ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2015年05月

日本に戻ってきて 早くも8ヶ月が過ぎ日本の生活にもだいぶ慣れてきました~でも まだ日本の梅雨の不快さを知らない というか覚えていない・・・毎日夏のような暑さなので もう梅雨は終わった気がしているのは わたしだけですね友達から日本の梅雨は大変だよ~と脅され ... 続きを読む


日本に戻ってきて 早くも8ヶ月が過ぎ





日本の生活にもだいぶ慣れてきました~





でも まだ日本の梅雨の不快さを知らない というか覚えていない・・・





毎日夏のような暑さなので もう梅雨は終わった気がしているのは わたしだけですね




友達から日本の梅雨は大変だよ~と脅されています(・_・;)





(全く関係ないけど 最近多い地震にもちょっと不安が・・・)





さて こちらに来て感じたことの一つが イタリア野菜



だいぶ手に入りやすくなったということ~



ズッキーニやロマネスコなど 値段は高いけれど





スーパーとかでも 手に入ります





いろいろなイタリア野菜を見つけてきたけれど





今までカルチョーフィだけは アメリカ産のものを伊勢丹でちらっと見ただけ・・・・




食べたいな~なんて思っていた頃





なんと送っていただきました







それもこんなに いろいろなお野菜を~





お近くの市場には イタリア野菜がいっぱい売っているそう~





引っ越したい・・・(〃∇〃)






早速カルチョーフィを使って




皮をむきむき ふわふわなワタの部分を取り除きます







半分は 塩とオイルをふって素焼きにして







密閉容器に にんにくとイタリアンパセリとともに ぎゅうぎゅうに詰め





オリーブオイルをかけオイル漬けに







丸い方は素揚げにしました







懐かしいお味を堪能しました





カルチョーフィのユダヤ風のつくり方 ↓




FOODIES レシピカルチョ―フィのユダヤ風





季節的にはもう終わりですが





来年は もっともっと手に入りやすくなるといいな(*^.^*)





うちの近所でも 買えるようになりますように・・・無理かな(-。-;)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 




ヴィニャローラ なんだかウキウキしてきそうな名前ですが・・・そら豆や グリンピースなどグリーン野菜をベースに炒め煮にしたラッツィオ州のローマ料理ですメニューになくても 春先にはトラットリアなどでは 見かけます~そら豆 グリンピースの他 新じゃが 新玉ねぎ ... 続きを読む


ヴィニャローラ なんだかウキウキしてきそうな名前ですが・・・





そら豆や グリンピースなどグリーン野菜をベースに炒め煮にした





ラッツィオ州のローマ料理です





メニューになくても 春先にはトラットリアなどでは 見かけます~







そら豆 グリンピースの他 新じゃが 新玉ねぎ これから美味しくなってくるズッキーニ





オクラ そして瓶詰めのカルチョーフィ





これらの野菜を パンチェッタとニンニク イタリアンパセリで 旨みを引き立て





炒め煮にしていきます





材料

  グリンピース        80g

  そら豆            80g

  新玉ねぎ          80g

  新じゃが           100g

  ズッキーニ         1/2本

  オクラ            60g

  瓶詰めカルチョーフィ   5個☆

  にんにく          1/2片

  パンチェッタ        30g☆

  オリーブオイル      大さじ1~

  イタリアンパセリ     適量

  塩・コショウ        少々

 




レシピ

  ①玉ねぎ ジャガイモは小さめの角切り ズッキーニは輪切り オクラ カルチョーフィは

   半分に ジャガイモとそら豆 オクラはさっと茹で そら豆は皮をむく

  ②オイルを入れ みじん切りにしたパンチェッタ にんにく パセリを入れ 野菜を加える


  ③②の野菜を茹でた湯を適量加え 野菜を好みの硬さに火を通し 塩・コショウで

   味を調える


  ④器に盛り付けパセリをふる





☆カルチョーフィは手に入りにくいのでなくてもいいです





☆パンチェッタがなければベーコンでもOKです






詳しい作り方 ↓





FOODIES レシピローマの家庭料理春野菜のヴィニャローラ







できあがり~









ブロードとかは加えずに パンチェッタ ニンニク イタリアンパセリをよ~く炒めれば





OKです~









おいしいですよ(*^.^*)









ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

昨日は ブログを書いておいて 更新するのを忘れてしまいました~ボケたかな・・・・暑さのせい・・・それにしても毎日 暑い日が続きますね~まだ5月なのに 夏のよう・・・本格的な夏になったらどうなるんでしょうかそんな暑い毎日 しっかり食べて暑さ対策レモンとタイ ... 続きを読む


昨日は ブログを書いておいて 更新するのを忘れてしまいました~





ボケたかな・・・・暑さのせい・・・それにしても





毎日 暑い日が続きますね~




まだ5月なのに 夏のよう・・・





本格的な夏になったらどうなるんでしょうか





そんな暑い毎日 しっかり食べて暑さ対策







レモンとタイムでマリネしたチキンのグリルと





クスクスのサラダ風~





クスクスはディラム小麦で作られる小さな小さなパスタです







オクラ アスパラ マッシュルーム エリンギ パプリカ ズッキーニと





グリルした野菜と





キャロットラペと 紫キャベツのコールスローは さっぱりと~




一緒に食べるとおいしい~





お野菜たっぷりボリュームたっぷりのワンプレートです





材料


  鶏もも肉            1枚(220g)

   aニンニク           1個

   aタイム             適量

   aレモン汁           1/2

   aレモンの輪切り       1/2個

   a白ワイン            大さじ2

   aオリーブオイル        大さじ1

   a玉ねぎ             50g

  バター               10g

  クスクス              60g

   bパプリカ(赤・黄・オレンジ) 30g

   bキューリ             20g

   bズッキーニ            20g

   b人参                20g

   bオリーブオイル         大さじ1

   bレモンの皮の千切り     1/2個

  塩・コショウ             少々

  グリル野菜             お好みで

   cオリーブオイル         少々

   c塩・コショウ           少々

  紫キャベツとコールスロー

  白ごま入りのキャロットラペ

  プチトマトとサニーレタス

  さくらんぼのムース



レシピ

  ①鶏肉は皮目の方に切り込みをいれ aを入れて1時間ぐらい漬け込む


  ②クスクスの人参とズッキーニはさっと茹でその他の野菜も細かく切る


  ③クスクスは適量(大さじ6位)の2の湯で汁を入れふやかしてからbを加えて

    塩・コショウで味を調える☆

  ④鶏肉を汁ごとオーブンで焼き 焼けたらレモンとともに取り出し

   バターを加え ピュレ状にしてソースを作る☆


  ⑤肉を焼くときに同時に野菜もcをふりグリルする


  ⑥クスクスと鶏肉 グリル野菜を器に盛り付けその他の野菜類も添える☆



☆クスクスの味付けは薄めにします



☆水分が少ない時は少量のお湯を足してください



☆汁の出るものは小さな器に入れます





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピレモン風味のグリルチキンとクスクスサラダ







野菜がいっぱいで なんともボリューム感がありますね



レモンをたくさん使っているので さっぱりさわやかなお味ですよ







最後には ちょこっつとあまいものも~





さくらんぼのムースです





レシピはまた載せますね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  


モンティクリストは ハムとチーズのサンドイッチを卵液に付けバターで焼いたカナダ生まれのパン料理ですチーズがとろ~りとろけておいしそう~ハムが見えませんが ハムも入っています~パンにはマヨネーズとマスタードをぬって・・・前の晩に作っておいて朝 焼くだけにし ... 続きを読む


