ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2016年08月

  8月も最後の今日・・・    何かやり残したことはないか問いかけてみると   何にもないような やり残したことだらけのような・・・   残暑が続くみたいですが 8月が終わると   周辺も 気分的にも秋の気分・・・   夏の終わりもの悲しさを感じつつ・ ... 続きを読む

 

 

8月も最後の今日・・・

 

 

 

 

何かやり残したことはないか問いかけてみると

 

 

 

何にもないような やり残したことだらけのような・・・

 

 

 

残暑が続くみたいですが 8月が終わると

 

 

 

周辺も 気分的にも秋の気分・・・

 

 

 

夏の終わりもの悲しさを感じつつ・・・

 

 

 

 

うれしいお知らせが~

 

 

 

 

すだちを使った「和」スイーツ

 

 

 

 

去年の今頃 すだちレシピ大使を務めさせていただいたころに

 

 

 

 

作ったものです~

 

 

 

 

あの頃は すだちにまみれていたな・・・

 

 

 

 

そんな私の「すだち香る かるかん」が

 

 

 

 

レシピブログさんの ”くらしのアンテナ”のコーナー

 

 

 

 

さっぱりとした甘さが残暑に嬉しい♪「すだちスイーツ」レシピ

 

 

 

 

こちらに掲載されています~

 

 

 

 

うれしいですo(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

いろいろなバージョンのすだちレシピがいっぱい

 

 

 

 

どれもおいしそうです

 

 

 

 

ピンクの文字をクリックして 覗いてみてくださいね

 

 

 

 

さてここで 私のすだちスイーツレシピをご紹介

 

 

 

 

いちばんおすすめが・・・・

 

 

 

 

 

さわやか濃厚クリーム すだちカード

 

 

 

 

イギリスの伝統的な「レモンカード」をすだちにアレンジ

 

 

 

 

こんな風に パンにのせてもおいしい~

 

 

 

 

レシピはこちら → 

 

 

 

 

 

そして そのすだちカードをたっぷりのせたタルトがこちらです

 

 

 

 

 

タルト生地で作ったビスコッティ

 

 

 

 

すだちの皮が入っているのでさわやか~

 

 

 

 

タルトとビスコッティのレシピはこちら → 

 

 

 

 

 

甘酸っぱさがたまらないすだちケーキ

 

 

 

 

これもおすすめです~

 

 

 

 

レシピはこちら → 

 

 

 

 

卵白で作るイタリアの焼き菓子 すだち香るブルッティ・マ・ヴォーニ

 

 

 

 

レシピのせてない~

 

 

 

 

今度のせますね

 

 

 

 

 

そしてスイーツ?といった感じですが

 

 

 

 

すだちで作るリコッタチーズ

 

 

 

 

ハチミツをかけるとスイーツぽくいただけますよ

 

 

 

 

レシピはこちら → 

 

 

 

 

 

おっと~

 

 

 

 

かるかんもぜひお試しくださいね

 

 

 

 

レシピはこちらです → 

 

 

 

 

うれしいご報告でした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 台風気になりますね・・・    いろいろな被害が少ないことを祈ります・・・    さて 昨日 8月29日は ゴロ合わせで「焼肉の日」だったそうですね   知らなかった~    ということで 今日は余った焼き肉のたれで作る    焼肉以外のお料理をご紹介~ ... 続きを読む

 

台風気になりますね・・・

 

 

 

 

いろいろな被害が少ないことを祈ります・・・

 

 

 

 

さて 昨日 8月29日は ゴロ合わせで「焼肉の日」だったそうですね

 

 

 

知らなかった~

 

 

 

 

ということで 今日は余った焼き肉のたれで作る

 

 

 

 

焼肉以外のお料理をご紹介~

 

 

 

 

 

一品目は マグロと夏野菜を使った「マグロのラグー丼」

 

 

 

 

 

マグロは小さめの角切りにして

 

 

 

 

 

トマト以外の野菜も同じくらいの大きさの角切りに~

 

 

 

 

 

あとは炒めて 焼き肉のたれで味付け 

 

 

 

 

最後にトマトを加え 仕上げます~

 

 

 

 

 

白いご飯にのせてパルミジャーノと 黒コショウ バジリコをちらします

 

 

 

 

材料(2人分)20分

  マグロ       180g

  赤・黄パプリカ  各70g

  ズッキーニ    80g

  ナス        70g

  セロリ       30g

  人参        30g

  玉ねぎ       50g

  プチトマト     10個ぐらい

  焼き肉のたれ   大さじ4

  赤ワイン      大さじ1

  オリーブオイル  大さじ2

  片栗粉       小さじ1

  塩・コショウ    少々

  パルミジャーノ  少々

  バジリコ      6枚ぐらい

  ごはん       茶碗2杯分

 

