ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2015年03月

つい4日ほど前にご紹介したバームクーヘンといちごのスコップケーキこちら レシピブログさんの お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介するコーナーくらしのアンテナに掲載していただきました~お花見に♪ バームクーヘンといちごのスコップケーキ → ☆ 好きなだけ ... 続きを読む


つい4日ほど前にご紹介した





バームクーヘンといちごのスコップケーキ





こちら レシピブログさんの




 

お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介するコーナー





くらしのアンテナに掲載していただきました~





お花見に♪ バームクーヘンといちごのスコップケーキ → 





好きなだけすくって食べたい!「スコップケーキ」レシピ4選 → 



こちらに記事が掲載されています

☆を クリックしてみてくださいね








スコップケーキは 大きな器にスポンジとクリームとフルーツを





詰めていくだけ デコレーションも クリームの搾り出しもいらない





綺麗に切る必要もありません





スプーンですくっていただきます




この時期なら 蓋付き容器に詰めれば





お花見にだって持って行けちゃう~ということで





今の季節にぴったりですよ





明日から4月ですね・・・





東京は 日中20°を超す日が続いて





桜はまさに 八分咲きから満開に





日本の桜・・・何年ぶりかしら・・・





桜って本当に美しいですね





前に 日本も欧米と同じように 学校を9月新年度制にしようという話がありましたが





結局 決まらなかったそうで・・・





いろいろな事情があったのでしょうけれど





満開の桜を見ていると この花の咲く季節に





新しい事を始めるのは 素敵なことだな~と思います





あまりの妖艶な美しさに息をのみ そして心躍る・・・





なんだか からだの内から勇気が湧いてくるような気がします





いつか娘ちゃんにも リアルタイムで見せてあげたいな・・・





今週末は いよいよお引越しです





またバタバタな毎日になりそうです





お花見は今年はお預けかな・・・





それでは皆様 素敵な一日を(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

鰯って安くて美味しい魚ですね今日はそんな鰯を使ったマリネを紹介簡単で パプリカを添えると 見た目も鮮やかパーティー料理にもいいですよ鰯は新鮮なものを使います三枚おろしにして塩をふり15分ぐらいおいてからさっと水洗いしてから 漬け込みますニンニクと ケッパ ... 続きを読む


鰯って安くて美味しい魚ですね





今日はそんな鰯を使ったマリネを紹介





簡単で パプリカを添えると 見た目も鮮やか





パーティー料理にもいいですよ






鰯は新鮮なものを使います




三枚おろしにして塩をふり15分ぐらいおいてから





さっと水洗いしてから 漬け込みます







ニンニクと ケッパー ミントの香りがたまりません





材料

  鰯        3匹

  パプリカ    1個(180g)

  新玉ねぎ    60g

  ミント       適量

  にんにく     1個

  ケッパー     12粒ぐらい

  米酢       大さじ2

  オリーブオイル 大さじ1~

  白ワイン     小さじ2

  塩・コショウ    少々




レシピ

  ①鰯をパットに重ならないように広げ15分ぐらいおいてから 水でさっと洗う


  ②ボウルに鰯と ミント 薄切りのにんにく 酢 オリーブオイル 白ワイン コショウを入れ

   最低でも1時間以上漬け込む


  ③パプリカはオーブンで焼き皮をむいて縦に切り 玉ねぎは薄切りにしておく


  ④器に玉ねぎをしき 鰯とパプリカを交互に並べ ミント ケッパーをちらし オイルをかける




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ鰯とパプリカのマリネ ミント風味





できあがり~





ワインにも あわあわ系にも合いますよ~





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

サンドイッチ用のパンが 中途半端に余ってしまいどうしようかな~と考えていた時に 思いついたのがこちら・・・サンドイッチ用パンを 麺棒ですこ~し のばしてからフレンチトーストの卵液につけ真ん中にあんこをのせ くるくるっと巻きますこれをバターで全体をこんがり ... 続きを読む


