ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2015年11月

オルトラーナとは「菜園」という意味でごろんとしたいろいろお野菜がたっぷりのパスタと言うと聞こえがいいけれどつまりは 冷蔵庫に中途半端に残ってしまった野菜をトマトで煮たソースです 今日は ナス 人参 ブロッコリー ブラウンマッシュ アボカド トマトこれに黒オ ... 続きを読む


オルトラーナとは「菜園」という意味で





ごろんとしたいろいろお野菜がたっぷりのパスタ







と言うと聞こえがいいけれど





つまりは 冷蔵庫に中途半端に残ってしまった野菜をトマトで煮たソースです







今日は ナス 人参 ブロッコリー ブラウンマッシュ アボカド トマト





これに黒オリーブが入ります





肉系のものは加えませんが にんにくとアンチョビでコクを出します





材料

  パスタ・カラマラータ

  ブラウンマッシュルーム

  人参

  ブロッコリー

  アボカド

  ナス

  トマト

  黒オリーブ

  オリーブオイル

  にんにく

  アンチョビ

  ペペロンチーノ(赤唐辛子)

  カットトマト

  塩・コショウ

  イタリアンパセリ




レシピ

 ①人参 ナス アボカドは半月切り マッシュルームは半分に ブロッコリーは小房に分け

  さっと茹でる


 ②フライパンにオイル 赤唐辛子 アンチョビ みじん切りのニンニクをいれ香りを出し

  ナス 人参 マッシュルームを入れ炒める


 ③フレッシュトマトのざく切りとカットトマトを加え少し煮る


 ④アボカドとブロッコリーを加え塩・コショウで味を調え 茹でたパスタと黒オリーブをいれ

  手早く和える


 ⑤器に盛り付け パセリをふる









おいしい~





今回はショートパスタなのでごろんとお野菜を切りましたが





スパゲッティなどの時は 細かく切ることをおすすめします





ぜひぜひお試し下さい





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆


農文協出版の農業書「はじめてのイタリア野菜」という本イタリア野菜60種の育て方と食べ方をご紹介した本です著者は 京都府立大学名誉教授であられる 藤目幸擴さんその本の中で 野菜の写真やレシピ写真などを掲載していただいております各野菜の基本的な栽培の仕方や 失敗 ... 続きを読む


農文協出版の農業書「はじめてのイタリア野菜」という本





イタリア野菜60種の育て方と食べ方をご紹介した本です





著者は 京都府立大学名誉教授であられる 藤目幸擴さん







その本の中で 野菜の写真や







レシピ写真などを掲載していただいております







各野菜の基本的な栽培の仕方や 失敗しないコツなど





丁寧に紹介されています





これからもっともっとイタリア野菜が日本で栽培され





手に入りやすくなるといいな~と思います





御興味のある方は ぜひぜひ手に取ってみてくださいね





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

イギリスの伝統的な「レモンカード」甘酸っぱくて バターたっぷりの濃厚クリームですがそれをすだちに変えて バターと砂糖の量をおさえて作ったのが「レモンカード」ならぬ「すだちカード」です前に柚子を頂いた時ににも挑戦したのですが家族に大好評だったんです柚子やすだち ... 続きを読む


イギリスの伝統的な「レモンカード」





甘酸っぱくて バターたっぷりの濃厚クリームですが





それをすだちに変えて バターと砂糖の量をおさえて作ったのが





「レモンカード」ならぬ「すだちカード」です





前に柚子を頂いた時ににも挑戦したのですが





家族に大好評だったんです





柚子やすだち 日本の柑橘系は 柔らかで上品な





独特の酸味と香りがありますね







柚子よりパンチの効いた仕上がり





レモンより優しい感じです







材料はこちら・・・





すだちの絞り汁 すだちの皮 三温糖 卵 バター





失敗なく手軽に作れます





材料(10人)20分

  すだちの絞り汁 80g(12個分)      

