ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2015年07月

暑~い日のとある日・・・娘ちゃんのお友達姉妹が遊びに来てくれました~ということで おうちランチメニューは・・・さっぱり野菜系ナスのバルサミコマリネパプリカをふって ぴりっとキャベツとコーンのコールスローパプリカのマリネ最近ハマっている えのきの明太バター ... 続きを読む


暑~い日のとある日・・・





娘ちゃんのお友達姉妹が遊びに来てくれました~





ということで おうちランチ





メニューは・・・さっぱり野菜系







ナスのバルサミコマリネ







パプリカをふって ぴりっとキャベツとコーンのコールスロー







パプリカのマリネ







最近ハマっている えのきの明太バター





イタリアンでもいけます~







トマトのブルスケッタ







娘ちゃんたちの大好物 レンコンチップス







生ハム 牛肉のブレザオーラ 唐辛子入りの サラーメ・カラブレーゼ







スモークサーモンのサラダ







そしてパスタは





フルッティ・ディ・マーレ 大きなエビ ホタテ アサリ タコの入った





魚介の旨みたっぷりのリングィーネです





魚介のパスタは夏の雰囲気・・・







ドルチェは 先日ご紹介したマンゴープリンと





ダークチョコムース







にぎやかでおいしく 楽しいランチでした~





ころころと笑う楽しそうな彼女たちを見ていると





やっぱり 幸せな気分になります(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

暑い暑い毎日ですが娘ちゃんとお出かけが続いています・・・出かけると どうしてもランチは外食になりますがたま~におうちランチというと 大抵がイタリアンパスタが多いです今日のリクエストは彼女の大好きなパスタの一つアマトリチャーナもう何度もご紹介しておりますが ... 続きを読む


暑い暑い毎日ですが





娘ちゃんとお出かけが続いています・・・





出かけると どうしてもランチは外食になりますが





たま~におうちランチというと 大抵がイタリアン





パスタが多いです





今日のリクエストは彼女の大好きなパスタの一つ





アマトリチャーナ





もう何度もご紹介しておりますが





ローマ北東にあるアマトリーチェという街で生まれた料理と





言われています







パスタはブカティーニ





スパゲッティよりやや太く なかに穴があいています





この穴の中にアマトリチャーナの濃厚ソースがは入り込み・・・





たまらない美味しさです







グアンチャーレ(豚のホホ肉)やパンチェッタがあるといいのですが





どちらもなかったので ブロックベーコンを少し厚めに切って





オリーブオイルでじっくり炒め旨みを引き出し





刻んだ唐辛子を加えます





トマトは缶詰とフレッシュのダブル使い~





材料

  ブカティーニ     180g

  ホールトマト     1缶

  プチトマト       120g

  オリーブオイル    大さじ1

  白ワイン        大さじ1

  赤唐辛子        1個

  ベーコン         60g

  ペコリーノチーズ   30g~

  塩            少々




①ベーコンを厚めに切りオリーブオイルを入れたフライパンでじっくり炒め白ワインを注ぎ

  みじん切りにした赤唐辛子を加える


②ホールトマトと湯むきしたトマトを加え少し煮込む☆


③標準茹で時間より1分前に上げたブカティーニをソースに加えよく絡ませ

 ペコリーノチーズをふる


④器に盛り付けお好みでチーズをかける




☆ブカティーニの穴の中にもソースを絡ませたいのでソースは緩めに煮込みすぎないように

  気をつけてください



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ娘ちゃんの好きなうちのアマトリチャーナ







できあがり~





娘ちゃんと向かい合っていただくおうちランチ・・・





彼女のおいしい~という言葉が嬉しくて





何とも言えないささやかな幸せを感じています(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

ちょっと前にご紹介しましたがたまごの黄身のしょうゆ漬けフルカラーコミックの「ごはんのおとも」に登場しますがこちらのオーデションでたまごの黄身のしょうゆ漬けの天ぷらがなんと なんと ごはんのおとも大賞をいただきました~しょうゆに漬けたたまごの黄身を大きめのチ ... 続きを読む


