ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2015年09月

コンフィというのは じっくりと低温のオイルで煮る料理・・・今日は 今がまさに旬の秋刀魚で作ってみましたさんまは頭をとり お腹のワタの部分を出し 塩をふってからにんにくと赤唐辛子 ペペロンチーノ たっぷりのオリーブオイルを注ぎ100℃のオーブンでしっくり火を通 ... 続きを読む


コンフィというのは じっくりと低温のオイルで煮る料理・・・





今日は 今がまさに旬の秋刀魚で作ってみました







さんまは頭をとり お腹のワタの部分を出し 塩をふってから





にんにくと赤唐辛子 ペペロンチーノ たっぷりのオリーブオイルを注ぎ





100℃のオーブンでしっくり火を通していきます





アツアツのうちに バルサミコと醤油を合わせたものを加えます





食べ方はいろいろ~







フリルレタスと アーモンドスライスを添えて パクッ





骨も柔らか~








ウナ・フォルケッタ フォーク一巻き分 





一口サイズの コンフィのオイルであえたスパゲッティ 





これはおいしかったので一巻きでは足らない~





改めてレシピを載せますね







クリームチーズとともにパンにのせてカナッペ風





どれもたまらないおいしさです





材料

 秋刀魚     

 にんにく

 赤唐辛子

 タイム

 オリーブオイル

 醤油

 バルサミコ酢

 塩


 フリルレタス

 スライスアーモンド

 

 スパゲッティ


 パン

 クリームチーズ



レシピ

 ①秋刀魚の頭をとりお腹をきれいにして4つ切りにして塩をふり30分ぐらい置く


 ②耐熱皿に①の秋刀魚とスライスにんにく 赤唐辛子をいれたっぷりのオイルを注ぐ


 ③100℃のオーブンで約2時間半~3時間オイル焼きする


 ④ボウルに醤油とバルサミコを合わせ ③のコンフィのオイル小さじ2を加え良く混ぜてから

  コンフィが熱いうちに加える


 ⑤食べ方のアレンジ フリルレタスを敷き秋刀魚をのせ ローストしたアーモンドをふる


 ⑥スパゲッティを茹でコンフィのオイルで混ぜフォークで巻きつけ 秋刀魚を添える


 ⑦パンを軽く焼いて クリームチーズを塗り 秋刀魚をのせる


 ⑧すべてを器にのせ盛り付ける




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ秋刀魚のコンフィ バルサミコ醤油風味







どれからいただこうか迷ってしまう~





これまたワインが進みますね





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

我が家のパーティー料理の定番ともいえるサーモンの玉ねぎマリネをご紹介過去にも載せたことがあるのですが・・・・今回は 玉ねぎのマリネ液に昆布の香りの白だしを加えてみましたこれがまろやかでおいしい~まずは お刺身用のフレッシュサーモンのサクに塩・コショウ 砂 ... 続きを読む