  すだちの皮    2個分     

  卵黄        1個     

  卵          2個     

  三温糖かグラニュー糖   120g  

  無塩バター          50g




レシピ

 ①すだちを絞って 皮はみじん切り バターは小さな角切りにする


 ②ボウルに卵 卵黄 すだちの絞り汁半量 すだちの皮 砂糖を入れ湯煎にかけ

  ゆっくりかき混ぜる


 ③全体がまったりしてきたら 一旦火からおろし バターと残りのすだちの絞り汁を加え

  再び火にかけバターを溶かす


 ④カリッと焼いたライ麦パンにのせる

  残りは密閉容器に入れる







タルトにしても美味しいです~




次回レシピ載せますね(*^.^*)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆
         

先日作ったモズク入りのニョッキ磯の香りがたまらない美味しさですが・・・16gの大きめに成型したニョッキは 素揚げにしました~カリッと もちっと ふんわり~おつまみにもおやつにもいけますよ塩ふってでもいいのですがこれにはぜひぜひアンチョビマヨネーズをつけて ... 続きを読む


先日作ったモズク入りのニョッキ





磯の香りがたまらない美味しさですが・・・





16gの大きめに成型したニョッキは 素揚げにしました~







カリッと もちっと ふんわり~





おつまみにもおやつにもいけますよ







塩ふってでもいいのですが





これにはぜひぜひアンチョビマヨネーズをつけていただきたいです





じゃがいもの甘味ともずくの香りをうまくまとめてくれます





やっぱり止まらない~





材料 (2人分)

  ジャガイモ     400g

  小麦粉       大さじ3

  パルミジャーノ   大さじ1

  沖縄産生モズク  80g

  オリーブオイル   小さじ1

  塩           少々

  卵           1個


  揚げオイル     適量

  

  マヨネーズ      大さじ2

  アンチョビ       1枚

  

  イタリアンパセリ   少々





レシピ

 ①ジャガイモはラップをしてレンジで火を通し皮をむいてマッシュ状にする


 ②モズクは荒くみじん切りにしてオリーブオイル小さじ1で炒め塩・コショウする

 ③ボウルに①のポテト ②のモズク 卵 小麦粉 パルミジャーノ 塩少々を加え

  練らないように混ぜる


 ④ニョッキの生地を 棒状にのばし 16gの大きさに成型する


 ⑤④のニョッキをそのままオイルにいれ カリッと揚げる


 ⑥器に盛り付け マヨネーズに刻んだアンチョビを混ぜたものと パセリを添える




★上記のニョッキの分量で作って半分を使いました





沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓


【レシピブログの「沖縄県産モズク」レシピモニター参加中】




FOODIESさんにも載せています ↓



FOODIES レシピアンチョビマヨでモズク入りニョッキフライ  






できあがり~





ぜひぜひお試し下さい(*^.^*)
 





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

最近 うちから一番近いスーパーで見かける千葉産のジャンボマッシュルームご丁寧に一個単位でトレイにのせられ くるまれています~見ると買ってしまうんですよね・・・だってポルチーニは絶対といっていいほどフレッシュは手に入らないし・・・ポルチーニとは別ものだけど ... 続きを読む


最近 うちから一番近いスーパーで





見かける千葉産のジャンボマッシュルーム





ご丁寧に一個単位でトレイにのせられ くるまれています~





見ると買ってしまうんですよね・・・





だってポルチーニは絶対といっていいほどフレッシュは手に入らないし・・・





ポルチーニとは別ものだけど ブラウンマッシュの方は





味が濃くて 香りも強く きのこらしさを味わえます





ということで購入して作ったのは・・・







ひれかつ・・・・





いえいえ ジャンボブラウンマッシュをまるごとフライにしました~





これが美味しいの~





マッシュルームの旨みがぎゅ~っと詰まっています





パン粉にパルミジャーのを混ぜているので





ほのかなコクも加わります





小さなマッシュで作るより





大きなマッシュルームで作るほうが





断然きのこの旨みが感じられます





材料(2人)15分

  ジャンボブラウンマッシュルーム 2個

  パン粉    3個

  小麦粉    少々

  卵S      1個

  パルミジャーノ 大さじ1

  塩・コショウ   少々

  揚げオイル   適量

  ミニトマト     60g

  オリーブオイル 大さじ1

  付け合せの野菜



レシピ

 ①マッシュルームは軸を取り 茶こしで全体に薄く粉をまぶす(軸にも)