ちょっと前にご紹介しましたが





たまごの黄身のしょうゆ漬け





フルカラーコミックの「ごはんのおとも」に登場しますが





こちらのオーデションで





たまごの黄身のしょうゆ漬けの天ぷらが





なんと なんと ごはんのおとも大賞をいただきました~





しょうゆに漬けたたまごの黄身を大きめのチクワの穴にのせて





衣をつけて天ぷらにしました





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピたまごの黄身のしょうゆ漬けの天ぷら







  詳しくはこちらをクリックしてみてください →  





うれしい~です





なんと最高級卵 「輝」 贈答用6個入りが頂けるんです~





6個の高級卵・・・自分では買えない・・・





どんな卵なんでしょう





何を作ろう





今から楽しみです





嬉しいご報告でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

ちょっと珍しいおつまみを~少し前に流行った塩麹・・・今もブームなんでしょうか?その塩麹に豆腐を漬け込みます切った豆腐に塩麹をのせて一晩置きます音はお好みの具材をのせるだけ~材料  豆腐        半丁  塩麹        80g  a赤・黄パプリカ  ... 続きを読む



ちょっと珍しいおつまみを~





少し前に流行った塩麹・・・今もブームなんでしょうか?





その塩麹に豆腐を漬け込みます







切った豆腐に塩麹をのせて一晩置きます





音はお好みの具材をのせるだけ~





材料

  豆腐        半丁

  塩麹        80g


  a赤・黄パプリカ  2切れずつ

  a茹でエビ     1個

  aタルタルソース  少々


  bスモークサーモン2切れ

  bきゅうり      2切れ


  cうずらの卵    1個

  cプチトマト     1個

  cスプラウト     少々


  dローストビーフ  2切れ

  dブロッコリー   少々

  dマヨネーズ    少々

  dピンクペッパー  少々


  オリーブオイル  小さじ1~2



レシピ

 ①豆腐は横半分に切り6等分する


 ②塩麹を全体に塗りラップをして一晩置く

  (6個漬け込みましたが使うのはそのうちの4個です)


 ③塩麹をきれいにとり 器に並べa b c dの材料をのせピックで止める










できあがり~





おつまみにいかがでしょうか(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

今日は 栄養価も高く 美容にも健康にも良いくるみをたっぷり使ったスパゲッティくるみソースは リコッタチーズやクリームチーズ等のチーズ類と生クリームを加えますが生クリームは豆乳クリームに チーズ類は無しにして西京味噌を加えてコクを出しくるみの旨みを最大限に ... 続きを読む


今日は 栄養価も高く 美容にも健康にも良いくるみを





たっぷり使ったスパゲッティ





くるみソースは リコッタチーズやクリームチーズ等のチーズ類と生クリームを加えますが





生クリームは豆乳クリームに チーズ類は無しにして





西京味噌を加えてコクを出し





くるみの旨みを最大限に引き出し ヘルシーに仕上げています





材料

  くるみ       140g

  にんにく      1個

  玉ねぎ       20g

  オリーブオイル  小さじ3

  a豆乳クリーム   大さじ6

  aパルミジャーノ  大さじ2~

  a西京味噌     20g

  塩          少々

  黒コショウ     少々

  ブロッコリー    60g

  ズッキーニ     1本(90gぐらい)

  スパゲッティ    160g

  


レシピ

 ①フライパンにオイル小さじ2を入れみじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒める


 ②くるみ100gとaを加えよく混ぜ少し煮詰め塩と黒コショウで味を調える


 ③②をフードプロセッサーで撹拌する


 ④フライパンにオイルの残りをいれ縦半分に切ってから6mm幅に切ったズッキーニを炒め

  スパゲッティと茹でたブロッコリーを加え③のくるみソースで絡める


 ⑤器に盛り付け残りのくるみをくだいてちらし お好みで黒コショウとパルミジャーノをふる




詳しい作り方 ↓

 