我が家のパーティー料理の定番ともいえる





サーモンの玉ねぎマリネをご紹介





過去にも載せたことがあるのですが・・・・







今回は 玉ねぎのマリネ液に





昆布の香りの白だしを加えてみました





これがまろやかでおいしい~







まずは お刺身用のフレッシュサーモンのサクに





塩・コショウ 砂糖にセルフィーユをのせて





きっちりラップして一晩起きます







一晩置いたものを5mm厚さに切り





玉ねぎのマリネ液に漬け込みます





時間はかかるけれど 作業は簡単







盛り付けには 玉ねぎスライスと セルフィーユ イクラを飾って





ちなみにこのイクラ 筋子を買って自分で漬け込みました





ブログには載せていませんが 御興味のある方は





覗いてみてください ↓



FOODIES レシピ鮮度の輝きいくら醤油漬でおしゃれなちらし







手作りイクラの醤油漬けをたっぷり使って





アボカドとサーモンの親子ちらし寿司なんていうのを作ってみました~








たっぷりもいいけれど こんなふうに一粒一粒散らすのも可愛いですね






材料

 刺身用サーモン  200g

 塩           小さじ1と1/2

 砂糖 小さじ1/2

 セルフィーユ 少々

 aサラダ玉ねぎ   240g

 a白だし        大さじ3

 aオリーブオイル   大さじ2

 a米酢         大さじ3

 aハチミツ       小さじ2

 a塩・コショウ     少々

 オリーブオイル   少々

 玉ねぎスライス   50g

 イクラ         小さじ2

 セルフィーユ     少々



レシピ

 ①サーモンに塩・コショウ 砂糖をすり込み セルフィーユをちらし きちんとラップをして

  冷蔵庫に一晩置く


 ②玉ねぎをフードプロセッサーにかけピュレ状にして米酢 白だし ハチミツ 塩・コショウ

  で味を調えオリーブオイルを加える


 ③①のサーモンを5mm厚さに切り ②の玉ねぎマリネ液に30~1時間ぐらい漬け込む


 ④器に玉ねぎのスライス ③のサーモン 玉ねぎのマリネ液 セルフィーユ イクラを

  盛り付け オリーブオイルをふりかける





詳しい分量とレシピ ↓



FOODIES レシピ白だし玉ねぎドレッシングでサーモンマリネ







できあがり~





ワインにもピッタリ~





この白だし たまねぎドレッシング





今回はマリネ液として使いましたが





グリーンサラダや茹で野菜のドレッシングとしても使えます





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

さぁ~今日はとろ~りチーズがたまらないナスのリピエーニリピエーニとは ”詰め物をした”という意味でナスの中身をくりぬいて 魚介とパスタを詰めていますパスタはこちら・・・小さな筒状の ディタリ・リガーティを使いますナスと魚介とパスタをトマトソースに絡めくり ... 続きを読む


さぁ~今日はとろ~りチーズがたまらないナスのリピエーニ





リピエーニとは ”詰め物をした”という意味で





ナスの中身をくりぬいて 魚介とパスタを詰めています







パスタはこちら・・・





小さな筒状の ディタリ・リガーティを使います







ナスと魚介とパスタをトマトソースに絡め





くり抜いたナスに詰めたら たっぷりチーズをのせて





あとはオーブンで焼くだけです







とろ~りチーズがたまらないおいしさ~





材料

  米なす

  エビ

  タコ

  ホタテ

  白ワイン

  オリーブオイル

  トマトソース

  溶けるチーズ

  パルミジャーノ

  塩・コショウ

  イタリアンパセリ

  パスタ・ディタリ





レシピ

 ①ナスは半分に切り切れ目を入れ塩をふりアク抜きしてから オリーブオイルで焼く


 ②魚介類は同じくらいの大きさに切り①のナスは中身をくり抜き粗みじんに切る


 ③オリーブオイルで魚介類を炒め白ワインをふり ナスの中身とトマトソースをいれ

  塩・コショウで味を調える


 ④茹でたパスタを入れよく絡めくり抜いたナスに詰めチーズをのせ180℃のオーブンで

  チーズが溶けてこんがりするまで焼き パセリをふる




詳しい分量と作り方 ↓



FOODIES レシピナスのリピエーニ







できあがり~





熱々をどうぞ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

娘ちゃんの夏休みにヴォンゴレの作り方を教えて欲しいというリクエストがあり・・・お料理に目覚めてくれたかとちょっと感激したりして・・・なんでも高校時代の親友が 彼女の住んでいる街に遊びに来てくれるらしくてその時に作ってあげたいそうな・・・うぅ~ん成長したも ... 続きを読む


娘ちゃんの夏休みに





ヴォンゴレの作り方を教えて欲しいというリクエストがあり・・・





お料理に目覚めてくれたかとちょっと感激したりして・・・





なんでも高校時代の親友が 彼女の住んでいる街に





遊びに来てくれるらしくて





その時に作ってあげたいそうな・・・





うぅ~ん成長したものだ~





作ってあげたいという気持ちが大切ですよね





さてヴォンゴレ あさりのスパゲッティ




日本のあさりは砂抜きされているものが多いけれど




ヨーロッパのものは砂がじゃりじゃりあったり





塩がきつかったりするものが多いです





さっそく砂抜きの方法からはじめて





塩加減や トマトを入れるタイミングなど伝授・・・





小さなお料理教室の開催です







彼女の作ったヴォンゴレ・スパゲッティは





なかなかの出来栄え





おいしくいただきました





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピフレッシュトマトでヴォンゴレ・ロッソ





上手く作れたかな・・・





これから二人で料理できる時間を作って





色々と教えていきたいな・・・なんて思った





楽しいひとときでした(*^.^*)





