ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2013年10月

カボチャのパスタ~ハロウィンですしね・・・・リゾットにしようか悩んだんですがパスタにしました今日は まん中にあるウリのような形イタリアでは ズッカ・ヴィオリーナといいますがこちらを使っていきます玉ねぎのみじん切りと こんな風に角切りにしたカボチャローズマ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


カボチャのパスタ~





ハロウィンですしね・・・・





リゾットにしようか悩んだんですが





パスタにしました






ローマのおいしい生活

今日は まん中にあるウリのような形





イタリアでは ズッカ・ヴィオリーナといいますが





こちらを使っていきます






ローマのおいしい生活

玉ねぎのみじん切りと こんな風に角切りにしたカボチャ





ローズマリーを炒めてから





ハンドミキサーで2/3位をピュレ状にして 角切りのハムと 牛乳 バター チーズで味付け~






ローマのおいしい生活

優しい~お味ですよ





材料

  カボチャ       300g

  玉ねぎ        30g

  ローズマリー     適量

  角切りのハム    60g

  オリーブオイル    大さじ1

  バター         20g

  牛乳          大さじ2

  クリームチーズ    20g

  パルミジャーノ    大さじ2

  塩・コショウ      少々

  ファルファッレ     180g





レシピ

  ①フライパンにオイル みじん切りの玉ねぎ 角切りにしたカボチャ ローズマリーを入れ

   炒める


  ②パスタの茹で汁を加えながら かぼちゃが柔らかくなるまで炒めにして 2/3位を

   ハンドミキサーでピュレ状にする


  ③バター 牛乳 チーズ ハムを加え 塩・コショウで味を調え パスタを加える


  ④器に盛りつけ パルミジャーノをふり ローズマリーを飾る





タベラッテカボチャのファルファッレローズマリー風味






ローマのおいしい生活

ローズマリーをのせて





できあがり~





女の子好みかも~






ローマのおいしい生活

召し上がれ~(*^.^*)





日本は 月曜日がお休みで 3連休という方も多いようですね





じつは イタリアも明日が祝日で 金・土・日と3連休になります~





なんだかバタバタしそうな今日・・・木曜日です(-。-;)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 

今日はイタリアンではないですよ~なんとお弁当~大人だって 可愛いものが好き・・・ということで キャラ弁は照れてしまうけど・・・❤いっぱいの 大人可愛いお弁当作ってみましたyukoさんが お弁当・・・・???と思われる方もいるかもしれませんが・・・実は・・・週 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


今日はイタリアンではないですよ~





なんとお弁当~





大人だって 可愛いものが好き・・・





ということで キャラ弁は照れてしまうけど・・・





❤いっぱいの 大人可愛いお弁当作ってみました





yukoさんが お弁当・・・・???





と思われる方もいるかもしれませんが・・・





実は・・・週一で 主人のお弁当作っています





でもね 男の人のお弁当だから・・・





普通にシンプル






ローマのおいしい生活


梅干し弁当~






ローマのおいしい生活


おにぎり弁当






ローマのおいしい生活


お豆ご飯弁当






ローマのおいしい生活


いなり寿司弁当






ローマのおいしい生活


海苔弁・・・とまあこんな感じ





で・・・今回はかわいいお弁当に挑戦






ローマのおいしい生活

おにぎりも 卵焼きも お野菜もハート型に~







ローマのおいしい生活

おにぎりはハートの型抜きに詰めてから





軽く握っています





ちなみにこれは黒米を白米に混ぜたものです





詳しい作り方 ↓





タベラッテハートがいっぱい大人可愛いおにぎり弁当






ローマのおいしい生活

可愛い~





楽しい~





ご一緒に い・か・が~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 

一瞬 薄切りカブとロマネスコの炒めもの・・・・と思われる方もいらっしゃるかと・・・カブの薄切りに見える 白いメダル型・・・パスタですコルツェッティというリグーリア地方のパスタこんな風に丸いパスタで メダルみたいに型押しされた模様が入っています昔は貴族の家 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


一瞬 薄切りカブとロマネスコの炒めもの・・・・





と思われる方もいらっしゃるかと・・・





カブの薄切りに見える 白いメダル型・・・パスタです






ローマのおいしい生活


コルツェッティというリグーリア地方のパスタ





こんな風に丸いパスタで メダルみたいに型押しされた模様が入っています





昔は貴族の家紋なども入れていたそうです






ローマのおいしい生活


そのパスタに 緑のブロッコリーとロマネスコを合わせていきます





ニンニクとオイル ぺペロンチーノに アンチョビを加えて~





材料

  ブロッコリーとロマネスコ     500g

  アンチョビ              1枚

  にんにく               1片

  ぺペロンチーノ           1個

  オリーブオイル           大さじ2~

  コルツェッティ            160g

  