モンティクリストは ハムとチーズのサンドイッチを





卵液に付けバターで焼いたカナダ生まれのパン料理です







チーズがとろ~りとろけておいしそう~





ハムが見えませんが ハムも入っています~




パンにはマヨネーズとマスタードをぬって・・・





前の晩に作っておいて朝 焼くだけにしておくと





忙しい朝食にもいいですね







パプリカ キュウリ 新玉ねぎ トマトと野菜がたっぷりの





トマトジュースで作る ガスパチョ風冷たいスープ







ちょっとわかりにくいのですが





ツナ缶を使ったドレッシングでいただくツナサラダ







フルーツもちょこっと頂きたい~





ということでりんごとぶどうをあんずジャムであえた簡単マチェドニア





プチトマトを添えて ワンプレートの出来上がり~





材料

  厚切りパン     1枚(5枚切り70gぐらい)

  ハム         2枚

  とけるチーズ    2枚

  マヨネーズ      少々

  マスタード      少々

  卵           1個

  豆乳          大さじ1

  塩・コショウ     少々

  トマトスープ

  マチェドニア

  サラダ

  プチトマト



レシピ

 ①パンに切れ目を入れマヨネーズとマスタードをぬってハムとチーズを挟む


 ②卵 豆乳 塩・コショウを混ぜ合わせのパンを浸す


 ③フライパンにバターを溶かし両面をこんがりと焼く


 ④半分に切って 盛り付ける





みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ





できあがり~





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  




  



懐かしい画像なんですが・・・CS放送、FOODIES TVに 「小宮山雄飛のTHE FOODIES」という毎回ひとつのテーマに対して旬の食の情報を紹介していく番組がありますその中で「FOODIES」に投稿したレシピの中からテーマにあった料理を選び 番組お抱えシェフの芳賀大地さんが実際 ... 続きを読む


懐かしい画像なんですが・・・





CS放送、FOODIES TVに 「小宮山雄飛のTHE FOODIES」という





毎回ひとつのテーマに対して
旬の食の情報を紹介していく番組があります






その中で「FOODIES」に投稿したレシピの中からテーマにあった





料理を選び 番組お抱えシェフの芳賀大地さんが実際に調理し





小宮山さんと川瀬さんが召し上がる~というコーナーがあるそうです





20155/185/31までの期間 「珍しい野菜」にあわせて





私の「ジャガイモとロマネスコ ヴォンゴレパスタ」が選ばれ





ただ今放映されています~





このレシピ ↓



FOODIES レシピジャガイモとロマネスコ ヴォンゴレパスタ





・・・て もう半分過ぎていますが(  ゚ ▽ ゚ ;)




ちょっといろいろあってまだ見れておりません





お時間ありましたら ぜひぜひ ご覧になってみてください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  



これなんだ?なんだかサラダにも見えますが下に麺があります東洋水産さん×レシピブログさん主催具材いろいろ♪アレンジアレンジ冷やし中華を楽しもう! のレシピモニター第2弾今日は 北海道産小麦を使ったもちもちの食感の太麺を使ってかなり食べごたえのある太麺太麺好 ... 続きを読む



これなんだ?





なんだかサラダにも見えますが





下に麺があります





東洋水産さん×レシピブログさん主催





具材いろいろ♪アレンジアレンジ冷やし中華を楽しもう! の





レシピモニター第2弾







今日は 北海道産小麦を使ったもちもちの食感の太麺を使って







かなり食べごたえのある太麺





太麺好きなわが家は すごく気に入ってしまいました~





ソースも濃厚で太麺にぴったりです







その太麺に負けないように 具材はにんにくをきかせたコロコロステーキ





卵や野菜もみんな角切りで 食べごたえあり~ですよ





でも・・・麺が見えない(  ゚ ▽ ゚ ;)







はい 色とりどりの具材の下にしっかり太麺が~





材料(2人分)

   太打ち冷やし中華      1袋(2人前)