 ②パン粉に塩・コショウ パルミジャーのを加えよくかき混ぜる


 ③①のマッシュルームに溶き卵をくぐらせ②のパン粉をまんべんなく付ける


 ④小さめにフライパンにマッシュルームが半分隠れるぐらいのオイルを入れ

  両面カリッと上げていく


 ⑤器に盛り付け トマトとオリーブオイルを和えたものと 付け合せの野菜を添える







できあがり~





軸はまた違った食感があって美味しいですよ







パン粉に塩・コショウ パルミジャーノが入っていて





しっかり味がついていてそのままいただきますが





添えてあるトマトと一緒に食べても爽やかです~





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 




さぁ~て モズクを使ったイタリアン今回はニョッキですモズク入りニョッキに トマト味のペスカトーレ風に仕上げましたよ~そう海の香り・・・ニョッキの大きさは2種類8gの方は今回のパスタに その倍の大きさのものは別のものに使いますニョッキボードでスジをつけて・ ... 続きを読む


さぁ~て モズクを使ったイタリアン





今回はニョッキです





モズク入りニョッキに トマト味のペスカトーレ風に





仕上げましたよ~





そう海の香り・・・







ニョッキの大きさは2種類





8gの方は今回のパスタに その倍の大きさのものは別のものに使います





ニョッキボードでスジをつけて・・・





こうするとソースが絡みやすくなります







ソースの方は冷凍シーフードミックスを使って





お手軽に作っちゃいますよ





材料 (ニョッキは4人分 ソースは2人分)

  ジャガイモ     400g

  小麦粉       大さじ3

  パルミジャーノ   大さじ1

  沖縄産生モズク  80g

  オリーブオイル   小さじ1

  塩           少々

  卵           1個


  カットトマト      400g

  シーフードミックス  200g

  オリーブオイル    大さじ1

  にんにく        1個

  白ワイン        大さじ3

  塩・コショウ      少々





レシピ

 ①ジャガイモはラップをしてレンジで火を通し皮をむいてマッシュ状にする


 ②モズクは荒くみじん切りにしてオリーブオイル小さじ1で炒め塩・コショウする


 ③ボウルに①のポテト ②のモズク 卵 小麦粉 パルミジャーノ 塩少々を加え

  練らないように混ぜる


 ④ニョッキの生地を2等分して 棒状にのばし 8gの大きさと16gの大きさに成型する


 ⑤フライパンにオイルを入れにんにくで香りを出し半解凍したシーフードミックスを加え

  炒めてから白ワインをいれカットトマトを加える


 ⑥塩・コショウで味を調え 塩を入れたお湯でゆでたニョッキ バジリコを加え

  手早く和える


 ⑦器に盛り付けバジリコを飾る





FOODIESさんにもレシピを載せています ↓



FOODIES レシピモズクたっぷりニョッキをペスカトーレで





沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓


【レシピブログの「沖縄県産モズク」レシピモニター参加中】





うぅ~ん 磯の香りのニョッキとソース






ばっちりです~







16gに成型したニョッキは 素揚げに~





レシピはまたご紹介しますね







召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆


最近は 色鮮やかなお野菜がいっぱいありますね輪切りにするととっても綺麗な 紅芯大根中まで真っ赤な 紅くるり大根など・・・このようなカラフルな野菜を集めてサラダに~お味の決め手は この手前のオイル~ちょこっと絞ったすだちや 輪切り失敗したものなどを瓶に詰め ... 続きを読む


最近は 色鮮やかなお野菜がいっぱいありますね







輪切りにするととっても綺麗な 紅芯大根







中まで真っ赤な 紅くるり大根など・・・





このようなカラフルな野菜を集めてサラダに~







お味の決め手は この手前のオイル~







ちょこっと絞ったすだちや 輪切り失敗したものなどを瓶に詰め





オリーブオイルを注ぎます







にんにくと 赤唐辛子もいれ





漬け込みます





塩は ここでは加えていません





ほのかな辛味とさわやかなすだちの香りのオリーブオイルは






サラダやマリネの他 鶏肉を焼くときとか 魚にかけたり などなど・・・





色々と使えますよ





すだちの詳しい~お話やレシピはこちらをクリックしてみてください ↓











素材の味を楽しみたい野菜には





シンプルに塩とオリーブオイル すだちを絞っていただきます~






すだちオリーブオイル ぜひお試しくださいね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

3連休 まったりと過ごしていたんですが・・・主人が会社の人から甲州ワインをいただきそれじゃぁ開けようかということに~せっかくだからワインに合うおつまみをということになりましたこちらが アルガーノ’15甲州 勝沼酒造の新酒のワインです新酒だけあって さわや ... 続きを読む