FOODIES レシピくるみたっぷりヘルシーくるみスパゲッティ












くだいたくるみを散らして





お好みで黒コショウをきかせてください





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

なんと暑い~ここは本当に東京なのか・・・砂漠かと思ってしまうような暑さですそんな暑~い日は 冷たいスイーツに限りますね今日はマンゴープリン濃厚で口当たりはとろりん・・・それでいて爽やかさがある~今回はマンゴーピュレを使ってお手軽に作っていきますピュレが手 ... 続きを読む


なんと暑い~





ここは本当に東京なのか・・・





砂漠かと思ってしまうような暑さです





そんな暑~い日は 冷たいスイーツに限りますね





今日はマンゴープリン





濃厚で口当たりはとろりん・・・それでいて爽やかさがある~





今回はマンゴーピュレを使ってお手軽に作っていきます





ピュレが手に入りにくい場合は ジュースを半量に煮詰めるか





フレッシュマンゴーを砂糖を加え煮るといいですよ~





ちょっと手間はかかりますが・・・





材料

 マンゴー     1/2個

 マンゴーピュレ  250g

 牛乳        200g

 豆乳クリーム   100g

 はちみつ      大さじ1

 グラニュー糖    大さじ1

 卵黄         2個

 ゼラチン       5g

 白ワイン       大さじ2

 aミントの葉      少々

 a星型ラムネ     少々

 aゴールドシュガー 少々



レシピ

 ①卵黄にはちみつと砂糖を入れかき混ぜる


 ②牛乳と生クリームを火にかけ 白ワインでふやかしたゼラチンをいれ溶かす


 ③①に2を加えよくかき混ぜ粗熱をとりマンゴーピュレを加えよくかき混ぜる

 ④氷水にあてとろりとするまでかき混ぜ器に入れ冷蔵庫で固める


 ⑤切ったマンゴーを添えaを飾り付ける





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ冷たく冷やしてとろりん濃厚マンゴープリン







飾り付けて出来上がり~







とろりん~とお口でとろけますよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆


材料並べただけのタイトル・・・いまいち ひねりが効かない・・・でもお味は最高の一品ですよ~さて なんとなく夏のイメージのジェノヴェーぜ夏に元気なバジリコをたっぷり使っているからでしょうね先日作ったトロフィエのペスト・ジェノヴェーゼ残ったソースを今日はタコ ... 続きを読む


材料並べただけのタイトル・・・





いまいち ひねりが効かない・・・





でもお味は最高の一品ですよ~





さて なんとなく夏のイメージのジェノヴェーぜ





夏に元気なバジリコをたっぷり使っているからでしょうね







先日作ったトロフィエのペスト・ジェノヴェーゼ





残ったソースを今日はタコとジャガイモ ブロッコリーであえました





これがまたおいしい~





ペスト・ジェノヴェーゼの作り方 → 








材料

  ブロッコリー     50g

  ジャガイモ      90g

  タコ          90g

  玉ねぎ        30g

  ジェノヴェーゼ   20g

  塩・コショウ     少々

  オリーブオイル   小さじ2~

  レモン汁       小さじ2~3

  バジリコ       少々



レシピ

  ①タコは削ぎ切りにしてレモンをふっておき じゃがいもは一口大に ブロッコリーは

   小房にわけ玉ねぎは薄切りにする


  ②じゃがいも ブロッコリーは塩を加えたお湯でさっと茹で タコと玉ねぎ

   ジェノヴェーゼを加えよく絡めコショウをふる


  ③器に盛り付けバジリコを飾りオイルをかける








できあがり~





日本はきれいに茹でられているタコが売っているので





簡単にできますね





夏にピッったりの一品ですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) 


