ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2016年04月

 うぅ~ん 白和えのようにも見えますが・・・    実は ブルーチーズ和えです    ブルーチーズというのは いわゆる「アオカビチーズ」    イタリアだと ゴルゴンゾーラが有名ですが    今回手に入らなかったので デンマークのブルーチーズを使っていま ... 続きを読む

 

うぅ~ん 白和えのようにも見えますが・・・

 

 

 

 

実は ブルーチーズ和えです

 

 

 

 

ブルーチーズというのは いわゆる「アオカビチーズ」

 

 

 

 

イタリアだと ゴルゴンゾーラが有名ですが

 

 

 

 

今回手に入らなかったので デンマークのブルーチーズを使っています

 

 

 

 

ゴルゴンゾーラで作るときは 「ドルチェ」でなく 「ピッカンテ」で

 

 

 

 

作ってみてください

 

 

 

 

和える野菜は そら豆 こごみ アスパラ菜

 

 

 

 

それぞれさっと茹でます

 

 

 

 

 

ブルーチーズと 豆乳クリーム パルミジャーノをよく混ぜて

 

 

 

 

 

茹でた野菜と和えます

 

 

 

 

かんたん~

 

 

 

 

そんでもっておいしいです

 

 

 

 

材料(2~3人) 10分

  aこごみ       50g

  aそら豆       70g

  aアスパラ菜    35g

  アスパラ菜の花 少々

  bブルーチーズ   60g

  b豆乳クリーム   20㏄

  bパルミジャーノ  大さじ1

  黒コショウ     少々

 

 

 

レシピ

 ①aの野菜はそれぞれさっとゆでてから水によくさらし水気を切り 

   そら豆は外皮をむき アスパラ菜は2cm長さに切る

 

 ②bをボウルに入れよく混ぜ600Wのレンジで30秒かける

 

 ③①の野菜のそら豆を少々残してあとは②のボウルに入れざっくりと和える

 

 ④器に盛り付け 残しておいたそら豆をちらし アスパラ菜の花と黒コショウをふる

 

 

 

 

 

ワインがいただきたくなりますよ~

 

 

 

 

日本の春野菜とチーズの融合です

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 こちら・・・なつかしい画像です    この「火を使わない塩こぶ味のグレインズサラダ」が    アルファー食品株式会社 × レシピブログさん主催の    グレインズサラダレシピコンテストで 「アルファー食品賞」をいただきました    詳しくはこちらをクリ ... 続きを読む

 

こちら・・・なつかしい画像です

 

 

 

 

この「火を使わない塩こぶ味のグレインズサラダ」が

 

 

 

 

アルファー食品株式会社 × レシピブログさん主催の

 

 

 

 

グレインズサラダレシピコンテストで 「アルファー食品賞」をいただきました

 

 

 

 

詳しくはこちらをクリックしてみてください ↓

 

 

 

 

 

「火を使わない塩こぶ味のグレインズサラダ」のレシピはこちらです → 

 

 

 

 

で・・・昨日の雨の中 授賞式に行ってきました~

 

 

 

 

会場は東京ビックサイト 東京国際展示場 ホビークッキングフェアー

 

 

 

 

 

会場の中心部にある ホビークッキングステージにて

 

 

 

一般のお客様も加わって

 

 

 

北海道フードマイスター 料理研究家のみーやんさんの

 

 

 

 

明朗快活な進行で始まりました

 

 

 

 

あっちょうど顔が隠れている・・・

 

 

 

 

 

各賞の発表と受賞式があり

 

 

 

 

 

グランプリを受賞された のりまきさんの

 

 

 

 

「和風ブラウンライスサラダ」の試食会もありました

 

 

 

 

和風ブラウンサラダとってもおいしかったです

 

 

 

 

 

そのあとホビークッキングフェアーの会場をぐるぐる・・・

 

 

 

 

こちらは 今回のコンテスト主催の アルファー食品さんのブースです

 

 

 

 

この第9回のホビークッキングフェアーのテーマが「おいしさを演出する」ということだそうで

 

 

 

 

多彩な商品や クッキングデモ ワークショップが満載です

 

 

 

 

 

いろいろと貴重な体験をした一日でした

 

 

 

 

アルファー食品株式会社さん レシピブログさん ありがとうございました

 

 

 

 

うれしいご報告でした(*^.^*)

 

 

 

G・Wの始まりですね

 

 

 

 

皆様素敵なバカンスを!!

