ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2014年12月

オリーブぶり・・・なんだろうと思いますが餌にオリーブを食べさせたぶりだそうですオリーブを食べさせる(正確にはオリーブの葉のようですが)ことによって魚臭さが少なくなり 脂っこさも取れるそう今日はそんなブリを使ったカルパッチョカルパッチョというと うす~く切 ... 続きを読む


オリーブぶり・・・





なんだろうと思いますが





餌にオリーブを食べさせたぶりだそうです





オリーブを食べさせる(正確にはオリーブの葉のようですが)ことによって





魚臭さが少なくなり 脂っこさも取れるそう





今日はそんなブリを使ったカルパッチョ







カルパッチョというと うす~く切るのが基本ですが





ブリの場合は少し厚めに切って 塩・コショウ レモンの皮とレモン汁





オリーブオイルをふって 手でぺたぺたと叩いてなじませます







ベビーリーフというミックス野菜と 赤パプリカ 黒オリーブを添えて





材料

 ぶり      250g

 ベビーリーフ 50g

 赤パプリカ  少々

 黒オリーブ  8粒ぐらい

 レモン     1/2個

 オリーブオイル小さじ3

 塩・コショウ  少々



レシピ

  ①ブリを3mmぐらいの薄さに切り 器に並べ 塩・コショウ すりおろしたレモンの皮

   レモン汁大さじ1 オリーブオイル小さじ1をふりなじませる


  ②ボウルに野菜類とオリーブをいれ レモン汁大さじ1 オリーブオイル小さじ2

   塩・コショウで味を調え1に添える





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピお野菜たっぷりオリーブぶりのカルパッチョ





お刺身に飽きてしまった時などに いかがでしょうか





美味しいですよ(*^.^*)





2014年も今日で終わり・・・





本帰国を始め いろいろなことがあった一年でした





来春には新居へのお引越しもあり





またバタバタしそうです




今年一年 本当にありがとうございました





また来年もよろしくお願いいたします





皆様よいお年をお迎えください(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   












アマトリチャーナは ローマを代表するパスタ料理の一つ・・・何度かブログでもご紹介させていただいていますねローマの北東にあるアマトリーチェという街で生まれた料理だと言われていますグアンチャーレとは 豚のほほ肉パンチェッタよりは 脂身が多いですがほほ肉は エ ... 続きを読む


アマトリチャーナは ローマを代表するパスタ料理の一つ・・・





何度かブログでもご紹介させていただいていますね





ローマの北東にあるアマトリーチェという街で生まれた料理だと言われています







グアンチャーレとは 豚のほほ肉





パンチェッタよりは 脂身が多いですが





ほほ肉は エサを食べる時など よく動かすところなので





この脂身に美味しさと旨みがぎっしりです





じっくりと炒めて 旨みを引き出し トマトソースに絡めます






そして使うパスタはなんといってもブカティーニが一番





スパゲッティよりやや太く 中心に穴の空いたパスタ





この穴にグアンチャーレの旨みたっぷりソースが入ります





モチモチ感があり 重ためのソースにはとってもよく合うパスタです





材料

  ブカティーニ        360g

  ホールトマト        1缶

  プチトマト          200g

  オリーブオイル       小さじ2

  白ワイン           大さじ5

  ニンニク           1個

  玉ねぎ            20g

  グアンチャーレ       100g

  ぺコリーノ          大さじ1~

  塩・黒コショウ          少々





レシピ

 ①グアンチャーレを適当な大きさに切りオリーブオイルでじっくり炒め 半透明になってきたら

   みじん切りの玉ねぎ ニンニクを加える


 ②①に白ワインを加えアルコール分をとばし ざく切りのトマト トマト缶を加え 少し煮込み

  黒コショウをふる


 ③チーズを加え 茹でたブカティーニを入れよく合え器に盛り付ける


詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピブカティーニのアマトリチャーナ







ソースは多めに作って ブカティーニによく絡めます





パスタを噛みしめた時 なかにもソースの旨みが~




これがたまらない美味しさです





グアンチャーレとペコリーノチーズは塩気が強いので





パスタを茹でるときに塩は入れますが ソースには加えていません





味を見て足りないようなら足してください




日本のベーコンだとこの味は出ないかな・・・





でも次回 日本で手に入る食材でアマトリチャーナ 挑戦してみたいです(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   


