ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2015年10月

今日はハロウィンですねテレビや街中で ずいぶん早い時期から騒いでいたのでやっと本番といった感じですさて~ハロウィンはやはりかぼちゃ料理をゴロゴロっと入っているかぼちゃと貝の形をしたコンキリエというパスタこれらを 野菜たっぷりのラグーミートソースで和えてチ ... 続きを読む


今日はハロウィンですね



テレビや街中で ずいぶん早い時期から騒いでいたので



やっと本番といった感じです



さて~ハロウィンはやはりかぼちゃ料理を





ゴロゴロっと入っているかぼちゃと





貝の形をしたコンキリエというパスタ



これらを 野菜たっぷりのラグーミートソースで和えて



チーズもたっぷりのせてオーブンへ





ホクホクのかぼちゃに とろ~りチーズが絡みます



材料(4人)55分

  ひき肉        200g      

  玉ねぎ        100g       

  人参          50g

  にんにく        1片

  ローズマリー     15cm(瓶詰でもOK)

  ドライポルチーニ   5g

  白ワイン        1カップ

  オリーブオイル    大さじ1

  ホールトマト      300g

  野菜のブロード    400㏄(野菜出汁)

  バター          20g

  パルミジャーノ     大さじ3

  塩・コショウ      少々

  かぼちゃ        220g

  アニス          少々

  溶けるチーズ     50g

  パスタ          100g(コンキリエ)  

  パセリのみじん切り  少々

  かぼちゃの種      少々(市販品)



レシピ

 ①鍋にオイルを入れみじん切りにした玉ねぎ 人参 にんにくとローズマリーを

  枝ごと入れよく炒める


 ②肉を加えポロポロになるまで炒め 戻したポルチーニのみじん切りと戻し汁 白ワイン

  トマト ブロードをいれ煮込む


 ③かぼちゃは一口サイズに切り大さじ2の水とアニスをふってレンジで柔らかくする(8~10分)


 ④②に③のかぼちゃを汁ごと加え塩・コショウで味を調えバターを加える


 ⑤火からおろし茹でたパスタとパルミジャーノを加え手早く和えグラタンざらに盛り付け

   溶けるチーズをのせ180℃に温めたオーブンで20分ぐらい焼き 仕上げにかぼちゃの種と

   パセリをふる



出来上がり~



おいしいですよ(*^.^*)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



うひょ~真っ黒なタルト生地イカ墨ではありません焦がしてしまった訳でもなく通常のタルト生地に 真っ黒で苦味のある もち甘くないブラックココアパウダーを加えています香ばしくするため 塩の代わりに隠し味のあれも・・・こちらの生地を使って 型抜きでコウモリも~見 ... 続きを読む



うひょ~真っ黒なタルト生地





イカ墨ではありません







焦がしてしまった訳でもなく





通常のタルト生地に 真っ黒で苦味のある もち甘くない





ブラックココアパウダーを加えています





香ばしくするため 塩の代わりに隠し味のあれも・・・







こちらの生地を使って 型抜きでコウモリも~





見えるかしら・・・





甘みを抑えたタルト生地が





甘いかぼちゃプリンの旨みを引き立てます





ちなみに紫のは 紫芋チップスです





材料

 生地 小麦粉           

     バター            

     三温糖           

     ブラックココアパウダー 

     卵黄             

     冷水             

     醤油               


 プリン かぼちゃ          

      三温糖           

      蜂蜜           

      豆乳クリーム       

      牛乳             

      卵               

      卵黄              

      バニラエッセンス      

      マルサラ酒         


  紫芋チップス             

  カラメルソース            



レシピ

 ①小麦粉に小さく切ったバター 砂糖 ブラックココアパウダーを加え手でバターを

  つぶしながら混ぜ合わせる


 ②卵 醤油 冷水を加え良く混ぜひとまとめにしてラップをし冷蔵庫でやすます

   (1時間以上)