3連休 まったりと過ごしていたんですが・・・





主人が会社の人から甲州ワインをいただき





それじゃぁ開けようかということに~





せっかくだからワインに合うおつまみをということになりました







こちらが アルガーノ’15甲州 勝沼酒造の新酒のワインです





新酒だけあって さわやかでフレッシュな香り




柑橘系の香りも感じられます





夜だし飲むぞ~ということで





作ったおつまみは






サラーメ・ミラーノ(ミラノ風サラミ)ときゅうり







カルチョーフィの酢漬け 瓶詰めです~





生が食べたい・・・







沖縄産モズクのゼッポリーネ





作り方はこちら ↓



FOODIES レシピ磯の香りが広がるモズクのゼッポリーネ







赤パプリカとクレソンのマリネ アーモンドスライス添え







マッシュポテトのカリカリベーコンとブラックペッパー風味







豆腐とササミのスフォルマート







モロッコインゲンのトマト煮







マグロと山芋のタリアータ風







ニョッキのクワットロ・フォルマッジョ







あさりのフレーグラ





フレーグラ お茶漬けあられではなく 一番小さいと言われているパスタです







ドルチェは用意しなかったので





ドルチェも兼ねて カマンベールとブルーベリーのロースト







こ~んな感じでワインを楽しみました





イタリア時代は毎日のようにワインを開けてイタリアンが多かったけれど





最近では 平日は主人の帰りが遅いので和食がほとんど





イタリアンを作るのは 週末のんびり出来る時ぐらいです





でもだからすごく新鮮で 懐かしいお味があったり 





イタリアを思い出しながらの おいしくて大切な時間です(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆



イタリアのナポリの郷土料理 ゼッポリーネ小麦粉 イースト オリーブオイル 水で練った生地に海藻を加え 発酵させてから 一口大に丸めて揚げたものです海藻入りなのが この料理の特徴ですもっちもちの生地に 磯の香りがきいていて食べだすと止まらなくなります今日は ... 続きを読む



イタリアのナポリの郷土料理 ゼッポリーネ





小麦粉 イースト オリーブオイル 水で練った生地に





海藻を加え 発酵させてから 一口大に丸めて揚げたものです





海藻入りなのが この料理の特徴です







もっちもちの生地に 磯の香りがきいていて





食べだすと止まらなくなります







今日はこの沖縄産のフレッシュモズクを加えて作っていきます





モズクというと パックに入って酢漬けになって売っているのを





よくスーパーなどで見かけますが





こちらは生タイプ 味付けはされていません





だからお料理の幅も広く





私はイタリアンで使っていきたいと思っています~





材料        16個分(2~4人分)

 強力粉      50g

 薄力粉      50g

 イースト      6g

 塩         少々

 水         50cc

 オリーブオイル 大さじ1

 生もずく      45g

 揚げオイル    適量




レシピ

 ①粉はふるって大きなボウルに入れ 真ん中を空けてぬるま湯少々でといたイースト

  塩 オリーブオイル ざく切りにしたモズクを加え混ぜる


 ②ひとまとめにして28℃ぐらいの暖かいところに置いて1時間ぐらい発酵させる

   倍ぐらいに膨らんだらOK


 ③スプーンですくってオイルで全体にほんのり色がつくまで揚げる



★塩はイーストにではなく粉の方にふる



★きっちりまとめる必要は無く すくって落とした感じが良い







沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓


【レシピブログの「沖縄県産モズク」レシピモニター参加中】








できあがり~





モズクは栄養価も高いそうですね





沖縄産の生もずくは 香りもよく シコシコとした食感もあります





周りはカリッと 中はもちっと お口の中に磯の香りが広がります





止まらなくなりますよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



主人のお誕生日の時に作ったタルトタルト・オ・ポワール ラフランスを使ったタルトです11月のはじめだったので ちょうど山形県産のラフランスが出回っていたので使いましたタルト生地を作って 中はアーモンドクリームです型にのせて余った生地でフォークや食用ピンク色 ... 続きを読む