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) 


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

 

 たけのこ入りのラグースパゲッティ    ・・・ラグーといってもそんなに煮込む必要はありません    いわゆる”なんちゃってラグー”です~     ちょこっとポイントがありまして 豚ひき肉ですが    まずは タイム ローズマリー イタリアンパセリ ナツ ... 続きを読む

 

たけのこ入りのラグースパゲッティ

 

 

 

 

・・・ラグーといってもそんなに煮込む必要はありません

 

 

 

 

いわゆる”なんちゃってラグー”です~

 

 

 

 

 

ちょこっとポイントがありまして 豚ひき肉ですが

 

 

 

 

まずは タイム ローズマリー イタリアンパセリ ナツメグ ハーブソルト

 

 

 

 

などをふってよ~く絡め15分間置きます

 

 

 

いわゆる イタリアの「サルシッチャ」感覚です

 

 

 

 

 

たけのこは 穂先の部分は薄切りに

 

 

 

 

下の部分は角切りにします

 

 

 

 

 

ニンニク 唐辛子 玉ねぎを炒め ハーブ肉を入れパラパラになるまで炒めたら

 

 

 

 

小さな角切りのたけのこと 白ワインをふってトマトを加えます

 

 

 

 

 

隠し味に赤みそを入れて 竹の子の薄切りを加えて

 

 

 

塩で味を調えて出来上がりです~

 

 

 

 

 

お味のポイントは この木の芽クリームチーズ

 

 

 

 

からめてどうぞ~

 

 

 

 

材料(2人)20分

  豚ひき肉     200g

  aハーブソルト   小さじ1

  aオレガノ      少々

  aナツメグ      少々

  aタイム       少々

  aロースマリー   3㎝位

  aイタリアンパセリ 少々

  ニンニク      3g

  玉ねぎ       30g

  赤唐辛子     1個

  b生トマト      100g

  bプチトマト缶    160g

  赤味噌       15g

  スパゲッティ    160g

    塩           適量

  黒コショウ      少々

  オリーブオイル   大さじ1

  白ワイン       大さじ3

 

  茹でたけのこ    300g      

 

  cクリームチーズ     30g

  cパルミジャーノチーズ 10g

  c刻んだ木の芽      6枚

 

  飾りの木の芽       2枚

 

 

 

 

レシピ

 ①豚肉にaのハーブ類と黒コショウをふりよく混ぜ15分ぐらいおく

 

 ②たけのこは穂先は薄切りに 下の部分は小さな角切りにする

 

 ③フライパンにオリーブオイルを加えみじん切りのニンニク 玉ねぎ 赤唐辛子を

  加えしんなりするまで炒める

 

 ④①のひき肉を入れパラパラになるまでよく炒め 白ワインとたけのの角切りの部分を

  加える

 

 ⑤bのトマト類をいれ少し煮詰め 赤味噌とたけのこの穂先の部分を加え

  塩で味を調える

 

 ⑥茹でたパスタを加え手早く和える

 

 ⑦cのクリームチーズを混ぜ合わせ盛り付けたパスタの上に添え 木の芽を飾る

 

 

 

 

たけのこのラグースパゲッティ

たけのこのラグースパゲッティ

by 優子

調理時間:20分
Comment

旬のたけのこをたっぷり加えたラグー風スパゲッティです。ラグーといっても煮込むわけでなく簡単手軽にできます。木の芽のクリームチーズをお好みで絡めていただきます。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています~

 

 

 

 

 

たけのこってトマト味もいけます~

 

 

 

 

最初はこのままいただいて 半分ぐらいになったらチーズと絡めてなど

 

 

 

 

二通りのお味が楽しめますよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

 キャベツはどこ~といった感じですが    下に敷き詰めてあります~   メインはキャベツ のごちそうサラダです     オリーブオイルをふって オーブンでじっくり焼きあげます    グリルした春キャベツは甘みが出ておいしいですね     熱々のうちに器に ... 続きを読む

 

キャベツはどこ~といった感じですが

 

 

 

 

下に敷き詰めてあります~

 

 

 

メインはキャベツ のごちそうサラダです

 

 

 

 

 

オリーブオイルをふって オーブンでじっくり焼きあげます

 

 

 

 

グリルした春キャベツは甘みが出ておいしいですね

 

 

 

 

 

熱々のうちに器に盛り付け 市販のごまドレッシングをたっぷりと~

 

 

 

 

 

渦巻きビーツ~

 

 

 

 

やっと巡り合えました・・・

 

 

 

 

塩をふってしんなりさせます

 

 

 

 

 

渦巻きビーツをはじめ

 

 

 

アスパラ ウズラの卵 アスパラ菜の花の部分 ゴマをたっぷりと

 

 

 

 

キャベツの上にのせます

 

 

 

ごちそうサラダのできあがりです

 

 

 

 

材料(2名分)20分

  春キャベツ    1/2個(450g)