 ③台に粉をふり生地を伸ばして型に乗せ 残りはコウモリ型で型抜きする


 ④型のそこにフォークで穴をあけおもしをして180℃のオーブンで10分下焼きする


 ⑤かぼちゃは種と皮をとり小さく切って砂糖を加えレンジで柔らかくする


 ⑥⑤を裏ごしして卵と蜂蜜 マルサラ酒を加え 豆乳 牛乳 バニラエッセンスと加えていき

  良く混ぜ④の型にいれ コウモリの型抜きとともに180℃のオーブンで30~40分焼く


 ⑦粗熱がとれたらカラメルソースをのせ コウモリやチップスを飾る




詳しい作り方 ↓


FOODIES レシピコウモリ飛ぶ真っ黒なかぼちゃプリンタルト  







飾り付けして出来上がり~





コウモリは甘味も抑えられていて そのまま食べても美味しいですよ





大人のハロウィンスイーツでした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

ハロウィンもいよいよ近づいてきて盛り上がっている人は盛り上がっていますね~ということで今日から土曜日までは ハロウィン料理第一弾は パスタです9月初旬に見つけた ハロウィン仕様のパスタジャックオランタンや コウモリ 蜘蛛の形をした3種類のパスタが入ってい ... 続きを読む


ハロウィンもいよいよ近づいてきて





盛り上がっている人は盛り上がっていますね~





ということで今日から土曜日までは ハロウィン料理





第一弾は パスタです





9月初旬に見つけた ハロウィン仕様のパスタ





ジャックオランタンや コウモリ 蜘蛛の形をした3種類のパスタが入っています





使うかな~???と思ったのですが なんとなく衝動買い





案の定 今まですっかり忘れていて・・・・





よっしゃ 使うぞ~ということで





その中から蜘蛛だけを取り出して







お皿に ピリ辛ケチャップと ホワイトソースで





蜘蛛の巣を・・・って ちょっと微妙ですが・・・







ピリ辛蜘蛛の巣の上には 人参入りのオレンジ蜘蛛







ホワイトソースの上は 紫人参の蜘蛛







そして真ん中に プレーンタイプの蜘蛛です~





蜘蛛の大行進・・・・





材料

  蜘蛛の形のパスタ    

  バター            

  白だし            

  コショウ           

  ケチャップ         

  タバスコ         

  ホワイトソース      

  黒コショウ         

  パルミジャーノ       




レシピ

 ①ケチャップはタバスコをいれ火にかけ少し煮詰める


 ②フライパンにバターを溶かし 茹でたパスタと白だしを加えよく和えコショウをふる


 ③皿に①のケチャップとホワイトソースで蜘蛛の巣の模様を描き②のパスタを並べ

  黒コショウ ペペロンチーノ パルミジャーノをふる





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ大人のハロウィン クモの巣パスタ





出来上がり~





ハロウィンなのでちょっと遊んでみました





パスタにしっかり味がついているので





おいしいですよ




蜘蛛は使い切ったけど 残りのパスタはどうしますかね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

大きいスライスチーズのモニターも終盤を迎えようとしております~今日はこちら サーモンロール薄く切って叩いて伸ばしたサーモンに5mm幅に切ったズッキーニ 塩をふっておきますこれにアイオリソースと 大きいスライスチーズをのせてくるくると巻いていきますオーブン ... 続きを読む


大きいスライスチーズのモニターも終盤を迎えようとしております~





今日はこちら サーモンロール







薄く切って叩いて伸ばしたサーモンに





5mm幅に切ったズッキーニ 塩をふっておきます





これにアイオリソースと 大きいスライスチーズをのせて





くるくると巻いていきます





オーブンで炊いて 一口大に切ってこんがり焼いたパンの上に乗せます





材料(2人)

 サーモン        130g

 ズッキーニ       半分(薄切り4枚)

