 

 

タレと絡めればできあがりです

 

 

 

 

材料(2人)15分

   鯵               2尾

   a醤油             大さじ3

   aみりん            大さじ3

   a砂糖             大さじ1

   a日本酒            大さじ2

   a水               大さじ2

   片栗粉            3g

      青ネギ            5g

   

 

レシピ

  ①味を三枚におろし 中骨の部分も一緒に魚焼き器でふんわりと焼く★

 

  ②aの材料を鍋に入れ①で焼いた中骨の部分を加え中火で7分位煮詰め

    同量の水で溶いた片栗粉を加える

 

  ③焼いた鯵の身は縦半分に切ってから2cm幅に切り②に加え実が崩れないように

   そっと絡ませる

 

  ④器に盛り付け 炊き立てご飯にタレとともにのせ青ネギを添える

 

 

★鯵は焼きすぎないように八分ぐらい火を通す

 

 

 

 

ほかほか新米ごはんと鯵のそぼろ照り

ほかほか新米ごはんと鯵のそぼろ照り

by 優子

調理時間:15分
Comment

こんがり焼いた鯵に中骨でうまみを加えた甘辛タレに絡めました。お口に入れるとほろほろっとそぼろ状に崩れ甘辛いタレと焼き味の旨味が味わえます。タレとともにたっぷりとほかほかご飯にのせお好みで七味をかけていただきます。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています~

 

 

 

 

 

ほかほかご飯に タレとともにたっぷり盛り付けて

 

 

 

 

お好みで七味をふって召し上がれ♪

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 

 

 

 

 

 

 いろいろな色のトマトは まさにビタミンカラー    見ているだけで元気が出ますね    そんなカラフルトマトを使ったブルスケッタ    こちらの「カラフルトマトを使ってブルスケッタ♫」が    レシピブログさんの ”くらしのアンテナ”コーナー    サ ... 続きを読む

 

いろいろな色のトマトは まさにビタミンカラー

 

 

 

 

見ているだけで元気が出ますね

 

 

 

 

そんなカラフルトマトを使ったブルスケッタ

 

 

 

 

こちらの「カラフルトマトを使ってブルスケッタ♫」が

 

 

 

 

レシピブログさんの ”くらしのアンテナ”コーナー

 

 

 

 

サラダだけじゃもったいない!カラフルトマトの簡単レシピ 

 

 

 

 

に掲載されています~

 

 

 

テーブルが華やかになる カラフルでおしゃれ場レシピがいっぱい

 

 

 

 

ぜひぜひ見てくださいね

 

 

 

 

 

さて私のレシピは 確かに簡単~

 

 

 

 

 

トマトと紫玉ねぎを刻んで みじん切りのニンニクを・・・

 

 

 

 

 

ボウルで混ぜ合わせて 塩とオリーブオイル

 

 

 

 

バジリコをちぎって加え香りづけ

 

 

 

しばらくするとトマトの旨味たっぷりの汁が出てくるので

 

 

 

 

これをパンにしみ込ませるのが唯一のポイントです

 

 

 

 

詳しい作り方と材料はこちら → 

 

 

 

 

簡単でおいしい~

 

 

 

 

見た目も華やかな一品です

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください

 

 

 

 

うれしいお知らせでした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 昨日の祭日と週末の土曜日にはさまれた金曜日・・・    なんとなく気が抜けてしまいますね    イタリアの学校は こんな風にはさまれた平日は”ポンテ(橋という意味)”と呼ばれ    お休みになることが多かったです~   なつかしい・・・    さて レ ... 続きを読む

 

昨日の祭日と週末の土曜日にはさまれた金曜日・・・

 

 

 

 

なんとなく気が抜けてしまいますね

 

 

 

 

イタリアの学校は こんな風にはさまれた平日は”ポンテ(橋という意味)”と呼ばれ

 

 

 

 

お休みになることが多かったです~

 

 

 

なつかしい・・・

 

 

 

 

さて レシピです

 

 

 

 

夏のなすもおいしいけれど

 

 

 

 

いわゆる秋茄子と呼ばれる秋のなすも

 

 

 

 

身が引き締まっていておいしいですね

 

 

 

 

なすは 和・洋・中なんでもいけちゃう

 

 

 

 