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



恒例のヤマサさんの七夕そうめんグランプリこちらの カルボナーラ風七夕サラダそうめん が公式認定レシピに決まりました~七夕にそうめんを食べるのは 「7月7日にそうめんを食べると大病にかからない」という言い伝えがあるそうで今回のレシピオーディションは飾りそうめ ... 続きを読む


恒例のヤマサさんの七夕そうめんグランプリ





こちらの カルボナーラ風七夕サラダそうめん が公式認定レシピに決まりました~





七夕にそうめんを食べるのは 「7月7日にそうめんを食べると大病にかからない」





という言い伝えがあるそうで





今回のレシピオーディションは飾りそうめんでした





おそうめん大好きです~





夏に限らず冬でもいけちゃう





そんな大好きなそうめんのレシピ 楽しく考えましたよ





今回は2品出しました





カルボナーラ風以外はこちら・・・







夏野菜の星屑が詰まった丸ごとトマトの素麺





なんともシンプルな感じですが







トマトの中には ヤマサかけるそうめん専科 塩かぼすでマリネした





星の形の野菜がぎっしり詰まっています





これをそうめんによく絡めていただきます~





なんかサプライズ的で楽しいでしょう





まっ これはハズレましたが





かぼすの香りが効いていて わたし的には気に入っております





ぜひお試し下さい





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ夏野菜の星屑が詰まった丸ごとトマトの素麺





そして・・・公式認定レシピに決まったこちら







ヤマサかけるそうめん専科 鶏塩黒胡椒を使っております





鶏の旨みにぴりっと黒胡椒の辛さがきいています





卵はスクランブルとポーチドエッグのダブル使い





刻んだレタスとカリッと炒めたベーコン 星型のパプリカとオクラを添えています





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピカルボナーラ風七夕サラダそうめん





ボリュームもあっておいしい~





普通のそうめんの食べ方に飽きてしまった時など





いかがでしょうか





嬉しいご報告でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆








あっつ~い あっつ~い夏のランチに最適な一品をご紹介~クスクスのサラダ仕立てですクスクスは ディラム小麦から作られる 世界最小のパスタの一種アフリカ料理といったイメージがありますがアフリカからシチリアに伝わり イタリア全土でもよく食べられていますそんなク ... 続きを読む


あっつ~い あっつ~い夏のランチに最適な一品をご紹介~





クスクスのサラダ仕立てです





クスクスは ディラム小麦から作られる 世界最小のパスタの一種





アフリカ料理といったイメージがありますが





アフリカからシチリアに伝わり イタリア全土でもよく食べられています




そんなクスクスのサラダはうちの定番の一つ





今回は クミンをきかせたカレー風味です







野菜もたっぷりで ピリっとカレー風味が食欲をそそります~





材料

  クスクス       120g

  a人参         80g

   aズッキーニ     80g

  aキューリ       80g

  a赤パプリカ      80g

  a黄パプリカ      40g

  aとうもろこし      80g

  プチトマト       80g

  オリーブオイル    大さじ2

  レモン汁        大さじ1

  bにんにく        1個

  b赤唐辛子       1個

  bクミン          小さじ1

  bカレー粉        大さじ1

  bはちみつ        小さじ1

  野菜の茹で汁    200cc

  塩・コショウ      少々

  生ハム         9枚

  バジリコ        適量



レシピ

 ①aの野菜を同じぐらいの大きさの角切りにして人参 ズッキーニ とうもろこしは

  それぞれ同じ湯で茹でる

  (茹で汁は使うので捨てないでください)