 大きいスライスチーズ 2枚

 アイオリソース     大さじ2

 塩・コショウ       少々

 オリーブオイル     大さじ1

 食パン          1枚半

 粉末のパプリカ     少々

 みじん切りズッキーニ 少々



レシピ

 ①サーモンは二つに分け均等な厚さにするためラップをのせ麺棒などで叩いて

   12cm角ぐらいの正方形にする


 ②ズッキーニは5mm厚さに切り塩をふっておく


 ③サーモンを広げアイオリソースを真ん中にぬりチーズとズッキーニをのせくるくると巻く


 ④塩・コショウ オリーブオイルをふり 180°のオーブンで20分ぐらい焼く


 ⑤一口大に切って パンの上に盛り付け 刻んだズッキーニをちらしパプリカをふる



 【レシピブログの
  「レシピブログの大きいスライスチーズレシピコンテスト」参加中】




大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ




FOODIESさんにも載せています ↓



FOODIES レシピサーモンとズッキーニ チーズのロール







できあがり~





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

さて今が旬のりんごを使って 簡単 美味しい おつまみにもピッタリカルパッチョです~材料はこちら・・りんごは皮付きのまま薄切りにして塩水につけておきますタコも薄切り・・・あっ これは切ってあるのを買いましたレーズンとピンクペッパー イタリアンパセリ 松の実 ... 続きを読む


さて今が旬のりんごを使って 簡単 美味しい おつまみにもピッタリ





カルパッチョです~







材料はこちら・・





りんごは皮付きのまま薄切りにして塩水につけておきます





タコも薄切り・・・あっ これは切ってあるのを買いました





レーズンとピンクペッパー イタリアンパセリ 松の実です





りんごというとクルミと合わせがちですが





タコのような魚介が入るときは ちょっと強すぎるので





松の実の方が合います





松の実は他のナッツ類と同様に 髪の毛や肌などの美容にもよく





食欲を抑えるホルモンの分泌を促すとか・・・





食欲の秋・・・松の実いただかなければ~







同じく栄養価の高い レーズンとともに たっぷり使っていきますよ





材料

 タコ

 りんご

 米酢

 にんにく

 りんごスライスジャム

 オリーブオイル

 塩・コショウ

 レーズン

 ピンクペッパー

 松の実

 イタリアンパセリ

 わさび菜





レシピ

 ①タコは薄切りに りんごは皮付きのまま2mmぐらいの厚さに切り塩水につけておく


 ②ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく


 ③器にりんごとタコを交互に並べる


 ④真ん中にタコの頭の部分を適当な大きさに切ったものとからし菜を盛り付ける


 ⑤ドレッシングをかけ 松の実とピンクペッパー パセリをふる







できあがり~





爽やかな酸味のりんごと タコとりんごの食感の違いが楽しい一品です





ワインとともに召し上がれ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



なんだか おにぎりが続いてしまいましたが・・・大きいスライスチーズのモニターもフィナーレということで・・・お付き合いくださいませ(*v.v)。今日はチーズを使ったスティックおにぎりむか~し1歳半で イタリアに渡ったうちの娘ちゃんもともと食が細かったのですがその当 ... 続きを読む