きのこが好き好き・・・と前から言っておりますがついつい いろいろな種類のきのこを買ってしまいますそれでもって 中途半端に残ってしまったりしたときに 作るのがこちら・・・キノコのソテーバスク風きのこ類は シンプルにオリーブオイル ニンニク パセリでソテー白 ... 続きを読む


きのこが好き好き・・・と前から言っておりますが





ついつい いろいろな種類のきのこを買ってしまいます





それでもって 中途半端に残ってしまったりしたときに 作るのがこちら・・・





キノコのソテーバスク風







きのこ類は シンプルにオリーブオイル ニンニク パセリでソテー





白ワインで香りを引き出し 塩・コショウで味付けです





でもって 卵の黄身を添えるのがバスク風







スペインのバスク地方のバルで食べたこの一品





もうびっくりのおいしさでした~





材料

   しいたけ     4個(65g)☆

   マッシュルーム 80g

   エリンギ      60g

   まいたけ     80g

   白ワイン     大さじ2

   オリーブオイル 大さじ1

   ニンニク     1個

   パセリ       少々

   バター       5g

   塩・コショウ    少々

   卵の黄身     1個

   スプラウト     少々






レシピ

   ①きのこは汚れを取り除き 適当な大きさに切る



   ②フライパンに オリーブオイルを入れ ニンニクのみじん切りを炒め きのこを入れ炒める


   ③きのこに直接かからないように 鍋肌を伝わらせながら 白ワインを加え パセリの

    みじん切り 塩・コショウで味を調え 仕上げにバターを加える

   

   ④

☆きのこはお好みで 何種類かを用意してください





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピキノコのソテーバスク風







できあがり~







もちろん 黄身を絡めて召し上がれ~





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   

ちょこっとご無沙汰してしまいました・・・娘ちゃんの日本滞在も 一週間を切り気分的にも慌てておりますクリスマスも あっという間に過ぎ慌しい年末の雰囲気が漂っておりますが少しでも一緒にいたいので 毎日お出かけしております和風カフェで 彼女の好きな抹茶系のスイー ... 続きを読む


ちょこっとご無沙汰してしまいました・・・





娘ちゃんの日本滞在も 一週間を切り





気分的にも慌てております





クリスマスも あっという間に過ぎ





慌しい年末の雰囲気が漂っておりますが





少しでも一緒にいたいので 毎日お出かけしております







和風カフェで 彼女の好きな抹茶系のスイーツなどを食べ歩いたり~








こ~んなところにも行ってきました





日本科学未来館







企画展の「チームラボ 踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地」





最初の展示室がこちら・・・・





”花と人 コントロールできないけれど共に生きる、そして永久に”







 



コンピューター プログラムによって





1時間かけて 東京に生息する花々が移り変わっていきます





春の桜が満開になり 散っていくと







 


皐月やバラ・・・







 



紫陽花に変わり







 



夏のひまわり







 



秋のコスモスへと変わっていきます







 



なんだかとっても神秘的な世界なんです





ゆっくりと立ち止まるとその足先から花が誕生していき 





ゆっくりと時間をかけて散っていきます





反対に激しく移動すると散る時でない花々も 一斉に散っていくのです





小さな女の子が寝転んでいましたが





そんな風にしたくなるぐらい・・・





いつまでもいたい気分でした







 



その他にも ”世界はこんなにもやさしく、うつくしい”





こちらでは 文字に手を触れると その文字の世界が現れます







 