 ②①の茹で汁200ccにbを加え沸騰させ赤唐辛子 にんにくは取り除く


 ③ボウルにクスクスをいれ②の汁を入れ蒸らす


 ④③に野菜 半分に切ったプチトマト オリーブオイル 塩・コショウで味を調える


 ⑤器に盛り付け生ハム バジリコを添える




詳しい作り方 ↓




FOODIES レシピカレー風味のクスクスサラダ生ハム添え






できあがり~





生ハムと一緒にお召し上がりください





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

今日はムール貝を使った冷たいアンティパストをご紹介白ワインや泡によ~く合いますよムール貝はフライパンで蒸し焼き殻を開いて 貝の片方を外します2種類のトッピング一つは野菜のマチェドニアいろいろな野菜を細かく切ってミントとバジリコ レモンで味付けしたものもう ... 続きを読む


今日はムール貝を使った冷たいアンティパストをご紹介





白ワインや泡によ~く合いますよ







ムール貝はフライパンで蒸し焼き





殻を開いて 貝の片方を外します






2種類のトッピング





一つは野菜のマチェドニア





いろいろな野菜を細かく切ってミントとバジリコ レモンで味付けしたもの







もう一つは にんにくマヨネーズとピスタチオ





隠し味に西京味噌を加えています





材料 野菜のマチェドニア

  ムール貝           4個

  マチェドニア aズッキーニ aの野菜合計でで70g

           aパプリカ

          aナス

          aトマト
           バジリコ    少々

          ミント      少々

          オリーブオイル大さじ1

          レモン汁    大さじ1

          塩・コショウ  少々

  

 レシピ

  ①aの野菜を細かく切り バジリコ ミントを加えオリーブオイル レモン汁 塩・コショウで

   味を調える


  ②火を通してカ殻を開いたムール貝にたっぷりのせレモンとバジリコを飾る




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ冷たいムール貝の野菜マチェドニアのせ





材料 にんにくマヨネーズのピスタチオのせ

  ムール貝        4個

  aマヨネーズ       大さじ2

  a西京味噌        小さじ2

  aにんにく         小さじ1

  ピスタチオ        30g




レシピ

  ①ムール貝はフライパンに入れ火を通し殻をひらき貝の片方を外す


  ②aの材料をよく混ぜ合わせ①のムール貝の上に砕いたピスタチオをのせcその上に

   マヨネーズをのせてトースターで軽く焼く


  ③ピスタチオをふる




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピムール貝のにんにくマヨネーズピスタチオ添







できあがり~





さあ冷えた白ワインでいきますか~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

あつ~い日が続いておりますが・・・毎日娘ちゃんと 出歩いておりまして皆様のところへの訪問もままならぬ状態で失礼しておりますさて 今日はスーパーでよく見かけるさくらんぼ・・・さくらんぼ大好きなんです・・・日本はいろいろな種類があるんですねそれにすご~くお値 ... 続きを読む




あつ~い日が続いておりますが・・・





毎日娘ちゃんと 出歩いておりまして





皆様のところへの訪問もままならぬ状態で





失礼しております





さて 今日はスーパーでよく見かけるさくらんぼ・・・






さくらんぼ大好きなんです・・・





日本はいろいろな種類があるんですね





それにすご~くお値段がお高いのでびっくりです





高級フルーツですね





そんなさくらんぼを使ったドルチェ







といっても アマレーナというさくらんぼのシロップ煮を使っています





こちらはフレッシュなさくらんぼで作れます





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピアマレーナ さくらんぼのシロップ煮





お安いさくらんぼで作っておくとヨーグルトやアイスクリームなどに使えますよ~





材料

  さくらんぼのシロップ   大さじ5

  シロップ漬けさくらんぼ  80g

  ヨーグルト(無糖)     120g

  ゼラチン           5g

  生クリーム          140g

  キルシュ           大さじ1

  はちみつ           大さじ2

  a生クリーム          少々

  aハート砂糖          少々

  aシロップ漬けさくらんぼ   適量                

 