なんだか おにぎりが続いてしまいましたが・・・





大きいスライスチーズのモニターもフィナーレということで・・・





お付き合いくださいませ(*v.v)。





今日はチーズを使ったスティックおにぎり





むか~し1歳半で イタリアに渡ったうちの娘ちゃん





もともと食が細かったのですが





その当時 イタリアの食べ物に馴染めなくて





どこに行くにも おにぎり持参





食べやすいように ステックタイプにして持って行っていました





なつかしい~





最近また流行っているそうですね







大きいスライスチーズを使って





真ん中を 星型や ハート型でくり抜き







ご飯をのせていきます







あとはラップで巻いてしっかり握ります





チーズの濃厚さを考えたご飯の量なので




チーズで完全に巻くわけではなく 少しご飯がはみ出ます





だからここでしっかり握っておいてください







ひっくり返せば・・・あらッ かわいい~





簡単ですね





今日はチーズに合う食材で 3種類のステックおにぎり







星型のご飯には ツナ缶とパセリを混ぜて







ハート型は 玉ねぎ ピーマン ベーコン入りのケチャップご飯





苦手な野菜も小さく切って入れちゃいましょう







最後は チーズと同じ大きさに切った海苔に





くり抜いたチーズを貼り付け





中は 意外とチーズとあう塩昆布のおにぎり~







こんなふうにラッピングすれば





小さなお客様の時にもいいかも~





材料

 ご飯                195g

 大きいスライスチーズ     2枚

 海苔                約1/4

 a玉ねぎ・ベーコン・ピーマン  各5g

 aケチャップ            小さじ2

 aバター               少々

 bツナ缶              15g

 bパセリ               少々

 b塩                 少々

 c塩昆布              適量




レシピ

 ①ご飯65gにaの材料でケチャップご飯を作る


 ②ご飯65gにbの材料を合わせておく


 ③ラップの上にチーズを広げ真ん中に星とハートの型抜きをして チーズから

  はみ出さないようにご飯をのせる


 ④くるくると巻いてしっかり握る


 ⑤海苔にくり抜いたハートと星を貼り付け ラップをかぶせひっくり返しご飯をのせ

  真ん中を凹ませ塩昆布を詰め同じように巻いてから握る


 


【レシピブログの
  「レシピブログの大きいスライスチーズレシピコンテスト」参加中】




大きいスライスチーズの料理レシピ




FOODIESさんにも載せています ↓



FOODIES レシピちょとおしゃれなチーズスティックおにぎり







できあがり~






今回使ったのは こちらのタイプ




ジャスト・フィットな大きさでした~





ぜひぜひお試し下さい





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 


掲載のお知らせです~レシピブログさんの お料理に関する様々なトピックスを紹介する”くらしのアンテナ”コーナーで”これ一つで大満足! 卵焼き入りの色んな味の「おにぎらず」がアツイ!” で私の 「おにぎらずな気分・・・その3 ナポリタンのおにぎらず」 を掲載し ... 続きを読む


掲載のお知らせです~





レシピブログさんの お料理に関する様々なトピックスを紹介する






”くらしのアンテナ”コーナーで





”これ一つで大満足! 卵焼き入りの色んな味の「おにぎらず」がアツイ!” で





私の 「おにぎらずな気分・・・その3 ナポリタンのおにぎらず」 を





掲載していただきました~





詳しくはこちらをクリックしてみてください → 

私のレシピはこちらです → ☆

  



お時間がありましたら覗いてみてください(〃∇〃)





炭水化物に炭水化物~といった感じですが





やきそばパン的な感覚で・・・





チーズ味の卵焼きにケチャップをきかせたナポリタンがソースがわりに





ご飯に合います





嬉しいご報告でした(*^.^*)








ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 



昨日に引き続きりんごを使ったお料理です~今日は 簡単スイーツりんごは皮付きのまま 芯をくり抜き輪切りにします~輪切りりんごに生地をつけてからアーモンドスライスをまぶしますサクッと揚げて りんごドーナッツ材料 りんご レモン汁 a牛乳 a卵 a小麦粉 a塩 aハ ... 続きを読む


昨日に引き続きりんごを使ったお料理です~





今日は 簡単スイーツ







りんごは皮付きのまま 芯をくり抜き





輪切りにします~







輪切りりんごに生地をつけてからアーモンドスライスをまぶします







サクッと揚げて りんごドーナッツ





材料

 りんご

 レモン汁

 a牛乳

 a卵

 a小麦粉

 a塩

 aハチミツ

 aバニラエッセンス

 アーモンドスライス

 粉砂糖

 ドライフルーツ

 ココナッツオイル




レシピ

 ①りんごは皮付きのまま芯をくり抜き5mm厚さの輪切りにしてレモン汁をふる


 ②aの材料で生地を作る ボウルに牛乳と卵黄 塩を加え良く混ぜ ふるった粉

  バニラエッセンスを加えザクッと混ぜる


 ③卵白にハチミツを加え軽くメレンゲ状にして2に混ぜる


 ④りんごに3を付け スライスアーモンドを重ならないように全体にまぶす


 ⑤ココナッツオイルでカリッと揚げる


 ⑥器に盛り付け 粉砂糖 ドライフルーツをまぶす




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピりんごのアーモンドドーナッツ







周りのアーモンドはさくっと 中はしっとりりんご~





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

りんごを使ったサラダです~白インゲン 枝豆 ガルバンゾ レッドキドニー レンズ豆など7種類の豆類にコーン キュウリ 赤パプリカなどの野菜も加わってボリュームもありますよドレッシングにも すりおろしたりんごを加えてさわやかに~パンを添えれば立派なお食事にな ... 続きを読む