山に触れると山々が・・・月に触れると月空 金に触れると金粉が舞い踊る





自分で触れて世界を創っていきます





これも楽しい~





飽きません・・・・







 



3次元空間の映像もすごい迫力





こういった踊るアート展の他にも





未来の遊園地といった お子ちゃまも楽しめるコーナーも多々有り





家族連れはもちろん 大人も子供も楽しめます







 



常設展の方も なかなか見ごたえありますよ







 



娘ちゃんが行くって言わなければ 行くことなかったけど・・・





本当に面白かったです





お料理の写真溜まっていて(´_`。)





頑張りますね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   

皆様 楽しいイヴを過ごされましたでしょうか・・・わたくしも イタリアから持ってきたスプマンテを開けて家族3人ささやかなイヴパーティ娘ちゃんがイギリスに戻る日も刻一刻と迫ってきていてなかなか皆様の所へも訪問できず ごめんなさいですあぁ~あ 本当にこのまま時 ... 続きを読む


皆様 楽しいイヴを過ごされましたでしょうか・・・





わたくしも イタリアから持ってきたスプマンテを開けて





家族3人ささやかなイヴパーティ





娘ちゃんがイギリスに戻る日も





刻一刻と迫ってきていて





なかなか皆様の所へも訪問できず ごめんなさいです





あぁ~あ 本当にこのまま時間が止まって欲しいです(´_`。)





今日はクリスマス・・・・





素敵な時間を お過ごしください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   

日本の戻ってきてから ニョッキを作っていないことを思い出し去年のこの時期にも作った ニョッキの一品・・・ニョッキというと お肉系のソースや トマトとモッツァレッラといった組み合わせが有名ですが 魚介でも美味しい~特に このムール貝との組み合わせじゃがいも ... 続きを読む


日本の戻ってきてから ニョッキを作っていないことを思い出し





去年のこの時期にも作った ニョッキの一品・・・





ニョッキというと お肉系のソースや トマトとモッツァレッラといった組み合わせが





有名ですが 魚介でも美味しい~





特に このムール貝との組み合わせ





じゃがいもの旨みを引き立てます





今日は ニョッキも手作りで・・・・





意外とお手軽にでき 市販のものよりも美味しいですよ





詳しい作り方がこちら ↓



FOODIES レシピ口当たりなめらか 手作りニョッキ







今回は ムール貝と大きさを合わせて少し大きめに・・・





あちゃ でもちょっと大きかったかしら・・・






材料

  ニョッキ      200g

  ムール貝     400g

  プチトマト     200g

  ホールトマト   200g

  にんにく      1片

  ぺペロンチーノ  1個

  オリーブオイル  大さじ1

  スプラウト     適量

  









レシピ

  ①フライパンに つぶしたニンニク ぺペロンチーノ きれいにしたムール貝を入れ蓋をする



  ②ムール貝が開いたら取り出し 飾り用以外は殻をはずす



  ③ムール貝の汁に オリーブオイルと トマト類を加え 少し煮詰め  

    取り出したムール貝 茹でたニョッキを加え和える☆



  ④よく絡めてから 器に盛り付け スプラウトを飾る



☆ムール貝の汁は塩加減を確認しながら加えていく





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピムール貝のトマトソースニョッキ







できあがり~





貝の旨みたっぷりのトマトソースがニョッキとぴったり~





美味しいですよ(*^.^*)





今日はクリスマス・イヴですね





イタリアではイヴには お肉系ではなく魚介が中心





その代わりクリスマスの夜はお肉をはじめとしたご馳走がずら~り





うちでも今日はスプマンテに合わせて





魚介のお料理にします~





みなさまも素敵なクリスマス・イヴをお過ごしください(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   

ブッシュ・ド・ノエルに見えるかどうか・・・もう少し細長く作ればよかったかな・・・と反省の点はありますがいつものミートローフをアレンジした クリスマス向きメニューですそして このミートローフには お肉の他にしいたけ エリンギ 玉ねぎ 人参 ズッキーニ レン ... 続きを読む