今日はお月見だそうですね





綺麗なお月様が見れるかな





素敵な日曜日をお過ごしください





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 



うちの近所のスーパーで最近よく見かけるイチジクお値段も手頃で・・・贅沢いえば もう少し固めだといいのですが・・・固めのものを選んで今日は秋の香りのタルト~イチジクは厚めに大きめに切って ごろ~んとのせます落ちやすいのでグラサージュで固めて・・・イチジクの ... 続きを読む


うちの近所のスーパーで





最近よく見かけるイチジク





お値段も手頃で・・・





贅沢いえば もう少し固めだといいのですが・・・





固めのものを選んで今日は秋の香りのタルト~







イチジクは厚めに大きめに切って ごろ~んとのせます





落ちやすいのでグラサージュで固めて・・・





イチジクの下はアーモンドクリームです





材料

  タルト生地

  アーモンドクリーム アーモンドプードル

               三温糖

               卵

               バター

  生クリーム

  イチジク

  グラサージュ

  アラザン

  飾り砂糖





レシピ

  ①タルト生地の材料を混ぜ合わせひとまとめにしてラップにくるみ 冷蔵庫で

   最低30分以上置く



   ②薄くのばし型にのせ底にフォークで穴を開け焼くまで冷蔵庫か冷凍庫に入れておく



   ③アーモンドクリームを作る 皮むきアーモンドをフードプロセッサーにかけ粉状にする



   ④ボウルに室温に戻したバターと砂糖を加えよくかき混ぜクリーム状になったら

    とき卵 ③を加え まんべんなく混ぜる


   ⑤②に④を敷き詰め 180℃のオーブンで20~25分ぐらい焼く


   ⑥粗熱が取れたら ざく切りにしたイチジクをのせ グラッサージュさせ アラザン

    飾り砂糖をふる




詳しい分量と作り方 ↓



FOODIES レシピごろ~んとイチジクたっぷりタルト







できあがり~





敬老の日に 義父母にも届けました





老若男女気にいるお味ですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆




オーブン料理が美味しく感じられるようになってきましたね今日はモルタデッラでマッシュポテトを巻いて焼いていきますモルタデッラは 日本では”ボローニャ・ソーセージ”とも呼ばれているようにボローニャ特産品です生ハムのように こんなふうに薄~く切っていただくこと ... 続きを読む