サンドイッチ用のパンが 中途半端に余ってしまい





どうしようかな~と考えていた時に 思いついたのがこちら・・・







サンドイッチ用パンを 麺棒ですこ~し のばしてから





フレンチトーストの卵液につけ






真ん中にあんこをのせ くるくるっと巻きます







これをバターで全体をこんがりと焼きます





簡単~





材料

  サンドイッチ用食パン      3枚

  あんこ                30g

  卵                   1個

  ハチミツ               小さじ2

  豆乳クリーム            大さじ1

  バター                10g

  きなこ・ハチミツ・いちご      少々



レシピ

  ①卵にはちみつと豆乳クリームを混ぜフレンチトーストの卵液を作る


  ②サンドイッチ用パンの両面をしっかり浸す


  ③キッチン用ペーパーの上にパンを置き真ん中にあんこをのせくるっと巻き 

   巻合わせた部分を下にして冷蔵庫で10分置く


  ④フライパンにバターを入れとかし3を転がしながら全体に焼き色を付ける


  ⑤粗熱がとれたら3つに切り器に盛り付けいちごを飾りきなこ 黒蜜をかける



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ残ったサンドイッチパンでフレンチロール



このレシピは 3/17付で FOODIESさんのサルベージ・レシピオーディションに参加しています






きなこと黒蜜をかけて





いちごの酸味も添えました





なんだか和菓子のようなおいしさですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

菜の花に ハマっていまして~ほぼ毎日のように頂いております辛子醤油でシンプルに 白和えや 炒めてもおいしい~今日は白ワインに合わせるのでちょっとひねりを効かせて・・・茹でたジャガイモと菜の花にマヨネーズとマイユのマスタードを混ぜたものを・・・チーズをたっ ... 続きを読む


菜の花に ハマっていまして~





ほぼ毎日のように頂いております





辛子醤油でシンプルに 白和えや 炒めてもおいしい~





今日は白ワインに合わせるので





ちょっとひねりを効かせて・・・







茹でたジャガイモと菜の花に





マヨネーズとマイユのマスタードを混ぜたものを・・・







チーズをたっぷりのせてオーブンへ




アル・フォルノとは ”オーブン焼き”という意味です





材料

  ジャガイモ      85g

  菜の花        1/2束(80g位)

  マヨネーズ      10g

  マスタード       5g☆

  溶けるチーズ    30g

  パルミジャーノ    大さじ1

  オリーブオイル    少々

  塩            少々



レシピ

  ①ジャガイモは皮をむき縦に薄切りにして塩少将を入れたお湯でさっと茹で 菜の花は

   半分に切り同じように茹でる


  ②耐熱皿の底にオリーブオイルをふり じゃがいもをのせ その上に菜の花を重ねる


  ③マヨネーズとマスタードを混ぜ合わせたものをかけ チーズをのせる


  ④オーブンでチーズが溶けるまで焼く



☆マイユのあまり辛味の強くないマスタードを使っています

 辛さによって調整してください







できあがり~





春キャベツのサラダも添えて・・・





春野菜たっぷり





ワインも進みます







召し上がれ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました




スコップケーキってご存知ですか・・・・深めの容器に入れて スコップというかスプーンですくって取り分けるケーキのことだそうですこんなふうに大きなスプーンですくいとる~となるとティラミスは スコップケーキに入るのかなさてこのケーキ とっても簡単スポンジを敷き ... 続きを読む


スコップケーキってご存知ですか・・・・





深めの容器に入れて スコップというかスプーンですくって





取り分けるケーキのことだそうです







こんなふうに大きなスプーンですくいとる~





となるとティラミスは スコップケーキに入るのかな





さてこのケーキ とっても簡単






スポンジを敷き詰め クリーム フルーツと重ねていくだけで出来てしまいます





今日は・・・






スポンジでなく 頂き物のバームクーヘンを使います





娘ちゃんがいれば バームクーヘンなんて あッ という間になくなるのですが





基本あまり甘いものが好きでない私と





甘いものはそこそこ好きだけど 平日は帰りが遅く食べる機会のない主人





こんな二人だとなかなか無くならない・・・





ということで一気に使ってしまいます








バームクーヘンを薄く切って底に敷き詰め ラム酒を塗ります





もちろん子供さんがいるご家庭ではアルコール抜きで





水と砂糖でシロップを作って塗ってください







マスカルポーネを加えたクリームに イチゴを乗せて 





砕いたクッキー





スポンジ クリームと繰り返します







デコレーションが苦手な方でも





これなら簡単~





クリームは搾り出す必要もなく 重ねて広げたら 上にはフルーツをのせるだけ





お花見バージョンということで




桜の花と 金箔 ミントの葉も添えて







フタ付き容器に詰めれば 持ち運びも便利





崩れる心配もありません





甘党さんのお花見にいいですね





材料(W18.3×D12.5×H6.2深型)