主人のお誕生日の時に作ったタルト





タルト・オ・ポワール ラフランスを使ったタルトです





11月のはじめだったので ちょうど山形県産の





ラフランスが出回っていたので使いました





タルト生地を作って 中はアーモンドクリームです







型にのせて余った生地でフォークや





食用ピンク色素を加えてハートに型抜き





一緒に焼いて







タルトに飾ります





材料

  タルト生地

  アーモンドクリーム

  ラフランス

  ナパージュ

  ピスタチオ

  ゴールドシュガー





レシピ

  ①タルト生地を作る バターに砂糖を入れすり混ぜ 卵黄を入れ バニラエッセンス

    小麦粉類 塩を混ぜる



  ②生地がまとまったら ラップにくるみ 冷蔵庫で最低1時間置き 型にのせ 再び

    冷蔵庫で休ませ 残った生地は食用色素を加えハート型にくり抜く



  ③アーモンドクリームを作る ボウルに室温に戻したバターと砂糖を加え

    とき卵 アーモンドプードルを加え まんべんなく混ぜる


  ④タルトにアーモンドクリームを敷き詰めスライスしたラフランスをのせ180°のオーブンで

   30~35分焼く



  ⑤粗熱が取れたらナパージュでツヤを出しシュガーとピスタチオ ハートクッキーを飾る



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピラフランスのタルト







できあがり~





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆


10月に行われていたFOODIESさんの レシピオーディションアサヒグループホールディングス株式会社さんの 「りんご料理レシピオーディション2015」ヘルシーなりんご料理を~というテーマだったのですがこの度 応募した7品のりんご料理 全て公式認定レシピに決まりま ... 続きを読む


10月に行われていたFOODIESさんの レシピオーディション





アサヒグループホールディングス株式会社さんの 「りんご料理レシピオーディション2015」




ヘルシーなりんご料理を~というテーマだったのですが





この度 応募した7品のりんご料理 全て公式認定レシピに決まりました





それではご紹介させてくださいね





最初の画像は りんごとコンテチーズ 大根のはちみつマリネ





作り方 ↓



FOODIES レシピコンテチーズと大根りんごのはちみつマリネ







ありゃ~これはブログでご紹介していませんでした・・・





りんごとトリプルナッツの白和え風サラダ





作り方 ↓



FOODIES レシピりんごとトリプルナッツの白和え風サラダ







タコとりんごのカルパッチョ





作り方 ↓



FOODIES レシピタコとりんごのカルパッチョ







りんごの入ったクラムチャウダーグラタン





作り方↓



FOODIES レシピりんごの入ったクラムチャウダーグラタン







食パンで作るりんごのタルト





作り方 ↓



FOODIES レシピ食パンで作るりんごのタルト風







りんごと7種のビーンズのサラダ





作り方 ↓



FOODIES レシピシャキシャキりんごと7種のビーンズサラダ







りんごのアーモンドドーナッツ





作り方 ↓



FOODIES レシピりんごのアーモンドドーナッツ


以上の7品です~





どれもおすすめのりんご料理ですよ





私以外の美味しそうなりんご料理がいっぱいの





こちらもクリックしてみてくださいね ↓






嬉しいご報告でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

えっリゾット・・・といった画像ですが・・・ほら~下にマッシュルームそう きのこたっぷりリゾットを ジャンボマッシュルームに詰めていますこのブラウン系のソースはマッシュルームから出た旨みこちらのジャンボブラウンマッシュルームを使っています確かにジャンボ~ブ ... 続きを読む


えっリゾット・・・といった画像ですが・・・







ほら~下にマッシュルーム





そう きのこたっぷりリゾットを ジャンボマッシュルームに詰めています





このブラウン系のソースはマッシュルームから出た旨み







こちらのジャンボブラウンマッシュルームを使っています





確かにジャンボ~





ブラウンマッシュルームには濃厚なきのこの旨みと香りがあります





材料(4個分)40分

 ジャンボブラウンマッシュルーム    4個

 普通サイズマッシュルーム       4個(100g)