オーブン料理が美味しく感じられるようになってきましたね





今日はモルタデッラでマッシュポテトを巻いて焼いていきます





モルタデッラは 日本では”ボローニャ・ソーセージ”とも呼ばれているように





ボローニャ特産品です







生ハムのように こんなふうに薄~く切っていただくことが多いです




豚の肩肉などの赤身肉をペースト状にして 後からグアンチャーレなどの




脂身を加え蒸していきます・・・白い部分が脂身です







大きさは様々なようですが





20cm以上のものが主流です





イタリアのパン屋さんやアリメンターリ(食料品店)では





こんなふうに どぉ~んとと置いてあり 切り立てを





ピッツァ・ピアンカや お好みのパンにはさんでくれます





これがシンプルでおいしい~





ということで 今日はこのモルタデッラの大きさを利用してインボルティーニ







マッシュポテトを巻いていきます





このモルタデッラは ピスタチオ入りです





黒いのは粒コショウ~







上にかけるソースはトマトとバジリコの2種類







中のマッシュポテトにも 上にもたっぷりと





パルミジャーノ・レッジャーノです~





材料

 モルタデッラ

 マッシュポテト

 トマトソース

 バジリコソース

 パルミジャーノ

 オリーブオイル

 塩・コショウ



レシピ

 ①トマトのざく切りとにんにく 玉ねぎのみじん切り 赤唐辛子を炒めトマトソースを

  作る


 ②バジリコ ルッコラ にんにく アンチョビ ケッパー オリーブオイルを撹拌して

  グリーンソースを作る 


 ③皮をむいたじゃがいもを適当な大きさに切りひたひたの牛乳で茹で潰して

  バターとパルミジャーノを加え塩・コショウする


 ④モルタデッラを広げて①をのせくるくると巻く


 ⑤耐熱皿に並べ①と②のソースをかけ パルミジャーノをふり 180℃のオーブンで

  15分ぐらい焼く





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピモルタデッラのインボルティーニ





パルミジャーノ香るモルタデッラのインボルティーニ

パルミジャーノ香るモルタデッラのインボルティーニ

by 優子

調理時間:30分
Comment

ボローニャ特産のモルタデッラにパルミジャーノをきかせたマッシュポテトを巻いてトマトとバジリコのソースをかけてオーブンで焼き上げました。

このレシピを詳しく見る







娘ちゃんの中・高時代の学校給食に出ていたメニューを



アレンジしたものです





なんでも この料理の時には 早く行かないと売り切れてしまうことも





あったぐらい人気だったそうです





もちろん彼女の大好物




懐かしい~といって食べていました





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 


先日のミートパイとともに作ったのがこちらのキッシュ卵液にはパルミジャーノたっぷりしんなりと炒めて甘みを引き出した玉ねぎそしてツナ缶ですブロッコリーをのせて その上にもパルミジャーノをたっぷりと~おいしい~材料  タルト生地  玉ねぎ  ツナ缶  卵  パ ... 続きを読む


先日のミートパイとともに作ったのが





こちらのキッシュ







卵液にはパルミジャーノたっぷり





しんなりと炒めて甘みを引き出した玉ねぎ





そしてツナ缶です







ブロッコリーをのせて その上にもパルミジャーノをたっぷりと~





おいしい~





材料

  タルト生地

  玉ねぎ

  ツナ缶

  卵

  パルミジャーノ

  豆乳クリーム

  塩・コショウ

  ブロッコリー

  オリーブオイル



レシピ

  ①タルト生地を作り20cmの長方形の型にのせ底にフォークで穴を開け180℃のオーブンで

   10~15分ぐらい焼く


  ②玉ねぎはオリーブオイルでしんなりするまで炒め塩・コショウする


  ③ボウルに卵を割り入れ ②の玉ねぎ ツナ パルミジャーノ 豆乳を加え塩・コショウする


  ④①のタルト生地に3をいれ茹でたブロッコリーとパルミジャーノをのせオーブンで

   卵が固まるまで焼く





パルミジャーノたっぷりツナと玉ねぎのキッシュ

パルミジャーノたっぷりツナと玉ねぎのキッシュ

by 優子

調理時間:35分
Comment

サクッとしたタルト生地で甘みを引き出しトロ~りと炒めた玉ねぎとツナのキッシュです。アパレイユにも上にもパルミジャーノをたっぷりと加えてふんわりとした優しいお味に仕上がりました。

このレシピを詳しく見る








卵はふんわり優しいお味です





アツアツを召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました







パンツァネッラはイタリアトスカーナ地方発祥の料理でカチカチに硬くなったパンを湿らせてサラダ風に頂きますこの料理 イタリアのパンでないとおいしくないんですよね翌日にはしっかり固くなるイタリアのパン・・・特に このレシピはトスカーナ産の塩なしパンで作るとおい ... 続きを読む




パンツァネッラはイタリアトスカーナ地方発祥の料理で




カチカチに硬くなったパンを湿らせてサラダ風に頂きます





この料理 イタリアのパンでないとおいしくないんですよね




翌日にはしっかり固くなるイタリアのパン・・・





特に このレシピはトスカーナ産の塩なしパンで作るとおいしいと言われています





日本のパンはいつまでたっても柔らかい





そこが美味しいのですが・・・





バケットなどをカチカチにするっていう方法もありますが





今日はちょっと目先を変えて 山なり型の食パン・・イギリスパン?を使います







パンは上の部分を切り取り





中をくり抜きます





上の部分と くり抜いた器になるパンは オーブンで焼いて





カリッとさせ 全体ににんにくをこすりつけます







中のパンは1.5cm角ぐらいに切って





すりおろしたパルミジャーノ 黒コショウ オリーブオイルをふって





オーブンでカリッとさせて





クルトンみたいに~





うぅ~ん パルミジャーノの焼けたいい香りが・・・





そのまま つまんでも美味しいです







それを色とりどりの8種類以上の野菜と一緒に





味をつけて にんにく風味のパンに詰めていきます~





豪快~楽しい~





もちろん パンごと頂きますよ





材料    (3~5人分)30分

 まるごと食パン               2斤

 aパルミジャーノ             大さじ3

 a黒コショウ                少々

 aオリーブオイル             大さじ2

 にんにく                  1/2個


 ドレッシング オリーブオイル     大さじ4

          ワインヴィネガー   大さじ2

          バルサミコ酢     小さじ2

          パルミジャーノ    大さじ2

          にんにく        1/2個   

          塩・コショウ       少々


 マッシュルーム              4個(60g)