レシピ

  ①ブロッコリーとロマネスコは小房に分け塩少々を入れたお湯でさっと茹でる


  ②フライパンにオイルを入れ アンチョビを溶かし みじん切りのニンニク ぺペロンチーノを加える


  ③①のブロッコリーを加えて炒め 1/3位をハンドミキサーでピュレ状にする

   《今回おもに色の濃いブロッコリーをミキサーしました》


  ④ブロッコリーを茹でたお湯でパスタを茹で 茹で汁少々を3に加え 茹でたパスタを加え

   手早く絡める





タベラッテコルツェッティのブロッコリーソース






ローマのおいしい生活

できあがり~





今回ブロッコリーとパスタをゆでる時に塩入れましたが





あとはアンチョビの塩気のみ





たりなかったら調整してくださいね






ローマのおいしい生活

このひらひら感がおいしい~





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 

ハロウィーンシリーズ~シリーズといえるほど 作るかどうかは 疑問ですが( ´艸`)こちらは イタリアのカボチャ~ほんの一部です一番甘みがあるのは 細長いタイプ皮が緑なのは 日本のに近いかな・・・隠れているんだけど 左にあるのは 中がすごくオレンジ色ちょっと水 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ハロウィーンシリーズ~





シリーズといえるほど 作るかどうかは 疑問ですが( ´艸`)






ローマのおいしい生活


こちらは イタリアのカボチャ~





ほんの一部です





一番甘みがあるのは 細長いタイプ





皮が緑なのは 日本のに近いかな・・・





隠れているんだけど 左にあるのは 中がすごくオレンジ色





ちょっと水っぽい・・・





今日はこれらのカボチャを ミックスして使っていきます






ローマのおいしい生活


カボチャのディップ





マッシュしたカボチャにマスカルポーネチーズを加えて





ディップを作ります





これだけなら イタリアンな感じですが・・・





そのカボチャのディップに 甘辛~いあんを添えます





このあんと絡めていただくのが





お・い・し・い(///∇//)





ホクホクのカボチャに マスカルポーネのコクが加わり





甘辛あんを絡めて ちょこっと和風テイスト~





たまりません~(*v.v)。






ローマのおいしい生活

そして 枯れ葉に見立てた 色々野菜チップス~





揚げる前に 白だしとお醤油に漬けておいて





ほんのり香り付けしています






ローマのおいしい生活

本物の色付いた葉っぱも飾っています





これは食べないでね(〃∇〃)





詳しいレ詩チはこちら ↓





タベラッテ和風なカボチャディップと枯葉野菜チップス






ローマのおいしい生活

できあがり~





枯れ葉の中から おばけ君たちも登場~





おいしそうなディップを狙っている~( ´艸`)





ちょっとメルヘンチックな ハロウィーンの一品でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 


このところ曇空の多かったローマですが土曜日は 気持ちよい青空が広がりました~雲一つない青空 気持ちいい~( ´艸`)テヴェレ川を お散歩がてら歩いてローマ料理のお店にランチに行ってきましたローマに住んでいて なかなかローマ料理のお店に行かない私たち・・・なん ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


このところ曇空の多かったローマですが





土曜日は 気持ちよい青空が広がりました~






ローマのおいしい生活


雲一つない青空 気持ちいい~( ´艸`)