もちろんイタリアンにも欠かせない野菜です

 

 

 

 

今日は そんななすの スカペーチェ

 

 

 

 

スカペーチェは スペインからナポリに伝わったといわれていますが

 

 

 

 

小魚や ズッキーニ ナスなどを油で揚げてから 酢に漬け込んだもの

 

 

 

 

今回は今美味しいなすで・・・

 

 

 

 

揚げるのではなく グリルパンでグリルして

 

 

 

 

バジリコとにんにくで香り付けします

 

 

 

 

 

そのまま食べてもいいのですが パンにはさんでもおいしい~

 

 

 

 

材料(2人)10分(漬け込み時間除く)

   ナス        2個(280g)

   ニンニク      1個

   バジリコ      10枚ぐらい

   ワインヴィネガー 大さじ4~

   オリーブオイル  大さじ2

   塩          少々

   赤トウガラシ    お好みで

 

 

 

 

レシピ

  ①なすは縦に5mm厚さに切り粗塩をふって30分位置く

 

  ②出た水分をふき取りグリルパンで両面を焼く

 

  ③保存容器に焼いたなす バジリコ 千切りのニンニクを交互に詰める

 

  ④ワインヴィネガー オリーブオイル 塩少々を混ぜ合わせ③に入れ

    蓋をして冷蔵庫において漬け込む

 

 

★最低でも一晩置いて 2~3日目が一番味がなじんでおいしくなります

 

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

かなり酸味の効いたお味です

 

 

 

 

イタリアンななすもぜひぜひお試しください

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 家族の好きなパッケリを使ったパスタです~   幅広のびろ~んとしたパッケリはモチモチでおいしい~    そんなパッケリは南イタリアで生まれたパスタです    だからトマトと魚貝で合わせることが多いのも特徴です    今日は「かんぱち」をラグーソースのよ ... 続きを読む

 

家族の好きなパッケリを使ったパスタです~

 

 

 

幅広のびろ~んとしたパッケリはモチモチでおいしい~

 

 

 

 

そんなパッケリは南イタリアで生まれたパスタです

 

 

 

 

だからトマトと魚貝で合わせることが多いのも特徴です

 

 

 

 

今日は「かんぱち」をラグーソースのように刻んで

 

 

 

 

フレッシュトマトで煮込みました~

 

 

 

 

この「リチョーラ(かんぱち)のラグートマトソースパッケリ」が

 

 

 

 

レシピブログさんの ”くらしのアンテナコーナー”

 

 

 

 

色んな料理と相性抜群!「ラグーソース」を作り置きしよう

 

 

 

 

に 掲載されています~

 

 

 

定番お肉や お魚ないろいろアレンジされたラグーソースがいっぱい

 

 

 

 

のぞいてみてくださいね

 

 

 

 

 

さて私のレシピは かんぱちで作ります~

 

 

 

 

かんぱちとトマトって意外と相性がいいんです

 

 

 

黒オリーブがお味のアクセントです

 

 

 

 

作り方は簡単

 

 

 

 

 

フレッシュトマトもかんぱちもざくざくっと切って

 

 

 

 

 

オリーブオイルにみじん切りのニンニクと赤唐辛子

 

 

 

 

切ったかんぱちと白ワイン

 

 

 

 

かんぱちは 白ワインでふわっと火を入れるのがポイントです

 

 

 

 

ぱさぱさにしないように気をつけます

 

 

 

 

 

トマトを入れて味を調え

 

 

 

 

 

黒オリーブと茹でたパッケリを~

 

 

 

 

和えればできあがりです

 

 

 

 

詳しい材料と作り方 → 

 

 

 

 

かんぱちのラグートマトソースパッケリ

かんぱちのラグートマトソースパッケリ

by 優子

調理時間:20分
Comment

お肉の代わりにかんぱちをトマトソースで煮た かんぱちのラグーソースを幅広パスタ パッケリと和えました。トマトはフレッシュ感を残し加えたブラックオリーブが味のアクセントになります。うちの定番パスタです。

このレシピを詳しく見る

 

Nadiaさんにも写真付きレシピのせています

 

 

 

 

ぜひぜひお試しくださいね

 

 

 

 