 赤・オレンジ・黄パプリカ         各30g

 フリルレタス                4枚

 ベビーリーフ                1袋

 ルッコラ                   1/2袋

 ラデッシュ                  3個

 プチトマト                  10個

 赤大根                    50g

 スライスパルミジャーノ          20g




レシピ

 ①パンの上部をまっすぐ切り 中身をくり抜き マッシュルーム パプリカ 赤大根

  ラデッシュは薄切りにする


 ②上部とくりぬいた器になるパンはオーブンでカリッとさせるまで焼き

  半分に切ったにんにくを全体にこすりつけておく


 ③くり抜いたパンの白い部分は1.5cm角に切りaをふりオーブンで時々ひっくり返しながら

  全体がカリッとなるまで焼く


 ④野菜類と ③のパン 薄切りにしたパルミジャーノをボウルに入れ 混ぜ合わせた

  ドレッシングの材料大さじ3であえる


 ⑤パンの器にフリルレタスを全体に敷いてから4を詰めパルミジャーノと黒コショウをふる









できあがり~





野菜は刺すように盛り付けると綺麗ですね





水っぽくしないために ドレッシングは少なめで和えています





残りのドレッシングを添えて 食べる時にお好みでかけてください





特に器のパンにかけると美味しいですよ




パーティーにもピッタリのサラダですよ



お試し下さい(*^.^*)







           ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





 

ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 








ちょっとボリュームあるサラダをご紹介~いろいろ葉野菜と スモークサーモン ポーチドエッグを添えていますドレッシングは・・・人参とネクタリン クミンの香りをつけたドレッシングですネクタリンてイタリアのペスカ・ノーチェという桃に似ていてさわやかな酸味が美味し ... 続きを読む


ちょっとボリュームあるサラダをご紹介~





いろいろ葉野菜と スモークサーモン ポーチドエッグを添えています





ドレッシングは・・・







人参とネクタリン クミンの香りをつけたドレッシングです





ネクタリンてイタリアのペスカ・ノーチェという桃に似ていて





さわやかな酸味が美味しいですね





甘味と酸味のバランス良いドレッシングですよ





材料(2人分)10分

  ベビーリーフ            1袋(100g)

  フリルレタス            6枚

  紫玉ねぎ              60g

  ルッコラ               10枚

  人参                 30g

  トマト                 2個

  ケッパー               小さじ1

  ポーチドエッグ           2個

  スモークサーモン         10g

  

  ドレッシング 人参         80g         

          ネクタリン      1個

          オリーブオイル   大さじ4

          酢           大さじ3

          クミン         2g

          塩・コショウ      少々(ひとつまみ)




レシピ

  ①葉ものはよく洗い水気を切り玉ねぎは薄切り トマトはくし切り 人参は小さな角切りにする


  ②フードプロセッサーに 酢と皮をむいて適当な大きさに切ったネクタリンと人参をいれ

    ピュレ状にして オリーブオイルを少しづつ加えクミン 塩・コショウで味を調える


  ③器に野菜を盛り付けポーチドエッグとスモークサーモンケッパーをちらし

   ドレッシングを添える







できあがり~





パンを添えてランチにいかがでしょうか




おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

なんだか久しぶりのパスタです~今日はイカとフレッシュトマト そしてアーモンドスライスをたっぷりパスタは カラマラータカラマラータは ”イカ”のこと・・・この形が イカの輪切りに似ていることから付いた名前だという・・・こんなふうに素直に輪切りイカと合わせて ... 続きを読む