りんごを使ったサラダです~





白インゲン 枝豆 ガルバンゾ レッドキドニー レンズ豆など7種類の豆類に





コーン キュウリ 赤パプリカなどの野菜も加わって





ボリュームもありますよ







ドレッシングにも すりおろしたりんごを加えて





さわやかに~





パンを添えれば立派なお食事になります







具材はなるべく同じくらいの大きさに揃えます





りんごのシャキシャキ感と豆のホクホク感がたまりません~





材料

 ミックスビーンズの缶詰

 枝豆

 白いんげん豆

 レンズ豆

 キューリ

 コーン

 赤パプリカ

 りんご

 からし菜

 レモン汁

 aりんご

 a玉ねぎ

 aオリーブオイル

 a酢

 aハチミツ

 a塩・コショウ




レシピ

 ①白いんげん豆 レンズ豆 枝豆はそれぞれ茹でりんごは7mm角に切りレモン汁

  大さじ2をふっておく


 ②aのりんご 玉ねぎ 酢 はちみつをミキサーにかけ オイルを加え 塩・コショウする


 ③ボウルに①の豆類とりんごを汁ごとと ミックスビーンズ コーン 角切りにしたキュウリ 

  赤パプリカを入れ②で味を付ける


 ④器にからし菜を添え③を盛り付けパンを添える





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピシャキシャキりんごと7種のビーンズサラダ







栄養もあって ヘルシ~





おいしいですよ(*^▽^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

だんだん寒~くなってくると 熱々グラタンなんてたまらないですね~今日は 市販のホワイトソースを使ってお手軽グラタンですパスタは メッツァ・ペンネ 普通のペンネの半分ぐらいの大きさ具材は 玉ねぎ マッシュルーム エビ そしてアボカドアボカドは半分ソースと絡 ... 続きを読む


だんだん寒~くなってくると 熱々グラタンなんてたまらないですね~





今日は 市販のホワイトソースを使ってお手軽グラタンです







パスタは メッツァ・ペンネ 普通のペンネの半分ぐらいの大きさ





具材は 玉ねぎ マッシュルーム エビ そしてアボカド







アボカドは半分ソースと絡めて 残りは別に焼いて後のせに~





グリルしたアボカドって美味しいですよね







そして 真ん中に大きいとけるスライスチーズを~





マカロニで挟んでいます





食べていくととろ~り溶けたチーズが出てきますよ




材料

  パスタ               140g

  小エビ               100g

  アボカド              1個

  玉ねぎ               60g

  マッシュルーム          30g

  オイル               小さじ2

  ホワイトソース          120g

  豆乳クリーム           大さじ6

  大きいとろけるスライスチーズ 2枚

  パン粉                大さじ1

  パルミジャーノ           大さじ1

  塩・コショウ             少々




レシピ

 ①フライパンにオイルを入れ薄切りにした玉ねぎとマッシュルーム エビを炒め

  塩・コショウする


 ②ホワイトソースと豆乳クリームを加え アボカド半分をざく切りにして加える


 ③グラタン皿に2のグラタンを半分入れスライスチーズをのせまたグラタンをのせ

  チーズを挟むようにする


 ④上にはパン粉とパルミジャーのをのせ180℃のオーブンで20分~ぐらい焼く


 ⑤残りのアボカドを縦に薄く切りグリルパンで焼いてグラタンにのせる




 【レシピブログの
  「レシピブログの大きいスライスチーズレシピコンテスト」参加中】




大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ焼きアボカドをのせたとろ~りエビグラタン





焼きアボカドのせとろ~りエビグラタン

焼きアボカドのせとろ~りエビグラタン

by 優子

調理時間:40分
Comment

焼きアボカドをのせた上はカリッと中はとろ~りのエビグラタンです。熱々をどうぞ。

このレシピを詳しく見る





表面はパン粉とチーズでカリッと 中はとろけるスライスでトロ~り濃厚に





おいしいグラタンですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

おぉ~! いくらがキラキラっと 宝石の様に輝いていますこちらヤマサさんの「鮮度の一滴」が決めてのレシピグランプリ にて公式認定レシピに決まりました”鮮度の輝きいくらの醤油漬けでおしゃれなちらし寿司”です詳しくはこちらをクリックしてみてください → ☆ 過去 ... 続きを読む



