ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2014年05月

お友達が 急に遊びにくることになってあわてて前日に作ったスイーツ・・・・クリームチーズがなかったので リコッタチーズで作ったいちごのレアーチーズケーキこれが意外とさっぱりしていておいしい~上には プルプル つぶつぶ苺のジュレをのせて生クリームをちょこんと ... 続きを読む


お友達が 急に遊びにくることになって





あわてて前日に作ったスイーツ・・・・





クリームチーズがなかったので リコッタチーズで作った




いちごのレアーチーズケーキ





これが意外とさっぱりしていておいしい~







上には プルプル つぶつぶ苺のジュレをのせて





生クリームをちょこんと





ミントの葉を飾って・・・・





かわいい~





材料

  いちご      400g

  リコッタ      180g

  グラニュー糖   30g~

  レモン汁     小さじ1

  ゼラチン     5g

  生クリーム    120cc

  蜂蜜        大さじ2

  飾りの生クリーム 適量

  ミント         適量




レシピ

  ①いちごは洗って半分に切り 蜂蜜とレモン汁をかけて一晩おく


  ②ジュレ用にいちごからでた水分といちごをいくつか取りのぞき 残りはピュレ状にする


  ③ゼラチンは水でふやかし 生クリーム大さじ4を加えレンジで溶かす


  ④②のいちごのピュレにリコッタと 砂糖 ③のゼラチンを混ぜ 裏ごししてから

   ホイップした生クリームを加え型に入れ固める

  

  ⑤いちごからでた水分に残しておいたいちごをきざんで加え ラップをして

   レンジにかけ とろっとさせる


  ⑥④が固まったら⑤をのせ 生クリーム ミントを飾る





FOODIES レシピさっぱりしたリコッタといちごのレアチーズ







できあがり~





リコッタなのでさっぱり感があり





いちごのさわやかな酸味とよく合います







お客様には 型からはずして デコしました~





いちごに蜂蜜をかけ一晩おくので





あまり甘みの無いいちごでもおいしくできます





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆    

お買い物に出れず 冷蔵庫の野菜室がさみしい・・・でもブロッコリーが一株ある~ということで ブロッコリーを中心に おうちにあるドライトマトと黒オリーブを加えてパスタを・・・にんにく アンチョビでコクを出しますよ材料  ブロッコリ        1株  ドライ ... 続きを読む


お買い物に出れず 冷蔵庫の野菜室がさみしい・・・





でもブロッコリーが一株ある~





ということで ブロッコリーを中心に おうちにあるドライトマトと




黒オリーブを加えてパスタを・・・





にんにく アンチョビでコクを出しますよ





材料

  ブロッコリ        1株

  ドライトマト       80g

  にんにく         1片

  赤唐辛子        1個

  アンチョビ        1枚

  黒オリーブ        10粒位

  オリーブオイル     大さじ2

  リガトーニ       180g





レシピ

  ①ブロッコリを小房に分け茹でておく


  ②フライパンにオイルを入れみじん切りのニンニク 赤唐辛子 アンチョビを入れ

   ①のブロッコリを加え炒める


  ③ブロッコリーの1/3位は潰すような感じで炒め ドライトマト オリーブを加え

   塩で味を調える


  ④茹でたパスタの茹で汁とパスタを加え手早く和える





FOODIES レシピブロッコリードライトマトオリーブのパスタ







できあがり~





お肉とかお魚系が入っていなくても充分おいしい~





アンチョビのコクとドライトマトの旨味がブロッコリーの味を引き立てます





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  



きゅうりの飾り切りの アンティパストを2品ご紹介~飾り切りといっても 道具を使っています・・・・これがその道具・・・まん中を見ればわかると思いますが左から2つは レモンの皮むきそしてオレンジのパッとみ ドラえもんのタケコプタ―もどきが蛇腹風に切れるものです ... 続きを読む