   ステーキ肉           260g

   ニンニク             1個

   塩・コショウ           少々

   オリーブオイル         小さじ2

   キューリ             1/2本

   卵焼き              1個分☆

   赤・オレンジ パプリカ     各55g☆

    aすし酢             大さじ2

    a米酢              大さじ2

   ブロッコリー           80g

   赤大根              50g☆

   枝豆                30g

   ごま油               小さじ2

   米酢                小さじ2

   白ごま               少々



レシピ

 ①お肉はすりおろしたにんにくと塩・コショウをしっかりふってフライパンで好みの

   焼き加減に焼く


 ②パプリカは1.5cmぐらいの角切りにしてaを加えレンジに1分かけて漬けておく


 ③キュウリ 赤大根 卵焼きは角切りにして ブロッコリー 枝豆は茹でてさやから出しておく


 ④麺を茹で水で洗って氷でしめてから水気をよく切り器に盛り付けごま油を絡ませる


 ⑤具材を色とりどりにのせ米酢を具材にふりかけ白ごまをふる


 


☆卵焼きは砂糖を加え甘く作っています



☆作りやすい分量です 実際にのせたのは半分ぐらいです



☆ちょっと辛味のある赤大根を使いましたがなければ普通の大根でもOKです




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピコロコロステーキの太打ち麺冷やし中華







添付のスープをかけよ~く絡めて召し上がれ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆     

日本に戻ってきて初めてのサッカー観戦ローマにいた頃は オリンピコというサッカー場が近かったのでちょいちょい見に行っていたのですが日本では本当に久しぶり~イタリアのサッカー場はアルコール禁止なんですが日本は OKなんですね生ビールおいしかったぁ~暮れなずむ空 ... 続きを読む



日本に戻ってきて初めてのサッカー観戦





ローマにいた頃は オリンピコというサッカー場が近かったので





ちょいちょい見に行っていたのですが





日本では本当に久しぶり~





イタリアのサッカー場はアルコール禁止なんですが





日本は OKなんですね





生ビールおいしかったぁ~





暮れなずむ空は FC東京カラー





でも負けちゃいましたね・・・・





さて日曜日 今日は色々と作らなければ・・・





素敵な日曜日をお過ごしください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆     


新しいオーブンにもだいぶ慣れてきた今日この頃・・・ドルチェもいろいろと作るようになってきましたがバターが品薄ということもあり バターを使わないケーキを焼くことが多いです特にシフォンケーキ・・・家族が大好きなケーキの一つですプレーンを焼いて ソースに凝って ... 続きを読む


新しいオーブンにもだいぶ慣れてきた今日この頃・・・





ドルチェもいろいろと作るようになってきましたが





バターが品薄ということもあり バターを使わないケーキを焼くことが多いです





特にシフォンケーキ・・・





家族が大好きなケーキの一つです





プレーンを焼いて ソースに凝ってもいいし~





フルーツやナッツ系を入れても



ということで今回は





砕いたくるみと 生キャラメルのシフォンケーキ







キャラメルは 贅沢にも フランス産の塩キャラメルを溶かして加えています





材料

   卵           4個

   三温糖         60g

   牛乳          45cc

   サラダオイル     大さじ2

   アーモンドエッセンス 2~3滴

   小麦粉          80g

   くるみ           50g

   キャラメル        60g



レシピ

  ①キャラメルは鍋に入れとかし くるみは細かく刻む


  ②卵を卵白と卵黄に分け 卵黄に砂糖30gを加えよく混ぜ オイルと水 アーモンドエッセンス

   を加える


  ③ふるった小麦粉を加え泡立て器でしっかりと混ぜくるみを加える


  ④卵白に残りの砂糖を入れツノが立つぐらいしっかりとしたメレンゲを作る


  ⑤③に④を加えまぜ型にいれ ①の溶かしたキャラメルをのせ 180°のオーブンで

   30~40分焼く


  ⑥粗熱がとれたら型から外す




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピくるみとキャラメルのシフォンケーキ







生地には くるみがたっぷり~





ところどころにあるキャラメルのカリッと感も 楽しい~





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆     


突然ですが・・・冷やし中華が大好きです夏には必ず食べます~当然 ローマには売っていなかったのでスパゲッティで なんちゃって冷やし中華を作っていました今年の夏は 本格中華麺で 食べまくるぞ~ということで・・・東洋水産さん×レシピブログさん主催具材いろいろ♪ ... 続きを読む



突然ですが・・・冷やし中華が大好きです





夏には必ず食べます~





当然 ローマには売っていなかったので





スパゲッティで なんちゃって冷やし中華を作っていました





今年の夏は 本格中華麺で 食べまくるぞ~





ということで・・・





東洋水産さん×レシピブログさん主催





具材いろいろ♪アレンジアレンジ冷やし中華を楽しもう! の





レシピモニターに参加しました







こちらがモニター商品





色々と種類があるんですね





楽しみです~







さて第一弾は こちらのコシのある細麺の 程よい酸味の





醤油スープ プレーンなタイプですね







うちの冷やし中華は 具沢山







レンコンの梅酢漬けや パプリカ 干し椎茸の甘辛煮が入るのが特徴です







スープは氷に浸けてキンキンに冷やします







食べる直前に 添付の特製ふりかけをかけると





食感も楽しく美味しい~





材料(2人分)

    

   冷やし生ラーメン      2袋

   薄焼き卵           2個分

   ハム              5枚

   キュウリ            1本

   チャーシュー         4枚

   茹でエビ            2匹

   赤パプリカ           1/2個

   梅酢浸けれんこん      少々

   干し椎茸            5個

     a戻し汁           大さじ4

     a酒              大さじ2

     a三温糖           大さじ2

     a醤油             大さじ2

   ごま油              小さじ1

   トマト               2個

   水菜               少々



レシピ

  ①干し椎茸を戻し aの調味料で煮汁が半量になるぐらいまで煮詰め そのまま冷ましてから

   薄く切る


  ②その他の具材も同じぐらいのせん切りにする


  ③麺を熱湯でゆで 氷水にさらしてから水気をよく切り ごま油をまぶしておく


  ④トマトを薄切りにして器に盛り付け 麺をのせ具材を盛り付ける


  ⑤氷で冷やしたスープと添付のふりかけを食る直前にかける



冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピうちの定番冷やし中華







まだ5月だというのに 暑い日が続いているので ぴったりですね





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆     

FOODIESさんの 映画「シンデレラ」公開記念 ビビディ・バビディ・ブー♪ 魔法の杖をひとふり! ワンステップで変身レシピというレシピオーディション審査員は 日本語版で シンデレラ役 王子役の声優を務める高畑充希さんと城田優さんその城田優さんに 「魔法のお塩を ... 続きを読む


FOODIESさんの 映画「シンデレラ」公開記念 





ビビディ・バビディ・ブー♪ 魔法の杖をひとふり! ワンステップで変身レシピ





というレシピオーディション





審査員は 日本語版で シンデレラ役 王子役の声優を務める






高畑充希さんと城田優さん






その城田優さんに 「魔法のお塩をふりかけたおにぎり」を 選んでいただきました~





▼城田さんからのコメント


トリュフ塩…!トリュフ好きな僕にはたまらないですね!
バターを入れるというのも、どんな風味になるかが気になります。
洋風な味なのかな…??
これにあうおかずを探す楽しみもありますね!






作ってあげたい・・・違うか(爆)





詳しくはこらをクリックしてみてください → 


今日は 嬉しいご報告でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆      




前から言っておりますが わたくし大のエビ好きです~エビ料理には目がないんですということで今日のパスタは大好きなエビを使って作りましたトマトは入れずに にんにくとペペロンチーノ(唐辛子)でオイルベースにしてエビの香りを引き立てますポイントは頭突きのエビをま ... 続きを読む


前から言っておりますが わたくし大のエビ好きです~





エビ料理には目がないんです





ということで今日のパスタは





大好きなエビを使って作りました






トマトは入れずに にんにくとペペロンチーノ(唐辛子)で





オイルベースにしてエビの香りを引き立てます





ポイントは頭突きのエビをまるごと炒めミソの香りを引き出し





後のエビは荒く刻んでパスタと絡める~





これで決まりです





材料

  頭付きのエビ      2匹

  むきえび         120g

  にんにく          1/2個

  赤唐辛子          1個

  白ワイン          大さじ3

  イタリアンパセリ     少々

  オリーブオイル      大さじ1~

  リングィーネ        160g

  塩              少々




レシピ

  ①フライパンにオイルとみじん切りのニンニク 赤唐辛子をいれ 荒く刻んだむきエビと

   頭突きのエビをまるごと入れる


  ②白ワインを加え 強火でアルコール分を飛ばしパスタの茹で汁レードル1/2杯分いれ

塩で味を調え茹でたパスタを加え手早く和える


  ③器に盛り付けイタリアンパセリをふる




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピリングィーネ・コン・ガンベリ







エビの旨みがたっぷり~





エビ好きさんにはたまらないお味ですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆      

おかひじき・・・イタリアにいた頃も この時期 よく食べていましたこちらが イタリアの“おかひじき”と言われている “アグレッティ”日本のものより太くて根が付いたまま売っていますこれを取るのが意外と面倒だったんだな~懐かしいですこんなふうに すごい量の束で ... 続きを読む


おかひじき・・・





イタリアにいた頃も この時期 よく食べていました







こちらが イタリアの“おかひじき”と言われている “アグレッティ”





日本のものより太くて根が付いたまま売っています





これを取るのが意外と面倒だったんだな~





懐かしいです







こんなふうに すごい量の束で売っていました





意外と2回ぐらいで 食べてしまっていましたが・・・・





レシピはというと・・・







ウォッカクリーム風味のパスタ





レシピはこちら → 







キッシュ





詳しい作り方 → 







イタリア版卵焼き フリッタータもおいしいです





詳しい作り方 → 







そして今日は サラダ・・・





パプリカや 新玉ねぎ ツナ缶 コーン缶 プチトマトなど彩り鮮やかです





材料

  おかひじき        1袋(120g)

  赤・オレンジパプリカ  各30g

  コーン缶          50g

  ツナ缶           50g

  新玉ねぎ          30g

  プチトマト          50g

  EVオリーブオイル     大さじ1

  レモン汁           1/2個分~

  バルサミコ酢        大さじ1

  ハチミツ           小さじ1

  塩・コショウ         少々





レシピ

  ①おかひじきはさっと茹で水気をよく切りほぐしておき トマトは半分に他の野菜は

   あらみじんに切る


  ②ボウルに①とコーン ツナ缶を加えオイル レモン汁 バルサミコ ハチミツ 

   塩・コショウで味を調える









できあがり~





ぜひぜひお試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆      

一昨日のヤマサのお祝いのお言葉また お誕生日のコメントやメッセージをたくさんいただき本当にありがとうございました嬉しいお言葉がいっぱい・・・胸がいっぱいになりました最近 色々とありましてブログ更新が精一杯・・・なかなか皆様の所にご訪問できずに 失礼してお ... 続きを読む