おぉ~! いくらがキラキラっと 宝石の様に輝いています




こちらヤマサさんの「鮮度の一滴」が決めてのレシピグランプリ にて





公式認定レシピに決まりました





”鮮度の輝きいくらの醤油漬けでおしゃれなちらし寿司”です





詳しくはこちらをクリックしてみてください → 





過去記事を探してみたら まだブログに載せていませんでした・・・・







すじこから作った手作りいくらの醤油漬け





意外と簡単に作れますね





いくらを買うよりお安くできるし





自分好みの味にできるのがいいです





ひと粒ひと粒がキラキラしていて宝石みたい





うちのお嬢様 いくらが大好きなんです





今まではちびちび使っていましたが





今回大量につけたので たっぷり食べさせてあげたいです







今回は そんないくらを使って サーモンと アボカドを加えた





簡単おしゃれなちらし寿司です





白ゴマとシソの香りがアクセント~





材料

 筋子                700g

 鮮度の一滴 超特選しょうゆ  大さじ3

 酢飯                 600g




 a刺身用サーモン         240g

 a鮮度の一滴            大さじ1

 アボカド               2個

 シソ                  10枚

 白ゴマ                大さじ2

 すだち                1個



レシピ

 ①ボウルに入れた40℃弱のお湯に筋子をいれ白っぽくなってきた皮の部分を取りほぐす


 ②ザルに取り一回り大きいボウルに水をはり 残っているスジの部分などを

  水を替えながら取り除く


 ③白っぽくなっていたいくらの色がもどるまでザルにとってしっかり水気を切る


 ④密閉容器にいれ鮮度の一滴で半日から1日ぐらい漬け込む


 ⑤刺身用サーモンは1・5cm角に切りaの鮮度の一滴を絡めておきアボカドも同じぐらいの

  角切りにしてすだちの絞り汁をかけておく


 ⑥酢飯にサーモン アボカド 白ゴマ 細切りのシソをざっくりと混ぜ合わせる


 ⑦器に盛り付け4のいくらをたっぷり盛り付ける







出汁を入れたりとか漬け込み汁はいろいろありますが





シンプルにお醤油漬けだと お料理の応用が利きます





もちろん 鮮度の一滴お勧めです(*v.v)。





イタリアンにも使いやすいです





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) 


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



チーズにまみれております~大きいスライスチーズのモニター締め切り迫る・・・ということで しばらくトロ~りですがお付き合いくださいませ( ´艸`)さて 今日は秋の食材を使って 秋をイメージした盛りつけをしてみました周りの野菜のチップスは枯葉に見立てて~500g ... 続きを読む


チーズにまみれております~





大きいスライスチーズのモニター締め切り迫る・・・





ということで しばらくトロ~りですが





お付き合いくださいませ( ´艸`)