  オリーブオイル  大さじ2

  ごまドレッシング 大さじ2

  アスパラガス   50g

  アスパラ菜    少々

  渦巻きビーツ   25g

  ウズラの卵    8個

  炒りゴマ      小さじ1

  塩          少々

 

 

 

レシピ

  ①キャベツは半分に切ってから4等分してオリーブオイルを全体にふりかけ

   220℃のオーブンで15~20分ぐらい焼く

 

  ②焼いたキャベツを器に盛り付け熱いうちに深煎りごまドレを全体にかける

 

  ③茹でたアスパラ さっと塩をふってしんなりさせた渦巻きビーツ 茹でて半分に切った

    ウズラの卵を添える

 

  ④ごまを全体に振りアスパラ菜の花をちらす

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

おいしいですよ~~

 

 

 

 

おもてなしにも いいですね

 

 

 

 

 

この日は2種類のボリュームサラダ休日ランチでした

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 










☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました








 ホタルイカ~    おいしいですよね    酢味噌もいいけれど うちではよくパスタにします     前回 ジェノヴェーゼソースで和えたパスタをご紹介しました    ホタルイカのスパゲッティ ペスト・ジェノヴェーゼ風 → ★    意外とトマトソースでも ... 続きを読む

 

ホタルイカ~

 

 

 

 

おいしいですよね

 

 

 

 

酢味噌もいいけれど うちではよくパスタにします

 

 

 

 

 

前回 ジェノヴェーゼソースで和えたパスタをご紹介しました

 

 

 

 

ホタルイカのスパゲッティ ペスト・ジェノヴェーゼ風 → 

 

 

 

 

意外とトマトソースでも合うんです

 

 

 

 

 

こちらが材料ですが

 

 

 

 

ポイントは ホタルイカの1/3を ざくみじん切りにして

 

 

 

 

ニンニクと一緒によく炒めてから トマトソースに絡めます

 

 

 

 

 

トマトソースにホタルイカの旨味が絡まって

 

 

 

 

とろ~りおいしそう

 

 

 

 

材料(2名分)15分

  スパゲッティ    180g

  ホタルイカ      120g

  菜の花        60g

  ニンニク        1個

  プチトマト缶      1缶

  白ワイン        大さじ3

  オリーブオイル    大さじ2

  塩・コショウ      少々

 

 

 

レシピ

  ①菜の花は固い部分を切り落とし ニンニクはみじん切り ホタルイカは1/3位を

   ざく切りにする

   お湯を沸かし沸騰したら塩を加え スパゲッティを茹で 茹で上り1分前ぐらいに

   菜の花を加え同時に茹で上げる

 

  ②フライパンにオイルを入れニンニクと刻んだホタルイカを炒める

 

  ③ワインをふりトマト缶を加え3分ぐらい煮る

 

  ④残りの丸ごとホタルイカを加え 塩・コショウで味を調える

 

  ⑤パスタと菜の花を加え手早く和える

 

 

 

 

ホタルイカと菜の花のスパゲッティ

ホタルイカと菜の花のスパゲッティ

by 優子

調理時間:15分
Comment

今が旬のホタルイカの旨味たっぷりのトマトソーススパゲッティです。菜の花も加えて彩りよく仕上げました。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせてますよ~

 

 

 

 

とにかくホタルイカの風味たっぷりスパゲッティ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

   明太マヨネーズで和えたジャガイモの タラモサラダに    アボカドとコーン缶をプラス~    何とな~く 女子好みのような    持ち寄り女子会などに いかがでしょうか・・・    材料(4人分)10分  ジャガイモ     2個(280g)  アボ ... 続きを読む

 

 

 

明太マヨネーズで和えたジャガイモの タラモサラダに

 

 

 

 

アボカドとコーン缶をプラス~

 

 

 

 

何とな~く 女子好みのような

 

 

 

 

持ち寄り女子会などに いかがでしょうか・・・

 

 

 

 

材料(4人分)10分

  ジャガイモ     2個(280g)

  アボカド       1個

  コーン缶       40g

  明太子        20g

  マヨネーズ      大さじ4

  オリーブオイル   小さじ2

  レモン汁       小さじ1

  白コショウ      少々

 

 

 

レシピ

 ①ジャガイモ皮付きのままラップをして600Wのレンジで6分ぐらいレンジでチンして

  皮をむき 大雑把につぶす

 

 ②アボカドは一口大に切りレモン汁を振りかけておく

 

 ③明太子とマヨネーズを混ぜ合わせておく

 

 ④ボウルにジャガイモと アボカド コーンを入れ ③の明太マヨを2/3加え

  混ぜ合わせる

 