きゅうりの飾り切りの アンティパストを2品ご紹介~





飾り切りといっても 道具を使っています・・・・







これがその道具・・・





まん中を見ればわかると思いますが




左から2つは レモンの皮むき





そしてオレンジのパッとみ ドラえもんのタケコプタ―もどきが





蛇腹風に切れるものです





これをきゅうりのまん中にまっすぐにさし







くるくる回して切っていきます







作ったのがこちら・・・・





華やかきゅうりのお野菜マリネ





蛇腹風に切ったキュウリを立てて盛り付け







野菜たっぷりのマリネソースをかけます~





材料(2人調理時間

  • きゅうり1本

  • ドレッシング 赤・黄いピーマン30g

  •          白玉ねぎ40g

  •        イタリアンパセリ少々

  •        レモン汁または酢大さじ3

  •        オリーブオイル大さじ3

  •        ケーパー小さじ1

           
  •        蜂蜜小さじ1

  •        塩・コショウ少々




レシピ

 ①野菜のマリネは野菜類を細かなみじん切りにしてオリーブオイル 蜂蜜 レモン汁または

   酢を入れ塩・コショウで味付け5分位置く


 ②きゅうりは蛇腹風に切り器に丸く円を描くように立てて盛り付ける


 ③①のソースを全体にたっぷりかけ みじん切りのイタリアンパセリをふる






2品目がこちら・・・・




レモンの皮むきを使ってきゅうりの皮を切ります







こ~んな感じに・・・






そのきゅうりの皮も 盛り付けて・・・





材料(2人調理時間

  • きゅうり1本

  • ツナ缶50g

  • 新玉ねぎのみじん切り20g

  • マヨネーズ10g

  • プチトマト2~3個




レシピ

  ①ツナとみじん切りの玉ねぎをマヨネーズで和える

  ②きゅうりをレモンの皮むきで線を入れ 中を少しくり抜き 1のツナをのせる

  ③器に盛り付け プチトマトをのせ まわりにきゅうりの皮をちらす





どちらも華やかな一皿・・・・





おもてなしにもいいですね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

お刺身で食べれる・・・といわれたエビを使ってちょっと贅沢にパスタ~もちろん新鮮なエビの頭のミソも加えているのでエビのコクと旨味がたっぷり~赤唐辛子の辛味がお味をひきしめます一緒に加えたブロッコレッティは 1/3位ハンドミキサーでピュレ状にしてパスタに絡みや ... 続きを読む


お刺身で食べれる・・・といわれたエビを使って





ちょっと贅沢にパスタ~





もちろん新鮮なエビの頭のミソも加えているので





エビのコクと旨味がたっぷり~







赤唐辛子の辛味がお味をひきしめます





一緒に加えたブロッコレッティは 1/3位





ハンドミキサーでピュレ状にして





パスタに絡みやすくしています





材料

  ブロッコレッティ       200g

  エビ              14匹

  にんにく            1/2片

  赤唐辛子            1個

  オリーブオイル        大さじ2

  塩・コショウ           少々

  白ワイン             大さじ2

  オレキエッティ         180g





レシピ

 ①ブロッコレッティは固いところを取り除きさっと茹で エビは殻から外し 

  エビの頭のミソの部分を取り出しておく


 ②フライパンにオイルを入れアンチョビを溶かしにんにくのみじん切りを入れ

  ブロッコレッティを炒め1/3位をハンドミキサーにかける


 ③②にエビとミソ 白ワインを加え 塩で味を調え 茹でたパスタをよく和える







できあがり~





エビはもちろんプリップリ





旨味も風味もたっぷりでおいしい~





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

森のバターといわれるアボカドにクリームチーズを加えたコクのある まったりとしたお味の甘くな~いムースですアボカドと相性のいいスモークサーモンを添えてみました材料  熟したアボカド       80g  クリームチーズ       80g  生クリーム      ... 続きを読む


森のバターといわれるアボカドに





クリームチーズを加えたコクのある まったりとしたお味の





甘くな~いムースです





アボカドと相性のいいスモークサーモンを添えてみました





材料

  熟したアボカド       80g

  クリームチーズ       80g

  生クリーム          100cc

  レモン汁           小さじ1

  ゼラチン           2g

  塩               少々

  スモークサーモン      適量

  プチトマト フィンネル    適量

  グリーンソース        少々





レシピ

  ①アボカドは皮をむき種を取りスプーンで潰して レモン汁をかける


  ②ボウルにクリームチーズと 塩①のアボカドを加えよく混ぜる


  ③生クリーム大さじ4をふやかしたゼラチンに加え電子レンジで溶かし②に加える


  ④残りの生クリームを泡立て 3に加え型に入れ冷蔵庫で固める


  ⑤器に盛り付け スモークサーモン プチトマト フェンネルを飾る





FOODIES レシピアボカドとクリームチーズのムース







ダブルなコクとアボカドの風味





白ワインにも合いますよ





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

今日はイタリア風 お豆ご飯・・・リーズィ・エ・ビーズィをご紹介~リーズィ=リゾ お米のことで ビーズィ=ピセッリ グリンピースという意味べネト州の方言だそうですリゾットよりは スープが多めなのが特徴ですうちではいつもグリンピースは 最初から加えずにさっと ... 続きを読む


今日はイタリア風 お豆ご飯・・・





リーズィ・エ・ビーズィをご紹介~





リーズィ=リゾ お米のことで ビーズィ=ピセッリ グリンピースという意味





べネト州の方言だそうです







リゾットよりは スープが多めなのが特徴です







うちではいつもグリンピースは 最初から加えずに





さっと茹でてから加えます





もちろん茹で汁をブロードとして使いますが





グリンピースの鞘を煮て ピュレ状にしたものも入ります







グリンピースの彩りと歯ごたえを残した感じに仕上げています





でも香りと風味は充分あります





材料

  イタリア米      160g

  グリンピース     160g(鞘から出した状態)

  玉ねぎ        30g

  オリーブオイル   大さじ1~

  ブロード       600cc~☆

  鞘のピュレ      大さじ4☆☆

  塩・コショウ      少々

  バター         10g

  グラナパダーノ    大さじ2

  イタリアンパセリ   少々





レシピ

  ①鍋にオイルを入れみじん切りの玉ねぎ米を入れ炒める


  ②①にひたひたのブロードを入れ 5~6煮たところで 鞘のピュレを加え

   ブロードを足しながら米を煮ていく☆☆☆


  ③さっと茹でたグリンピースを加え米が煮えたら火からおろし バターとチーズを加え

   手早く混ぜる


  ④器に盛り付け パセリのみじん切りをふる





FOODIES レシピべネトの郷土料理リーズィ・エ・ビーズィ





☆ブロードはいわゆるお出汁で ここではグリンピースを茹でた湯で汁に

  玉ねぎ パセリの茎を加えています



☆☆グリンピースの鞘のピュレは 鞘をひたひたの水で煮てハンドミキサーで

   ピュレ状にして裏ごししたものです



☆☆☆普通のリゾットよりスープを多めに残しますが 米はアルデンテに仕上げます







できあがり~





米とグリンピースは同量




食べ応えありのイタリア風お豆ご飯







素朴なお味でおいしい~





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆   

イタリア料理というとアンティパストがあって パスタなどのプリモピアット肉や魚などのセコンドピアットサラダやつけ合わせの野菜 コントルノとすべてお皿がわかれているイメージがありますが最近は 特にランチですが ワンプレートを出すお店が増えていますおもに ご近 ... 続きを読む


イタリア料理というと





アンティパストがあって パスタなどのプリモピアット





肉や魚などのセコンドピアット




サラダやつけ合わせの野菜 コントルノと





すべてお皿がわかれているイメージがありますが





最近は 特にランチですが ワンプレートを出すお店が増えています





おもに ご近所で働いている方々対象で





ボリュームもあり 工夫されています





うちの近所のバールのワンプレートランチ・・・







ローストビーフとグリル野菜







グリル野菜のほかに





トマトとルッコラもたっぷりあって





その下にぎっしりとローストビーフが敷き詰められています







こちらは 本日のお勧めワンプレート





ポルペットーネ ミートローフです







大きなミートローフが2切れついています




ジャガイモや カポナータなど野菜もたっぷり~





ボリュームもお味も満足のワンプレートでした







ふと通りかかった





サンタ・マリア・デッラ・スカラ教会







中はこんな感じ・・・







クーポラから注ぎこむ自然光・・・







パイプオルガンと ステンドグラスも素敵でした





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆    

果物屋さんに行って時々なぜだか ”バナナでも買っておこうかな~”と 思ってしまう時がありますうちの家族はみな あまりバナナ好きではないのですが・・・でもあの美しい黄色い姿をみるとついつい 2~3個・・・そして誰も手をつけず バナナは真っ黒に 熟してしまうそ ... 続きを読む


果物屋さんに行って





時々なぜだか ”バナナでも買っておこうかな~”と 思ってしまう時があります





うちの家族はみな あまりバナナ好きではないのですが・・・





でもあの美しい黄色い姿をみるとついつい 2~3個・・・





そして誰も手をつけず バナナは真っ黒に 熟してしまう





そう・・・だからうちではいつもバナナはケーキにします







こんな風に丸型で バナナにラム酒の香りをきかせて作ったりもしますが





今日は バウンド型で 娘ちゃんの好きなチョコチップ入り~





材料

  バナナ         2本

  チョコチップ      30g

  ベーキングパウダー 6g

  グラニュー糖     100g

  バニラエッセンス   少々

  卵黄           3個

  小麦粉         200g

  バター         120g

  生クリーム      大さじ2

  卵白          3個

  グラニュー糖     20g





レシピ

  ①室温に戻しておいたバターに砂糖を加えよくかき混ぜ 卵黄と 生クリーム

   バニラエッセンスを加える


  ②軽くつぶしたバナナとふるった粉を①に加えさっくりと混ぜる


  ③卵白に砂糖を加え泡立てたものとチョコチップを加え混ぜ 薄くバターを塗った

   型に入れオーブンで焼く

  




FOODIES レシピ熟したバナナでチョコチップバナナケーキ







できあがり~





ちょっと手間だけど 卵白を泡立てて加えるとふんわりとした口当たりに~







朝食に食べたり





おやつには チョコレートのジェラートを添えて お召し上がりください





チョコとバナナはあうo(〃^▽^〃)o





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

キッシュ~ イタリア的にいうと ”トルタ・サラ―タ”最近 ドルチェ系も 塩系のも 凝っています今日は初夏にピッタリのさわやかなお味・・・この香草 イタリア語では”アネート”といいますディルというとわかるかな・・・すっきりとした香りでマリネとかによく使いま ... 続きを読む


キッシュ~ イタリア的にいうと ”トルタ・サラ―タ”





最近 ドルチェ系も 塩系のも 凝っています





今日は初夏にピッタリのさわやかなお味・・・







この香草 イタリア語では”アネート”といいます




ディルというとわかるかな・・・すっきりとした香りでマリネとかによく使いますよね




今日はこれをたっぷり使って・・・







生地には 卵の入るリッチなブリゼ生地







中には フレッシュサーモン(生鮭) ディル 卵と生クリーム スモークサーモン パルミジャーノ





スモークサーモンは生クリームと一緒にミキサーにかけて 香りをつけます




ここが 第一のポイント(〃∇〃)







そして ディルとレモン汁でマリネしたきゅうりをたっぷり添えていただきます





これが第二のポイント




すごくおいしい~





材料

  生地 小麦粉       250g

      塩          3g

      バター        120g☆

      卵黄         2個

      冷水         大さじ2☆☆

  フレッシュサーモン    200g

  生クリーム         150g

  スモークサーモン     50g

  卵               2個

  フレッシュディル      20g

  パルミジャーノ       大さじ1

  きゅうり            2本

  白ワインヴィネガー     大さじ4☆☆☆

  塩・コショウ         少々

  砂糖             少々

  




レシピ

  ①ボウルに粉を入れ 塩と角切りに舌バターを入れてで混ぜ合わせていき 卵黄と水を

   混ぜたものを加え よくこねる


  ②ひとまとまりにして ラップをして冷蔵庫で30分以上ねかせ 薄くのばし型にしく

   (上記の分量で作って半分使います)


  ③フレッシュサーモンは 軽く塩コショウして 100cc位の水と共にフライパンに入れ

   蒸し焼きにして 皮を取りほぐしておく


  ④生クリームとディル スモークサーモン 卵をミキサーにかけ ③のサーモンを加え

   塩・コショウで味を調える


  ⑤④を②に入れ 温めておいたオーブンで25分~焼く


  ⑥きゅうりをスライサーで薄く切り塩をふり水分を出してから 砂糖 コショウ ヴィネガー

   ディルを絡める


  ⑦キッシュを適当な大きさに切り  ⑥のきゅうりをふんわりとのせる





FOODIES レシピサーモンのキッシュひらひらきゅうりを添え





☆バターは冷蔵庫から出してすぐのものを使います



☆☆この生地の分量は作りやすい分量です

   直径24㎝型に合わせてあります



☆☆☆酢やレモン汁でもOK







できあがり~





いい匂い( ´艸`)







きゅうりと一緒に召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆    

ラザーニャ・・・熱々をいただくのがおいしいしボリュームもあるし 冬の料理といったイメージですがグーリン鮮やかな野菜中心のラザーニャもおいしいんです~お野菜は お好みですが・・・ロマネスコ おかひじき そら豆 グリンピース アスパラガスですそれぞれさっと茹 ... 続きを読む


ラザーニャ・・・





熱々をいただくのがおいしいし





ボリュームもあるし 冬の料理といったイメージですが





グーリン鮮やかな野菜中心のラザーニャもおいしいんです~







お野菜は お好みですが・・・





ロマネスコ おかひじき そら豆 グリンピース アスパラガスです





それぞれさっと茹で 水気をよ~く切ってから 軽く塩コショウして





オリーブオイルをたらしておきます







スカモルツァチーズとリコッタチーズ パルミジャーノを牛乳でのばした





チーズソースと 野菜 ウズラの卵をのせていきます







一番上にはチーズソースと ちぎったモッツァレッラ パルミジャーノ・・・・





オーブンに入れて焼いていきます





材料

  ラザーニャ              4枚☆☆☆

  チーズソース リコッタ       250g

            スカモルツァ   40g

            パルミジャーノ  大さじ2

            牛乳        120cc~

            コショウ      少々

  ロマネスコ               80g

  グリンピース              80g

  アスパラガス              100g

  そら豆                  80g

  おかひじき                50g

  ウズラの卵                11個

  パルミジャーノ              大さじ4

  モッツァレッラ              120g

  塩・コショウ               少々

  オリーブオイル             小さじ1

  バター                   少々

  




レシピ

  ①野菜はそれぞれ茹で よく水気を切ってから 小さめに切り 軽く塩・コショウして

   オイルをまぶす


  ②鍋にチーズソースの材料を入れ 弱火で溶かし白コショウをふる☆


  ③耐熱皿に2のソースをしきラザーニャをのせ ①の野菜 ②のソース 茹でたウズラの卵

   パルミジャーノをふりこれをあと2段繰り返す


  ④一番上にはソースとモッツァレッラ パルミジャーノ バターをのせオーブンで焼く☆☆


  ⑤上のチーズが溶けてきたらグリンピースとウズラの卵をのせる





FOODIES レシピ野菜とウズラの卵のチーズソースラザーニャ





☆チーズソースは味を見て塩気が足りないようだったら足してください

  コショウをきかせるとおいしいです



☆☆だいたい180度で20分~焼いてください



☆☆☆ラザーニャはLANAというメーカーの茹でなくていいタイプを使っています







できあがり~





チーズソースとはいえ リコッタが中心なので





かる~い仕上がりのお味です







お野菜もぎっしりだし~





ちょこちょこっと顔を出す ウズラの卵もかわいい~







おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

メルカートに さくらんぼが出ていましたついこの間 春ですね~ なんて言っていたのに・・・季節は確実に進んでいくんですね実は 突然ですが 今日の便で日本に帰国します~夏にでも 帰るかな・・・なんて考えていたのですが急遽 1カ月早まることになりましたいつものよ ... 続きを読む


メルカートに さくらんぼが出ていました





ついこの間 春ですね~ なんて言っていたのに・・・





季節は確実に進んでいくんですね





実は 突然ですが 今日の便で日本に帰国します~





夏にでも 帰るかな・・・なんて考えていたのですが




急遽 1カ月早まることになりました





いつものように ぎりぎりでバタバタ状態です





2~3週間位かな~ どれくらいの滞在になるか





まだわかりませんが





色々な用事が 片付き次第 戻ってきます(*^▽^*)





ブログのほうは 自動更新される予定です





色々とたまっていたので 季節がずれないうちにと思いまして・・・





ただちょっと忙しくなると思うので





コメント欄は閉じさせていただきます





レシピの質問や その他 何かありましたら





お手数ですが メッセージの方へ お願いします





時間が かかるかと思いますが 必ずお返事いたします







メルカートのさくらんぼ





さくらんぼ大好きです





そのまま食べても ドルチェにしてもおいしいですね







さくらんぼのタルトは





娘ちゃんから 夏に帰ったら作って~とリクエストが・・・







セミフレットもいいですね・・・・







ストゥルーデルも食べたいわ~





帰ってきたら 張り切って作りましょう(*^.^*)





皆様のところへの訪問が 遅れてしまうと思いますが





戻りましたら ゆっくりお伺いさせてください





恐縮ですが・・・留守中も ポチポチッと応援よろしくお願いいたします(*´σー`)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

チポッラ・アル・フォルノ  玉ねぎのオーブン焼きです今回は新玉ねぎを使っています簡単でとってもおいしい~です半分に切った玉ねぎ・・・といってもこちらの新玉ねぎぺちゃんこ型なので 高さでいうと1.5~2cm位その上に イタリアのサラサラパン粉 ローズマリー  ... 続きを読む


チポッラ・アル・フォルノ  玉ねぎのオーブン焼きです





今回は新玉ねぎを使っています





簡単でとってもおいしい~です







半分に切った玉ねぎ・・・といってもこちらの新玉ねぎ




ぺちゃんこ型なので 高さでいうと1.5~2cm位





その上に イタリアのサラサラパン粉 ローズマリー ミント イタリアンパセリ





ケーパー にんにくをミキサーしたものを のせます





今回はチーズやお肉系はなしで あっさり味





パルミジャーノや パンチェッタ ベーコン ナッツ類を加えてもコクがでておいしいです





オリーブオイルをかけてオーブンへ





中までじっくり焼いていきますよ





材料 (2人分)

  新玉ねぎ       2個

  イタリアンパン粉  大さじ4

  ケーパー       小さじ2

  にんにく        1片

  イタリアンパセリ   少々

  ミント・ローズマリー 少々

  塩・コショウ      少々

  オリーブオイル    適量





レシピ

  ①パン粉 ケーパー 香草類をミキサーにかけ 塩・コショウで味を調える


  ②新玉ねぎを横半分に切って 1をたっぷりのせオリーブオイルをかけ

   180℃に温めておいたオーブンでじっくり20~30分位焼く☆


  ③器に盛り付け パセリをふる





FOODIES レシピさっくさくの新玉ねぎのオーブン焼き





☆はじめはアルミホイルをかぶせ じっくり中まで火を通し 最後に取り外してパン粉を

  カリッとさせてください







できあがり~





冷めてもおいしくいただけます





香草と塩気のきいたパン粉が 玉ねぎの甘みを引き立てます(〃∇〃)







ぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

土曜日のバースデーの夜・・・ここのところバタバタしていて あまり時間もないし・・・バースデーパーティーは 娘ちゃんが帰ってきてからでも~なんて ぼんやり考えていたんですがまぁせっかくの自分のバースデー好きなもの作って食べよう・・・なぁ~んて思って作ってい ... 続きを読む


土曜日のバースデーの夜・・・





ここのところバタバタしていて あまり時間もないし・・・





バースデーパーティーは 娘ちゃんが帰ってきてからでも~




なんて ぼんやり考えていたんですが





まぁせっかくの自分のバースデー




好きなもの作って食べよう・・・なぁ~んて思って作っていたら





あはっ ちょっとしたパーティーになってしまいました







前日から 魚屋さんに予約を入れて




新鮮で生でいけるスカンピを購入







もちろんクルード(生)で





塩とオリーブでシンプルに~





お・い・し・い(〃∇〃)







残りは リゾットに~





スカンピとスプマンテの大人のリゾット





お飲み物は・・・







ロゼのフランチャコルタ スプマンテです





ロゼだけど すごく切れ味があり 魚介にピッタリ







アンティパストも 生ものばかり~





ガンべロ・ロッソ(赤エビ)のカルパッチョ





イカのタルタル ピンクペッパー添え





カルパッチョ




サーモンとイクラのタルタル





そら豆 紫玉ねぎ いちご添え~







コッツェ・アル・ぺーぺ ムール貝の黒コショウ風味







2色のピーマンのマリネ







ズッキーニとオリーブ・ガエタのレモン風味







サーモンのキッシュ







フィノッキオのオーブン焼き







アスパラガスのパルミジャーノ焼き~







アンコウの白ワインソース 野菜たっぷりのクスクス添え








さくらんぼと・・・・







ケーキは先日ご紹介した シャルロット







中はこ~んは こ~んな感じ





ラズベリーたっぷりで さわやかなお味です





意外と簡単にできるので 今度レシピ載せますね





・・・・というわけで 娘ちゃんはいなかったけど





おいしく楽しいバースデーディナーとなりました(*^.^*)





先日もお話ししましたが イタリアではバースデーの人がごちそうします





誕生日というのは 産んでくれた両親をはじめ





いつも周りにいて 支えてくれる人たちに感謝する日でもあるんだそうです




家族に感謝 みんなに感謝 今年も一年頑張ります(//・_・//)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆   

昨日は たくさんのあたたかいお祝いコメントありがとうございましたとっても嬉しくて 感激しておりますこんなに大勢の方々に 祝っていただき私は幸せ者です・・・(〃∇〃)これからも宜しくお願いいたしますさて・・・前から行きたいと思っていた素敵なお店に行ってきまし ... 続きを読む


昨日は たくさんのあたたかいお祝いコメントありがとうございました




とっても嬉しくて 感激しております




こんなに大勢の方々に 祝っていただき





私は幸せ者です・・・(〃∇〃)





これからも宜しくお願いいたします





さて・・・前から行きたいと思っていた素敵なお店に行ってきました~





イタリア国内のレストランガイド 「ガンべロ・ロッソ」という本で





トレ・ガンベリという最高の評価を受けているお店





店の名前も ガイド本と同じ ”ロカンダ・アル・ガンべロ・ロッソ”







トスカーナからほんの少し エミリア・ロマーニャ州に入ったところにある





バーニョ・デイ・ロマーニャという小さな街にあります







ピンクの壁がかわいいお店・・・・





ここはイタリアの典型的な田舎街のトラットリアといった感じで 





家族経営 お嬢さんのミケエ―レさん夫妻がホールをしきっています





シェフは ミケ―レさんのお母様 ジュリアーナさん マンマの味のお店です





でも ぞんじょそこらのマンマとは違い





ジュリアーナさんのお料理は 繊細で素材の味を最大限にいかし 文句無しにおいしい~





ご主人のモレーノさんは 野草などに詳しく 料理の説明をとても詳しく教えてくれました







テーブルの上に花があしらってあります





この日は 年に一度 アカシアの花の季節に開かれる




フィオ―リ・エ・シャンパーニュ(Fiori e Champaghe)





花とシャンパンの夕べ・・・・




メニューは決まっていて どの料理にも 花が使われ





アンティパスト プリモ セコンドに合わせて 3種類のシャンパンが振る舞われます




飲み放題~(〃∇〃)





予約を入れたのがぎりぎりで 大きなテーブルしかなく 相席でしたが





これが楽しい人たちばかり・・・




ベルギーから 旅行に来ているご夫妻と 




モデナから2時間かけてきたというイタリア人のご夫妻





毎週土曜日には食べに来ているという イタリア人のお二人





こういう会に参加する人たちだから みんな食べること おいしいものが大好き





英語を交えての楽しいお食事会となりました







一皿目のアンティパスト





リコッタを詰めたフィオ―リ・ディ・ズッカ(花ズッキーニ)キンセンカ添え





まわりのオレンジの花びらがキンセンカ・・・リコッタの中にも入っています





まわりの花びらと一緒にいただきます







ロマーニや地方の牛肉のカルパッチョ 花と野草添え







お肉が とにかくとろけるようにおいしい~





ピンクの花はアチェートゼッラといって 茎のところをかむとレモンの味がします





お肉の上にも みじん切りにしてのせてあり このほのかに香る自然の酸味がたまりません







3皿目のアンティパストは 野草のトルタとプルニョーリ(きのこ)添え





アンティパストのシャンパンは さわやかな口当たりのポル・ロジェ・ブリュット・レゼルヴ





写真は撮り忘れ(・・。)ゞ






プリモのシャンパンは こちら・・・





ヴァザール・コカール・グラン・クリュ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット・レゼルヴ





透明感あるさわやかな味わい・・・







一皿目のプリモは 小さな帽子の形のカッぺレッティ サンブーコの花とシトリドリ





シトリドリ(stridoli)は独特の風味の野草で サンブーコはお皿に添えてある白い花です







二皿目は この会の主役 アカシアの花登場





アカシアの花のトルテッリ フレッシュトマトソース





これが本当においしい~





中はリコッタとアカシア アカシアのほのかな甘みと





トマトソースの酸味のバランスが最高です







こちらがアカシアの花





確かに気をつけて見るとあちこちに咲いていました





日本でも 天麩羅とかにするそうですね







セコンドはウサギ肉のロレ




シャンパンはロゼに変わりました







ウサギ肉で フリッタータ(卵)とボラジネ(ルリジサ)を巻いています







ドルチェは ミントのジェラートをのせた クレーマ・カラメル





この店で2年間修業をしている日本人の方が作られたそうです





さすが日本人 クレーマカラメルの上品な甘さと ミントの香り 繊細で絶妙なおいしさです




この店は 常時日本人の方が修行にいらしていて





日本でお店を出している方が多いそうです




名古屋のベットラ・ダ・オチアイの辻本さんも 一年間いたんだ・・・と





モレーノさんも ジュリアーナさんもうれしそうに語ってくれました







うぅ~ん 本当にため息が出てしまうぐらい





素敵なお食事でした




野草や花の自然な香りや味わいをいかしたお料理の数々





それに合わせたシャンパン




私たち夫婦二人で 2本は飲んだのでは・・・というぐらいたっぷりと堪能しました




とっても素敵なお店ですよ(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆   

5月17日 わたくしめの 誕生日でございます何回目かな~30歳位まで数えていましたがここ何年かは 数えるのやめてしまいました・・・と とぼけてみる( ´艸`)イタリアでは お誕生日の人がごちそうしますということでせっせと 自分のバースデーケーキ 作りました今年の ... 続きを読む


5月17日 わたくしめの 誕生日でございます





何回目かな~30歳位まで数えていましたが




ここ何年かは 数えるのやめてしまいました・・・と とぼけてみる( ´艸`)





イタリアでは お誕生日の人がごちそうします




ということでせっせと 自分のバースデーケーキ 作りました





今年のケーキは 久しぶりに シャルロット・・・





最近 塩系もドルチェ系も タルトに凝っていまして




タルトにしようかな~とも思ったのですが





続いていたので・・・







大好きなラズベリーたっぷり~





中もラズベリーのジュレと ババロアの2層になっております





まわりのビスキュイは タルト生地と違ってバターが入らない分




軽いかな・・・





食べるのが楽しみです(〃∇〃)





ちょこっとバタバタしていて





お祝いパーティーは 少し後になりそうです




6月に娘ちゃん帰ってきてからまとめてしようかな~





とはいっても 今日は大好きなエビを買ってきました







5月生まれの皆様





TANTI AUGURI ! !





お誕生日おめでとうございます





素敵な一年にしましょうね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。