   

   バームクーヘン        250g☆

   シロップ ラム酒       大さじ2

         水          大さじ1

   クリーム 豆乳クリーム   200g

         マスカルポーネ  200g

         グラニュー糖    大さじ3☆

         バニラエッセンス  少々

   桜風味のクッキー       適量☆

   いちご               1パック☆

   ミント・桜の花飾り・金箔    適量



レシピ

  ①深さのあるフタ付き容器の底に バームクーヘンを薄く切り敷き詰め ラム酒と

   水を混ぜたシロップをぬる


  ②豆乳クリームと砂糖を混ぜホイップしてマスカルポーネとバニラエッセンスを加え

   混ぜ合わせたクリームを①の上に塗る


  ③4つに切ったイチゴを全体に散りばめ砕いたクッキーをちらす


  ④クリームをのせバームクーヘンをのせクリームを塗る


  ⑤半分に切ったいちごを全体にのぜ ミントなどを飾る☆




☆今回は余っていたバームクーヘンを使いましたが スポンジでもカステラでもいいです



☆バームクーヘンが甘めなのでクリームの砂糖は控えめです

 お好みでどうぞ



☆この桜クッキーもボリュームを出すため加えました

 なくてもいいです



☆酸味のあるいちごが合います



☆出来立てを冷蔵庫でしばらく置いたほうが味がなじんで美味しくなります



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピバームクーヘンといちごでスコップケーキ



今日のFOODIESさんのToday' Recipeで 私の”つぼみ菜と魚介のスパゲッティ”が



紹介されています・・・お時間あったらのぞいてみてねo(〃^▽^〃)o







綺麗に切れるかな~なんて心配もいりません




大きめのスプーンで すくって召し上がれ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆








東京では今週末桜が見頃だとか・・・ということで今日は 春の香り満載のパスタ料理を~菜の花と 白魚 そして桜の花の塩漬け白魚はイタリアでも ”ビアンケッティ”とか ”ネオナータ”と呼ばれてやはり春先に魚屋に並びましたパスタや フリット(フライ) フリッター ... 続きを読む


東京では今週末桜が見頃だとか・・・





ということで今日は 春の香り満載のパスタ料理を~





菜の花と 白魚 そして桜の花の塩漬け





白魚はイタリアでも ”ビアンケッティ”とか ”ネオナータ”と呼ばれて





やはり春先に魚屋に並びました





パスタや フリット(フライ) フリッタータ(卵焼き)などにすることが多いかな







今日はパスタ・・・





さっと茹でた菜の花は ニンニクと赤唐辛子で炒め 生の白魚と 桜の花を加えます




仕上げはピンクの桜塩です





材料

  スパゲッティ     160g

  白魚          100g

  菜の花         1束(150g)

  ニンニク(小)     1個

  赤唐辛子       1個

  オリーブオイル    大さじ1

  桜の花の塩漬け   10g

  桜塩           少々




レシピ

 ①菜の花は塩少々を加えた湯でさっと茹で半分に切り 水気を切っておく

  湯で汁はパスタを茹でるので残しておく


 ②フライパンにオイルを入れみじん切りのニンニクと赤唐辛子を入れ香りを引き出す


 ③①の菜の花と白魚 湯で汁大さじ4を加える


 ④菜の花の湯で汁に塩を足し茹でたパスタと 熱湯にさっと浸け塩抜きした桜の花を加える


 ⑤器に盛り付け 桜塩をふる




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ桜風味の菜の花と白魚のスパゲッティ





できあがり~





お皿の上でも 春と桜を 愛でましょう(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

クロケッタとは スペイン語もイタリア語も ”コロッケ”という意味ですイタリアでは クロケッタ・ディ・パターテと言って生ハムを入れたりするのですが ジャガイモのコロッケが主流それに反して スペインのクロケッタは ベシャメルソースが基本ですいわゆる日本のクリ ... 続きを読む


クロケッタとは スペイン語もイタリア語も ”コロッケ”という意味です





イタリアでは クロケッタ・ディ・パターテと言って





生ハムを入れたりするのですが ジャガイモのコロッケが主流





それに反して スペインのクロケッタは ベシャメルソースが基本です





いわゆる日本のクリームコロッケ的な・・・





これが美味しい~





スペインに行った時は必ず注文していました





ハズレがないの~






周りはカリっとしていて 中は玉ねぎの甘みと生ハムの旨みが





トロ~ンとお口の中でとろけますよ





材料(6~8個分)