テヴェレ川を お散歩がてら歩いて





ローマ料理のお店にランチに行ってきました





ローマに住んでいて なかなかローマ料理のお店に行かない私たち・・・





なんとなく重たいし





お肉料理や臓物料理が多いので・・・





どちらかというとお魚派だし





でもでも最近 アマトリチャーナに凝っていまして





ローマのナンバー1 アマトリチャーナを探しています





さてさて今日のお店は・・・





日本の雑誌などにも載っている有名店らしい・・・





リストランテ マトリチャネッラ






ローマのおいしい生活

ワインは 赤をグラスで~






ローマのおいしい生活

アンティパストに フリット・ミスト





花ズッキーニ カリフラワー カルチョーフィ モッツァレッラ






ローマのおいしい生活

うわさ通り カリッと揚がっていておいしい~






ローマのおいしい生活

プリモの一つは アマトリチャーナ





このトマトソースの鮮やかな色 お味もしっかりグアンチャーレの旨味がきいていて





おいしい・・・だけど





すごく残念なのが パスタのゆで加減・・・・





ちょっとアルデンテが無かったかも






ローマのおいしい生活

もう一皿は 今日のお勧めから





フレッシュなポルチーニと チコリアのフェットチーネ





手作りの弾力のあるフェットチーネに ポルチーニの香りが絡みます






ローマのおいしい生活

セコンドは ルッコラとタルトゥーフォ(トリュフ)のポルぺッティーネ




イタリア風肉団子~






ローマのおいしい生活

フレッシュなタルトゥーフォがいい香り~






ローマのおいしい生活

ポルぺッティーネのなかにもタルトゥーフォが~






添えてあるルッコラの清涼感が お味を引き立てます





16ユーロとは お値打ちな一皿です





でも量が多いので二人で分けてちょうどでした






ローマのおいしい生活


コントルノ





ほうれん草のローマ風





ローマ風て何なんだろうと思ったら 松の実と干しブドウ・・・





松の実と干しぶどうってどちらかというとシチリア風のような気がしますが・・・





おいしかったです






ローマのおいしい生活

84席ある店内は 土曜日ということもあって満席





地元の人や観光客で ごった返していました






ローマのおいしい生活

早い時間にいかれることを お勧めします~






ローマのおいしい生活

おいしいですよ(*^.^*)






ローマのおいしい生活

今日 日曜日から冬時間です





日本との時差も7時間から8時間へ・・・





IKEAでは クリスマスツリーが出ていました~





いよいよ冬ですね・・・(*v.v)。





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)  

来週は いよいよハロウィンですねアメリカや 日本は 盛り上がっているのでしょうねイタリア・・・ローマはそれほどでもありません・・・て私のまわりだけでしょうか・・・・私のお気に入りのお店ではこ~んなかわいいチョコレートやディスプレイが~チョコレートで作られ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


来週は いよいよハロウィンですね





アメリカや 日本は 盛り上がっているのでしょうね





イタリア・・・ローマはそれほどでもありません





・・・て私のまわりだけでしょうか・・・・






ローマのおいしい生活


私のお気に入りのお店では





こ~んなかわいいチョコレートや






ローマのおいしい生活


ディスプレイが~






ローマのおいしい生活

チョコレートで作られた魔女の帽子~





すごい~(*´σー`)






ハロウィンには毎年 カボチャを使ったスイーツ作ってはいたんですが・・・





今年はどうするか・・・





なんせ 厳しいご意見番=パクパク食べてくれる 娘ちゃんがいないので





ドルチェも作る気がせず・・・・





でも全くというのもね・・・・ということで






ローマのおいしい生活


サクッとこちら・・・





オッキ・ディ・ブエのおばけちゃん・・・・





オッキ・ディ・ブエとは・・・・







ローマのおいしい生活


牛の目玉~という名前のイタリアのクッキ~





さくさくっほろほろとした生地が2枚重ねになっていて





ヌテッラというヘーゼルナッツとチョコレートのクリームをはさんだものです





この生地を おばけちゃんの型で~





材料

  


    小麦粉              500g
    バター               250g
    グラニュー糖           150g
    塩                  少々
    卵黄                 3個
    バニラエッセンス          少々
    ヌテッラ               適量
    つぶチョコ              適量






  レシピ
     ①室温に戻して柔らかくしたバターに砂糖と塩を入れ混ぜ 卵黄 バニラエッセンスを
      加えてさらによく混ぜる

     ②ふるった粉を加えてさっくりと混ぜ 混ざったら生地をひとまとめにして ラップでくるみ
       冷蔵庫で3~5時間ぐらい置く

     ③生地を3mmの厚さにのばし おばけちゃんの型で抜く

     ④2枚ひと組として数を揃え 2枚のうちの1枚は 丸く目玉の部分をくり抜き
      スプーンで口を書く

     ⑤180℃のオーブンで焼き 粗熱を取り 目玉を付けていないほうに
      ヌテッラを塗り 目玉を付けたほうに重ねる
     
     ⑥目玉の部分に丸いつぶチョコをのせる









ローマのおいしい生活

できあがり~




そういえば うちの娘ちゃん このオッキ・ディ・ブエが大好き




イギリスに送ってあげようかな・・・・




これだけでは何なので 去年のハロウィンドルチェを~





ローマのおいしい生活

ハロウィンのオバケガいっぱいプロフィッテロール




中はカボチャカスタード




やっぱり凝ったもの作っていました~





来年はパーティーでもするかな・・・・




そうすれば もう少し作るかも(・・。)ゞ





ローマのおいしい生活

メルカートには こんな大きなカボチャが~




来週はカボチャ料理~(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)  

キャラメルパスタ・・・・正確には 詰め物をしたキャラメルの形をしたパ・ス・タラヴィオリという詰め物パスタがイタリアにはありますがあの成型をキャラメルの形にしたもの・・・・遊び心たっぷりな イタリアらしいパスタです~こ~んな感じうす~くのばしたパスタ生地に ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


キャラメルパスタ・・・・





正確には 詰め物をしたキャラメルの形をしたパ・ス・タ





ラヴィオリという詰め物パスタがイタリアにはありますが





あの成型をキャラメルの形にしたもの・・・・





遊び心たっぷりな イタリアらしいパスタです~






ローマのおいしい生活


こ~んな感じ





うす~くのばしたパスタ生地に 具をのせ 両サイドをぎざぎざに切って





キャンディーみたいに包みます






ローマのおいしい生活


ちょっと茹でると膨張するからな・・・・






ローマのおいしい生活


キャンディーに見えるかしら・・・・





微妙(´□`。)






ローマのおいしい生活


中は モッツァレッラと リコッタとハム






ローマのおいしい生活


シンプルにバターとパルミジャーノでもいいんだけど





味が飽きてくるので・・・





下にトマトソースをしいて ブロッコリーと共に~





これがおいしい~(///∇//)





材料

  パスタ生地          160g

  詰め物  モッツァレッラ   40g

         リコッタ      60g

         パルミジャーノ  大さじ1

         生クリーム    小さじ2

         ハム        30g

   トマトソース          200g

   ブロッコリ            100g

   塩・コショウ           少々

   オリーブオイル         大さじ1

   パルミジャーノ         少々





レシピ

  ①ボウルにモッツァレッラとハムを細かく刻んで加え リコッタ パルミジャーノ

   生クリームを入れよくかき混ぜる


  ②パスタ生地を10㎝幅に薄くのばし 両端をパイカッターで切り5センチ幅位に切り分ける

   


  ③まん中に①の具をのせ 両端をひねってキャラメルみたいに包み 熱湯に入れ茹でる


  ④フライパンにオイルを入れ 茹でて細かく切ったブロッコリーと③を加え 塩・コショウで

   味を調える


  ⑤器に温めたトマトソースを敷き ④をのせ パルミジャーノをふる





タベラッテトマトとブロッコリーのキャラメルパスタ






ローマのおいしい生活

できあがり~





中はチーズだけど トマトとブロッコリーのソースなので





そんなに重たくないですよ





ペロッといけます(〃∇〃)






ローマのおいしい生活

お試しあれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)  

どこにパスタが~といった感じですがこの小さなつぶつぶがサルデーニャ島を代表するパスタのひとつフレーゴラです本当に小さくて お茶漬あられのようでしょう~こちらは サルデーニャのお店で買ったもので袋には フレーグラ(FREGURA)とい書いてありますがこれはサルデー ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


どこにパスタが~といった感じですが





この小さなつぶつぶがサルデーニャ島を代表するパスタのひとつ





フレーゴラです






ローマのおいしい生活


本当に小さくて お茶漬あられのようでしょう~





こちらは サルデーニャのお店で買ったもので





袋には フレーグラ(FREGURA)とい書いてありますが





これはサルデーニャの方言です





さてフレーゴラ 大・中・小と3種類の大きさがあり





料理によって使い分けています





ちなみにこれは 中くらいのサイズです~




これで中・・・小は どれ位~(  ゚ ▽ ゚ ;)






ローマのおいしい生活


今日作るのは フレーゴラ・アッレ・アルセッレといって





サルデーニャ料理





ヴォンゴレとムール貝の出汁で直接煮込んでいきます





だから一粒一粒に旨味がしみ込んでおいしい





  フレーゴラ         240g

  ドライトマト         5~6個

  ニンニク          1片

  ぺペロンチーノ      1個

  EVオリーブオイル    大さじ3~

  ヴォンゴレ         500g

  ムール貝          12個位

  イタリアンパセリ     少々

  塩              少々




レシピ

  ①ヴォンゴレと ムール貝は 殻をひらかせ 飾り用以外は殻を外し 汁はこしておく



  ②鍋に オリーブオイル つぶしたニンニク ぺペロンチーノを入れ香りを移してから

   取り出し ①の汁を塩加減をみながら加える



  ③②にフレーゴラ 細かく切ったドライトマトを入れ6~8分位煮て貝類を加え塩が足りなければ

   加える



  ④器に盛りつけ パセリをふる





タベラッテお茶漬あられのようなパスタ フレーゴラ






ローマのおいしい生活


パセリをふって出来上がり~





一粒一粒に旨味が ぎゅっ・・・おいしい~(〃∇〃)






ローマのおいしい生活


こちらはグリンピースを加えたもの





あさりとグリンピースのフレーゴラ





タベラッテアサリとグリンピースのフレーゴラ





上にのせた赤エビのカルパッチョを絡めていただきます~






ローマのおいしい生活

そしてこんな風にサラダにも使ったりします





フレーゴラのサラダ ボッタルガとプリモサーレ添え





ボッタルガはカラスミ プリモサーレは白いチーズです





色々と使えますね






ローマのおいしい生活

おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 







全部で11種類のアンティ・パストミスト・・・・新鮮な魚介類も入れ 他のものと食材や味が重ならないようにまた色合いに気を付けて並べてみましたおニューのお皿が映えるわ~(*v.v)。まずは まん中 ボイルしたエビとトマトを串に刺して・・・・その下は カリフラワーのム ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


全部で11種類のアンティ・パストミスト・・・・





新鮮な魚介類も入れ 他のものと食材や味が重ならないように





また色合いに気を付けて並べてみました





おニューのお皿が映えるわ~(*v.v)。






ローマのおいしい生活

まずは まん中 ボイルしたエビとトマトを串に刺して・・・・






ローマのおいしい生活

その下は カリフラワーのムース キャビア添え~






ローマのおいしい生活

サーモンのタルタル





塩と少量の砂糖 フェンネルとコショウで一晩マリネした サーモンを





玉ねぎと共に タルタルに・・・






ローマのおいしい生活

アリーチのマリネ 紫玉ねぎ添え






ローマのおいしい生活

ブロッコリーと明太子ジュレ





ソースが どろ~と流れてしまうのが嫌だったのでジュレにしてみました






ローマのおいしい生活

ズッキーニのフリッタータ





パルミジャーノタップリの イタリア版卵焼き~






ローマのおいしい生活

赤ピーマンとツナのマリネ





うちのおもてなし料理の定番です






ローマのおいしい生活

ぷっぷ・・・野菜しか見えませんが




下に塩とレモンで味付けしたスズキのカルパッチョがあります





野菜のマチェドニアソースで~






ローマのおいしい生活

花ズッキーニのリピエーニ トマトソース添え





これは最初は作る予定が無かったもの・・・






ローマのおいしい生活

こちらのムール貝の詰め物の中身が余ったので





花ズッキーニに 詰めて蒸しました





これはこれでおいしかったです~






ローマのおいしい生活

赤エビのカルパッチョはシンプルに塩とオリーブオイルで






ローマのおいしい生活

タコとセロリのレモン風味サラダ






ローマのおいしい生活

以上11点の盛り合わせでした~





どれぐらいの時間をかけますか・・・との質問を受けますが





ドルチェを除くと 前日準備できるものはすべて作り





あとは当日の朝になります





このアンティパスト・ミストにしても マリネ系のものは前日下ごしらえします





手がかかっているようで 意外と簡単なものばかりです・・・・






ローマのおいしい生活

なんといっても当日盛り付けるのが 楽しい~o(〃^▽^〃)o





思った通りにできるとすごくうれしいです(〃∇〃)





そしてまたお出しした時の お客様の喜ぶ顔と





おいしい~の言葉をいただくと 最高です(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 

先日のランチでもお出しした一品この料理を最初雑誌で見かけたときモダンな色遣いに ぐぐっときてしまいました・・・今回は 自分なりにアレンジして作っていますこの時期イタリアでは 生のビーツが手に入りますやっぱりフレッシュはおいしい・・・汚れを落とし 皮付きの ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


先日のランチでもお出しした一品





この料理を最初雑誌で見かけたとき





モダンな色遣いに ぐぐっときてしまいました・・・





今回は 自分なりにアレンジして作っています






ローマのおいしい生活


この時期イタリアでは 生のビーツが手に入ります





やっぱりフレッシュはおいしい・・・






ローマのおいしい生活


汚れを落とし 皮付きのままコトコトと 好みの柔ららかさに茹で





私はちょこっと固めにゆでます~







ローマのおいしい生活


茹であがったら 皮をむいて使います






ローマのおいしい生活


よく作るのは バジリコオイルのマリネ





バジリコ風味のオイルで漬けこんだものです





タベラッテビーツのバジリコオイルのマリネ





 

盛り付け次第で 色々なアレンジが楽しめます





ローマのおいしい生活


茹でた白カブの上にのせて・・・





コントラストがきれいですね






ローマのおいしい生活


こちらは マスカルポーネに刻んだビーツを混ぜのせています





スイーツ見たいですね






ローマのおいしい生活


マグロと一緒にマリネにしたり






ローマのおいしい生活


こちらは赤ワインと共にルビー色のリゾット





タベラッテビーツと赤ワインでルビー色のリゾット





美しい~






ローマのおいしい生活


この3色のニョッキのピンクもビーツです





タベラッテ3色のジャガイモのニョッキ






ローマのおいしい生活


ビーツはお味もさることながら





その色使いも 楽しめますね





これもレンズ豆が シックな赤紫に染まっていてきれい~





そして上のお料理でも ビーツと モッツァレッラ パルミジャーノ マスカルポーネなど





チーズを使っていますが すごくあいまよ





こちらの白いのはリコッタチーズです





材料

  レンズ豆       160g

  ビーツ         2個

  オリーブオイル    大さじ2

  蜂蜜          小さじ1

  赤ワインヴィネガー 大さじ1

  塩・コショウ      少々

  リコッタチーズ     50g

  ルッコラ         少々





レシピ

  ①レンズ豆は洗ってからお湯でゆでる


  ②ビーツは汚れを落としてから丸ごと茹で 茹であがったら皮をむき 適当な大きさに切る


  ③ボウルに①と②を入れ オリーブオイル 蜂蜜 ヴィネガー 塩・コショウで味を調え

   冷蔵庫でしばらくねかせる


  ④器に盛りつけ リコッタをのせ ルッコラを飾る





タベラッテモダンな色合いビーツとレンズ豆のサラダ






ローマのおいしい生活

できあがり~





シンプルな味付けですが





目でも口でも楽しめるおいしさ~





ワインにも合いますよ





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 






おまたせしました~・・・・って 別に誰も待ってはいないか( ´艸`)先週のランチパーティーの様子です~今回のお客様は 4名・・・はじめましての方も 一人いらっしゃって・・・・まずはいつものように アンティパストの盛り合わせをそれぞれに・・・それから季節のお野 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


おまたせしました~





・・・・って 別に誰も待ってはいないか( ´艸`)





先週のランチパーティーの様子です~






ローマのおいしい生活


今回のお客様は 4名・・・





はじめましての方も 一人いらっしゃって・・・・





まずはいつものように アンティパストの盛り合わせをそれぞれに・・・





それから季節のお野菜を中心に 並べてみました~






ローマのおいしい生活


アンティパスト・ミスト





フレッシュなお魚と野菜で





こちらは またご紹介しますね





そんでは いきますよ(〃∇〃)






ローマのおいしい生活


ズッキーニ・ロマネスコのミント風味サラダ






ローマのおいしい生活


ニンジンとツナのサラダ ザクロ添え






ローマのおいしい生活


こちらは季節がやってきました・・・カルチョ―フィ





アーティーチョークの炒めもの~





オーブンでカリッと仕上げます






ローマのおいしい生活


小玉ねぎのトマト煮





最後に ワインヴィネガーを少々






ローマのおいしい生活


ナスのバルサミコマリネ バジリコ風味






ローマのおいしい生活


ダッテリーニのプチトマトと モッツァレッラチーズ






ローマのおいしい生活


ビーツとレンズ豆のサラダ





ビーツもこの時期フレッシュが手に入ります~






ローマのおいしい生活


赤・黄いピーマンのマリネ





焼いて皮をむき にんにくオイルでマリネします






ローマのおいしい生活


まさに旬 ポルチーニとブラウンマッシュのトリフォナラート





ニンニクとオイル イタリアンパセリでシンプルに炒めた料理です






ローマのおいしい生活


プンタレッレ~





またまたこの季節がやってきました





今回は特製玉ねぎドレッシングで






ローマのおいしい生活


ひよこ豆とブロッコリのソテー






ローマのおいしい生活


色々お豆のプレ






ローマのおいしい生活


玉ねぎの一口パイ





小さく切っただけです(///∇//)






ローマのおいしい生活


ナスのパテ






ローマのおいしい生活


コッツェ・リピエーニ ムール貝の詰め物






ローマのおいしい生活


ねぎとろ~





中に酢飯がちょこっと・・・・






ローマのおいしい生活


プリモは ヴォンゴレとムール貝のフレーゴラ






ローマのおいしい生活


そしてドルチェはこの4品






ローマのおいしい生活


飲んで食べて 楽しいおしゃべり~





とっても素敵な時間でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 

毎週日曜日に開催される 泥棒市ともいわれている雑貨や アンティーク 怪しげなものを売っているポルタ・ポルテーゼその近くに モダンなローマ料理のお店があるということで行ってきました~白を基準とした 清潔で開放的な店内入口には たくさんのジャガイモがディスプ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


毎週日曜日に開催される 泥棒市ともいわれている





雑貨や アンティーク 怪しげなものを売っている





ポルタ・ポルテーゼ





その近くに モダンなローマ料理のお店があるということで行ってきました~






ローマのおいしい生活


白を基準とした 清潔で開放的な店内






ローマのおいしい生活


入口には たくさんのジャガイモがディスプレイ・・・





おかれているだけ・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)






ローマのおいしい生活


おしゃれ~な感じ まだ誰もいない・・・






ローマのおいしい生活


黒板にはぎっしりとメニューが・・・






ローマのおいしい生活


飾られているものが 何だか面白い~






ローマのおいしい生活


そしてまん中には大きなスクリーンがあって





調理室の様子をみることができます





これが意外と面白くて





あっ私たちの注文したのだね~なんて言って 見ながら待つことができます






ローマのおいしい生活


パンは 小さなバケツに入ってでてきました





なんとなくかわいい~






ローマのおいしい生活


この日は ラッツィオ州の赤で~






ローマのおいしい生活


アンティパストは 玉ねぎのタルトタタンゴルゴンゾーラのジェラート添え






ローマのおいしい生活


チーズのジェラートをまぶしていただくのですが





これがおいしい~





まぁ タルトタタンなだけに イタリアンぽくはないのですが・・・





バランスよいお味でおいしかったです






ローマのおいしい生活

もう一つはファゴティーノ・ディ・メランザーネ





ナスにリコッタチーズなどを詰めた詰め物料理です






ローマのおいしい生活

プリモは一人前を二人で半分ずつ・・・





水と小麦粉で作ったうどんのような少し太めのピーチというパスタを使った





アマトリチャーナです





カリカリのパンチェッタがおいしい~






ローマのおいしい生活

セコンドは仔牛の薄切り ストラッチェッティとフレッシュポルチーニ






ローマのおいしい生活

ポルチーニがたっぷり~





とろ~りとしたソースがまたおいしいです






ローマのおいしい生活


ガレット 若い雄鶏のロースト





じっくり塩に漬け込んだ鶏をオーブンで焼いたもの





鶏肉が実においしい~





これを食べにまた来てもいいと思いました






ローマのおいしい生活

ドルチェは りんごのミルフィーユ






ちょっと想像していたのと違うものがでてきましたが





おいしかったです






ローマのおいしい生活

2店舗あるらしく 私たちが行ったのは 赤字の方のポルタ・ポルテーゼのほうです





ランチも色々あるみたいですよ





お近くにいらしたら お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 

昨日は たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました娘ちゃんも 仲良しのお友達と一緒に お誕生日を過ごしたよう・・・いつもなら週末に 家族でお祝いなのですが12月までお預けですまっ12月なんて すぐですよね(´_`。)金曜日は ものすご~い金額を払い 修理に ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


昨日は たくさんのお祝いの言葉





ありがとうございました





娘ちゃんも 仲良しのお友達と一緒に お誕生日を過ごしたよう・・・





いつもなら週末に 家族でお祝いなのですが





12月までお預けです





まっ12月なんて すぐですよね(´_`。)





金曜日は ものすご~い金額を払い 修理に出してきた車を引き取ってきました





これでどこでもいけるぞ~と思ったのですが





なんだか体がだるく・・・風邪をひいたのかな・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)






ローマのおいしい生活

ということで 今日は昨日のスイーツのひとつ





前にもご紹介していますが





さつま芋を使ったティラミス風ケーキのご紹介






ローマのおいしい生活

ピュレ状にしたさつま芋に





マスカルポーネとお砂糖を混ぜていきます





材料

  さつま芋      300g

  マスカルポーネ  300g

  グラニュー糖    100g~

  生クリーム      200g

  飾り用さつま芋   120g

  ゼラチン        3g

  カラメルソース    適量

  サボイアルディ   2袋

  ローズシュガー   適量

  ラム酒        大さじ2





レシピ

  ①さつま芋は皮をむき適当な大きさに切りラップをして柔らかくし 熱いうちに裏ごしして

   ピュレ状にする


  ②ゼラチンを水でふやかし 大さじ3の生クリームを入れレンジで溶かし 残りの生クリームは

    泡だてておく


  ③①にマスカルポーネ 砂糖 ②のゼラチンを加え混ぜ 泡立てた生クリームを

   サクッと混ぜる


  ④型の底にサボイアルディを敷き 水:砂糖:サム酒 2:1:2の割合でよく混ぜたものを

   クッキーにぬり ③のクリームをのせ2回繰り返し2段にする


  ⑤飾り用のさつま芋を小さな角切りと 薄い輪切りにして カラメルに絡ませ 上にのせ

   ローズシュガーをふる






タベラッテさつま芋のティラミス風ケーキ






ローマのおいしい生活

カラメルをかけて ローズシュガーを散らして出来上がり~





こちらの あまりおいしくないさつま芋が 大変身・・・





おいしいスイーツになりますよ





お砂糖の量は さつま芋の甘味で調整してください






ローマのおいしい生活

おされ~な さつま芋のティラミス風ケーキ 召し上がれ(*^.^*)






ローマのおいしい生活

実はイギリスに行く娘ちゃんの荷物に こそっと入れておいたこちら・・・






ローマのおいしい生活

お湯をかけてお吸い物~





お誕生日バージョンです






ローマのおいしい生活

ピンクの 最中がお麩みたいで美味しいの





おいしかった・・・って(〃∇〃)





ちょっとしたサプライズになったかな(*^▽^*)








ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 

わたくしごとですが・・・ 10月18日は 娘ちゃんのお誕生日ですおめでとう~o(〃^▽^〃)oということで 彼女の好きなスイーツを秋の香りと共に・・・タルトが大好き・・・・秋のフルーツということで2色使いのブドウでさつま芋のティラミス~少し和っぽいのが 彼女 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


わたくしごとですが・・・ 10月18日は 娘ちゃんのお誕生日です





おめでとう~o(〃^▽^〃)o





ということで 彼女の好きなスイーツを





秋の香りと共に・・・






ローマのおいしい生活


タルトが大好き・・・・





秋のフルーツということで2色使いのブドウで






ローマのおいしい生活


さつま芋のティラミス~





少し和っぽいのが 彼女の好み・・・





こっちの あまりおいしくないさつま芋が 大変身( ´艸`)






ローマのおいしい生活


とろっとろの ダークチョコムース





チョコレートというとダークが好みの彼女・・・





これも 大好物 (*^-^)b 






ローマのおいしい生活


ふわっふわのオレンジムース





オレンジの香りたっぷり~






ローマのおいしい生活


本人いないのに こんなに~(  ゚ ▽ ゚ ;)





じつは・・・・






ローマのおいしい生活


17日は お客さまでした~(〃∇〃)






ローマのおいしい生活


アンティパスト・ミスト





彩り鮮やか~





と・・・自分で言ってしまう(〃∇〃)





ドルチェのレシピや ランチパーティーの様子は





また後日に・・・





それでは皆様 素敵な金曜日を(*^.^*)







ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 

日本は 大きな台風が接近していたといっていましたが皆様のお住まいの地域は 大丈夫でしたか・・・今年は台風多いですね大きな被害が無かったことを祈りますさて ローマの16日の夜中から明け方近くも雷と大雨で 大荒れのお天気でしたあまりの雨の音に夜中 目が覚めて ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


日本は 大きな台風が接近していたといっていましたが





皆様のお住まいの地域は 大丈夫でしたか・・・





今年は台風多いですね





大きな被害が無かったことを祈ります





さて ローマの16日の夜中から明け方近くも





雷と大雨で 大荒れのお天気でした





あまりの雨の音に夜中 目が覚めてしまいました・・・





繊細なんです・・・・うそです( ´艸`)





今日は珍しく ミルキ~なクリーム系パスタです






ローマのおいしい生活

新鮮な花つきズッキーニが手に入ったので~





ズッキーニと 黄色いのは 花ズッキーニ





リコッタチーズとパルミジャーノ 少量の生クリームで和えています






ローマのおいしい生活

花つきのまま さっと茹でたズッキーニ・・・






ローマのおいしい生活

花の部分には リコッタチーズを・・・





そのまんま食べてもいいし 混ぜればもっとクリ~ミ~に





おいしいですよ(〃∇〃)





材料

  ズッキーニ      200g

  花ズッキーニ    適量

  にんにく       1片

  玉ねぎのみじん切り 30g

  オリーブオイル   大さじ2

  リコッタ        大さじ4

  パルミジャーノ    大さじ2~

  生クリーム      大さじ2

  塩・コショウ      少々

  リングイーネ     180g





レシピ

  ①ズッキーニは人数分花つきのまま さっと茹で 花の中にリコッタチーズを少量詰め

   オリーブオイルをふっておく


  ②残りのズッキーニは輪切りにし 花ズッキーニはせん切りにする


  ③フライパンに オイルを入れみじん切りのニンニク 玉ねぎ ズッキーニを入れ炒める


  ④花ズッキーニ リコッタチーズを入れ パスタの茹で汁でのばし 生クリーム

   パルミジャーノを入れ 塩・コショウする


  ⑤茹でたパスタを加え手早く絡め 器に盛りつけ ①のズッキーニを飾り

   パルミジャーノをふる





タベラッテちょっぴりミルキ~なズッキーニのパスタ






ローマのおいしい生活

チーズをふって出来上がり~





リコッタが主なので ミルキーだけど意外とあっさりいただけます~





ズッキーニもたっぷり~






ローマのおいしい生活

おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)