 米                       60g

 玉ねぎ                    15g

 オリーブオイル               小さじ2と大さじ1

 オレガノ                   少々

 水                       300cc~

 白味噌                    小さじ1

 生クリーム                  大さじ1

 バター                     10g

 パルミジャーノ                大さじ1

 溶けるチーズ                50g

 ピンクペッパー               少々

 イタリアンパセリ              少々

 塩・コショウ                 少々




レシピ

 ①ジャンボマッシュは軸を外し 普通サイズマッシュルーム 玉ねぎとともにみじん切りにする



 ②鍋にオイル小さじ2をいれ玉ねぎを弱火で炒め米を加え少し透き通るぐらいまで炒め

   粗みじんのマッシュルームの半量を加える



 ③ひたひたの水を加え強火で煮て沸騰したら中火にして時々鍋をゆすりながら水を足し

  米に火を通していく★



 ④10分ぐらい煮ていくと米がふっくらしてくるので 残りのマッシュ オレガノ 生クリーム

  味噌を加え 塩・コショウして再び5分ぐらい煮る



 ⑤火からおろしバター パルミジャーノを加える


 ⑥ジャンボマッシュルームに塩・コショウしてオリーブオイル少々(分量外)をふっておく



 ⑦軸を外した方にリゾットを山盛り詰め耐熱皿にのせチーズオイル大さじ1をふりかける


 ⑧180℃に温めたオーブンで15~20分 そのあと220℃に温度を上げて5分焼く


 ⑨ピンクペッパーとパルミジャーノをふる



★今回は日本米を使っています

  粘りが出てしまうのであまりかき混ぜずに仕上げます







できあがり~







ソースを絡めて~





熱々をどうぞ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

立派な葉付き大根を購入~新鮮で量もたっぷりです大根の葉の部分は 白い大根に負けないぐらいカロチンやビタミンも多く 栄養価満点浅漬けにしたり ふりかけにしたり あえものなどいろいろ使い道はありますが今日は和から外れて 洋風なポタージュイタリアでいう”ヴェル ... 続きを読む


立派な葉付き大根を購入~







新鮮で量もたっぷりです





大根の葉の部分は 白い大根に負けないぐらい





カロチンやビタミンも多く 栄養価満点





浅漬けにしたり ふりかけにしたり あえものなど





いろいろ使い道はありますが





今日は和から外れて 洋風なポタージュ







イタリアでいう”ヴェルタータ” どろ~りとした濃厚なポタージュです





たっぷりの大根の葉に・・・ 旨みと甘みをたす玉ねぎ





とろみをつけるじゃがいもを加えていきます





材料(4人分) 30分

  大根の葉   240g

  じゃがいも  100g

  玉ねぎ    90g

  バター    25g

  牛乳     200cc

  水       100cc

  揚げ大根   50g

  豆乳クリーム  150g

  塩・コショウ   少々

  パルミジャーノ 少々

  黒コショウ   少々




レシピ

 ①大根の葉は さっとお湯で茹でざく切りにする


 ②皮をむいてざく切りにしやじゃがいもと玉ねぎ①の葉をバターで炒める


 ③牛乳と水を加え柔らかくなるまで煮てからミキサーにかけピュレ状にする


 ④再び鍋に戻しクリームを加え塩・コショウで味を調える


 ⑤器に盛り付け 素揚げした角切り大根 葉っぱ 生クリーム 黒コショウ パルミジャーのを

  添える







できあがり~





葉っぱの旨味とコクが凝縮された優しいお味





クルトン替わりの大根の素揚げもなかなかです




冬に頂きたいポタージュですね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

FOODIESさんのすだちレシピ大使のお仕事です第2弾のテーマは 徳島特産すだちを使った「あったかレシピ」こちらは 先日ご紹介した すだち香るタラと白菜のクリーム煮タラと白菜というと鍋が定番ですが これはちょっと洋風淡白なタラを濃厚豆乳クリームで煮ますがすだちの ... 続きを読む