うれしいご報告でした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 こちらの「まるごと梅干し肉団子」    肉団子の中に 種を取ったはちみつ梅がまるごと入っていて    枝豆と甘辛あんで絡めています    こちらが ヤマサさんの 「夏バテ&熱中症対策料理グランプリ2016」で    なんと~グランプリ受賞です    詳 ... 続きを読む

 

こちらの「まるごと梅干し肉団子」

 

 

 

 

肉団子の中に 種を取ったはちみつ梅がまるごと入っていて

 

 

 

 

枝豆と甘辛あんで絡めています

 

 

 

 

こちらが ヤマサさんの 「夏バテ&熱中症対策料理グランプリ2016」で

 

 

 

 

なんと~グランプリ受賞です

 

 

 

 

詳しくはこちらをクリックしてみてください → 

 

 

 

 

 

グランプリ私を含めて3名なんですが

 

 

 

 

個人的には ゴーヤ料理が気になります(⌒-⌒; )

 

 

 

Yamasa maru fe70f7a75ceeb9e0164be85aff562cc332fd3cadc2f9311a0618907fe7ad9976

 

豚肉と中に入れた梅干しが熱中症対策に効果的。
あんかけに入れた枝豆の食感も楽しくていいですね♪

 

 

 

 

という お言葉もいただきました~

 

 

 

 

よかったら★をクリックしてのぞいてみてくださいね

 

 

 

 

 

中の梅干・・・ちょっとわかりにくいかな

 

 

 

 

おいしいので ぜひぜひお試しください

 

 

 

 

うれしいご報告でした(*^.^*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

 

 

 

 


 

 3連休の方が 多いのではと思われますが    その最終日・・・    相変わらパッっとしなお天気が続いていますね    台風の行方も気になります・・・    これ以上大きな被害が起こらないことを祈るばかりです    私の3連休はというと・・・    時差 ... 続きを読む

 

3連休の方が 多いのではと思われますが

 

 

 

 

その最終日・・・

 

 

 

 

相変わらパッっとしなお天気が続いていますね

 

 

 

 

台風の行方も気になります・・・

 

 

 

 

これ以上大きな被害が起こらないことを祈るばかりです

 

 

 

 

私の3連休はというと・・・

 

 

 

 

時差ボケがなかなか取れず

 

 

 

 

昼と夜が逆転状態・・・

 

 

 

 

3連休の初日土曜日には とうとう激しい頭痛で

 

 

 

 

一日寝込むという お天気とともにパッとしない日となってしまいました・・・

 

 

 

 

ご報告後とも レシピもたまっており

 

 

 

 

この辺でシャキ~~~としなければと思っております!

 

 

 

 

皆様いかが過ごされましたか

 

 

 

 

さて今日のレシピ 

 

 

 

 

お肉のかわりにお豆腐とツナ缶で作る

 

 

 

 

ヘルシー肉団子ならぬ豆腐団子です

 

 

 

 

お野菜もたっぷり入っておいしい~

 

 

 

 

 

豆腐はしっかり水切りして

 

 

 

 

野菜 ニンジン いんげん ごぼうはみじん切り

 

 

 

 

 

卵白と片栗粉を加えて一気に混ぜ合わせます

 

 

 

 

 

ま~るく丸めてオイルで揚げていきます

 

 

 

 

材料(10個分)20分

  豆腐      1丁(378g)

  ニンジン    40g

  いんげん   40g

  ごぼう     40g

  ツナ缶     1缶

  卵白(S)    1個分

  片栗粉    大さじ1~

  塩・コショウ  少々

  揚げオイル  適量

 

 

レシピ

  ①人参 いんげん ごぼうはみじん切りにして 豆腐はしっかりと水気をきる

 

  ②ボウルに豆腐 野菜 オイルをしっかりと切ったツナ缶 卵白 片栗粉を加え

   塩・コショウで味を調える

 

  ③丸くまるめてオイルで全体をこんがりときつね色になるまで揚げる

 

  ④器に盛り付けパセリを添える

 

 

 

 

ツナと野菜がたっぷり豆腐団子

ツナと野菜がたっぷり豆腐団子

by 優子

調理時間:20分
Comment

お肉のかわりに豆腐で作った豆腐団子。いんげん ニンジン ごぼうといった歯ごたえのある野菜もたっぷり ツナ缶でコクと旨味をくわえました。ビールのおつまみ ご飯のおかず お弁当にも最適です。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています~