 

 

レシピ

 ①プチトマトは半分に切りその他の野菜は小さめの角切りに 大きさをそろえて切る

  (にんじんだけはさらに小さめに切る)

 

 ②マグロも野菜と同じ位の角切りにしオリーブオイル大さじ1赤ワインを入れよく混ぜ

   軽く塩・コショウして10分ぐらい置く

 

 ③フライパンにオリーブオイルをいれマグロとセロリ にんじん たまねぎを加え炒め

   しんなりしてきたらトマト以外の野菜を加える

 

 ④焼肉のたれを加え最後にトマトをいれ 足りなければ塩・コショウして

   小さじ1のかたくり粉を水で溶き加える

 

 ⑤器に炊いたご飯をのせ4を上からかけ バジリコを散らし 黒コシウ

  パルミジャーノチーズをふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

焼き肉のたれのお味とパルミジャーノが意外と合います

 

 

 

 

そしてもう一つ…

 

 

 

 

 

焼き肉のたれで ふっくらジューシーなミートボール

 

 

 

 

作り方はこちらから → 

 

 

 

 

どちらもおいしいですよ~

 

 

 

 

焼き肉のたれが余っていましたら

 

 

 

 

お試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 四国のお気に入りのうどん屋さんの出店が    伊勢丹新宿店であるということで    さっそく行って買ってきました~ただし・・・ちょっと前のお話です    と いうことで 週末ランチはうどんに~     しょうがをきかせて 仕上げに一味をふって    ち ... 続きを読む

 

四国のお気に入りのうどん屋さんの出店が

 

 

 

 

伊勢丹新宿店であるということで

 

 

 

 

さっそく行って買ってきました~ただし・・・ちょっと前のお話です

 

 

 

 

と いうことで 週末ランチはうどんに~

 

 

 

 

 

しょうがをきかせて 仕上げに一味をふって

 

 

 

 

ちょこっとピリ辛風な 牛肉の炒め煮をのせ

 

 

 

 

青ネギ 卵黄 そして辛いもの好きなうちでは

 

 

 

 

糸唐辛子をのせて・・・

 

 

 

 

でもこれ以外と辛みが少ない・・・

 

 

 

 

材料(2人分)

   半生うどん      220g

   牛切り落とし     200g

   玉ねぎ         50g

   しょうが         15g

   サラダオイル     小さじ1

   a昆布つゆ       大さじ2

   a日本酒        大さじ2

   aみりん        大さじ2

   a水           大さじ2

   a三温糖        小さじ1

   一味唐辛子     一振り

   卵黄         2個

   糸唐辛子      適量

   青ネギ        15g

   白ゴマ        小さじ1

   b昆布つゆ      大さじ2

   b水          150㏄

 

 

 

 

レシピ

  ①肉は大きいものは半分に切りしょうがはせん切り 玉ねぎはくし形に薄く切り

   鍋にオイルを入れ炒める

 

  ②肉の色が変わってきたらaの調味料を加えかき混ぜながら汁けがなくなるまで

   炒め煮して仕上げに一味唐辛子をふる

 

  ③茹でたうどんを氷でしめ 水気を切って皿に盛り付け 2の肉をのせる

 

  ④刻んだ青ネギと卵黄をのせ 糸唐辛子と白ごまをふる

   食べるときに bを合わせたうどんつゆをかける

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

卵をくずして 絡めていただく

 

 

 

 

牛丼風なうどん~

 

 

 

 

ボリュームがあって太めのうどんとよく合います

 

 

 

 

お試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

  

 最近 イタリアのモッツァレッラをお土産でいただく機会があり    おいしいうちに~ということで早速カプレーゼに    カプレーゼは言わずと知れた モッツァレッラチーズとトマトのサラダ     こちらは 「ボッコンチーニ」といって一口大のタイプ    同 ... 続きを読む

 

最近 イタリアのモッツァレッラをお土産でいただく機会があり

 

 

 

 

おいしいうちに~ということで早速カプレーゼに

 

 

 

 

カプレーゼは言わずと知れた モッツァレッラチーズとトマトのサラダ

 

 

 

 

 

こちらは 「ボッコンチーニ」といって一口大のタイプ

 

 

 

 

同じぐらいの大きさのトマトとともに

 

 

 

 

半分に切って盛り付け

 

 

 

 

バジリコソースでいただきます

 

 

 

 

ちなみに白い花は バジリコの花です

 

 

 

 