   玉ねぎ        80g

   生ハム        20g

   バター         30g

   小麦粉         30g

   牛乳          200cc

   塩・コショウ      少々

   粉・溶き卵・パン粉  適量

   揚げオイル       適量

   菜の花・パン      少々



レシピ

 ①バター15gで 薄切りにした玉ねぎを弱火で色づかないように炒め ミキサーでピュレ状に 

   する


 ②再び鍋に戻し バターとみじん切りの生ハムを加えよく炒め 小麦粉を加える


 ③泡立て器でよくかき混ぜ牛乳を加え弱火にして10分ぐらいよく混ぜ合わせ 塩・コショウで

  しっかりと味を付ける☆


 ④バットに広げラップをして冷蔵庫でやすませる☆


 ⑤手に粉を叩き スプーンですくって俵型につくり 卵液とパン粉を付ける


 ⑥オイルの中で転がしながらきつね色になるまで揚げる



☆ソースとかをつけて食べるわけではないので しっかりと味をつけます



☆時間がなかったので冷凍庫で凍る直前まで冷やしました

 冷蔵庫なら 前日に用意してひと晩休ませると成型しやすくなります




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピスペインの生ハムのクロケッタ





できあがり~





なつかしいお味の 美味しいクロケッタができました





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆


今日は 思いっきり お知らせ~4月10日に翔泳社さんから刊行される 「みんなのおもてなし日記」に10ページ(?)ほど 掲載されます~ほら~表紙の左下も 私のプロフィッテロールが・・・「わあ!すごい!」と歓声があがった、おうちパーティ達人15人のテーブル拝見 ... 続きを読む


今日は 思いっきり お知らせ~





4月10日に翔泳社さんから刊行される 「みんなのおもてなし日記」に





10ページ(?)ほど 掲載されます~





ほら~表紙の左下も 私のプロフィッテロールが・・・





「わあ!すごい!」と歓声があがった、おうちパーティ達人15人のテーブル拝見!





というコンセプトだそうです





翔泳社さんの紹介ページ → 





おもてなし ホームパーティ 大好きな私にとっては





うれしいお話です





4月11日刊行で 店頭に並ぶのは2~3日後とのこと





Amazonなどの予約は始まっているそうです → 





本が届きましたら また改めてご紹介させていただきます





ご興味のある方は ぜひ手に取ってみてくださいね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆


大きめなハマグリを見つけて焼いてお醤油たらしたら美味しそう~なんて思って購入したのですが白ワインを開けることになりお醤油味はやめて イタリアンに~ハマグリを焼いてから野菜のマチェドニアソースをマチェドニアというと イタリア版フルーツポンチを思い浮かべます ... 続きを読む




大きめなハマグリを見つけて





焼いてお醤油たらしたら美味しそう~





なんて思って購入したのですが





白ワインを開けることになり





お醤油味はやめて イタリアンに~





ハマグリを焼いてから





野菜のマチェドニアソースを







マチェドニアというと イタリア版フルーツポンチを思い浮かべますが





さいの目に切った野菜 という意味もあります





紫玉ねぎと ズッキーニ 赤・黄・オレンジのパプリカ トマトを





さいの目に切って イタリアンハーブミックスと セロリソルトで味付け







開いたハマグリの貝の上にたっぷりとのせます~





反対側の空いている貝には マッシュポテトを詰めて





一緒に食べるとおいしい~





材料

  ハマグリ                   2個

  