 ⑤器に盛り付け 残りこ明太マヨを上からかける★

 

 

★ビニール袋に入れ先をきって絞り出します

 

 

 

 

 

この組み合わせ 癖になりますよ~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

                ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 珍しい時間帯の更新となってしまいました・・・    児童にしていた気になっておりました・・・    日曜日の午後 よろしければお付き合いくださいませ    さて 定番 明太子スパゲッティ    今日は 季節の野菜明太子も入れてみました~    クリーム ... 続きを読む

 

珍しい時間帯の更新となってしまいました・・・

 

 

 

 

児童にしていた気になっておりました・・・

 

 

 

 

日曜日の午後 よろしければお付き合いくださいませ

 

 

 

 

さて 定番 明太子スパゲッティ

 

 

 

 

今日は 季節の野菜明太子も入れてみました~

 

 

 

 

クリームでコクをレモンでさっぱりと

 

 

 

レモンクリーム風味に仕上げてみました

 

 

 

 

 

パスタはモチモチっとした リングィーネを使っています

 

 

 

 

材料(2名分) 15分

  リングィーネ     180g

  明太子         100g

  アスパラガス     80g

  オリーブオイル    大さじ1

  バター         大さじ1

  生クリーム      大さじ1

  レモン汁       小さじ2

  4つ切りレモン    2切れ 

  塩            適量

 

 

 

レシピ

  ①お湯を沸かし沸騰したら塩を入れパスタを茹で茹であがり時間1分前に

   半分に切ったアスパラガスを加え同時に茹で上げる

 

  ②ボウルに ほぐした明太子 オリーブオイル 室温に戻したバター 生クリームを

   入れよく混ぜレモン汁を加える

 

  ③②のボウルにパスタの茹で汁大さじ2と 茹で上げたパスタとアスパラガスを加え

   手早く和え器に盛り付け レモンを添える

 

 

 

 

 

明太子パスタ

 

 

 

 

間違いないおいしさですね

 

 

 

 

これは娘ちゃんのリクエストで作りました~

 

 

 

 

なつかしいな・・・・(´_`。)

 

 

 

 

ぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

 

 

 

       

 今日は イタリアの素朴な焼き菓子をご紹介・・・て    イタリアの焼き菓子 基本素朴なもの多いです    チャンべッリーネ・アル・ヴィノ    そうワインの入ったビスコッティです     アニスシード    種に見えるからこの名前がついたそうですが   ... 続きを読む

 

今日は イタリアの素朴な焼き菓子をご紹介・・・て

 

 

 

 

イタリアの焼き菓子 基本素朴なもの多いです

 

 

 

 

チャンべッリーネ・アル・ヴィノ

 

 

 

 

そうワインの入ったビスコッティです

 

 

 

 

 

アニスシード

 

 

 

 

種に見えるからこの名前がついたそうですが

 

 

 

 

実はこれ果実だそうです

 

 

 

 

イタリアでは古くから使われていて

 

 

 

 

ローマ時代には 目や胃 心臓の薬として使われていたとか・・・・

 

 

 

 

お菓子にも よくり使われています

 

 

 

 

ちょっと甘~い独特の香りがあります

 

 

 

 

これを赤ワインに漬けこみますよ

 

 

 

 

 

ふるった粉と砂糖などと混ぜ合わせると

 

 

 

生地は こ~んな色に

 

 

 

 

 

この生地をクルミ大にちぎって 手で15~20㎝の棒状に伸ばして

 

 

 

 

はじとはじをくるっと止めてドーナッツ型に

 

 

 

 

ちなみに「チャンベッリーネ」は ”小さなドーナッツ”という意味です

 

 

 

 

成型が簡単なのがいいですね

 

 

 

材料(18個分)45分

  小麦粉         250g

  ブラウンシュガー  80g

  赤ワイン       70g

  アニス         7g

  ベーキングパウダー 小さじ1

  塩            少々

  サラダオイル     60g

 

 

レシピ

  ①赤ワインにアニスをつけて0分ぐらいおく

 

  ②粉類をふるいにかけ まん中をくぼませ オイル ワイン 砂糖 塩を入れこねて

   ひとまとめにする

 

  ③クルミ大の大きさにちぎり 15~20㎝の長さの棒状にのばし はじとはじを結び

   ドーナツ型にする

 

  ④180℃に温めておいたオーブンで 20~30分ぐらい焼く

 

 

 

 

ワイン香るビスコッティ(チャンベッリーネ・アル・ヴィノ)

ワイン香るビスコッティ(チャンベッリーネ・アル・ヴィノ)

by 優子

調理時間:50分
Comment

アニスシードで香りをつけた赤ワインを生地に加えたビスコッティです。華やかさはありませんが 一口かじるとサクサクの食感に ほのかに広がる赤ワインの香りがたまらない大人の味の素朴な焼き菓子です。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています

 

 

 

 

 

華やかさには欠けますが

 

 

 

 

一口かじると サクサクっとした食感と

 

 

 

 

アニスシードの独特な甘い香りと 赤ワインの風味が お口に広がります

 

 

 

 

甘さは抑え目なのでワインのおつまみでもいけますよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 2度目の記事投稿・・・    間違えてあと一歩というところまで書いた記事を 消してしまいました・・・    がんばるぞ~    さて今日は 春には必ず作る うちの定番パスタ    グリーン鮮やかな 春野菜たっぷりパスタです     グリンピース そら豆 ... 続きを読む

 

2度目の記事投稿・・・

 

 

 

 

間違えてあと一歩というところまで書いた記事を 消してしまいました・・・

 

 

 

 

がんばるぞ~

 

 

 

 

さて今日は 春には必ず作る うちの定番パスタ

 

 

 

 

グリーン鮮やかな 春野菜たっぷりパスタです

 

 

 

 

 

グリンピース そら豆 菜の花は さっと茹で

 

 

 

 

そら豆は 外皮をむきます

 

 

 

 

スナップエンドウ ズッキーニとともに アスパラガスは細かったので茹でずに 

 

 

 

新玉ねぎ パンチェッタ ニンニク アンチョビはコクとうまみだしに~

 

 

 

 

 

7種類の春野菜たっぷりのパスタです~

 

 

 

 

パスタは 蝶々の形のファルファッレ

 

 

 

 

材料(2名分) 20分

   ファルファッレ        160g

   グリンピース         50g

   そら豆             50g

   菜の花             70g

   アスパラガス         100g

   スナップエンドウ       40g

   ズッキーニ           60g

   新玉ねぎ            30g

   パンチェッタかベーコン    50g

   ニンニク             1個

   アンチョビ            1枚

   オリーブオイル         大さじ2~

   塩・コショウ           少々

 

 

 

レシピ

 ①グリンピース そら豆はさやから出し アスパラは3㎝の長さに切り ズッキーニは

  角切りスナップエンドウは スジを取り半分に切りニンニク 玉ねぎ パンチェッタは

  粗みじんに切る

 

 ②パスタを茹でるためのお湯を沸かし 塩を加えグリンピース そら豆 菜の花を

  それぞれ茹でてから ファルファッレを茹でる ★

 

 ③フライパンにオイルを入れアンチョビを溶かし パンチェッタ ニンニク 玉ねぎを加え

  よく炒める

 

 ④火を入れていない野菜 アスパラガス ズッキーニ スナップエンドウ 茹で汁少々

   (大さじ3ぐらい)を加え炒め塩・コショウで味を調える

 

 ⑤グリンピース そら豆 菜の花を加え パスタの茹で汁をレードル半量ぐらいと

  茹でたファルファッレを加え手早く和える

 

 

 ★ファルファッレを茹でるとき よく中心部分が固いままのことがありますが

  たっぷりのお湯でかき混ぜながら茹でてください

 

 

 

春野菜のファルファッレ

春野菜のファルファッレ

by 優子

調理時間:15分
Comment

鮮やかなグリーンの春野菜を蝶々の形のパスタ ファルファッレと和えた春の香りのパスタです。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています~

 

 

 

 

 

お野菜たっぷりの春の一皿ですね

 

 

 

 

ぜひぜひ試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

 カラフル人参を見つけました~    ニンジンていろいろな色があるんですね     黄色でしょ 赤人参 紫ニンジン そして普通のオレンジニンジン~    紫ニンジンが 中が黄色くてかわいいので    キャロット・ラペのように 千切りにせず    で輪切り ... 続きを読む

 

カラフル人参を見つけました~

 

 

 

 

ニンジンていろいろな色があるんですね

 

 

 

 

 

黄色でしょ 赤人参 紫ニンジン そして普通のオレンジニンジン~

 

 

 

 

紫ニンジンが 中が黄色くてかわいいので

 

 

 

 

キャロット・ラペのように 千切りにせず

 

 

 

 

で輪切りにしてみました

 

 

 

そういえば イタリアでもこのカラフル人参見つけて

 

 

 

ホタテのカルパッチョを作ったような・・・

 

 

 

 

 

なつかしい~

 

 

 

 

さて今日は人参だけ・・・

 

 

 

 

まずは スライスしたら 塩をふり10分ぐらいおいて しんなりさせます

 

 

 

 

あとは オイルと白ワインヴィネガー ミントの葉で和え

 

 

 

 

仕上げに砕いたピーナッツ

 

 

 

これが お味のアクセントです~

 

 

 

 

材料(4人分)15分

 

  紫 黄色人参      各70g

  赤 オレンジニンジン 各60g

  塩             2g

  aコショウ          少々

  aオリーブオイル     大さじ2

   a白ワインヴィネガー  大さじ3★

  aハチミツ         小さじ1

  ミントの葉         6枚ぐらい

  砕いたピーナッツ    大さじ1

 

 

 

レシピ

  ①各色のニンジンをスライサーで輪切りにスライスして 塩をまぶし10分ぐらいおく

 

  ②aの材料を混ぜ合わせ ①のニンジンから出た汁を合わせてドレッシングを作る

 

  ③①のニンジンに2のドレッシングをかけよく和えて ミントの葉とピーナッツを加え

   器に盛り付ける

 

 

★ワインヴィネガーのかわりに 米酢でもいいです

 

 

 

 

 

ニンジンだけだけど 彩り鮮やかなサラダになりました~

 

 

 

 

ピーナッツの食感と ミントの香りがアクセントです

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

               ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 「ちょっとおしゃれな」とタイトルにつけてみましたが   別におしゃれでもないか・・・   パスタではなく 太くてもっちもちの半生タイプのさぬきうどんを使っています    釜揚げ状態のうどんに ネギとにんにくの香りをつけたオリーブオイルで和え    溶い ... 続きを読む

 

「ちょっとおしゃれな」とタイトルにつけてみましたが

 

 

 

別におしゃれでもないか・・・

 

 

 

パスタではなく 太くてもっちもちの半生タイプのさぬきうどんを使っています

 

 

 

 

釜揚げ状態のうどんに ネギとにんにくの香りをつけたオリーブオイルで和え

 

 

 

 

溶いた卵と絡ませます~

 

 

 

 

 

上にのせているのは

 

 

 

 

枝豆と オリーブオイルでパリッと揚げたネギとにんにく 塩昆布 糸唐辛子です

 

 

 

 

よく混ぜていただきますよ~

 

 

 

 

 

ポイントは このパリッとさせたネギとにんにく そして香りのうつったオイルです

 

 

 

 

材料(2人分)20分

  半生讃岐うどん      300g(12分茹で)

  卵              2個

  卵黄             1個

  長ネギ            70g

  ニンニク           6g

  赤唐辛子          1個

  オリーブオイル       大さじ6

  塩こぶ            10g

  糸唐辛子           7g

  枝豆              40g(さやから出した状態)

 

 

 

レシピ

  ①ネギを5mmぐらいの小口切りにして ニンニクは薄切りにする

 

  ②鍋に①のネギとにんにく  赤唐辛子 オイルを加え 中火位にして

   こんがりするまで揚げる

 

  ③揚がったら オイルをきり キッチンペーパの上にのせ油をよく切る

 

  ④沸かしたお湯でうどんを茹で 水切りをしてから③のオイルを大さじ1

   回しかける

 

  ⑤溶いた卵を入れたボウルに④のうどんを加え軽く塩で味をつける

 

  ⑥器に盛り付け さっと茹でた枝豆 ③のネギとにんにく 塩こぶ 糸唐辛子を添える

 

 

 

 

ちょっとおしゃれな卵うどん

ちょっとおしゃれな卵うどん

by 優子

調理時間:20分
Comment

太くてもっちもちの讃岐うどんを釜揚げ状態でオリーブオイルと卵に絡めたつゆなしうどんです。オリーブオイルで揚げたニンニクと長ネギがうまみのポイント。ちょっとおしゃれなうどんです。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています~

 

 

 

 

よかったら見てね

  

 

 

 

 

 

ちょっと新しいうどんの食べ方ですよ~

 

 

 

でも はまるおいしさです

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

                  ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

掲載のお知らせですよ~こちらの「春の香り♪ ふきのとうのリゾット」が広島にある世界遺産「安芸の宮島」を一望するフレンチレストランSEIHO OMBRAGE (セイホウ・オンブラージュ)さんのサイトのブログコーナーの「四季を感じるブログ集」でご紹介していただきました 広 ... 続きを読む



掲載のお知らせですよ~





こちらの「春の香り♪ ふきのとうのリゾット」が





広島にある世界遺産「安芸の宮島」を一望するフレンチレストラン





SEIHO OMBRAGE (セイホウ・オンブラージュ)さんのサイトの





ブログコーナーの「四季を感じるブログ集」でご紹介していただきました





セイホウ・オンブラージュ |
広島で極上のフレンチを世界遺産の島・宮島を望む美しい景観とともにご堪能下さい。

広島で極上のフレンチを世界遺産の島・宮島を望む美しい景観とともにご堪能下さい



上記のバナーをクリックしていただくと





セイホウ・オンブラージュさんのサイトに飛びます





季節を感じられる 華やかで おいしそうなお料理の写真がいっぱいあります





一皿一皿が美しく盛り付けられていて





見ているだけでも勉強になります





いつか行ってみたいレストランですね





右下のほうに 「四季を感じるブログ」というコーナーがあるので





そちらをクリックしてください





もしくは こちらからでも掲載されたブログが見れます → 





紹介文:旬の食材を毎日の食事に取り入れて、

季節を感じられる食卓を作れたら素敵ですよね。

和の食材なのに、とっても洋風でおしゃれに

仕上がっていて、真似したいレシピです♪





こんな素敵な紹介文を添えていただきました~





皆様 ぜひぜひのぞいてみてくださいね





うれしいご報告でした(*^.^*)





               ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪







ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 カラフルでボリュームのあるサラダのご紹介です    表面カリッと中はほっこりの新じゃがで作ったハッセルバックポテトに    アスパラガス 半熟茹で卵 カラフルな紅芯大根 瓶詰のカルチョーフィ(アーティーチョーク)     ジャガイモは小さめのものを   ... 続きを読む

 

カラフルでボリュームのあるサラダのご紹介です

 

 

 

 

表面カリッと中はほっこりの新じゃがで作ったハッセルバックポテトに

 

 

 

 

アスパラガス 半熟茹で卵 カラフルな紅芯大根 瓶詰のカルチョーフィ(アーティーチョーク)

 

 

 

 

 

ジャガイモは小さめのものを

 

 

 

 

切り込みを入れ 塩・黒コショウ ローズマリー オリーブオイルをかけ

 

 

 

 

オーブンで30分ぐらい焼きます

 

 

 

 

 

下には ベビーリーフをたっぷり~

 

 

 

 

 

砕いたアーモンドとパルミジャーノをちらしてコクと食感を 

 

 

 

 

お好みでレモンを絞っていただきます

 

 

 

 

材料(2~4人) 35分

 

 新じゃが       5個(220g)

 オリーブオイル   大さじ1

 ローズマリー     5cmぐらい

 アスパラガス     5本

 紅芯大根       20g

 半熟茹で卵      2個

 瓶詰カルチョーフィ  6個

 ベビーリーフ     1袋(30g)

 塩・黒コショウ     少々

 アーモンド       20g

 パルミジャーノ    30g

 オリーブオイル   小さじ2ぐらい

 レモン         お好みで

 

 

 

 

レシピ

 ①ジャガイモに切り込みを入れ塩・黒コショウ ローズマリー オリーブオイルをかけ

   180℃のオーブンで30分ぐらい焼く

 

 ②紅芯大根はスライサーで薄くスライスし アスパラガスはさっとゆで 塩・コショウと

   ①のハッセルバックポテトが焼けた後のオイルをまぶしておく

 

 ③器にベビーリーフをのせ ハッセルバックポテト 縦に半分に切った半熟卵 紅芯大根

  アスパラガス カルチョーフィを彩りよく盛り付ける

 

 ④ざっくり砕いたアーモンドとスライスパルミジャーノ 黒コショウ オリーブオイルを

  全体に振りかける

 

 

 

 

ハッセルバックポテトとアスパラガス 半熟卵のサラダ

ハッセルバックポテトとアスパラガス 半熟卵のサラダ

by 優子

調理時間:35分
Comment

カリッと焼きあげた新じゃがのハッセルバックポテトとアスパラガス とろ~り半熟卵 彩り鮮やかな紅芯大根 瓶詰のカルチョーフィ(アーティーチョーク)ベビーリーフのボリュームたっぷりの華やかサラダです。パルミジャーノとアーモンドで食感とコクを出しています。

このレシピを詳しく見る
 
 
 

 

写真付きレシピのせています~

 

 

 

 

良かったらのぞいてみてください

 

 

 

 

 

華やかでボリュームのあるサラダ

 

 

 

おもてなしにもおすすめです(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 熊本が・・・    九州が大変なことになっていますね   テレビを見ていても 地震速報の多さに驚き    そのたびに 不安な気持ちになり 心が痛みます    大きな余震が続き 大雨の予報も(16日の夕方の情報です)・・・    被害に遭われました方々に心 ... 続きを読む

 

熊本が・・・

 

 

 

 

九州が大変なことになっていますね

 

 

 

テレビを見ていても 地震速報の多さに驚き

 

 

 

 

そのたびに 不安な気持ちになり 心が痛みます

 

 

 

 