なんだか久しぶりのパスタです~





今日はイカとフレッシュトマト そしてアーモンドスライスをたっぷり





パスタは カラマラータ







カラマラータは ”イカ”のこと・・・




この形が イカの輪切りに似ていることから付いた名前だという・・・







こんなふうに素直に輪切りイカと合わせてみたり・・・





イカとズッキーニのパスタ 白いんげん豆ソースのつくり方↓



FOODIES レシピイカとズッキーニパスタ白インゲン豆ソース







輪切りのゴーヤと合わせたカラマラータ





ゴーヤのマスカルポーネ カラマラータ カリッカリ生ハム添えのつくり方 ↓



FOODIES レシピゴーヤのマスカルポーネクリームパスタ







お肉とも合わせますよ~





トマトで煮込んだミートボールパスタ つくり方↓



FOODIES レシピトマトで煮込んだミートボールのパスタ





でもって今日は 輪切りではありませんが




イカと合わせていきます





材料

  カラマラータ

  イカ

  ニンニク

  赤唐辛子

  オリーブオイル

  白ワイン

  プチトマト

  トマトペースト

  バジリコ

  アーモンドスライス



レシピ

 ①トマトは半分に切り イカは大きめの短冊切り にんにくはみじん切りに 

  アーモンドスライスは軽くローストしておく


 ②フライパンにオイルを入れにんにくと赤唐辛子をくわえイカを炒め 白ワインをふる


 ③トマトとバジリコを加え トマトペーストをいれ 塩・コショウで味を調える


 ④パスタの茹で汁大さじ4と茹でたパスタを加え手早くあえる


 ⑤器に盛り付け アーモンドスライスとバジリコを飾る



詳しい分量と作り方 ↓



FOODIES レシピアーモンドたっぷり イカのカラマラータ







できあがり~





フレッシュトマトに魚介(イカ) これにアーモンドが入ると





ちょっとシチリア風な香りになります







カラマラータはシコシコとした歯ごたえのしっかりしたパスタなので





ソースにもトマトペーストを加え 濃い目に仕上げています




でもトマトのフレッシュ感も残します~





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

スパゲッティって あまり残ることはありませんが子供が小さかった時など 食べる量にムラが有り残ってしまった時に よく作っていたのがこちら・・・スパゲッティのフリッタータフリッタータは イタリア版卵焼きただ日本のようにフンワリ感はなく しっかりと焼くのが特徴 ... 続きを読む


スパゲッティって あまり残ることはありませんが





子供が小さかった時など 食べる量にムラが有り





残ってしまった時に よく作っていたのがこちら・・・





スパゲッティのフリッタータ





フリッタータは イタリア版卵焼き





ただ日本のようにフンワリ感はなく しっかりと焼くのが特徴です





材料

  トマトスパゲッティ    

  卵

  モッツァレッラ

  パルミジャーノ

  塩・コショウ

  ブロッコリー




レシピ

 ①ボウルに卵をといて ちぎったモッツァレッラ フレッシュトマトスパゲッティ 

  パルミジャーノをいれよく混ぜ 塩・コショウで味を調える


 ②耐熱皿にいれ 180℃のオーブンでこんがりするまで焼く


 ③適当な大きさに切り茹でたブロッコリーを飾る




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピトマトスパゲッティのフリッタータ







できあがり~はこんな感じです





熱々はもちろんですが 覚めても美味しいのが特徴です







こんなふうに一口大に切って盛り付けると





おもてなしやパーティーにもいいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

今日から連休という方も多いのでしょうかシルバーウィークというそうですね初めての体験です~といっても旅行の予定はないのですが・・・のんびり過ごそうかと思いますさて今日は パルミジャーノ使っていません(´0ノ`*)振り返ってみると 月曜日から ずぅ~とパルミジャー ... 続きを読む


今日から連休という方も多いのでしょうか





シルバーウィークというそうですね





初めての体験です~





といっても旅行の予定はないのですが・・・





のんびり過ごそうかと思います





さて今日は パルミジャーノ使っていません(´0ノ`*)




振り返ってみると 月曜日から ずぅ~とパルミジャーノの料理でした・・・





ちょっとひと休みですね





といっても 8月に作ったプリンなんですが・・・







ご飯のおとも大賞で頂いた高級卵





娘ちゃんのリクエストで プリンを作りました





プリンというと 焼きプリンもおいしいのですが





うちでよく作るのは ゼラチンで固めるこのレシピ







とろっとろなんですぅ~





材料

  卵黄

  全卵

  ゼラチン

  グラニュー糖

  生クリーム

  牛乳

  バニラエッセンス

  カラメルソース





レシピ

 ①ボウルに卵黄 全卵 砂糖を入れもったりするまでよく混ぜる


 ②牛乳を火にかけ 水でふやかしたゼラチンを加え溶かシ1に加えて ザルでこし

  粗熱をとる


 ③氷水にあてとろりとさせ ホイップした生クリームとバニラエッセンスを加え 器にいれ

  冷蔵庫で固める





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ高級卵で兆戦♪うちのとろりんプリン







おいしい~





ぜひぜひお試し下さい(*^.^*)





みなさま 素敵な週末&連休をお過ごしください(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆


今日のタルトは うちでは定番家族みんなの大好物ミート・タルトですお肉のタルトといっても ひき肉とともにジャガイモや セミ・ドライトマトが入りその上には玉ねぎの炒めたものや チーズがたっぷりお野菜たっぷりのイタリアンスタイル~材料 タルト生地   ひき肉  ... 続きを読む


今日のタルトは うちでは定番





家族みんなの大好物





ミート・タルトです







お肉のタルトといっても ひき肉とともにジャガイモや セミ・ドライトマトが入り





その上には玉ねぎの炒めたものや チーズがたっぷり





お野菜たっぷりのイタリアンスタイル~





材料

 タルト生地  

 ひき肉

 にんにく

 ジャガイモ

 トマトソース

 ドライトマト

 イタリアンミークスソルト

 クリームチーズ(またはマスカルポーネ)

 玉ねぎ

 パルミジャーノ

 イタリアンパセリ

 オリーブオイル

 塩・コショウ



レシピ

 ①小麦粉 塩 角切りのバターを手でバターをつぶしながらませ 溶いた卵黄 冷水を加え

  ひとまとめにしてラップをかけ冷蔵庫で1時間以上おく


 ②打粉をした台に1の生地をのばし型にのせ焼く直前まで冷凍庫に入れておく


 ③フライパンにオイルを入れみじん切りのニンニクひき肉を加え炒め 角切りのジャガイモ

  ざく切りのセミ・ドライトマトを加え炒めトマトソース イタリアンソルト コショウで味を調える


 ④③を2のタルト生地にのせ 3で使ったフライパンに玉ねぎの薄切りを入れしんなりするまで      

  炒め塩・コショウして肉の上にのせる


 ⑤その上にクリームチーズをのせパルミジャーノをふり180℃のオーブンで25分ぐらい焼く


 ⑥粗熱がとれたらパセリのみじん切りをふる





パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト





イタリアンなミート・タルト

イタリアンなミート・タルト

by 優子

調理時間:50分
Comment

サクサクの生地のミート・タルトです。ミートといってもジャガイモやセミ・ドライトマト トロ~り玉ねぎ パルミジャーノなどがたっぷりのイタリアンテイスト。ワインにもぴったりです。

このレシピを詳しく見る




FOODIESさんにも載せています ↓



FOODIES レシピ野菜もたっぷりイタリアンなミート・タルト







うぅ~ん美味しい





ぜひぜひお試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

最近・・・パルミジャーノに まみれておりますNadiaさんのモニターで頂いた500gのパルミジャーノを使ってせっせとお料理パルミジャーノ・レッジャーノは 日本で買うとそれなりのお値段しますが日本ほどの値段ではありませんが イタリアでも安くはありません・・ただ間 ... 続きを読む