  マチェドニア オレンジパプリカ     30g

           黄パプリカ         30g

           赤パプリカ         26g

           紫玉ねぎ          30g

           ズッキーニ         40g

           トマト             50g

           イタリアンハーブミックス 少々☆

           セロリソルト         少々

           オリーブオイル       大さじ2☆


  マッシュポテト じゃがいも         1個

            バター            10g

            豆乳クリーム        大さじ1

            塩・コショウ         少々




レシピ

  ①ハマグリを焼いて貝を開かせる


  ②マチェドニアの野菜を同じぐらいの大きさのさいの目に切りボウルに入れハーブミックスと

    セロリソルトで味を付け オリーブオイルをかけてよく和える


  ③ジャガイモを茹でバター 豆乳クリーム 塩・コショウで味を調えハマグリの空の貝に

   盛り付ける


  ④貝にたっぷりと②のマチェドニアソースをかける



☆オレガノ・バジル・セージ・パセリの入ったソルトです



☆この分量は作りやすい分量です

 余ったらタッパーに入れて冷蔵庫で保存できます

 お肉とか サラダなどにも使えます



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピハマグリのマチェドニアソース






できあがり~





ワインが進んじゃいますよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

ミモザケーキは その名のとおり ミモザの花をイメージしたケーキですまあるいドーム型に焼き上げたスポンジのあいだにカスタードクリームとチョコレートやフルーツを挟み生クリームを塗って 細かく切ったスポンジを貼り付けますでもね・・・これスポンジ生地だと意外と重 ... 続きを読む


ミモザケーキは その名のとおり ミモザの花をイメージしたケーキです







まあるいドーム型に焼き上げたスポンジのあいだに





カスタードクリームとチョコレートやフルーツを挟み





生クリームを塗って 細かく切ったスポンジを貼り付けます





でもね・・・





これスポンジ生地だと意外と重たいんです





だからふんわりなシフォン生地で作ってみました







直径8cmのドーム型4個分と





残りの生地は細かく刻みます







半分に切ってカスタードクリームをたっぷりのせて・・・





今日は2種類作ります





半分は小ぶりのイチゴをのせて





残りはホワイトチョコレートチップです





材料

   生地        卵          3個

              グラニュー糖   80g

              小麦粉       80g

              サラダ油      30cc

              牛乳         40cc

              バニラエッセンス 4滴ぐらい

   カスタードクリーム            160g

   生クリーム                 80g

   砂糖                     15g

   いちご                    12個

   ホワイトチョコチップ            28粒ぐらい

   エディブルフラワー(黄色)        少々



レシピ

  ①卵を卵黄と卵白に分け 卵黄にに砂糖の半量を加えよく混ぜ サラダ油 牛乳

    バニラエッセンスを加える


  ②ふるった粉をいれ よく混ぜ 残りの砂糖を入れてツノが立つ状態まで泡立てた

   卵白を加える


  ③薄くバターと小麦粉をふった型に流し入れ180°に温めておいたオーブンで30分~

   焼く☆


  ④粗熱が取れてしぼんだら型から外しドーム型4つ以外は細かく刻む


  ⑤ドーム型4つを半分に切り たっぷりとカスタードクリームをのせ2個は半分に切った

   いちご 残りにはホワイトチョコを散らす


  ⑥ドーム型の周りに 砂糖を入れてホイップした生クリームを全体に塗り 刻んだ生地を

   ふんわり全体に貼り付ける


  ⑦それぞれいちごと花を飾る




☆刻む分は普通のスポンジケーキ型で一緒に焼きました





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピふんわりかる~く仕上げたミモザケーキ







ホワイトチョコを挟んだものには黄色いエディブルフラワーを飾り







いちごを挟んだものには もちろんイチゴを飾って・・・





さあ紅茶でも入れていただきましょう(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

春キャベツ 柔らかくて甘くておいしいですね春に帰国したことがあまりなく 20年ぶりに食べているのかも・・・春にしか出回らないですものね~ローマのキャベツは重たくて葉がぎっしり詰まっているものが多かったので 日本のやわらかキャベツは感動ものですそんな春キャ ... 続きを読む