大きな余震が続き 大雨の予報も(16日の夕方の情報です)・・・

 

 

 

 

被害に遭われました方々に心からお見舞い申し上げます

 

 

 

 

お亡くなりになられました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます

 

 

 

 

そして・・・どうかこれ以上の被害が広がらないことを心より願います

 

 

 

 

今日は新しいレシピの掲載はお休みさせていただきます

 

 

 

 

最初の画像は 前に載せました 「火を使わない塩こぶ味のグレインズサラダ」です

 

 

 

 

被災地域の皆さまの 思いっきりの笑顔と 普通の生活が早く取り戻せますように・・・

 

 

 

 

 

 

                 ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 サルティンボッカは 「口の中に飛び込む~」という名の料理    ささっと作って ささっと食べる・・・おいしくって口の中に飛び込んでくる~    なんて意味もあります     材料はこちら~    イタリアでは 仔牛肉を使いますが   今回は日本で手に入 ... 続きを読む

 

サルティンボッカは 「口の中に飛び込む~」という名の料理

 

 

 

 

ささっと作って ささっと食べる・・・おいしくって口の中に飛び込んでくる~

 

 

 

 

なんて意味もあります

 

 

 

 

 

材料はこちら~

 

 

 

 

イタリアでは 仔牛肉を使いますが

 

 

 

今回は日本で手に入りやすい ロース豚肉の生姜焼き用で

 

 

 

 

 

簡単なんですが ポイントがいくつかあります~

 

 

 

 

豚肉は 脂身のところは切り落とし(野菜炒めにでも使ってください)

 

 

 

 

肉たたきで全体をたたいて伸ばします

 

 

 

 

薄く叩きのばすことで 短時間で均等に火が入ります

 

 

 

 

 

生ハムとセージをのせて 楊枝で止めます

 

 

 

 

生ハムと肉の間にセージを入れる作り方もありますが

 

 

 

 

うちではセージの香りをソースに強くつけたいので

 

 

 

生ハムの上にのせます

 

 

 

 

セージの香りが苦手な方は ハムと肉の間に入れてくださいね

 

 

 

 

ここで二つ目のポイント・・・

 

 

 

 

塩 コショウは 生ハムをのせていない 片面だけに振ります

 

 

 

 

全体に薄く粉をふって フライパンで強火で焼いていきます

 

 

 

 

 

ソースは白ワインと焼き汁のシンプルなもの

 

 

 

 

このソースがおいしい~

 

 

 

 

 

付け合わせは 2色のズッキーニとサラダ そして白いご飯・・・

 

 

 

 

 

 

えぇ~イタリアンなのに白米…と思われるかもしれませんが

 

 

 

 

このソース ごはんにぴったり~

 

 

 

 

もちろんバケットでもいいですよ

 

 

 

 

材料(1人分)15分

   

  ロース豚肉(生姜焼き用)     4枚(120g)

  生ハム                 4枚(42g)

  セージ                 4枚

  小麦粉                 小さじ1ぐらい

  オリーブオイル            大さじ1

  バター                  大さじ2

  白ワイン                 100㏄

  塩・コショウ               少々

  付け合わせ サラダ わさび菜   16g 

                赤大根    15g

           ズッキーニグリル   30g

           白米           110g

 

 

 

 

レシピ

  ①豚肉は脂身を取り除き 肉たたきで全体を薄く叩きのばす

 

  ②生ハムとセージをのせ楊枝で止める

 

  ③生ハムをのせていない片面に塩・コショウをふる

 

  ④全体に薄~く小麦粉をふる

 

  ⑤フライパンにオイルとバターを溶かし 生ハム側から強火で焼いていく

  

  ⑥ひっくり返して肉側を焼き 白ワインを注ぎアルコール分を飛ばす

 

  ⑦楊枝を外し お皿に盛り付け付け合わせの 白米 サラダ ズッキーニを添え

   お肉にソースをたっぷりかける

 

 

 

 

ささっと作れるサルティンボッカ

ささっと作れるサルティンボッカ

by 優子

調理時間:15分
Comment

サルティンボッカは「口の中に飛び込む」という意味でささっと作って食べる料理です。脂身の少ない豚肉に生ハムとセージをのせ強火で焼きあげます。ソースは白ワインと焼き汁のシンプルなものですがこれが白いご飯とピッタリなおいしさです。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています~

 

 

 

 

よかったらのぞいてみてください

 

 

 

 

 

ソースは大目にかけて お肉を一口残しておいて

 

 

 

 

付け合わせの野菜とともに 白いご飯とソースをよ~く絡めます

 

 

 

 

 

これが病みつきになるおいしさです

 

 

 

 

ぜひ ぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

 ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