さて 今日は秋の食材を使って 秋をイメージした盛りつけをしてみました





周りの野菜のチップスは枯葉に見立てて~







500gぐらいの小さなかぼちゃをレンジでチンして





中をくり抜き~







くり抜いたかぼちゃの中身と





マッシュルーム しめじなどきのこのリゾットを詰め





後ろにチラっと見えてる大きいチーズをのせて オーブンでとろ~りと焼き上げます





材料

 かぼちゃ        500g

 b米            70g

 bオリーブオイル    小さじ2

 b玉ねぎ         15g

 bマッシュルーム    30g

 bブラウンマッシュ    25g

 bしめじ          20g

 bポルチーニの戻し汁 大さじ3

 b野菜のブロード    400cc~

 b塩・コショウ       少々

 bバター          10g

 bパルミジャーノ     大さじ1

 bかぼちゃの中身    大さじ1

 とろけるスライス    1枚

 aじゃがいも        80g

 aレンコン          40g

 aサツマイモ        40g

 aゴボウ           30g

 aビーツ           30g

 揚げオイル        適量

 粉末パプリカ       少々




レシピ

 ①aの野菜類は薄くスライスして水にさらしておく ゴボウとビーツは別にする
   bのきのこは小さめに切り 玉ねぎはみじん切りにする


 ②かぼちゃはラップをしてレンジにかけ柔らかくしてヘタの部分を切り取り 中身をくり抜く


 ③Bの材料でリゾットを作る
  鍋にオイルを入れ玉ねぎを炒め 米 きのこ類を加え ポルチーニの戻し汁

  ブロードを入れ米を煮ていく


 ④かぼちゃの中身 塩・コショウで味を調え 火からおろし バター パルミジャーノを加え 

  かぼちゃに詰めスライスチーズをのせオーブンでとろりとするまで焼く


 ⑤Aの野菜をオイルで素揚げにして軽く塩をふる


 ⑥器の中央に4のかぼちゃをのせ周りに5の野菜を盛り付ける



【レシピブログの
  「レシピブログの大きいスライスチーズレシピコンテスト」参加中】




大きいスライスチーズの料理レシピ





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピかぼちゃに詰めた茸リゾットチップス添え







できあがり~





まわりのチップスは そのまま食べてもいいし





砕いてリゾットとともに頂いてもいいですよ~





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

モニターの大きいスライスチーズを使ってシリーズですよ~今回は クラムチャウダーパンパンを4cm厚さに切って 中をくり抜きますもちろんくり抜いたパンも使いますクラムチャウダーは仕上げにりんごを加えて酸味とさわやかさをプラスくり抜いたパンも入れてとろ~りと仕 ... 続きを読む




モニターの大きいスライスチーズを使ってシリーズですよ~





今回は クラムチャウダーパン






パンを4cm厚さに切って 中をくり抜きます





もちろんくり抜いたパンも使います







クラムチャウダーは仕上げにりんごを加えて酸味とさわやかさをプラス





くり抜いたパンも入れてとろ~りと仕上げます





使うチーズは 大きいとろけるチーズ 濃厚4種のチーズ





ゴルゴンゾーラ チェダー パルメザン ゴーダといったチーズが入っています





こちらをのせて オーブンで焼いていきます







大きいのでパンがすっぽり覆われるのが美味しさの秘訣




おいしそう~






材料 

  食パン            4cm厚さに切って一切れ

  むき身のあさり       100g

  aじゃがいも          120g

  a玉ねぎ             70g

  aマッシュルーム        50g

  aベーコン            25g

  aりんご              50g

  バター              10g~

  牛乳               400cc

  豆乳クリーム          60cc

  パルミジャーノ         大さじ1

  QBB大きいトロけるスライス 1枚

  塩・コショウ           少々

  パセリのみじん切り      少々




レシピ

 ①パンは底の部分を4cm厚さに切り 中身をくり抜く


 ②aは1cm角の同じぐらいの大きさに切り 鍋にバターをいれ 玉ねぎ マッシュルーム 

  ベーコンを入れよく炒める


 ③あさりを加え牛乳を入れて煮込む


 ④りんご クリームを加え 塩・コショウで味を調え レードル1杯分(約200CC位)を

  別の鍋に入れくり抜いたパンをくわえどろりとさせる


 ⑤くり抜いたパンの部分にバターを薄く塗り ④のクラムチャウダーを詰め

  チーズをのせオーブンで焼く


 ⑥チーズがこんがりしたら出来上がり 器に盛り付けパセリを散らす



 【レシピブログの
  「レシピブログの大きいスライスチーズレシピコンテスト」参加中】




大きいスライスチーズの料理レシピ








ナイフを入れると とろ~り濃厚クラムチャウダー





ボリュームもあっておいしいですよ





お試し下さい(*^.^*)





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



今日は娘ちゃんのお誕生日です~Buon compleanno は ハッピィ バースディ・・・なので お誕生日ケーキ クロスタータ・ディ・マルメラータ を作りましたまっ 本人いませんが(´_`。) えっ お誕生日ケーキにしては地味(  ゚ ▽ ゚ ;)確かにそうなんですけれどこのケー ... 続きを読む