春キャベツ 柔らかくて甘くておいしいですね





春に帰国したことがあまりなく 20年ぶりに食べているのかも・・・





春にしか出回らないですものね~





ローマのキャベツは重たくて葉がぎっしり詰まっているものが





多かったので 日本のやわらかキャベツは





感動ものです





そんな春キャベツを使って 簡単マリネ







キャベツは適当な大きさに手でちぎって





スライスした玉ねぎとキュウリ 細切りの3色パプリカを加えていきます






味付けは 塩・コショウ サラダオイル 米酢 レモンとハチミツ少々





さっぱり爽やかで 箸が止まりません~





材料

  春キャベツ     200g

  3色パプリカ    各40g

  新玉ねぎ      50g

  塩・コショウ     少々

  米酢         大さじ1

  オイル        大さじ1

  ハチミツ       小さじ2

  レモン汁       大さじ1

  飾りのレモンとパセリ



レシピ

  ①キャベツは一口大ぐらいの大きさに手でちぎり キュウリ 新玉ねぎは薄切り

   パプリカも細切りにする☆


  ②①をボウルに入れ塩を振って軽くもみ 米酢 コショウ ハチミツ レモンを加え

   よく混ぜる


  ③器に盛り付けレモンとパセリを飾る



☆春キャベツは包丁で切るより手でちぎったほうが食感もよく 味も染み込みやすいです




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ春キャベツの彩り鮮やかマリネ








できあがり~





春キャベツ はまりそうです~





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆



先日 新潟土産ということで車麩をたくさんいただきましたちょっと小さいサイズでお味噌汁や 揚げ煮など堪能しましたがまだまだある~ということで イタリアン車麩のラザーニャですゆるめに作ったソースを車麩がたっぷりすって美味しい~チーズもたっぷりでとろっとろ~材 ... 続きを読む


先日 新潟土産ということで





車麩をたくさんいただきました







ちょっと小さいサイズで





お味噌汁や 揚げ煮など堪能しましたが





まだまだある~





ということで イタリアン







車麩のラザーニャです





ゆるめに作ったソースを車麩がたっぷりすって美味しい~







チーズもたっぷりでとろっとろ~





材料

   車麩               12個☆

   ソース    玉ねぎ      120g

           人参        40g

           にんにく      1個

           イタリアンパセリ 少々

           ひき肉       140g

           大豆         80g☆

           トマトホール    300g

           トマトジュース   200g

           オリーブオイル  大さじ2

           白ワイン      大さじ3

           塩・コショウ    少々

   グリンピース            60g

   パルミジャーノ           大さじ3~

   ホワイトソース           大さじ6

   とろけるチーズ           適量



レシピ

  ①車麩はぬるま湯につけて中心部まで柔らかくなるまで戻ししっかり水気をきる


  ②フライパンにオイルとみじん切りのニンニク 玉ねぎ 人参を炒めパセリを加える


  ③ひき肉 白ワインを加え肉がポロポロするまで炒め 潰したトマトホールと トマトジュース

   大豆を加え塩コショウで味を調える☆


  ④耐熱皿のそこに③のソースを少量入れ 車麩を敷き詰める


  ⑤④に3のソースをたっぷりかけ ゆでたグリンピース パルミジャーノ ホワイトソースをのせ

   この作業をもう1段重ねる


  ⑥チーズをたっぷりのせ180°のオーブンで20分~ぐらい焼く



☆車麩は小さなサイズです 器に合わせて調整してください



☆お肉が少なめだったので 大豆まめを入れてかさ増ししています



☆ソースは煮詰めすぎずに車麩にすわせるため 汁多めに仕上げます



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ車麩と大豆まめのラザーニャ










できあがり~




熱々をどうぞ~





召し上がれ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

菜の花大好きです~ちょっと前まではレンコンにはまっていましたが今は菜の花春野菜らしいほろ苦さが好きです辛子醤油和えや おひたし パスタもいいしでも今日はもう少しイタリアンなアンティパストに~さっとゆでた菜の花を バルサミコ酢で和えます私の使っているバルサ ... 続きを読む


菜の花大好きです~





ちょっと前まではレンコンにはまっていましたが





今は菜の花





春野菜らしいほろ苦さが好きです





辛子醤油和えや おひたし パスタもいいし





でも今日はもう少しイタリアンなアンティパストに~







さっとゆでた菜の花を バルサミコ酢で和えます







私の使っているバルサミコ酢はこちら・・・





クレーマタイプ・・・どろ~んとしていて甘味も強めなんです





お使いのが シャビシャビタイプでしたら





半量になるぐらいまで煮詰めるといいですよ





甘味も増します





材料

  菜の花      120g

  生ハム      4枚

  バルサミコ酢  大さじ1

  レモン汁     小さじ2

  塩・コショウ   少々

  パルミジャーノ  少々




レシピ

  ①菜の花さっと茹でる


  ②水気をよく切りボウルに入れバルサミコ レモン汁 塩・コショウでよく和える


  ③②の汁気を切り生ハムで巻く

 