材料(2人)2分

  モッツァレッラ・ボッコンチーニ    2個

  トマト                   2個

  バジリコ                  4枚

  オリーブオイル              小さじ2ぐらい

  バジリコソース バジリコ       20g

            ニンニク       1/2個

            イタリアンパセリ  10g

            パルミジャーノ   20g

            オリーブオイル   大さじ2~

  塩・コショウ               少々

  

  

 

 

レシピ

  ①バジリコソースの材料をミキサーにかけピュレ状にして塩とコショウで味を調える  

 

  ②モッツァレッラとトマトを半分に切って並べ バジリコを添えて①のバジリコソースを

   添える

 

 

★作りやすい分量です。適量を使い残りはタッパーに入れ冷蔵庫で
 4日~ぐらい保存可能。茹でたジャガイモやパスタと和えてもおいしいです。

 

 

 

 

 

かんた~ん レシピいらなかったですね

 

 

 

 

生ハムとイチジク ゴルゴンゾーラの盛り合わせとともに…

 

 

 

 

そしてもう一つ・・・

 

 

 

 

 

夫の会社の人からのお土産~

 

 

 

 

すてき!!

 

 

 

 

 

モッツァレッラ・ブッファラ 水牛のモッツァレッラチーズ

 

 

 

 

なんと530グラムありました~

 

 

 

 

 

こちらはベランダで収穫したうちのトマトとともに~

 

 

 

 

 

とろけるようにジュ~シ~

 

 

 

 

 

オレガノ風味に

 

 

 

 

このオレガノもイタリアレストランのシェフからのお土産です~

 

 

 

 

新鮮だから香りがいいです

 

 

 

オレガノは ピッツァ・マルゲリーなどには欠かせませんが

 

 

 

 

トマトとよくあう香草です

 

 

 

 

摘んできたら束にして逆さにつるして干して

 

 

 

 

乾燥させてか使うと香りが増します

 

 

 

 

 

カプレーゼにオレガノの香り 合いますよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください

 

 

 

 

 

この時も モルタデッラや生ハムとチーズの盛り合わせとともに

 

 

 

 

いただきました

 

 

 

 

ワインが進む イタリアンなひと時でした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 まだまだ暑い日が続く中    オーブンはできれば使いたくない    でもでも 切実な問題が・・・     そう~真っ黒になったバナナが3本    1本なら何とかそのまま食べるけど    3本となると・・・    さいわい中はセーフ~    ということで  ... 続きを読む

 

まだまだ暑い日が続く中

 

 

 

 

オーブンはできれば使いたくない

 

 

 

 

でもでも 切実な問題が・・・

 

 

 

 

 

そう~真っ黒になったバナナが3本

 

 

 

 

1本なら何とかそのまま食べるけど

 

 

 

 

3本となると・・・

 

 

 

 

さいわい中はセーフ~

 

 

 

 

ということで 我が家でよく作る簡単混ぜるだけのイタリアンなバナナケーキ

 

 

 

 

イタリアのマンマ直伝レシピです

 

 

 

 

彼女の得意は 「バッバ」というケーキなんですが

 

 

 

 

バナナケーキもおいしい~

 

 

 

 

 

まず砂糖と室温に戻したバターをよくまぜまぜ

 

 

 

 

 

卵を1個づつ入れていき

 

 

 

 

そのつどよく混ぜます

 

 

 

 

 

ここでバナナ登場

 

 

 

 

大雑把につぶしながら加えていきます

 

 

 

 

 

クルミと バニラエッセンス

 

 

 

大人味にするには ラム酒などを加えてもいいかも~

 

 

 

 

 

最後に粉をくわえたら ざっくりと混ぜ合わせます~

 

 

 

 

あとは型に入れてオーブンへ・・・

 

 

 

 

 

ところどころにかたまりで入っているバナナがおいしい~

 

 

 

 

材料24cmのバウンド型 (6人~) 60分

  バナナ         3本

  小麦粉         200g

  ベーキングパウダー 6g

  砂糖           80g~

  バニラエッセンス    3滴

  卵             3個

  バター          100g 

 

 

 

レシピ

 下準備  バターは室温に戻しておく

        オーブンを180℃に温めておく

        小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく

        型に薄くオイルを塗る

 

 ①バターを柔らかく練り砂糖を加えよく混ぜ 卵を1個ずつ加えそのつどよくかき混ぜる

 

 ②バナナ3本はつぶしながら加えバニラエッセンスと クルミを加える

 

 ③ふるった粉類を入れざっくりと混ぜ合わせる

 

 ④型に入れオーブンで40~50分ぐらい焼く

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

バニラアイスを添えていただきます~

 

 

 

 

黒いのは チョコシナモンパウダーです

 

 

 