レシピ

 ①さくらんぼをミキサーにかけ撹拌して器の底にのせる


 ②ヨーグルトにさくらんぼのシロップハチミツを加えてよく混ぜる


 ③ふやかしたゼラチンと2を大さじ3をあわせてレンジでゼラチンをとかし

  ②に加える


 ④③を氷水にあてトロリとさせホイップ下生クリーム キルシュを加え器に入れ

  冷蔵庫で冷やし 固まったらaで飾り付ける




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピさくらんぼとヨーグルトのさっぱりムース







冷たいドルチェがおいしい季節になりました





召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆









  


台風上陸で大荒れのお天気の日に無事娘ちゃんが帰国~たべたいものは・・・?と聞いたら炊きたての白いご飯・・・・と焼き鮭と大根おろし・・・それから玉子焼きは絶対~・・・それと納豆~イカ納豆にしましたが・・・あんかけ枝豆豆腐 ごぼうと人参のツナサラダ おくらの ... 続きを読む


台風上陸で大荒れのお天気の日に





無事娘ちゃんが帰国~





たべたいものは・・・?と聞いたら





炊きたての白いご飯・・・・と







焼き鮭と大根おろし・・・それから







玉子焼きは絶対~・・・それと







納豆~





イカ納豆にしましたが・・・







あんかけ枝豆豆腐 ごぼうと人参のツナサラダ おくらのおひたしとともに並べたら





まるで 旅館の朝ごはんみたいになってしまいました~





この他に







大根と牛肉の煮物







えのきの明太子バター炒め







鶏肉のにんにく醤油焼き







レンコンチップスと





彼女の好きなものを用意して




楽しくっておいしい食卓になりました







羽田空港にあった炊飯器のオブジェ





真ん中に大きな炊飯器とその周りには





ご飯を使ったメニューがずら~り





外国人の方々が夢中で写真を撮っていました





・・・て自分も撮りましたが





白いご飯は 和食のかなめですね





3連休の方も多いかと思います





素敵な日曜日をお過ごしください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆










今日は うちの定番中の定番である春雨サラダをご紹介ですホームパーティーでもよく登場する一品です生姜とニンニクをきかせてぴりっと辛いのが特徴~やみつきになるお味です材料はこちらゆでた春雨に すりおろしたニンニクと生姜 茹で胸肉とエビそして大量の人参が入りま ... 続きを読む


今日は うちの定番中の定番である春雨サラダをご紹介です




ホームパーティーでもよく登場する一品です





生姜とニンニクをきかせてぴりっと辛いのが特徴~





やみつきになるお味です







材料はこちら





ゆでた春雨に すりおろしたニンニクと生姜 茹で胸肉とエビ





そして大量の人参が入ります






そう 春雨に絡みついているオレンジのプツプツは人参なんです





材料

  春雨         80g

  人参         200g

  生姜         50g

  にんにく       2個

  ささみ        60g

  エビ         8匹

  マヨネーズ     大さじ3

  a醤油         大さじ1

  a米酢         大さじ2

  aごま油        大さじ2

  レタス        少々

  bアスパラ      3本

  bプチトマト      5個

  b甘酢漬け赤大根  適量

  bスプラウト       少々

  bカリフローレ     少々



レシピ

 ①春雨はさっと茹で適当な長さに切り にんにく 生姜はすりおろし 人参はフードプロセッサー

  にかけ細かくする


 ②ボウルに①とゆでた胸肉 エビを加えマヨネーズでしっかり和えaの調味料を加える


 ③器にレタスをしき ②を盛り付け bの野菜を飾る








できあがり~





春雨よりも人参の方が多い~





ある意味人参サラダ・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)





しょうがとニンニクのピリッと感が今の季節にぴったりですよ







こんなふうにエディブルフラワーを飾っても華やか~





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

ペスト・ジェノヴェーゼ・・・リグーリア地方のジェノヴァを代表するパスタ日本でも有名ですねジェノヴァ出身の友達の話によるとこのソースは ジェノヴァのバジリコでないと本当のお味は出ないとか・・・確かにイタリアも南北に長く 気候も土壌も違いますからねでも今日は ... 続きを読む