今日は娘ちゃんのお誕生日です~





Buon compleanno は ハッピィ バースディ・・・





なので お誕生日ケーキ クロスタータ・ディ・マルメラータ を作りました





まっ 本人いませんが(´_`。)

 




えっ お誕生日ケーキにしては地味(  ゚ ▽ ゚ ;)







確かにそうなんですけれど





このケーキ 彼女が小さい頃から食べていて





大好きなんです





イタリアでは 定番のケーキの一つで





たいていのお菓子屋さんには置いてあり





ホテルなんか泊まると 朝食にも出てきたりします





ビスコット風のタルト生地に フルーツジャムという手軽さから





家庭でもよく作られるケーキでもあります





失敗が少ないんです( ´艸`)








生地は5~6mmぐらいの厚めにのばし





ジャムは少し水分を飛ばしてからのせます





材料

 生地 小麦粉    200g

     バター  100g

     三温糖  80g

     卵黄   1個

     冷水   大さじ2

     塩    少々

     バニラエッセンス  少々


 ジャム       220g

 粉砂糖





レシピ

 ①ふるった粉に 室温に戻しておいたバターと塩を加え 手でつぶしながら混ぜる


 ②冷水と溶いた卵黄 バニラエッセンスを加えひとまとめにして ラップにくるみ

  冷蔵庫で1時間以上休ます


 ③生地の230gを粉をはたいた台にのせ麺棒で5~6mmの厚さに伸ばし型にのせる

  型からはみ出た生地と120gの生地を合わせ薄くのばしカッターで細長く切る


 ④ジャムを鍋にかけかき混ぜながら余分な水分を飛ばす(ジャムにもよりますが5分位)


 ⑤型の底にフォークで穴を開けジャムをのせ細長く切った生地をのせていく


 ⑥180°に温めたオーブンで役0分ぐらい焼き覚めるまで型に入れて器に盛り付け

  粉砂糖をふる





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピクロスタータ・ディ・マルメラータ







うぅ~ん なつかしいお味





送ってあげたいな・・・





冬帰ってきたら作ってあげようと思います





お気に入りのジャム 手作りジャムなどで お試し下さい





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

モッツァレッラ・イン・カロッツァは直訳すると「馬車に乗ったモッツァレッラ」その名のとおり モッツァレッラチーズとアンチョビを食パンにはさんで揚げ焼きしたもの・・・カンパーニャ州 ナポリ料理と言われています今日はQBB大きいスライスチーズで作っていきます~パン ... 続きを読む


モッツァレッラ・イン・カロッツァは





直訳すると「馬車に乗ったモッツァレッラ」





その名のとおり モッツァレッラチーズとアンチョビを食パンにはさんで





揚げ焼きしたもの・・・





カンパーニャ州 ナポリ料理と言われています





今日はQBB大きいスライスチーズで作っていきます~







パンは 全粒粉のパンがおすすめ





あまりふかふか白パンだと 油を吸いすぎてしまいます





パンの上に4種のチーズブレンドをのせて アンチョビを散らします





4等分に切るので4箇所に散らして・・・





そのうえにまたチーズそしてパン





チーズはダブル使いです




材料

  全粒粉パン               4枚

  大きいとろけるスライス4種チーズ 4枚

  アンチョビ                2枚

  溶き卵                  1個分

  パン粉                  適量

  オイル                  フライパンの半量ぐらい

  イタリアンパセリ            少々



レシピ

  ①パンにチーズと4つに切ったアンチョビをのせ さらにチーズとパンを重ね

   サンドイッチにする



  ②①を4つに切り 卵液 パン粉の順につける

   パン粉は全体にしっかりとつけ冷蔵庫で30分以上置く


  ③フライパンにオイルを入れパンを両面揚げ焼きにするか オイルを多めにかけ

   オーブンでカリッと焼き上げる




【レシピブログの
  「レシピブログの大きいスライスチーズレシピコンテスト」参加中】




大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ









外はカリっと中はとろ~り





大きいスライスだと どこをかじってもチーズ味~





アンチョビの塩気が おつまみにもいいですね





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました