ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2015年02月

天気予報通り 今週後半 またまた寒くなってきましたねまだまだ アツアツのお料理が恋しい感じですということで今日は 牡蠣とカブのサフランクリームスープ煮牡蠣というと 先日 見事あたってしまった私もうこりごり~になるかと思いましたが 見事復活( ´艸`)今回も美 ... 続きを読む


天気予報通り 今週後半 またまた寒くなってきましたね





まだまだ アツアツのお料理が恋しい感じです





ということで今日は 牡蠣とカブのサフランクリームスープ煮





牡蠣というと 先日 見事あたってしまった私





もうこりごり~になるかと思いましたが 見事復活( ´艸`)





今回も美味しくいただきました





今のところ・・・大丈夫





材料(4人分)

   牡蠣          300g

   玉ねぎ         1個(150g)

   にんにく         1個

   ジャガイモ        2個(250g)

   カブ            4個

   しめじ           1/2パック

   ブロッコリー       1/2個

   白ワイン         1/2カップ

   オリーブオイル     大さじ2

   野菜のブロード     適量(300ccぐらい)

   GABANサフラン     ひとつまみ☆1

   生クリーム        100cc

   塩・コショウ        少々

   パイ生地         1袋(320g)

   溶き卵           適量




レシピ

  ①牡蠣はさっと洗い ジャガイモは8等分 カブは6等分 玉ねぎはざく切り しめじは

   切り離し にんにくはみじん切りにする


  ②牡蠣はオリーブオイル大さじ1でソテーして白ワインを注ぎ ぷっくりさせる


  ③サフランひとつまみは 大さじ3ぐらいのお湯に浸け色が出るまでおく☆2


  ④厚手の鍋に オリーブオイル大さじ1をいれ①の野菜を入れ炒め ブロード

    ③のサフランを加え ②の牡蠣を汁ごと加え 15~20分ぐらい煮込む

  

  ⑤④に生クリームを加え塩・コショウで味を調える


  ⑥耐熱皿に⑤のスープを入れゆでたブロッコリーを加え編み込んだパイ生地を被せ

   溶き卵を振り180度で温めたオーブンで焼く




☆1ひとつまみ こんなもんです







☆2このぐらいの色が出ます





大体30分ぐらい置くとこのような色が出てきます


今回使ったのはもちろん GABANのサフラン


色の出もよく 香り 質の良いものでした





写真付きの詳しいレシピ ↓



FOODIES レシピ牡蠣とカブのサフランクリームスープ煮







できあがり~





スプーンでパイ生地を破ると





サフランのいい~香り・・・




アツアツで幸せな気分になりますよ







おすすめはなんといっても牡蠣とサフランの旨みを吸い込んだカブです~




お試し下さい(*^.^*)





【レシピブログの「オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆


  



ローマにいた頃 よくいろいろな地方特産のパスタを いただくことがありました珍しいものもあり ソースに凝ったりして食べていたのですがうちの家族 どうも細~い麺より 太麺が好きフィットチーネや パッパルデッレは あっという間だったのに細麺のパスタが残ってしま ... 続きを読む


ローマにいた頃 よくいろいろな地方特産のパスタを いただくことがありました





珍しいものもあり ソースに凝ったりして食べていたのですが





うちの家族 どうも細~い麺より 太麺が好き




フィットチーネや パッパルデッレは あっという間だったのに





細麺のパスタが残ってしまいました





卵入りとはいえ 乾燥パスタだし まだまだ大丈夫~なんて思っていたら





賞味期限が迫ってきて・・・・





半分は普通にソースと和えたパスタに





そして残りはちょっと変わった使い方を・・・





そう ミルフィーユのパイ生地の代わりにしてみました







卵麺の細細パスタは 茹でたら熱いうちにココナッツオイルをまぶし






同じくココナッツオイルで こんなふうに丸~く揚げて





粉砂糖をたっぷりふっておきます





あとはクリームといちごをはさんで・・・・





材料(2個分)

   

   細い卵入りパスタ        70g☆

   クリーム   卵黄        2個

           牛乳        1/2カップ

           グラニュー糖   45g

           バニラエッセンス 少々

           小麦粉       10g

           バター        5g

           ラム酒        大さじ1☆

   生クリーム             100cc

   粉砂糖                適量

   いちご                16個☆

   ピンクシュガー・ハート      適量

   いちごのジュレ           少々

   ココナッツオイル          60gと大さじ1





レシピ

  ①パスタは茹でてから熱いうちにココナッツオイル大さじ1をまぶし広げて冷まし

   6等分しておく


  ②60gのココナッツオイルを溶かし ①のパスタをセルクルを使って丸く揚げる


  ③粗熱がとれたら 両面にたっぷりと粉砂糖をふる


  ④クリームの材料の卵黄に砂糖を加え良く混ぜ 小麦粉とバニラエッセンスを加え

    沸騰直前まで温めた牛乳を加える


  ⑤④をこし器でこしてから鍋に入れとろみが出るまでかき混ぜ火からおろしバターを加え

   バットに移してラップをかけさまし ラム酒を加える


  ⑥器に③のパスタを1枚のせ ⑤のクリーム いちご ホイップした生クリームをのせる


  ⑦6の作業をもう一回繰り返し 上には生クリームとイチゴ ピンクのハートを飾る


  ⑧粉砂糖と ピンクシュガーを振り いちごとジュレを添える



☆茹でる前の乾麺の重さです



☆ラム酒はお好みで



☆いちごは小粒のものを使います





写真付きの詳しいレシピ ↓



FOODIES レシピ余ってしまったパスタで苺のミルフィーユ







できあがり~





ココナッツオイルで揚げているので ほんのり甘~いココナッツの香りがついていて





パイ生地みたいに サックサク~





おいしい~です





卵入りの細細パスタが余っていたら ぜひお試し下さい(*^.^*)







そして もう一品・・・





中途半端に残ってしまったパスタで こちらはおつまみです





今度レシピ載せますね(*v.v)。






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆      

チカのエスカヴェーチェ・・・・なんだか本のタイトルみたいですが~チカというのは 私が名付けたわけでなく 魚の名前です北海道の海などで取れるワカサギの一種見た感じも ワカサギとそっくりですがお味も臭みがなく ほのかに甘みがありワカサギとおんなじ~でもお値段 ... 続きを読む


チカのエスカヴェーチェ・・・・




なんだか本のタイトルみたいですが~





チカというのは 私が名付けたわけでなく 魚の名前です







北海道の海などで取れるワカサギの一種





見た感じも ワカサギとそっくりですが





お味も臭みがなく ほのかに甘みがありワカサギとおんなじ~





でもお値段は ワカサギよりずっ~とお安いです





エスカヴェーチェは スペイン発祥の






お魚やお肉などの食材を揚げてから





お酢につけた料理です





お醤油は入りませんが 日本の南蛮漬のような料理ですね





ちなみにスペイン語では ”エスカヴェチェ”といいます





微妙に 終わりが違う・・・







ちょっと前に 鶏胸肉で作ったのをご紹介しましたが





お肉でもおいしいです~





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ鶏胸肉のエスカヴェーチェ ゆず風味







まずは 皮付きのままつぶしたにんにくを入れたオイルで





強力粉をはたいたチカを カリッと上げていきますよ





チカは 丸のまま揚げていきます




材料

  チカ           180g

  新玉ねぎ        80g

  赤・黄パプリカ     40g

  スライスアーモンド  20g

  スプラウト        少々

  強力粉          少々

  黒粒コショウ      10粒ぐらい

  揚げオイル       適量

  皮付きにんにく     1個

  

  マリネ液 酢       大さじ3

        レモン汁    大さじ3

        白ワイン    大さじ3

        水        大さじ3

        蜂蜜       小さじ1

        生姜       一切れ

        塩・コショウ  少々

  オリーブオイル      大さじ1~




レシピ

  ①チカはまるごと軽く塩をふり強力粉をまぶして つぶしたにんにくを入れたオイルで

   カラッと揚げる


  ②マリネ液のレモンを除いた材料を鍋に入れひと煮立ちさせてからレモン汁を加え

   塩・コショウで味を調える


  ③容器に①のチカと 千切りにした玉ねぎ パプリカ 黒コショウを入れ ②のマリネ液を

   と合わせる☆


  ④器に盛り付け 軽くローストしたアーモンドスライスと スプラウトを散らし

   オリーブオイルをかける




☆イタリアのレシピでは野菜類は一旦炒めてからマリネ液と合わせますが

  新玉ねぎだったので生のまま加えています





写真付きの詳しいレシピ ↓



FOODIES レシピワカサギに似た魚チカのエスカヴェーチェ







お野菜もたっぷり





最後に添えるアーモンドの食感も楽しい一皿です





こんなふうにナッツ系を添えるのは イタリアン風





松の実とかでもいいですよ






お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

今週に入って 暖かい日が続いていますねでもまた週後半には寒くなるとか・・・雨が降ることもあったり 不安定なお天気ですが確実に春が近づいている感じがします春・・・待ち遠しいですねさて今日は ニョッキのご紹介久しぶりに作りましたよ茹でたジャガイモをマッシュし ... 続きを読む


今週に入って 暖かい日が続いていますね




でもまた週後半には寒くなるとか・・・





雨が降ることもあったり 不安定なお天気ですが





確実に春が近づいている感じがします





春・・・待ち遠しいですね





さて今日は ニョッキのご紹介





久しぶりに作りましたよ







茹でたジャガイモをマッシュしたものと 卵 パルミジャーノチーズ 粉を混ぜて




まとめ 三等分します





プレーンなタイプには ナツメグを効かせ





赤は茹でて細かく刻んだビーツを





緑は 刻んだバジリコを加えていきます





あら~イタリアンカラーだわ





材料

  ジャガイモ      500g

  小麦粉        100g~☆

  パルミジャーノ    大さじ1

  塩・コショウ      少々

  卵            1個

  ビーツ          50g

  バジリコ         1パック

  ナツメグ         少々

  アンチョビ        1枚

  生クリーム       大さじ2

  パルミジャーノチーズ 適量

  バター          20g

  くるみ          40g

  バジリコ         適量




レシピ

  ①ジャガイモは皮付きのまま茹で 熱いうちにマッシュポテトにしてチーズ 卵

   粉 塩と混ぜてひとまとめにする☆


  ②200g:150g:150gにわけ 200gにはナツメグで香りづけ 残りの150gには

   茹でて刻んだビーツと細かくしたバジリコをそれぞれに加える


  ③粉をたっぷりふった台にニョッキをのせ 棒状にして適当な大きさに切り 丸める☆


  ④塩を入れ沸騰した湯で茹でる☆


  ⑤フライパンにバターと刻んだアンチョビ ニョッキの湯で汁少々を入れ ニョッキ 

   生クリーム 軽くローストして刻んだくるみを加える


  ⑥器に盛り付け パルミジャーのをふりバジリコを飾る



☆小麦粉の量はじゃがいもの水分によって変わっていきます

  量を増やすと まとまり易いですが入れすぎると口当たりのなめらかさが

  なくなるので気をつけて・・・



☆練らないように さっくりと混ぜます



☆500グラムのじゃがいもで作った3色ニョッキのうち今回は200g使います

 ソースは200g分です

 残りは茹でてから冷水にとり 水気を切って冷蔵庫で保存します



☆うきあがってきたらOKです

  茹ですぎると崩れやすくなります




写真付きの詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピくるみと3色ニョッキのアンチョビバター





プレーンはナツメグの香り 赤はビーツの甘みが加わり





緑はさわやかなバジリコ





三つのお味が楽しめます





くるみの食感も バターとアンチョビのソースもこくがあって・・・





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆









  

いつも ロマネスコを買っていたスーパーでなかったので聞いてみたら 最近は入ってこないとのこと・・・別のところでたまたま見つけた最後の一つ・・・もうそろそろ時期が終わりですかね最初にこの野菜をローマで見かけたときはなんとゴツゴツとした硬そうな野菜~と思った ... 続きを読む


いつも ロマネスコを買っていたスーパーで





なかったので聞いてみたら 最近は入ってこないとのこと・・・





別のところでたまたま見つけた最後の一つ・・・





もうそろそろ時期が終わりですかね







最初にこの野菜をローマで見かけたときは





なんとゴツゴツとした硬そうな野菜~と思ったけれど





クタクタに煮ると 甘みが出て柔らかくて美味しい~





うちの家族の大好きな野菜の一つになりました





もう食べれないのかな・・・と思っていましたが





日本で見つけたときは感激 お値段もそんなに高くなく お味も一緒でした





日本では 生で食べることもあると聞いて ちょっとびっくり





今日はサラダなので 歯ごたえを残すぐらいの茹で加減でいきます





材料(2人分)10分

  ロマネスコ             1/2個(200g)

  ざくろ                 適量

  パルミジャーノ           10g

  オリーブオイル           大さじ1

  ドレッシング  無糖ヨーグルト  50g

            マヨネーズ     大さじ2

            ゆずの絞り汁   大さじ1

            塩・コショウ    少々





レシピ

  ①ロマネスコは熱湯でさっと茹で オリーブオイルをまぶしざくろの実はほぐし 

   パルミジャーノは薄くすりおろす


  ②ドレッシングの材料を混ぜ合わせ 器にのせる


  ③①のロマネスコを盛り付け ざくろとパルミジャーのをふる



★ドレッシングを下に敷いて食べるときに絡めます

 







トロっとしたドレッシングなので





上からかけるのではなく 下に敷いています





ロマネスコの面白い形が強調される盛りつけです





ざくろの酸味と チーズのコクが お味のポイントです





よく絡めて召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆













今日はガツンと黒コショウをきかせた鶏の黒ビール煮です前にローマのレストランで 友達とランチしたとき友達が頼んだメニュー・・・一口味見させてもらったのが 凄く美味しかった~その一口を頼りに・・・て ほぼ忘れているのでほとんどオリジナルですがおいしくできまし ... 続きを読む


今日はガツンと黒コショウをきかせた





鶏の黒ビール煮です




前にローマのレストランで 友達とランチしたとき





友達が頼んだメニュー・・・





一口味見させてもらったのが 凄く美味しかった~





その一口を頼りに・・・て ほぼ忘れているので





ほとんどオリジナルですが





おいしくできました







付け合わせは 新ジャガのバターソテーと





ブロッコリーとロマネスコ





鶏のソースを絡めていただきます





材料(4人分)


   鶏の手羽先        500g☆

   GABANブラックペパー  30粒ぐらい☆

   酢               大さじ1

   白ワイン           大さじ2

   黒ビール350ml缶     2缶

   玉ねぎ             3個(480gぐらい)

   GABANブーケガルニ    1袋

   塩                少々

   オリーブオイル        大さじ3

   付け合せの野菜       適量



レシピ

  ①鶏に軽く叩いて潰した黒コショウと塩 酢 ワイン オリーブオイル大さじをふり

   手でよくもんですり込み しばらく置く☆


  ②厚手の鍋に薄くスライスした玉ねぎ半量をしき①の鶏をのせ 残りの玉ねぎを重ね

   大さじ2のオリーブオイルを入れ火にかける


  ③黒ビールとブーケガルニを加え コトコトと煮込み 汁が半分に煮詰まってきたところで

   塩で味を調え 汁がなくなるぐらいまで煮る☆


  ④付け合せの野菜 ブロッコリー ロマネスコ 新ジャガを茹で 新ジャガはゆでたあと

   バターで軽くソテーする


  ⑤鶏の鍋に付け合せ野菜を添えて各自取り分ける



☆手羽先を使いましたが他の部分でもOK でも骨付きがいいです



☆黒コショウの香りと ピリッと感が決めてなので粒を使ってください



☆ここで鶏によく味を染み込ませることがポイントなのでよくもんでください

  もみ込んだあと最低2時間はおきます



☆焦げ付かないように時々かき混ぜ 約2時間ぐらい煮込みます





写真付きの詳しいレシピ ↓



FOODIES レシピ黒コショウをきかせた鶏の黒ビール煮







うぅ~ん ただただ煮込んだだけなのに





本格的なお味でおいしい~





GABANプラックペパー ブーケガルニが大活躍





ぜひぜひお試し下さい(*^.^*)





【レシピブログの「オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

こちらちょっと前に 姫りんごを使ったスイーツでちらっと登場しましたレシピはのちほど~なんて言って そのまんまになっていたらリクエストいただいちゃいました・・・慌てて載せる私・・・下から芯をくり抜いた姫りんごを オレンジ シナモン 砂糖を加えた赤ワインで煮 ... 続きを読む



こちらちょっと前に 姫りんごを使ったスイーツでちらっと登場しました





レシピはのちほど~なんて言って そのまんまになっていたら





リクエストいただいちゃいました・・・





慌てて載せる私・・・







下から芯をくり抜いた姫りんごを オレンジ シナモン 砂糖を加えた





赤ワインで煮ていきます





15~20分ぐらい煮たら 鍋に入れたまま冷まし 一晩起きます





りんごに十分ワインが染み込みます







溶かしたダークチョコを絡ませて出来上がりです





材料

  姫りんご         8個

  赤ワイン        250cc~

  オレンジの皮     15cmぐらい

  シナモン        少々

  グラニュー糖     大さじ3

  製菓用ダークチョコ 100g





レシピ

   ①りんごは下からペティナイフなどでくり抜いて芯を取り除いておく


   ②鍋に赤ワイン 水 砂糖 オレンジの皮 シナモン 1のりんごを入れ火にかけ

    沸騰させアルコール分を飛ばしたら弱火にする


   ③15~20分位煮て鍋のまま冷まし一晩置く


   ④チョコレートを湯煎で溶かしりんごの全体にからめる


   ⑤皿にオーブンペーパーをのせチョコを絡めたりんごをくっつかないようにのせ乾かす







できあがり~





姫りんごで作ると可愛いけれど





普通サイズのりんごでも OKですよ





でも切ってくださいね





皮付きのまま輪切りにしても 面白いかも~





さて・・・ちょっと前の話なんですが皆様にご報告







秋の香り りんごとくるみのコールスロー





アサヒグループホールディングス株式会社さんの





りんご料理のレシピオーディションで 公認レシピに認定されました





たくさんの方の素敵なりんご料理がいっぱいありますよ





それでは皆様 素敵な日曜日を~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



  

日本に戻ってきて 20年前には なかったような珍しい野菜の数々を目にして日本にも 値段は高いけれど おいしい野菜があるな~なんて 感じている今日この頃・・・レンコンにハマり スプラウト 蕾菜 わさび菜 そして最近ハマっているのが豆苗です栄養価も高いようで ... 続きを読む


日本に戻ってきて 20年前には なかったような





珍しい野菜の数々を目にして





日本にも 値段は高いけれど おいしい野菜があるな~





なんて 感じている今日この頃・・・





レンコンにハマり スプラウト 蕾菜 わさび菜 そして最近ハマっているのが





豆苗です





栄養価も高いようですね




炒めてもいいし 汁物に入れても美味しい




シャキシャキ感がたまりません





お水を張った容器に入れると また出てくるところも お得感満載( ´艸`)







そんな豆苗をたっぷり使って





刺身用のフレッシュサーモンのクリーム味のパスタ





クリームといっても 生クリームはつなぎ程度です





最後に添えたイクラの プチプチ感と塩気が アクセント~







パスタはリングィーネですよ





材料

  リングィーネ      160g

  豆苗           80g

  生サーモン       150g

  ブランデー        大さじ1☆

  にんにく         1個

  オリーブオイル     小さじ2

  生クリーム        大さじ4

  バター          5g

  塩・コショウ       少々

  イクラ           適量




レシピ

 ①豆苗は6~7cmぐらいの長さに切り サーモンは角切り にんにくはみじん切りにする


 ②フライパンにオイルを入れ にんにくを炒め サーモンを加えブランデーを注ぐ


 ③豆苗の2/3を入れさっと炒め 生クリームとパスタの茹で汁少々(大さじ2ぐらい)を入れ

  茹でたパスタをいれ 塩・コショウして残りの豆苗を加えさっと和える☆


 ④器に盛り付け イクラをのせる



☆ブランデーと魚介 生クリームの組み合わせは独特のコクが出ますがなければ白ワインで



☆最後に加える豆苗は 余熱で火を通すぐらいで食感を残します





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ豆苗と生サーモンのリングィーネイクラ添え







できあがり~





時間差で 豆苗を加えているので





シャキシャキ感があって美味しい~





豆苗のパスタ はまりそうです(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

  


いつも行くスーパーで野菜のみきり品ということで千葉県産のマッシュルームが 220g入っていてなんと100円でした本日中にお召し上がりを~という注意書きがありましたが確かに おつかれな感じ・・・うぅ~ん小粒だし アヒージョかなとも思ったのですが量が多いので ... 続きを読む


いつも行くスーパーで





野菜のみきり品ということで





千葉県産のマッシュルームが 220g入っていて





なんと100円でした







本日中にお召し上がりを~という注意書きがありましたが





確かに おつかれな感じ・・・




うぅ~ん小粒だし アヒージョかなとも思ったのですが





量が多いので パテに~







舞茸と玉ねぎ にんにく パセリ ローズマリー 赤唐辛子を加えて





炒めていきます




フードプロセッサーで ピュレ状に







パテというともっとペースト状な感じですが





うちでは このくらいのつぶつぶ感を残すようにしています





このへんはお好みで~





材料

  マッシュルーム     220g

  まいたけ         80g

  玉ねぎ          30g

  オリーブオイル     小さじ2

  イタリアンパセリ    少々

  ローズマリー      7cm位

  にんにく         1個

  赤唐辛子         1個

  バター           10g

  塩・コショウ        少々



レシピ

 ①マッシュルームは汚れているところや色の変わっているところの皮をむき  半分に切り

  玉ねぎ パセリ にんにくはみじん切り 舞茸は適当な大きさに分けておく


 ②フライパンにオイルを入れ にんにくと赤唐辛子を入れ香りを付け 1の材料と

  ローズマリーを枝ごと加え炒める


 ③ローズマリーと赤唐辛子を取り除き 仕上げにバターを加え 塩・コショウする


 ④フードプロセッサーにかけてピュレ状にして 焼いたパンにのせる



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピマッシュルームのパテ







できあがり~





パンにのせるほか パスタと和えたり スープにしたりと





色々と使えますよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

煮込み料理ですよ~さむ~い日には アツアツの煮込み料理は たまらないですね今日は 豚肩ロース肉と ひよこ豆を合わせて煮ていきますこの料理は うちの定番でローマにいた頃もよく作っていました日本で作るとなると 豚肉とひよこ豆は 手に入りますが問題は オドーリ ... 続きを読む


煮込み料理ですよ~





さむ~い日には アツアツの煮込み料理は たまらないですね





今日は 豚肩ロース肉と ひよこ豆を合わせて煮ていきます





この料理は うちの定番でローマにいた頃もよく作っていました





日本で作るとなると 豚肉とひよこ豆は 手に入りますが





問題は オドーリ・・・オードリではありません( ´艸`)






これはイタリア語で ”香草・香り・ブーケガルニ”といった意味





ローマの市場では 野菜を買えば もらえていた 






セロリや ローズマリー パセリ ローリエ タイムなどなど





全て揃えるとなると大変・・・





それもちょこっとあればいいのに 1パック単位だし





それで今回は こちらを・・・







GABANさんのブーケガルニを使ってみました





なんとティーパックになっています







はい・・・モニターです





今回は ブーケガルニとサフラン ホールのブラックペッパー





どれもよく使うものなので嬉しい~





さて作り方ですが







たっぷりのお野菜を炒めていくことから始めます





これは ”ソフリット”と呼ばれ 





煮込み料理には欠かせない 旨みとコクになります







一口大に切ったお肉には 荒く叩いた黒コショウと 塩をしっかりまぶして・・・





あくまでも荒く叩いて 粒が少しぐらいあってもかまいません





煮込んでいるソースのピリっとしたアクセントになりますので・・・







ブーケガルニとトマトを加え ひよこ豆を加えて煮込んでいきます





今回は スパイスの味を生かすため トマトはいつもより少なめです







バターと黒コショウであえたファルファッレを添えて





ほ~らお肉は 柔らかナイフがいりません





材料(2~3人)

  

    豚肩ロース          500g

    ひよこ豆            300g

    ソフリット 玉ねぎ       120g

           人参        80g

           セロリ       80g

           にんにく      1個

           イタリアンパセリ 少々

    酢                 小さじ2

    GABAN粒黒コショウ      20粒ぐらい

    白ワイン              100cc

    トマトホール            220g

    オリーブオイル          大さじ1

    小麦粉               小さじ1

    GABANブーケガルニ      1袋

    塩・コショウ・セロリソルト    少々

    ファルファッレ           60g

    バター                5g

    塩・黒コショウ           少々

    パセリのみじん切り       少々





レシピ

  ①ソフリットの材料はすべてみじん切りにする


  ②肉は一口大に切り 潰した黒コショウと塩をよくすり込み 酢をふりかけ15分ぐらい置き

   薄く小麦粉を振っておく


  ③厚手の鍋にオイルを入れ1をしんなりとカサがなくなるまでじっくり炒め②の肉を入れ

   表面の色が変わったらワインを注ぐ


  ④ひたひたの水とブーケガルニを加え ひと煮立ちしたらトマトひよこ豆を加え 弱火にして

    コトコトと煮込む


  ⑤仕上げに 塩・コショウ セロリソルトで味を調える☆


  ⑥ファルファッレを茹でてバターと塩・黒コショウで味を付ける


  ⑦器に盛り付け パセリのみじん切りをふる




☆セロリソルトは手作りを使っています。なければ塩・コショウだけでいいです





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ豚肉とひよこ豆の煮込みファルファッレ添え







できあがり~





ブラックペッパーの ピリっと感と ブーケガルニの香りが たまらない美味しさ





とろとろに煮込まれた豚肉の美味しさを引き立てます





お肉の旨味を吸い込んだひよこ豆も美味しい~





ソースは多めに作って パスタと和える・・・





これが決まりですよ(*^.^*)




【レシピブログの「オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

またまた キャドバリーチョコレートを使ったスイーツをご紹介・・・締め切りが迫ってまして・・・・今回は シフォンケーキですキャドバリー デイリーミルクのフルーツ&ナッツ入りを細かく刻み プレーンなシフォンケーキに混ぜ込みますそして周りには 生クリームとデイ ... 続きを読む


またまた キャドバリーチョコレートを使ったスイーツをご紹介・・・





締め切りが迫ってまして・・・・





今回は シフォンケーキです







キャドバリー デイリーミルクのフルーツ&ナッツ入りを





細かく刻み プレーンなシフォンケーキに混ぜ込みます





そして周りには 生クリームとデイリーミルクで





優しいお味のチョコレートクリーム





上にはチョコペンで飾りつけ~





チョコ・チョコ・チョコなシフォンケーキです





材料(16cm型)4~6人

  

   シフォン生地   卵黄        3個

              砂糖        40g

              水          30cc

              オイル       30cc

              小麦粉       60g

              フルーツ&ナッツ 80g

              卵白         3個

 

   チョコクリーム  生クリーム     200cc

              デイリーミルク   50g


   チョコペンシル              適量

   ハートチョコ                1個




レシピ

  ①卵黄をボウルに入れ砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ オイル 水も加える


  ②ふるった粉を一気に加え しっかりと混ぜる


  ③キャドバリー フルーツ&ナッツを細かく刻んだものと しっかり泡立てたメレンゲを加え

   混ぜ合わせる


  ④型にいれ空気を抜いてから 180度に温めておいたオーブンで30分ぐらい焼く


  ⑤チョコクリーム用のデイリーミルクを湯煎で溶かし ホイップした生クリームと混ぜる


  ⑥焼きあがったシフォンは瓶にさし冷ましてから型から外し ⑤のクリームを塗って

   チョコペンで飾る





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピチョコ・チョコ・チョコなシフォンケーキ





できあがり~







生地はしっとり柔らか





チョコとナッツとレーズンが程よい量で入っています





美味しいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 







 


あはっ なんか一瞬 中華風な塩焼きそばにも見えますが・・・・こちら 蕾菜を使ったパスタですこの”期間限定”に弱いのよね・・・サラダに 炒め物に 揚げ物に・・・と書いてあるけれど最初は 生でこんなふうにサラダにしていただきました作り方 ↓バルサミコ風味の彩 ... 続きを読む


あはっ なんか一瞬 中華風な塩焼きそばにも見えますが・・・・







こちら 蕾菜を使ったパスタです





この”期間限定”に弱いのよね・・・





サラダに 炒め物に 揚げ物に・・・と書いてあるけれど







最初は 生でこんなふうにサラダにしていただきました





作り方 ↓



FOODIES レシピバルサミコ風味の彩り鮮やかサラダ







コリコリとした食感と この小さな蕾の形





そして からし菜特有のほんのりした辛味と ほろ苦さが美味しいです







今回は アンチョビ にんにくオイルでソテー





あさりとエビの旨みも加えています





材料

  蕾菜       180g

  むきエビ     120g

  あさり       200g

  にんにく      1個

  アンチョビ     1個

  オリーブオイル  大さじ1~

  白ワイン      小さじ2

  塩・コショウ    少々

  イタリアンパセリ 少々

  スパゲッティ    160g



レシピ


 ①蕾菜は洗ってから縦に4つに切り にんにく パセリはみじん切り エビは白ワインをふり

  あさりは蒸し焼きにして飾り以外会から外し汁はこす


 ②フライパンにオイルを入れにんにく アンチョビを溶かし パセリ エビを入れ炒め

  色が変わったら蕾菜を加える


 ③あさりと汁を加えさっと炒め 茹でたパスタを入れ手早く和え塩・コショウで味を調える


 ④器に盛り付ける





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ蕾菜と魚介のスパゲッティ







塩焼きそば風ですが お味はしっかりイタリアンですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 


   










北風がピューピューふく寒~い日だったのでたらを買ったときは 絶対鍋と思っていたのですが・・・急にワインな気分になって・・・時々起きるこの現象まっ ローマにいた頃は ほぼ水がわりに飲んでいたので~鍋にワインでもいいんじゃない~と思われるでしょうけれどやっぱ ... 続きを読む


北風がピューピューふく寒~い日だったので








たらを買ったときは 絶対鍋と思っていたのですが・・・





急にワインな気分になって・・・





時々起きるこの現象





まっ ローマにいた頃は ほぼ水がわりに飲んでいたので~





鍋にワインでもいいんじゃない~と思われるでしょうけれど





やっぱりちと違うかなということになり





急きょメニュー変更





グラタンに変身~





使ったパスタはこちら







クリンクリンとした形がかわいい







ディチェコの カヴァタッピ





これはワインのコルク抜きという意味で 形から来ている名前です





でもこのパスタ メーカーによっても名前が違ったりして





ネジとかの意味がある”スキエッティ”と呼ばれたりもしています





材料

  たら         2切れ

  ジャガイモ     1個(95g)

  レンコン       60g

  バター        10g

  パスタ        100g☆

  ベシャメルソース  200g☆

  パルミジャーノ   大さじ4

  塩・コショウ     少々

  イタリアンパセリ  少々




レシピ

  ①ジャガイモ レンコンは1cm角に切り たらは一口大に切り 軽く塩・コショウする


  ②フライパンにバターを入れ たらを炒めレンコンを加える


  ③じゃがいもとパスタを一緒に茹で ②に加えベシャメルソースを入れる


  ④耐熱皿に薄くバターを塗り③を入れ チーズをのせ温めておいたオーブンで焼く


  ⑤お好みでイタリアンパセリのみじん切りをふる

  



☆ジャガイモ レンコンが入るのでパスタはいつもより少なめです



☆ベシャメルソースは バター 小麦粉各30g 牛乳300ml ナツメグ 塩・コショウで作りました





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピたらじゃがいもレンコンのクリームグラタン







優しいお味のクリームグラタン





心も身体もほっこりしますね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 



珍しい時間の更新になりました・・・いつもは前日に記事を書いて 0時に更新しているんです・・・というのも ローマにいた頃 ちょうど夕方の時間帯にPCに向かうことが多くいつも記事を書いていて それが時差の関係で 日本では夜中の0時夜中に来てくださる方もいて そ ... 続きを読む


珍しい時間の更新になりました・・・





いつもは前日に記事を書いて 0時に更新しているんです・・・





というのも ローマにいた頃 ちょうど夕方の時間帯にPCに向かうことが多く





いつも記事を書いていて それが時差の関係で 日本では夜中の0時





夜中に来てくださる方もいて それがクセになっていたのですが・・・





昨日は ちょっと落ち込んでいて・・・





PCを開ける元気がなく・・・





こんな時間になってしまいました(´_`。)





バレンタイン 終わってしまいましたが





チョコレートのスイーツ







前にもお話しましたが





レシピブログさんのキャドバリーチョコレートのモニターをしております





ライトブルーのパケージが はっと目を引く イギリスのチョコレート





フレッシュミルクがたっぷりのミルクチョコです





もちろん そのままいいただいても美味しい~





実は うちでは ミルクチョコほとんど頂かないんです





みんなダークチョコレート派





だから当然スイーツにもダークチョコしか使ったことがない





いい機会だから ミルクチョコのスイーツに挑戦してみよう~ということになりました







スポンジ生地に 溶かしたキャドバリーデイリーミルク





生クリームは砂糖を入れずに ここにもたっぷりの刻んだデイリーミルク





はさむのは いちご・・・大きい~





ダークチョコでコーティング







余ったコーティング用チョコをこんなふうに垂らして固め







ロールケーキの上に いちごとともに飾りつけ~





材料(25cmの鉄板)4~6人分


  生地   卵               3個

        ブラウンシュガー      60g

        バター             20g

        小麦粉             40g

        キャドバリーデイリーミルク 50g

        無糖ココア           5g


  クリーム 生クリーム           150g

        キャドバリーデイリーミルク 55g


  いちご                    適量


  コーティング ダークチョコ        270g





レシピ

 ①卵は卵白と卵黄に分け バターは溶かして オーブンを180度に温めておく


 ②卵黄に砂糖を入れよく混ぜ 泡立てた卵白を加える


 ③ふるった粉とココア 溶かしたチョコを加えかき混ぜ バターを加える


 ④鉄板にペーパーをしき 生地を流し込み温めておいたオーブンで15分~ぐらい焼き

  すぐにペーパーを剥がしラップで包む


 ⑤ホイップした生クリームに 荒く刻んだチョコを混ぜ合わせ 冷めた生地に塗る☆


 ⑥いちごをのせ くるくると巻いてラップをして冷蔵庫で冷やす


 ⑦コーティング用のチョコレートを溶かし ⑥にかけ再び冷蔵庫で冷やす


 ⑧残ったコーティングチョコをフォークとかでペーパーの上に垂らし固める


 ⑨⑧のチョコと半分に切ったイチゴを飾る




☆クリームは手前を厚く 巻き終わりを薄めに塗ると巻きやすくなります







生地はふわふわ 挟んだいちごが ミルクチョコの優しい甘みの





生クリームのおいしさを 引き立てます





それにしても いちご大きい~





日本のいちごは粒が揃っているから スイーツに使いやすいですね





ロールケーキの鉄板を購入したので





はまりそうです(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 


  














バレンタインの朝ごはん・・・・ハートのふわふわオムレツを中心にハートの人参に ハートの器の数々オムレツはチーズ入りふんわりハートの形に焼き上げましたハムとトマトとわさび菜を添えてイングリッシュマフィンでいただきますひよこ豆と7種類の野菜のあったかスープ野菜 ... 続きを読む


バレンタインの朝ごはん・・・・




ハートのふわふわオムレツを中心に





ハートの人参に ハートの器の数々







オムレツはチーズ入り





ふんわりハートの形に焼き上げました





ハムとトマトとわさび菜を添えて





イングリッシュマフィンでいただきます







ひよこ豆と7種類の野菜のあったかスープ





野菜は 人参 グリンピース ジャガイモ 玉ねぎ ズッキーニ レンコン トマトです







赤・黄パプリカと カリフローレのマリネ







ラズベリーと無糖ヨーグルト





お野菜も ハートもいっぱい





心も体も温まりますよ(*^.^*)





皆様 素敵なバレンタインデーを お過ごし下さい(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