FOODIESさんのすだちレシピ大使のお仕事です





第2弾のテーマは 徳島特産すだちを使った「あったかレシピ」





こちらは 先日ご紹介した すだち香るタラと白菜のクリーム煮







タラと白菜というと鍋が定番ですが これはちょっと洋風





淡白なタラを濃厚豆乳クリームで煮ますが





すだちの香りがさっぱりさわやかに仕上げています





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピすだち香るタラと白菜のクリーム煮





そして第4弾のテーマ





徳島県特産すだちを使った「材料3つ以内のかんたんレシピ」





ということで こちら・・・







白身魚(すずき) プチトマト  オリーブオイル すだちでカルパッチョです







魚は 海藻入り岩塩と白コショウをふって輪切りのすだちをのせ





マリネ・・・・







トマトは半分に切ってオーブンで焼いて





即席セミ・ドライ・トマト状態に・・・







あとは器に並べ オリーブオイルとすだちの絞り汁





そしてすりおろした皮です





色合いもいいですね





材料

  白身の魚

  すだち

  プチトマト

  オリーブオイル

  塩・コショウ





レシピ

 ①刺身用の魚の両面に塩・コショウをしっかりふりすだちを輪切りにして魚に貼り付け

  ラップをして冷蔵庫で30分ぐらい置く


 ②トマトは半分に切り軽く塩をふり180度のオーブンで20分ぐらい焼く


 ③魚を薄く切り器に盛り付け3のトマトとオリーブオイル すだち果汁をふり

  仕上げにすりおろした皮薄切りにしたすだちを添える




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピすだちの香りが決めてのカルパッチョ







食材が少ない分 ちょこっと盛りつけに凝ってみました・・・





真ん中を盛り上げてお花風に・・・見えるかな・・・





これからのパーティー時期に 簡単 華やかさを添える一品ですね





お試し下さい





さて わたくし以外のすだち大使の方々の素敵なお料理がいっぱい





ぜひこちらをクリックして見てくださいね ↓








ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

日本のマッシュルームは小さいな~なんて嘆いていたら見つけちゃいましたよ~千葉県産のジャンボマッシュルームそれも香りがとってもいいんですさっそく ファルチータ 詰め物をしてみましたまずはジャンボマッシュの軸を取り軸の部分は刻んでお肉に混ぜますジャンボマッシ ... 続きを読む


日本のマッシュルームは小さいな~なんて嘆いていたら





見つけちゃいましたよ~







千葉県産のジャンボマッシュルーム





それも香りがとってもいいんです





さっそく ファルチータ 詰め物をしてみました







まずはジャンボマッシュの軸を取り





軸の部分は刻んでお肉に混ぜます







ジャンボマッシュの上にたっぷりとお肉を詰め





春巻きの皮で包んでいきますよ~







さつまいも じゃがいも 半分に切ったマッシュルームを周りに敷き詰め





オーブンで焼いていきます





材料(2人) 40分

  ジャンボマッシュルーム 2個     

  豚ひき肉             120g     

  aホワイトマッシュルーム    2個   

  a豆乳クリーム          小さじ2   

  a玉ねぎ              15g   

  バター               5g   

  塩・コショウ            少々

  じゃがいも             140g

  さつまいも             150g

  マッシュルーム          5個

  ブロッコリー            1/2株

  オリーブオイル          大さじ4




レシピ

 ①マッシュルームの軸を取りaノマッシュルームとともに細かく刻み玉ねぎもみじん切りにして

  バターで炒める


 ②よくこねた豚ひき肉に塩・コショウして①と生クリームを加え混ぜて

   ジャンボマッシュルームに詰める


 ③春巻きの皮の中央にのせまわりに水で溶いた小麦粉を塗りしっかり止める


 ④耐熱皿にのせ さっとゆでたジャガイモとサツマイモ 半分に切ったマッシュルームをのせ

  オリーブオイル 塩・コショウして220°のオーブンで20分ぐらい焼く







できあがり~







ナイフを入れると肉汁が溢れます~





春巻きの皮はパリパリで 肉の旨味を吸った





ジャンボマッシュルームのお味は最高です





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