一昨日のヤマサのお祝いのお言葉





また お誕生日のコメントやメッセージをたくさんいただき





本当にありがとうございました





嬉しいお言葉がいっぱい・・・





胸がいっぱいになりました





最近 色々とありましてブログ更新が精一杯・・・





なかなか皆様の所にご訪問できずに 失礼しております・・・





必ずお伺いしますね





さてその誕生日 せっかく日本で迎えることだし





大好きなお寿司でも食べに行こうかと思っていたのですが





主人の体調がイマイチ・・・





それではお寿司は来週に ということになり




おうちで ささやかなパーティーを~







イタリアで買ってきた白ワイン ファランギーナを開けて・・・





パスタは大好きなエビ







若い生のソラマメとペコリーノチーズ





ワインが進みます







おかひじきのサラダ







初夏のグリーン野菜ヴィーニャローラ風







グリンピースとイカのトマト煮







ブロッコリーのタルタルソース







パプリカのブルスケッタ







ナスのパルミジャーナ風







こ~んな感じで~





ドルチェはもちろん







イチゴたっぷりのタルト・・・と







タルトを作った時に余った卵白で ドライフルーツとミックスナッツの焼き菓子





お腹いっぱいです





素敵なお誕生日になりました(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆      

今日は・・・私のバースデーです20年ぶりに迎える日本でのお誕生日ケーキは 買おうかな~と思っていたのですが急遽作ることに~リッチなタルト生地の中は アーモンドクリームその上に大人のお味 お酒をきかせた ザバイオーネクリームをのせてあとはたっぷりのいちごと ... 続きを読む


今日は・・・私のバースデーです





20年ぶりに迎える日本でのお誕生日





ケーキは 買おうかな~と思っていたのですが





急遽作ることに~







リッチなタルト生地の中は アーモンドクリーム





その上に大人のお味 お酒をきかせた ザバイオーネクリームをのせて





あとはたっぷりのいちごと ちょこっとラズベリー





レシピはまた後日載せますね





さて夜は作るか・・・外食にするか・・・





悩むところです





それでは皆様素敵な日曜日を(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆      

こちら 今年のこどもの日に作った一品“兜をかぶった肉団子 昆布ぽん酢あんかけ” ですブログでご紹介していなかったですねすみません・・・ご報告ですがヤマサさんの「こどもの日グランプリ2015」にて公式認定レシピに決まりました~詳しくはこちらを → ☆ 野菜た ... 続きを読む


こちら 今年のこどもの日に作った一品





“兜をかぶった肉団子 昆布ぽん酢あんかけ” です





ブログでご紹介していなかったですね





すみません・・・





ご報告ですが





ヤマサさんの「こどもの日グランプリ2015」にて





公式認定レシピに決まりました~





詳しくはこちらを → 





野菜たっぷりの肉団子に 昆布ぽん酢を使って作ったあんをたっぷり







その丸々肉団子に 春巻きの皮で作った折り紙の兜を揚げたものを





のせています~





材料

   豚ひき肉           400g

   玉ねぎ            50g

   人参              40g

   れんこん           50g

   ズッキーニ緑・黄      各40g

   しいたけ           50g

   豆腐              70g

   卵                1個

   塩・コショウ           少々

   あん  昆布ぽん酢マイルド 大さじ6

        水            200cc

        三温糖         大さじ4

        片栗粉         大さじ1

   枝豆                30グラム

   炒め油               小さじ1

   ごま油               小さじ1




レシピ

  ①春巻きの皮で折り紙の兜をを作り中を広げるため小さな丸い器にかぶせておく


  ②ペッタンコにならないように中を膨らませてカリッと揚げる


  ③野菜はすべてみじん切りにして小さじ1のオイルでしんなりするまで炒める


  ④ひき肉は塩・コショウしてからよく練り水気をよく切って崩した豆腐 3の野菜

   卵を加え混ぜ合わせ22gぐらいのボール状に丸める 


  ⑤4に片栗粉を薄くまぶし耐熱皿にいれごま油をふりオーブンで8分ぐらい焼く


  ⑥あんの材料を鍋に入れかき混ぜ とろみがついたら5の肉団子と枝豆を加え

   全体を絡ませる


  ⑦器にあんごと盛りつけ2の春巻き兜をかぶせる   



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ兜をかぶった肉団子昆布ぽん酢あんかけ







お野菜はこんなに入りますよ~





細かく切ってください








パリパリの兜とまろやかなあんが 肉団子の旨みを引き立てます





ありがとうございました(*^.^*)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