ペスト・ジェノヴェーゼ・・・リグーリア地方のジェノヴァを代表するパスタ





日本でも有名ですね





ジェノヴァ出身の友達の話によると





このソースは ジェノヴァのバジリコでないと本当のお味は出ないとか・・・





確かにイタリアも南北に長く 気候も土壌も違いますからね





でも今日は 日本のバジリコを使って本格的なお味を目指します~







材料はこちら・・・





ベランダのつみたてフレッシュバジリコと





松の実 パルミジャーノ ペコリーノといったチーズ にんにく





具材はいんげんとジャガイモです







パスタは リグーリア地方のトロフィエというパスタを使います





リングィーネでもおいしいです





材料

  aバジリコ       45g

  aにんにく       1個

  a松の実        30g

  aパルミジャーノ   30g~

  オリーブオイル   大さじ4~

  塩           少々

  パスタ        140g

  ジャガイモ      2個(120g)

  インゲン       80g





レシピ

 ①バジリコは洗って水気をよく切っておく


 ②ミキサーにニンニクと松の実を入れ攪拌し 手でちぎったバジリコ チーズ 
     オイルを入れ
手早くペースト状にして足りなければ塩を足す☆

 ③沸騰したお湯で パスタ ジャガイモ インゲンを時間差で入れ茹で 水気を切り

  ボウルにとりジェノヴェーゼソースとパスタの茹で汁少々を加える


 ④器に盛り付けバジリコを飾る





☆バジリコは鉄に触れると酸化しやすく 加熱すると色と香りが飛んでしまいます

 ミキサーにかけるときは短時間で仕上げ火にかけながら混ぜることはせず

 茹でたてのパスタをボウルなどに入れて混ぜるとバジリコの色がきれいに出ます







うぅ~ん この香り~イタリアのお味です





ベランダのバジリコでも 彩りよくもおいしくできました





お試し下さい(*^.^*)






ボナぺティート(Buon appetito) 


o(=^^=)o

アーン♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました











暑~い日が続くと なるべく火を使わない料理がいいですよね~それでいてお味もさっぱり 夏バテしたくないから 栄養価もばっちりな・・・ということでインゲン豆と海老のサラダインゲン豆は缶詰 エビは茹でたものを使っていますだから後は切った野菜と 和えるだけ~材料 ... 続きを読む


暑~い日が続くと なるべく火を使わない料理がいいですよね~





それでいてお味もさっぱり 夏バテしたくないから 栄養価もばっちりな・・・





ということでインゲン豆と海老のサラダ





インゲン豆は缶詰 エビは茹でたものを使っています







だから後は切った野菜と 和えるだけ~





材料

  インゲン豆      100g

  茹でエビ        80g

  赤パプリカ       20g

  黄ズッキーニ     20g☆

  キューリ        30g

  紫玉ねぎ       20g

  水菜           1束

  aオリーブオイル     大さじ1

  aレモン汁または酢   大さじ1

  a塩・コショウ       少々

  aバルサミコ酢      小さじ1

  粉末パプリカ      少々☆





レシピ

  ①野菜はそれぞれ小さめの角切りにする


  ②インゲン豆は水気を切り 茹でエビはさっと水洗いしてから水気をよく切り

   ボウルに入れる


  ③①の野菜と合わせaの調味料で和えてから水菜を加える


  ④器に盛り付けパプリカをふる



☆黄色ズッキーニの代わりにコーン 黄色パプリカでもいいです



☆辛くないパプリカの粉末です 香りを楽しみます





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ缶詰でお手軽にインゲン豆と海老のサラダ







できあがり~





もう一品欲しいときや パンを添えればメインにも~





お試し下さい(*^.^*)





さて~いよいよ娘ちゃんが帰ってきます





やっとうちも夏休み気分




それにイギリスに住んでいる娘ちゃんの幼馴染もお泊まり





賑やかな日々になりそうです(*v.v)。





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