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

 

しっかり味がついているのでそのままどうぞ

 

 

 

 

ビールのおつまみ ご飯のおかず お弁当にもいいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 水菜って スーパーで安くなっていることが多く    これといって使う予定がなくても    何かに使うかも~なんて思って    ついつい買ってしまい    冷蔵庫に残っていることが多い 我が家です・・・    そんな水菜を一袋まるごと    もりもりいただ ... 続きを読む

 

水菜って スーパーで安くなっていることが多く

 

 

 

 

これといって使う予定がなくても

 

 

 

 

何かに使うかも~なんて思って

 

 

 

 

ついつい買ってしまい

 

 

 

 

冷蔵庫に残っていることが多い 我が家です・・・

 

 

 

 

そんな水菜を一袋まるごと

 

 

 

 

もりもりいただけちゃうのがこちら・・・

 

 

 

 

 

水菜の辛し和え

 

 

 

 

ちょこっと ひと手間があります

 

 

 

 

沸騰したお湯で水菜をさっと湯がいて

 

 

 

 

手早く冷水にとります~

 

 

 

 

そのあと漬け汁に漬け込みます

 

 

 

 

食感の楽しい一品になりますよ

 

 

 

材料(2名)25分(漬け込み時間含む)

   水菜        1袋(155g)

   洋辛子       大さじ1

   a出し汁       180㏄

   a醤油         大さじ1

   aみりん        大さじ1

   a日本酒       大さじ1

 

 

 

レシピ

 ①aの材料を鍋に入れひと煮立させ冷ましておく

 

  ②大き目の鍋に湯を沸かし沸騰したら火を止め水菜をさっと湯がく

 

 ③2の水菜を手早く冷水にとり水気を絞り一口大に切り1の漬け汁に入れ20分位置く

 

 ④水菜を器に盛り付け洋辛子を漬け汁(小さじ2ぐらい)でのばしたものを上からかける

 

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

 

シンプルだけど 箸が止まらなくなるおいしさですよ

 

 

 

 

お試しください(*^.^*)

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 過去レシピから なつかしいビスコットです    イタリア時代によく作っていました    イタリアの朝ごはんは 甘いものが中心で    これとカプチーノで朝食メニューなんていうのもありでした    えっ物足りない・・・    そういわずに もちろんティー ... 続きを読む

 

過去レシピから なつかしいビスコットです

 

 

 

 

イタリア時代によく作っていました

 

 

 

 

イタリアの朝ごはんは 甘いものが中心で

 

 

 

 

これとカプチーノで朝食メニューなんていうのもありでした

 

 

 

 

えっ物足りない・・・

 

 

 

 

そういわずに もちろんティータイムにもぴったりですよ

 

 

 

 

 

このビスコットの特徴は ちょっと大きめ

 

 

 

 

そして まわりにコーンフレーク

 

 

 

 

これがサクサク~

 

 

 

 

そして中には・・・

 

 

 

 

 

写真ぼけていますが 白ワイン風味のレーズンが

 

 

 

 

たっぷり~

 

 

 

 

ラム酒でなく甘口白ワインというのが特徴です

 

 

 

 

ワインの他シャンパンとかに漬けたりもしますが

 

 

 

 

最近シャンパン飲んでない。。。

 

 

 

 

材料(4人分)

  小麦粉                240g

  三温糖またはブラウンシュガー 80g

  バター                 80g

  卵(L)                 1個

  塩                    ひとつまみ

  レーズン                80g

  甘口白ワイン              適量(160cc位)

  コーンフレーク             200g位

 

 

 

レシピ

 ①レーズンは ひたひたの白ワインに漬け 最低でも1日置く

 

 ②ボウルにふるった小麦粉 砂糖 卵 溶かしたバター 塩を一つまみ入れ
   よく混ぜ 最後に水気を切ったレーズンを加える

 

 ③スプーン2つですくい取りコーンフレークを入れたボウルに落とし

    フレークを全体にまぶす

 

 ④180℃のオーブンで10分焼きひっくり返してまた10分焼く

 

 

 

 

 

レーズンは なが~く漬けこんだほうが

 

 

 

 

風味がいいです

 

 

 

 

よ~く水気を絞ってから生地に加えます

 

 

 

 

型抜きでなく スプーンですすくって作るので

 

 

 

 

簡単だし 大きさも自由自在です

 

 

 

 

お試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 ポテトサラダを嫌いという人は    あまりいないのでは・・・と思います    アレンジがきくのも魅力ですね    きゅうりや人参 ハムの入った    マヨネーズたっぷり~というのが定番ですが    今日のはちょっと違います    入っているのは 茹で卵 ... 続きを読む

 

ポテトサラダを嫌いという人は

 

 

 

 

あまりいないのでは・・・と思います

 

 

 

 

アレンジがきくのも魅力ですね

 

 

 

 

きゅうりや人参 ハムの入った

 

 

 

 

マヨネーズたっぷり~というのが定番ですが

 

 

 

 

今日のはちょっと違います

 

 

 

 

入っているのは 茹で卵の黄身と サラダたまねぎ マカデミアナッツ

 

 

 

 

なんだか優しいお味・・・いえいえ

 

 

 

 

にんにくと黒コショウでぴりっと感があり お酒のおつまみにもなる

 

 

 

 

大人のお味のポテトサラダです

 

 

 

 

そんな大人のポテトサラダが

 

 

 

 

レシピブログさんの ”くらしのアンテナコーナー”

 

 

 

 

おつまみにいかが?大人の「ポテトサラダ」7選

 

 

 

 

に 掲載されています~

 

 

 

 

おとなのポテトサラダがたくさん~

 

 

 

 

ぜひぜひピンクの文字をクリックして

 

 

 

 

のぞいてみてくださいね

 

 

 

 

 

さて~このポテトサラダは マカデミアナッツの食感もポイントの一つ

 

 

 

 

ジャガイモとよく合います

 

 

 

 

 

お好みで カリカリに焼いたクランベリーナッツパンを添えて

 

 

 

 

おしゃれ~

 

 

 

 

作り方はこちらから → 

 

 

 

 

おとなのポテサラ ぜひぜひお試しください

 

 

 

 

うれしいご報告でした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  
 

 

 「ちょー」という言葉は もう死語でしょうか(*’艸3`):;*    厚揚げが好きです~   安いしおいしい~    そのままトースターで焼いて    しょうが醤油でもおいしいし     でも今日は素朴な煮物料理です    厚揚げの 鶏そぼろ煮    ふっくら ... 続きを読む

 

「ちょー」という言葉は もう死語でしょうか(*’艸3`):;*

 

 

 

 

厚揚げが好きです~

 

 

 

安いしおいしい~

 

 

 

 

そのままトースターで焼いて

 

 

 

 

しょうが醤油でもおいしいし

 

 

 

 

 

でも今日は素朴な煮物料理です

 

 

 

 

厚揚げの 鶏そぼろ煮

 

 

 

 

ふっくらと煮含めた厚揚げを とろみをつけたそぼろあんと絡めていきます

 

 

 

 

 

鶏肉は オイルで炒めるのではなく

 

 

 

 

日本酒でいり煮します

 

 

 

 

厚揚げは油抜きしてから加えていきます

 

 

 

 

 

仕上げにさっと茹でたいんげんを加え

 

 

 

 

片栗粉を加えとろみをつけて出来上がりです~

 

 

 

 

材料(2人)

  厚揚げ     1枚(220g)

  鶏ひき肉    140g

  いんげん    60g

  しょうが     5g

  日本酒     大さじ4

  だし汁     150㏄

  醤油      大さじ2

  三温糖     大さじ1

  片栗粉     小さじ2

  ごま油     小さじ1

 

 

 

 

レシピ

  ①厚揚げは熱湯にくぐらせ油抜きしてから一口大に切る

 

  ②鍋に鶏ひき肉と日本酒を入れ 手早くかき混ぜそぼろ状にして 千切りしょうがと

    厚揚げ だし汁を加え 中火で5分ぐらい煮る

 

  ③醤油 砂糖を加え煮汁が半量ぐらいになったら さっと茹でたいんげん 大さじ2の

   水で溶いた片栗粉を加えひと煮立させてから仕上げにごま油で香り付ける

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

なんとなくほっこりするお味

 

 

 

 

お試し下さい(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