ブッシュ・ド・ノエルに見えるかどうか・・・





もう少し細長く作ればよかったかな・・・と反省の点はありますが





いつものミートローフをアレンジした クリスマス向きメニューです







そして このミートローフには お肉の他に





しいたけ エリンギ 玉ねぎ 人参 ズッキーニ レンコンといった





香りも歯ごたえも楽しい野菜がたっぷり~





これらのお野菜を炒めて お醤油で香り付け





お肉と混ぜ合わせていきます







焼き上がりはこ~んな感じ





アルミホイルでくるんでオーブンで焼き上げます





これにマッシュポテトで飾りつけ







プチトマトとうずらの卵のきのこちゃんも添えて~




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピブッシュドノエル風野菜入りミートローフ







できあがり~





楽しいクリスマス(〃∇〃)





おいしいですよ ぜひお試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   

今日は冬至ですね一年で最も昼が短い・・・・しかも 今年は 新月と冬至が重なる大変おめでたい日なのだそう・・・詳しくはFOODESのこちらをどうぞ → ☆ 正直言って イタリアにいた頃は 冬至ってあまり気にかけたことがありませんでしたかぼちゃや こんにゃくを食べて ... 続きを読む




今日は冬至ですね





一年で最も昼が短い・・・・





しかも 今年は 新月と冬至が重なる大変おめでたい日なのだそう・・・





詳しくはFOODESのこちらをどうぞ → 





正直言って イタリアにいた頃は 冬至ってあまり気にかけたことがありませんでした





かぼちゃや こんにゃくを食べて 柚子湯につかる・・・





昔からの言い伝え・・・健康を気遣った日本らしい素敵な風習ですね





これからは 大切にしていきたいと思います





さて今日ご紹介するのは かぼちゃの煮物ではなく





かぼちゃのチーズケーキ・・・





3時のおやつにいかがでしょうか





材料

  かぼちゃ      180g

  クリームチーズ  180g☆

  ブラウンシュガー 80g

  生クリーム     80g

  牛乳         80g

  卵黄         1個

  卵           1個

  バニラエッセンス  少々

  カラメルソース    適量☆





レシピ

  ①かぼちゃは皮をむき適当な大きさに切り 水にくぐらせてからラップをしてレンジにかけ

   柔らかくしてつぶしておく


  ②ボウルにクリームチーズをと砂糖を入れよく混ぜ合わせかぼちゃペースト 卵 生クリーム

   バニラエッセンスを加えよく混ぜる


  ③カラメルソースをしいた型に 2をこし器でこしてから入れ 180°のオーブンで

   40分ぐらい焼く





☆フィラデルフィアを使いました





☆カラメルソースはグラニュー糖100gに大さじ1の水を加え火にかけ 茶色くなってきたら

 大さじ1の熱湯を加えてすぐ型に流します





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ冬至にかぼちゃプリン風チーズケーキ






あっ・・・たおれた





このケーキ焼いて粗熱がとれたら 冷蔵庫に入れて冷やしてから





切り分けてください





焼きたては崩れやすいです





冷蔵庫で冷やしてから切るときは 底を湯煎にかけ





カラメルソースを溶かしてくださいね





うぅ~ん 口どけなめらかでおいしいですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   

なんだか毎日寒い日が続きますね忙しさも手伝って ちょこっと体調を崩してしまいましたやらなければいけない事は たくさんあるのですが・・・なかなか進みません~(T▽T;)焦ってはいけませんねさて今日は ロールキャベツをグラタンに~2度おいしい・・・かなロールキャ ... 続きを読む


なんだか毎日寒い日が続きますね





忙しさも手伝って ちょこっと体調を崩してしまいました





やらなければいけない事は たくさんあるのですが・・・





なかなか進みません~(T▽T;)





焦ってはいけませんね





さて今日は ロールキャベツをグラタンに~




2度おいしい・・・かな







ロールキャベツのお肉は 鶏ムネ肉と モルタデッラというイタリアのハム





ムネ肉だけだと ちょこっとあっさりしてしまうので





モルタデッラを加えていますが 手に入りにくい場合は





普通のハムでもいいですよ~





タイムと野菜のブロードでロールキャベツを煮ます







ベシャメルソースと パルミジャーノ コンテチーズをたっぷりと~







ベシャメルソースは ナツメグでなくローリエで香りづけ







そう 今回のモニターは ローリエとタイム~





材料(3人分)

  ロールキャベツ キャベツ     6枚~

             鶏ひき肉    400g

             モルタデッラ  1枚

             卵         1個

             マッシュルーム 3個

             玉ねぎ      30g


  野菜のブロード            適量

  タイム                  少々

  塩・コショウ               少々

  人参                   1本

  ブロッコリー               1/2個


  ベシャメルソース 小麦粉      40g

              バター      40g

              牛乳       400cc

              ローリエ     1枚

  パルミジャーノ             大さじ3

  コンテチーズ              30g





レシピ

 ①モルタデッラとマッシュルーム 玉ねぎをフードプロセッサーで細かくしてひき肉と混ぜ

  卵を入れ塩・コショウで味を調える


 ②さっと茹でたキャベツの芯の部分を平らにするため少し切り①の肉をのせ巻いていく


 ③鍋にロールキャベツをぎゅうぎゅうに詰め野菜のブロードとタイムをいれ 20分ぐらい煮る☆


 ④厚手の鍋にバターを溶かし小麦粉を加えローリエ 牛乳を入れべシャメルを作り

  塩・コショウで味を調える


 ⑤耐熱皿に薄くバターを塗り ロールキャベツをのせ ベシャメルソースとチーズをかけ

   オーブンで15分~ぐらい焼く


 ⑥茹でたブロッコリーと星型にくり抜いた人参 ブロッコリーの芯を飾る☆




☆鍋に隙間ができたら切り取った芯の部分やキャベツの葉をいれ隙間を作らないようにする



☆ブロッコリーや人参もロールキャベツを煮るときに一緒に茹でておく

 残ったロールキャベツの汁は 野菜を足してスープに




おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ
スパイスレシピ検索









できあがり~





うぅ~ん盛りつけがイマイチ・・・







でもトロ~りチーズとベシャメルソースが





ロールキャベツを濃厚なお味に~





おいしいですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   




うちの娘ちゃん レンコンが大好きなんです~もちろん イギリスにはないので 戻ってきてから毎日のように食べていますきんぴら風や 鶏ミンチをのせて甘辛風 シンプルにソテーやすりおろして団子風などなどでも一番好きなのが 素揚げのレンコンチップスカリっとして美味 ... 続きを読む


うちの娘ちゃん レンコンが大好きなんです~





もちろん イギリスにはないので 戻ってきてから毎日のように食べています





きんぴら風や 鶏ミンチをのせて甘辛風 シンプルにソテーや





すりおろして団子風などなど





でも一番好きなのが 素揚げのレンコンチップス





カリっとして美味しいですね







ということで 彼女の好きなヴォンゴレスパゲッティに





これまた好きなレンコンチップスを添えてみました~





チップスを崩していただきます





材料

  殻付きあさり       300g

  にんにく          1個

  赤唐辛子          1個

  オリーブオイル       大さじ1~

  白ワイン          大さじ2

  レンコン           80g

  揚げオイル         適量

  にんにく           1個

  塩               少々

  パセリ            少々

  スパゲッツティ       180g





レシピ

  ①あさりは砂抜きをし レンコンは薄く切ってさっと水にさらし 水気を切っておく


  ②レンコンを皮付きのにんにくを加えて香りをつけたオイルでさっと素揚げする


  ③フライパンにオイルとつぶしたにんにく 赤唐辛子をいれ あさりとワインを加えて蓋をし

   殻をひらかせる


  ④パスタの茹で汁少々と茹でたパスタを加え手早く和え塩が足りなければ調整する


  ⑤器に盛り付け みじん切りのパセリと ②のレンコンを添える





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピレンコンチップス添ヴォンゴレスパゲッティ







できあがり~





チップスの食感が楽しいヴォンゴレスパゲッティですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   






  


エスカヴェーチェは スペイン料理の”エスカヴェチェ”からきたもので魚やお肉などの食材を揚げてからお酢につけた料理・・・日本でいう 南蛮漬けのようなお料理です今日は 鶏胸肉を使っていきます鶏胸肉は 2センチ幅ぐらいのそぎ切りにして塩・コショウをしっかりして ... 続きを読む


エスカヴェーチェは スペイン料理の”エスカヴェチェ”からきたもので





魚やお肉などの食材を揚げてから





お酢につけた料理・・・





日本でいう 南蛮漬けのようなお料理です





今日は 鶏胸肉を使っていきます







鶏胸肉は 2センチ幅ぐらいのそぎ切りにして





塩・コショウをしっかりして ひとつまみの砂糖と





レモン・・・なんですが 今日は柚子を使っていきます





柚子の絞り汁を まぶします





柚子の香り大好きです(〃∇〃)





しばらくおいてから 薄く小麦粉をはたいて揚げていきますよ







鶏肉と一緒に漬け込んでいくお野菜は 玉ねぎと人参





これらの野菜は千切りにして ニンニクのスライス ローリエとともに





さっと炒めます





ここで炒めるのは 野菜の余分な水分をとることと 甘みを引き出し





ローリエと ニンニクの香りをつけることがポイントです





強火でさっと仕上げます~







帰国して初めてのモニターはGABANさんのこの3品





どれも私の料理には欠かせない~





ローマにいるときから モニターやってみたいな~と思っていましたが





大抵が日本国内在住の人が対象・・・





あっ でも ローマまで送ってくれたこともあったな~





なつかしい・・・





ということで 念願かなって モニターしております(///∇//)





今日使うのはローリエ 月桂樹の葉ですね





料理のベースとなる香草の一つ





煮込みやマリネには欠かせません





フレッシュよりも乾燥させたほうが香りが強く





GABANさんのは 色もきれいで香りもいいです~





材料(4人分)

  鶏胸肉        300g

  柚子          1個

  玉ねぎ        120g

  人参          150g

  にんにく        1個

  ローリエ        1枚

  小麦粉         少々

  砂糖           ひとつまみ

  塩・コショウ      少々

  オリーブオイル    適量

  マリネ液 米酢    120cc

        ハチミツ   小さじ2

        柚子こしょう 少々(お好みで)

        塩・コショウ 少々




レシピ

 ①鶏胸肉はそぎ切りにして しっかり塩・コショウして ひとつまみの砂糖と 柚子の絞り汁を

  いれよくもみ込んでしばらく置く☆


 ②野菜は千切りにして大さじ1のオリーブオイルで薄切りのにんにく ローリエとともに

  強火でさっと炒める


 ③①の鶏肉に薄く粉をはたき 小さめのフライパンに半分ぐらいのオイルを入れ揚げ

  キッチンペーパーの上にのせ油をよく切る


 ④ボウルに③の鶏肉と②の野菜を入れ 混ぜ合わせておいたマリネ液をかけ ラップをして

  冷蔵庫にいれ しばらく置き味をなじませる☆


 ⑤器に盛り付け アーモンドスライス スプラウト 柚子の皮のすりおろしたものをのせ

  オリーブオイルを少々まぶす





☆少量の砂糖と柑橘系をよくまぶすことでパサパサ感を防ぎます

  よく混ぜ合わせてください



☆時間を置けば置くほど味がなじみます

  時間があったら 一晩置くといいでしょう

  







できあがり~




酢漬けなので多少の日持ちはします





うちはいつもすぐ食べてしまい 残らないのですが・・・





この時期まとめて作っておくと 不意のお客様の時などいいですね





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   

ちょこっと余ってしまった卵一個分の卵白・・・ラップして冷蔵庫に入れちゃうと ついつい忘れてしまったりしますよねそんなときは 簡単でお手軽な イタリアの焼き菓子ブルッティ・マ・ヴォーニなんていかがでしょうかブルッティ・マ・ヴォーニは 直訳すると ”不格好だ ... 続きを読む


ちょこっと余ってしまった卵一個分の卵白・・・





ラップして冷蔵庫に入れちゃうと ついつい忘れてしまったりしますよね





そんなときは 簡単でお手軽な イタリアの焼き菓子





ブルッティ・マ・ヴォーニなんていかがでしょうか





ブルッティ・マ・ヴォーニは 直訳すると ”不格好だけど美味しい”





なんてことない飾り気のないお菓子ですが





食べるとおいしい~





病みつきになるお味ですよ




材料

  卵白      1個分☆

  アーモンド粉 60g

  クルミ      40g

  粉砂糖     40g




レシピ

  ①卵白に粉砂糖を加え泡立てる


  ②①に砕いたクルミとアーモンド粉を入れよく混ぜ スプーンで適当な大きさにとり

   クッキングシートを敷いた鉄板の上に並べる


  ③180°に温めておいたオーブンで20~30分ぐらい焼く




☆一口サイズの大きさで10個分作れます





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ卵白1個分でブルッティ・マ・ヴォーニ







本場ピエモンテでは ヘーゼルナッツで作りますが





今回は日本で手に入りやすいアーモンド粉と





食感を出すために クルミを砕いたものを加えています





成型はしなくていいです





スプーンで ぽとっと 落としていくだけ・・・





なんといっても ブルッティ(不格好)という名のお菓子ですから~





でも止まらなくなる美味しさ





卵白一個じゃ足りないかも・・・





ぜひぜひお試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   




今日のパスタは あさりしめじの醤油風味です~柚子胡椒でピリッとさせていますローマにいた頃は 時々納豆スパとかは作っていましたが醤油味のスパゲッティというのは ほとんど作っていませんでしたこのスパゲッティは むか~し よく行っていたスパゲッティ屋さんのメニ ... 続きを読む


今日のパスタは あさりしめじの醤油風味です~





柚子胡椒でピリッとさせています





ローマにいた頃は 時々納豆スパとかは作っていましたが





醤油味のスパゲッティというのは ほとんど作っていませんでした





このスパゲッティは むか~し よく行っていたスパゲッティ屋さんのメニュー





なつかしく思い出しながら作ってみましたよ







あさりはむき身を使って





しめじは 本しめじでなく ひらたけしめじ・・・というのかな





そのタイプを使います





材料

  スパゲッティ         180g

  あさりのむき身       120g

  しめじ             280g

  白ワイン           大さじ1

  オリーブオイル       大さじ1

  にんにく           1個

  醤油              大さじ1~

  柚子こしょう          少々

  スプラウト           少々





レシピ

  ①しめじは根元を切り 濡らしたキッチンペーパーで汚れを落とす


  ②フライパンにオイルとみじん切りのニンニクをいれ あさりのむき身 白ワインをいれる


  ③②にしめじを入れ炒め 醤油で味を調える


  ④茹でたパスタと柚子胡椒を加え 手早く和え 器に盛り付けスプラウトをちらす





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ醤油と柚子胡椒で和風スパゲッティ







できあがり~





うぅ~ん なんだか懐かしいお味





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   

クリスマスというと チキン料理ですね~今日はイタリアの有名なチキン料理ポッロ・アッラ・ディアヴォラ 鶏の悪魔風 という名の料理をご紹介まっアレンジしていますが・・・丸ごとの鶏を使うけど ひらいてフライパンで焼いていきますだからおうちでも作りやすいです~な ... 続きを読む


クリスマスというと チキン料理ですね~





今日はイタリアの有名なチキン料理





ポッロ・アッラ・ディアヴォラ 鶏の悪魔風 という名の料理をご紹介





まっアレンジしていますが・・・





丸ごとの鶏を使うけど ひらいてフライパンで焼いていきます





だからおうちでも作りやすいです~





なぜ”悪魔風”というネーミングなのか・・・





悪魔がマントを広げた姿に似てる(  ゚ ▽ ゚ ;)・・・とか





諸説あります~







鶏肉は背開きにして 背骨を取り除きます





ローズマリーとにんにく 塩と黒胡椒をたっぷりふって





オリーブオイルを全体にまぶし しばらくおきます







フライパンでオイルは入れずに 皮目の方からじっくり焼いていきますよ~







こんがり焼けたらひっくり返し 中まで火を通していきます







鶏を取り出したあとのオイルで さっと茹でたジャガイモをロースト





材料(4人分)

  鶏肉            900g

  塩              少々

  黒胡椒           多めに

  ローズマリー       小さじ2

  にんにく          2個

  ジャガイモ         4個(360g)

  ブロッコリー        250g

  ロマネスコ         150g

  赤パプリカ         少々

  





レシピ

  ①中抜きしてある鶏を 背開きにして 背骨を取り除き 肉たたきで骨をつぶさぬように

   全体を叩く☆



  ②塩・コショウ ローズマリー みじん切りのニンニクを全体にまぶし オリーブオイルをかけ

   1時間ぐらいおきマリネする


  ③フライパンではじめは強火で皮目から焼いていき 中火にして裏返し

   両面をこんがりと焼き 中まで火を通す

   


  ④鶏に火が通ったら取り出し さっと茹でたジャガイモを 鶏から出たオイルでローストする



  ⑤器に④のジャガイモを盛り付けその上に鶏をのせ 周りに茹でたブロッコリーと

   ロマネスコを飾り 星型にくり抜いたパプリカをちらす




☆肉たたきで叩いて なるべく厚さを均等にします



☆オイルは使わず 鶏の油のみで焼いていきます







できあがり~





フライパンで焼くので 周りはカリッと中は しっとりジューシーに仕上がります





味付けはいたってシンプル





たっぷりの黒胡椒と ほろ苦い香りのローズマリーが決めてです





お好みでレモンを搾って召し上がれ~





おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ スパイスレシピ検索





モニターに参加しています~





チキン料理続くかも・・・・




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。   

新宿のルミネ エストにある焼きたてシュークリームのお店 ”ザクザク”娘ちゃんが買い物している間に 並んでみました~私が並んだ時は 前にそんなに人がいなかったのですが後ろを見たら すごい列の長さ~人気なんですね小さな店頭で 次々と焼き上げられるシューはアー ... 続きを読む


新宿のルミネ エストにある焼きたてシュークリームのお店 ”ザクザク”





娘ちゃんが買い物している間に 並んでみました~





私が並んだ時は 前にそんなに人がいなかったのですが





後ろを見たら すごい列の長さ~





人気なんですね







小さな店頭で 次々と焼き上げられるシューは





アーモンドの食感が まさに”ザクザク”のクロッカンテ







注文が入ってから詰めてくれる中のカスタードクリームも





上品な甘さ・・・





おいしかったです







お時間あるときに いかがでしょうか・・・







六本木ヒルズで開催されているティム・バートンの世界 行ってきましたよ





11時前に着いたのに 既にすご~い人







会場を出たところにクリスマスの飾りつけが・・・





思いっきり逆光





でも青空の広がる い~お天気でした





夜は綺麗なんでしょうね







緑のトナカイに 赤いツリー







ツリーは踊っているみたいですね・・・





なんだか楽しそう~







なかなか面白い世界でした・・・




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。