 

 

写真撮っているわずかな時間でも

 

 

 

 

アイスクリームがとけていく~

 

 

 

 

早くいただくことにしましょう

 

 

 

 

お試し下さい(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 

 

 

 今日は さくっといきます~    ”フリット”は イタリア風天ぷらみたいな揚げ物料理    イカやエビなど魚介類のものが多いですが    黄・緑のズッキーニ 赤・黄パプリカ トウモロコシといった夏野菜を   まとめて揚げていきます    材料(2人分) ... 続きを読む

 

今日は さくっといきます~

 

 

 

 

”フリット”は イタリア風天ぷらみたいな揚げ物料理

 

 

 

 

イカやエビなど魚介類のものが多いですが

 

 

 

 

黄・緑のズッキーニ 赤・黄パプリカ トウモロコシといった夏野菜を

 

 

 

まとめて揚げていきます

 

 

 

 

材料(2人分)

  黄・緑ズッキーニ     各1本

  黄・赤パプリカ       各1/2個

  トウモロコシ                  1/2本

  a強力粉           75g★

  aビール           150㏄★

  aパルミジャーノ      大さじ1

  a塩              少々

  揚げオイル        適量

 

 

 

レシピ

  ①ズッキーニは乱切り パプリカ同じぐらいの大きさに切り トウモロコシは芯から外す

 

  ②aの材料を混ぜ合わせ衣を作り①の野菜を入れる★

 

  ③フライパンに半分ぐらいのオイルを入れスプーンで一口大の大きさにすくって

   野菜を揚げる 

 

 ★薄力粉でもいいのですが強力粉のほうがさくっと揚がります

 

 

 ★ビールは飲み残し(無いか)でもOKです

  

 

 ★衣は少なめで野菜をつなぐ程度です

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

さくっとカリッと揚がりました~  

 

 

 

 

ビールが入っているだけあり ビールのおつまみにもぴったりです

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 もう皆様ご存知かと思いますが    昨日 イタリアのウンブリア州 ペール―ジアで震度6,2の強い地震がありました    日本のテレビでアマトリーチェの街の様子を映していましたが    多くの建物が崩壊していて がれきの山でした    行ったことのある街並 ... 続きを読む

 

もう皆様ご存知かと思いますが

 

 

 

 

昨日 イタリアのウンブリア州 ペール―ジアで震度6,2の強い地震がありました

 

 

 

 

日本のテレビでアマトリーチェの街の様子を映していましたが

 

 

 

 

多くの建物が崩壊していて がれきの山でした

 

 

 

 

行ったことのある街並みの 信じられない風景に目を疑いました

 

 

 

 

ニュースを見るたびに お亡くなりになった方の数が増えていて

 

 

 

 

心が痛みます・・・

 

 

 

 

ローマも揺れを感じたそうです・・・

 

 

 

 

これ以上の被害が 犠牲者が増えませんように・・・

 

 

 

 

一刻も早く救出されますように お祈り申し上げます

 

 

 

 

さて今日のお料理は 豚肉の野菜巻き

 

 

 

 

お肉と野菜がいっぺんのとれちゃう一品です

 

 

 

 

甘辛い味付けが 白いご飯にも合うのですが

 

 

 

おつまみにもぴったり~

 

 

 

 

 

野菜は細めのアスパラ 人参 いんげん 赤ピーマン 玉ねぎ

 

 

 

 

今回使いませんでしたが えのきとか セロリ ネギなどもおいしいです

 

 

 

 

 

肉は1枚1枚広げてしょうがのすりおろしを全体にまぶしてから

 

 

 

 

野菜に巻き付けます

 

 

 

 

材料(4人)25分

  豚薄切り肉        320g★

  人参            60g

  いんげん         6本

  玉ねぎ           60g

  アスパラガス       4本

  赤ピーマン        1個

  しょうが          15g

  塩・コショウ        少々

  a小麦粉          小さじ2

  a日本酒          大さじ1

  b醤油                    大さじ2

    bみりん           大さじ3

  b日本酒           大さじ3

  サラダオイル       大さじ1

  白ゴマ           小さじ1

 

 

 

 

レシピ

  ①豚肉は一枚ずつ広げてしょうがのすりおろしと日本酒を全体にまぶし塩コショウして

   小麦粉をふって10分位置く

 

 

     ②ニンジンは6cm長さの棒状に切り いんげんも6cm長さに切ってさっと下茹でし 

   玉ねぎはくし切りにしてほぐし 赤ピーマンは半分に切って5mmの縦切り 

   アスパラガスは穂先の部分はそのままに下の部分は半分に切り6cm長さに切る

 

 

  ③それぞれの野菜数本を真ん中の部分を中心に肉を巻き付け

    巻き終わりを下にしておく

 

 

  ④フライパンにオイルを入れ 3の巻き終わりを下にして入れころがせながら全体を焼く

 

 

  ⑤肉がきつね色になったらBを加え全体に絡め焦げないように気をつけながら

   照りよく仕上げ 器に盛り付け白ごまをふる

 

 

★ 切り落としを使いました

  肉は縦に細長くそろえて野菜の真ん中に巻き付けるようにします

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

パクパクいけちゃいますよ

 

 

 

 

お試し下さい(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 8月も残すところ一週間ちょい・・・    秋の気配が・・・なぁ~んてことはなく    相変わらず暑い日が続いていますね    そろそろ夏の疲れが出てくる頃・・・    夏バテ 熱中症をぶっ飛ばして    残り少ない夏を乗り切りましょう~    ということ ... 続きを読む

 

8月も残すところ一週間ちょい・・・

 

 

 

 

秋の気配が・・・なぁ~んてことはなく

 

 

 

 

相変わらず暑い日が続いていますね

 

 

 

 

そろそろ夏の疲れが出てくる頃・・・

 

 

 

 

夏バテ 熱中症をぶっ飛ばして

 

 

 

 

残り少ない夏を乗り切りましょう~

 

 

 

 

ということで・・・

 

 

 

 

 

とろっとねばっとぶっかけ風そうめんです~

 

 

 

 

 

そうめんの上に乗っているのは

 

 

 

 

長いも オクラ 生モズク きゅうり しそ 赤大根のおしんこ そして梅干

 

 

 

 

これらを ポン酢とゴマ油で味付け

 

 

 

 

 

そうめんの上にたっぷりのせ

 

 

 

 

疲労回復にもよい白ごまをふって出来上がり~

 

 

 

 

材料(2人)15分

   そうめん      3束

   そうめんつゆ   160㏄

   オクラ        4個

   長いも        80g

   きゅうり       80g

   しそ         6枚

   生モズク      50g

   赤大根の漬物   20g

   梅干し        3個

   白ゴマ        小さじ2

   ポン酢        大さじ2

   ごま油        大さじ1

   柚子七味      お好みで

 

 

 

 

レシピ

  ①きゅうり 長いもは小さな角切り しそはせん切り 漬物は輪切り オクラは

   さっと茹でてから輪切り モズクはざく切り 梅干しは種を取ってたたく

 

  ②①をボウルに入れ ポン酢とゴマ油を加えよくかき混ぜる

 

  ③そうめんをたっぷりの湯で茹でよく水洗いしてから水気をしっかり切る

 

  ④器に盛り付け2をたっぷりのせそうめんつゆをかけ 白ごまをふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

ねばっとするんですが 長いもやきゅうりのシャキッと感もあり

 

 

 

 

梅の風味がたまりません

 

 

 

 

食欲がなくてもいただけますよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 昨日の台風 すごかったですね   窓をたたきつける雨 大木を揺らす強い風    台風直撃とはこういうことなのだと改めて感じました    被害が少ないことを祈ります・・・    さて~     モニターの 宮崎産原木乾しいたけも これが最後です    使い ... 続きを読む

 

昨日の台風 すごかったですね

 

 

 

窓をたたきつける雨 大木を揺らす強い風

 

 

 

 

台風直撃とはこういうことなのだと改めて感じました

 

 

 

 

被害が少ないことを祈ります・・・

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

モニターの 宮崎産原木乾しいたけも これが最後です

 

 

 

 

使い切ってしまいました・・・

 

 

 

 

 

今回は 新米宮崎コシヒカリを使って

 

 

 

 

戻した乾しいたけと戻し汁を加え土鍋で炊いて

 

 

 

 

 

明太子とバター 香り付け醤油をたらし蒸らします

 

 

 

 

これがおいしい~

 

 

 

あとから加えるので明太子は半生状態でほんのりバターの香り~

 

 

 

 

材料(4人)55分

  新米宮崎コシヒカリ      2合

  宮崎産乾しいたけ       4個

  戻し汁              100㏄

  水                 260㏄

  明太子              1/2腹(120g)

  バター              15g

  醤油               小さじ1

  九条ネギ            15g

 

 

 

レシピ  

  ①乾しいたけは水を加え冷蔵庫で一晩置き戻す

 

  ②新米を洗いざるに取り水気を切る

 

  ③土鍋に米を入れ 乾しいたけの戻し汁と水を入れ 20分ぐらい浸す

 

  ④土鍋を中弱火にかけ12分ぐらいすると沸騰してくるので弱火にして10分炊く

 

  ⑤火からおろし明太子とバター 醤油を加え蓋をして10分ぐらい蒸らす

 

  ⑥蒸らし終わったら明太子をほぐしながら ざっくりと混ぜ合わしネギを添える

 

 

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

 

 

 

 

 

宮崎県産の新米の甘みに 乾しいたけの旨味 明太子の塩気 バターの風味が

 

 

 

すべてマッチ~

 

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 昨日の東京は暑かった~    台風が来ているから雨かと思ったら青空が広がりましたが    日差しが強かったですね    今日の関東地方は 朝から台風が近づいてきていて    大荒れの天気になるそう・・・    皆様気をつけてくださいませ・・・    さ ... 続きを読む

 

昨日の東京は暑かった~

 

 

 

 

台風が来ているから雨かと思ったら青空が広がりましたが

 

 

 

 

日差しが強かったですね

 

 

 

 

今日の関東地方は 朝から台風が近づいてきていて

 

 

 

 

大荒れの天気になるそう・・・

 

 

 

 

皆様気をつけてくださいませ・・・

 

 

 

 

さて 新しい週が始まりました

 

 

 

 

子供たちの夏休みもあとわずか・・・

 

 

 

 

今週は個人的にあわただしい日が続きます・・・

 

 

 

 

それでは お料理です またまた作ってしまいました

 

 

 

 

作り置き第2弾は イタリアンなもので~

 

 

 

 

今回は お魚やお肉なども入って盛りだくさん・・・

 

 

 

 

 

ズッキーニの肉詰めラグーソース煮

 

 

 

 

こちらは次回レシピのせますね

 

 

 

 

 

稚鮎のフライ クミン風味

 

 

 

 

うすく粉をはたいてフライにした稚鮎に スライス玉ねぎとともにマリネ

 

 

 

 

 

先日ご紹介したカポナータ

 

 

 

 

 

作り方はこちら → 

 

 

 

 

 

茹でて切ったシリーズ

 

 

 

 

トウモロコシ おかひじき トマト煮はバジリコの香りを・・・

 

 

 

 

 

紫キャベツのコールスロー

 

 

 

 

食べるときにはクルミを添えます

 

 

 

 

 

イタリア版酢漬け ジャルディニエーラ

 

 

 

 

これは次回レシピのせますね

 

 

 

 

 

グリルズッキーニのマリネ ミント風味

 

 

 

 

材料

  ズッキーニ                3本(300g)

  にんにく                   1片

  ミントの葉                  10枚位

  ワインヴィネガーまたは酢        大さじ3

  オリーブオイル               大さじ1

  塩                       少々

 

 

 

レシピ

  ①ズッキーニは縦に均等な厚さに切り グリルパンで両面を焼き 軽く塩をふる

 

  ②①のズッキーニをタッパーに入れ にんにくのみじん切り ミントの葉をのせ

   ワインヴィネガーとオリーブオイルを加え 冷蔵庫でねかせる

 

 

 

 

 

こんな風に盛り付け~

 

 

 

 

お肉の付け合わせや サラダに添えてもいいですね

 

 

 

 

こ~んな感じで全部で9種類

 

 

 

 

 

先日ご紹介したアンティパスト・ミストでも

 

 

 

 

この作り置きが活躍しました

 

 

 

 

ますますはまりそう・・・(´0ノ`*)

 

 

 

 

お試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

  せっかくの週末なのに    台風がいくつか近づいていて    パッとしないというか・・・すごい風の天気です    オリンピックも熱~い連夜が続いていましたが    いよいよ閉会式ですね    さて・・・今日は    九州の有名な明太子をいただき    ... 続きを読む

 

 

せっかくの週末なのに

 

 

 

 

台風がいくつか近づいていて

 

 

 

 

パッとしないというか・・・すごい風の天気です

 

 

 

 

オリンピックも熱~い連夜が続いていましたが

 

 

 

 

いよいよ閉会式ですね

 

 

 

 

さて・・・今日は

 

 

 

 

九州の有名な明太子をいただき

 

 

 

 

大胆な使い方に~

 

 

 

 

そう 卵焼きにまるごと・・・

 

 

 

 

 

こんな風にのせて焼いてみました~

 

 

 

 

ちょっと甘めの卵にくるまれて

 

 

 

 

明太子も まろやかなお味に~

 

 

 

 

 

卵液には青ネギをちょこっと加え

 

 

 

香り付けしています~

 

 

 

 

材料(2人~4人)

  明太子       1/2腹

  卵          3個

  a白だし        小さじ1

  a水           大さじ2

  aみりん        大さじ2

  a醤油         小さじ1

  青ネギ        4g

  サラダ油       小さじ1

  しそ          2枚

 

 

 

レシピ

 ①卵を溶きほぐしaを加えてよく混ぜざるで漉しみじん切りした青ネギを加える

 

 ②卵焼き器にオイルを入れ卵液の1/3を入れ 横に切り込みを入れた明太子を

  切り込み部分を下にしてのせる

 

 ③だし巻き卵の要領で残りの卵液を入れ焼いていく

 

 ④あら熱が取れたら4つに切り しその葉を添え盛り付ける

 

 

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

 

白いご飯でいただくのもいいし おつまみにもいいですよ~

 

 

 

 

まだある明太子は・・・パスタかな~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

 

 

 

 


 イタリアンな ナスのマリネ    こちらが レシピブログさんの ”くらしのアンテナ”のコーナー    作り置きに!簡単なのにごちそう感抜群「夏野菜のマリネ」    に 掲載されています    カラフルな夏野菜のマリネがいっぱい    どれもおいしそうで ... 続きを読む

 

イタリアンな ナスのマリネ

 

 

 

 

こちらが レシピブログさんの ”くらしのアンテナ”のコーナー

 

 

 

 

作り置きに!簡単なのにごちそう感抜群「夏野菜のマリネ」

 

 

 

 

に 掲載されています

 

 

 

 

カラフルな夏野菜のマリネがいっぱい

 

 

 

 

どれもおいしそうです

 

 

 

 

お時間ありましたら 覗いてみてくださいね

 

 

 

 

 

素揚げしたナスに ニンニク バジリコ 赤トウガラシを加え

 

 

 

 

バルサミコ酢でマリネ~

 

 

 

 

 

とろんとして美味しいですよ

 

 

 

 

ぜひお試しください

 

 

 

 

うれしいご報告でした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 

 

 

           

 昨日は 神楽坂のイタリアンへ~    おいしくって 楽しい時間でした・・・・    お店またご紹介しますね    さて今日のお料理・・・・    米ナスを半分にして焼いた上に 鶏の肉みそをのせた一品    肉みそには夏らしく すだちの香りをつけています ... 続きを読む

 

昨日は 神楽坂のイタリアンへ~

 

 

 

 

おいしくって 楽しい時間でした・・・・

 

 

 

 

お店またご紹介しますね

 

 

 

 

さて今日のお料理・・・・

 

 

 

 

米ナスを半分にして焼いた上に 鶏の肉みそをのせた一品

 

 

 

 

肉みそには夏らしく すだちの香りをつけています

 

 

 

 

 

去年の夏 FOODIESさんという料理サイトで

 

 

 

 

徳島県産のすだちレシピ大使に任命され

 

 

 

 

半年間 すだちを使ったレシピを考案してきました

 

 

 

 

それ以来・・・ 

 

 

 

 

小粒ながらも レモンを上回る豊富なビタミンCを含み

 

 

 

 

爽やかな酸味と 清々しい香りが魅力のすだちのとりこに・・・

 

 

 

 

 今日はそんなすだちをふんだんに使っていきます

 

 

 

 

 

ナスは大きな米ナス

 

 

 

 

ヘタを取り半分に切って 格子状に切り込みを入れ

 

 

 

 

塩(粒状の岩塩を使用)をふって 30分位置きます

 

 

 

 

 

鶏のひき肉は ごま油としょうがでポロポロになるまで炒め

 

 

 

 

合わせておいた味噌だれを加えとろりとするまでかき混ぜながら煮て

 

 

 

 

仕上げにすだちの絞り汁~

 

 

 

 

 

それを焼いたなすの上にのせ

 

 

 

 

すだちの輪切りとすりおろした皮をちらして出来上がりです

 

 

 

 

 

みょうがのスライスを添えて

 

 

 

 

お好みで添えてお召し上がりください

 

 

 

 

材料(2名分)20分

  米ナス          1個(300g)

  岩塩            ひとつまみ

  サラダオイル      大さじ2

  鶏ひき肉         200g

  しょうが          5g

  ごま油           小さじ1

  aみそ             大さじ3

  a三温糖           大さじ1

  aみりん            大さじ3

  a日本酒            大さじ3

  すだちのしぼり汁      1個分

  すだちの輪切り       2切れ

  すだちの皮のすりおろし  1/2個分

  みょうがのスライス      1個

 

 

レシピ

 ①なすはヘタを取り縦に半分に切り格子状に切り込みを入れて岩塩をふり

   30分置く

 

 ②ごま油で鶏肉とすりおろしたしょうがをポロポロになるまで炒める

 

 ③aの調味料をよく混ぜ合わせておく

 

 ④②に③を加え弱火でかき混ぜながらとろみがつくまで煮て 仕上げに

   すだちの絞り汁を加える

 

 ⑤フライパンにオイル大さじ2を入れ ①のナスの水気を切って切れ目を入れたほうを

   下にして並べ蓋をして中火から弱火で両面を焼く

 

 ⑥焼いたなすを器にのせ ④の肉みそをのせ すだちの輪切りとすりおろした皮をふり

  みょうがを添える

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

とろんとしたナスと 濃厚な肉みそに

 

 

 

すだちの香りがさわやか~

 

 

 

 

夏向きの一品です

 

 

 

 

スプーンですくって召し上がれ

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 昨日は たくさんの「おめでとう」コメントやメッセージ    ありがとうございました    感激しました・・・    とっても嬉しかったです     これからも頑張りますo(〃^▽^〃)o さて~    どぉ~んときましたよ    宮崎県産の乾しいたけのモニ ... 続きを読む

 

昨日は たくさんの「おめでとう」コメントやメッセージ

 

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

感激しました・・・

 

 

 

 

とっても嬉しかったです

 

 

 

 

 

これからも頑張りますo(〃^▽^〃)o さて~

 

 

 

 

どぉ~んときましたよ

 

 

 

 

宮崎県産の乾しいたけのモニターに決まって

 

 

 

 

一番作りたかったのがこの料理

 

 

 

 

イタリアに住んでいたころ よく作っていました

 

 

 

 

なつかしい・・・

 

 

 

 

 

モニターです~

 

 

 

 

今日は 豚肩ロースのかたまり肉と 宮崎県産乾しいたけの煮込み

 

 

 

 

 

乾しいたけの戻し汁も使って

 

 

 

出汁いらず~

 

 

 

 

煮込むだけなので時間はかかりますが 簡単です

 

 

 

 

 

しょうがのせん切りも入れて・・・

 

 

 

 

 

40~50分煮込んだのがこちらです

 

 

 

 

材料(4~5人)1時間

  豚肩ローズ      600g

  乾しいたけ      5個

  しょうが        4g

  aしいたけの戻し汁  2カップ

  a醤油          大さじ5

  a日本酒         大さじ5

   aみりん         大さじ3

  aハチミツ        大さじ2

  ゆで卵         3個

  オクラ          1本

 

 

 

 

レシピ

 ①乾しいたけは水を加え冷蔵庫で一晩置き戻す

 

 ②鍋に豚肩ロース 薄切りのしょうが ①の戻したしいたけ aとひたひたの水を加え

  火にかけアクを取りながら沸騰したら弱火にして 40~50分位肉が柔らかくなるまで

  煮る

 

 ③肉は厚めに切り しいたけは半分に切る

 

 ④残りの煮汁のゆで卵を入れ煮詰める

 

 ⑤器に肉 しいたけ 茹でたオクラを飾り 煮汁をかける

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

お好みで辛子をつけてお召し上がりください

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

ごはんに合わないわけはない~

 

 

 

 

新米宮崎コシヒカリの炊き立てにのせて 煮汁をたっぷりと~

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

  

 こちらの「ピリッと辛い麻婆なお味の鶏のから揚げ」    日本缶詰びん詰レトルト食品協会さんとレシピブログさん主催の    簡単だけど、ちょっと豪華に! 缶詰・びん詰・レトルト食品を使った週末の食卓レシピコンテスト    中華部門で 優秀賞をいただきまし ... 続きを読む

 

こちらの「ピリッと辛い麻婆なお味の鶏のから揚げ」

 

 

 

 

日本缶詰びん詰レトルト食品協会さんとレシピブログさん主催の

 

 

 

 

簡単だけど、ちょっと豪華に!

 缶詰・びん詰・レトルト食品を使った週末の食卓レシピコンテスト

 

 

 

 

中華部門で 優秀賞をいただきました~

 

 

 

 

うれしいですo(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

詳しくはピンクの文字をクリックしてみてくださいね ↑

 

 

 

 

中華部門 ピリッと辛い麻婆なお味の鶏のから揚げ ピリッと辛い麻婆なお味の鶏のから揚げ

麻婆豆腐の素を調理の下味つけに使うという発想はありませんでした。びっくりです!

                  受賞レシピはこちら

 

素敵なコメントをいただきました・・・

 

 

 

 

「びっくりです!」とありますが

 

 

 

 

私もびっくりしました(*´艸`*)

 

 

 

 

 

しっかりお味がしみ込んだ麻婆なお味のから揚げ

 

 

 

 

よかったらお試しください

 

 

 

 

うれしいご報告でした

 

 

 

 

ありがとうございました(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