最近・・・





パルミジャーノに まみれております





Nadiaさんのモニターで頂いた500gのパルミジャーノを使って





せっせとお料理





パルミジャーノ・レッジャーノは 日本で買うとそれなりのお値段しますが





日本ほどの値段ではありませんが イタリアでも安くはありません・・ただ





間違えのないお味 そんなおいしさをお伝えできれば・・・と思っています





さて今日は そんなパルミジャーノの香りがたまらない




サクサクっとしたビスコッティ







生地を分けて 半分にはごまを加えて





スプーン型に焼き上げました








スプーンにのせるトッピングは2種類





紫玉ねぎとハムのパテと トマトとバジリコ




今日は2種類ですが 色々とアレンジ楽しめそうですね






材料

 小麦粉     

 塩

 バター

 卵黄

 冷水

 砂糖

 パルミジャーノ

 白ゴマ


 aハム

 a紫玉ねぎ

 aマヨネーズ

 aバター


 bプチトマト

 bバジリコ

 b塩



レシピ

 ①小麦粉とすりおろしたパルミジャーノ 塩 砂糖 バターを混ぜ合わせ 卵黄と冷水を

  加え 丸くまとめてラップをして冷蔵庫でやすませる


 ②二つに分け半分に白ゴマを加え スプーン型にくり抜き180℃のオーブンで20分~30分

  ぐらい焼き 粗熱をとる


 ③aの材料をフードプロセッサーにいれピュレ状にする


 ④bのトマトとバジリコは細かく切り塩をふりザルに入れ水気をきる


 ⑤スプーン型ビスコッティに③と④をのせ盛り付ける





パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト




スプーン型のパルミジャーノ・ビスコッティでおもてなし

スプーン型のパルミジャーノ・ビスコッティでおもてなし

by 優子

調理時間:35分
Comment

パルミジャーノをたっぷり入れたビスコッティ生地をスプーン型に焼き上げました。ゴマ入りの方にはハムのパテ プレーンにはトマトとバジリコをのせておしゃれに盛り付け。まるごと食べれちゃう パーティーを盛り上げる一品です

このレシピを詳しく見る



FOODIESさんにも載せています ↓



FOODIES レシピスプーン型のパルミジャーノ・ビスコッティ






お味はばっちり




見た目も可愛くて パーティーに出せば





盛り上がること間違いなし~





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

9月に入ったかと思ったらあっという間に中旬過ぎ・・・速いとしか言いようのない何とも言えない焦りを感じるのは私だけでしょうか・・・さて肉ですよ~今日は ど・ど~んとステーキ丼丼といってもおしゃれなカフェ風な盛りつけで・・・お肉は赤身の塊肉をニンニクと塩・コ ... 続きを読む


9月に入ったかと思ったら





あっという間に中旬過ぎ・・・





速いとしか言いようのない何とも言えない焦りを感じるのは





私だけでしょうか・・・さて





肉ですよ~





今日は ど・ど~んとステーキ丼





丼といってもおしゃれなカフェ風な盛りつけで・・・







お肉は赤身の塊肉を





ニンニクと塩・コショウ オリーブオイルをまぶしてしばらく置きます





フライパンで転がしながら 全体に焼き色が付いたら





醤油 バルサミコ マルサラ酒で味付け





この醤油が入ることで 和風テイストになります







炊きたてのご飯に バターとすりおろしたパルミジャーノ パセリを混ぜて







お肉には 醤油ベースの焼きダレと パルミジャーノ パセリ ピンクペッパー





パルミジャーノと お醤油の味ってすっごく合います





お肉のおいしさを引き立てますよ





材料

 牛肉

 塩・コショウ

 にんにく

 オリーブオイル

 バルサミコ

 醤油

 マルサラ酒またはワイン

 ご飯

 バター

 すりおろしたパルミジャーノ

 パセリ

 ピンクペッパー





レシピ

 ①塊肉全体に すりおろしたニンニクと塩・コショウ オリーブオイルをまぶして

  20分ぐらいおく


 ②フライパンに①をオイルごと加え転がしながら全体に焼き色を付け ミディアム・レアーな状態

  に焼いていく


 ③醤油 バルサミコ マルサラ(かワイン)を混ぜたものをかけフランベして全体に絡ませ

  火を止める


 ④炊きたてご飯に バターとパルミジャーノを混ぜ パセリのみじん切りを加える


 ⑤器にご飯を盛り付け 肉をのせ焼きタレをかける


 ⑥パルミジャーノ パセリ ピンクペッパーをふる



パルミジャーノ香るちょっと和風なステーキ丼
Comment

赤身の塊肉に ニンニクと醤油・バルサミコ風味で焼き上げ パルミジャーノとバターを混ぜたご飯の上にのせました。パルミジャーノの芳醇な香りと醤油の旨味がベストマッチ。おしゃれでちょっと和風な丼に仕上がりました。

このレシピを詳しく見る




パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト





FOODIESさんにもレシピ載せています ↓



FOODIES レシピおしゃれでちょっと和風なステーキ丼







うぅ~ん おいしい~





ニンニクと醤油バルサミコの香りで焼き上げたお肉と





パルミジャーノ・バターご飯の相性がバッチリ





パルミジャーノとお醤油いいですね




炊きたてご飯にパルミジャーノ 色々と使えそうです





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