  ④半分に切り器に盛り付け 黄色い花の部分を飾り パルミジャーノ お好みで

   オリーブオイルをかける





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ菜の花の生ハム巻き バルサミコ風味







咲いてしまった花を摘んで散らしてみました





ワインが進みますよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

新玉ねぎ 甘くて美味しいですね生はもちろんですが 火を通すと とろ~り甘みが増します今日はそんな新玉ねぎを使ったお料理です玉ねぎを1・5cm厚さの横切りにしてフライパンで両面焼いてからパイ生地をかぶせ オーブンで焼きますパイが焼けたら出来上がりですひっく ... 続きを読む


新玉ねぎ 甘くて美味しいですね





生はもちろんですが 火を通すと とろ~り甘みが増します





今日はそんな新玉ねぎを使ったお料理です





玉ねぎを1・5cm厚さの横切りにして





フライパンで両面焼いてから





パイ生地をかぶせ オーブンで焼きます





パイが焼けたら出来上がりです





ひっくり返して・・・





ホイップした豆乳クリームに 溶かしたゴルゴンゾーラと





コショウをふったものを添えて







熱々の玉ねぎの上にのせると溶けてきてソースになります





材料

  新玉ねぎ     1.5cm幅2個(200g)

  パイ生地     80g

  豆乳クリーム   60g

  ゴルゴンゾーラ 50g

  塩・コショウ    少々

  ローズマリー   少々

  オリーブオイル  小さじ2



レシピ

  ①玉ねぎは真ん中のところを横に1.5cm幅に2つ切る


  ②フライパンにオイルを入れ 塩コショウした玉ねぎを両面こんがりと焼く


  ③玉ねぎより少し大きく丸く伸ばしたパイ生地を被せ オーブンで焼く


  ④ホイップしたクリームにレンジで溶かしたゴルゴンゾーラを混ぜコショウをふる☆


  ⑤③のパイ生地が焼けたらひっくり返して器に盛り付け4のクリームをのせ

   ローズマリーを添え黒コショウをふる



☆クリームは直前まで冷凍庫に入れておいてください

 熱々の出来立てにのせとかしてソースにします



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ新玉ねぎのタルトタタン風







サクサクのパイ生地の中にとろ~り甘い玉ねぎと





ゴルゴンゾーラクリームが良く合います





ワインが進みますよ~





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

なんだか春らしい色合いのパスタに仕上がりました魚介のカルボナーラ風スパゲッティ卵が入るのでカルボナーラ風ですが一般的なイタリアのカルボナーラとは ちと 違います~魚介の旨みを生クリームに絡ませ仕上げに火からおろして 卵黄とバターを加えていますこってりだけ ... 続きを読む


なんだか春らしい色合いのパスタに仕上がりました





魚介のカルボナーラ風スパゲッティ





卵が入るのでカルボナーラ風ですが





一般的なイタリアのカルボナーラとは ちと 違います~





魚介の旨みを生クリームに絡ませ





仕上げに火からおろして 卵黄とバターを加えています





こってりだけど 生クリームの量がそんなに多くないのと





魚介の旨みが絡むので 重たい味にはなりません





材料

  スパゲッティ       160g

  ホタテ           40g

  タコ             30g

  サーモン          40g

  エビ             6匹

  あさり            10個

  生クリーム         大さじ3

  にんにく          1/2

オリーブオイル      小さじ1

  白ワイン          大さじ3

  バター           10g

  卵黄             2個

  パルミジャーノ       大さじ2~

  塩・コショウ         少々

  アスパラガス        4本

  黄色い菜の花       お好みで





レシピ

  ①フライパンにオイルとにんにくをいれ 小さな角切りにした魚介類をいれ

   白ワインをふってさっと炒める


  ②魚介に火が通ったら生クリームを加えひと煮立ちさせて魚介の旨みをよく絡める☆


  ③茹でたパスタを加え パルミジャーノ 塩・コショウで味を調え火からおろし バターと

   卵黄 ゆでたアスパラを加え手早く和える


  ④器に盛り付け お好みでパルミジャーノと黒胡椒 菜の花を飾る☆



☆アサリの殻が開いたら貝を外します



☆たまたま咲いてしまった菜の花を飾りました

 もちろんなくてもいいです




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ魚介の旨みたっぷりカルボナーラ風







余った卵白は こんなふうにスープにして パスタとともにどうぞ





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ卵白で作るふんわりふわふわスープ







濃厚で旨みたっぷり~





召し上がれ(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