ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2013年09月

今日はおナスですよ~ナスは一年中あるけれど 秋ナスはおいしいといわれていますねイタリアのナスはとっても大きいです~日本の米ナスとか賀茂ナスクラス・・・つやつやですねそのナスを縦に薄く切って ざるに広げ サーレ・グロッソつぶつぶの粗塩をふって1時間置きます ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


今日はおナスですよ~





ナスは一年中あるけれど 秋ナスはおいしいといわれていますね






ローマのおいしい生活


イタリアのナスはとっても大きいです~





日本の米ナスとか賀茂ナスクラス・・・





つやつやですね






ローマのおいしい生活


そのナスを縦に薄く切って ざるに広げ サーレ・グロッソ





つぶつぶの粗塩をふって1時間置きます





こうすることでアクを取り ナス自体に軽く塩味を付けておきます





1時間たったら 軽く洗いながし水気を ふき取り





焼くか 蒸すか 揚げるかしておきます






ローマのおいしい生活


ちなみにこれは蒸しています





インボルティーニとは “巻く”という意味・・・





ナスの上にハムとチーズをのせて巻き巻きしていきます







ローマのおいしい生活


トマのト缶詰と ニンニクで作った シンプルなトマトソースに





オレガノの香りをきかせ






ローマのおいしい生活


耐熱皿にのせ 底にトマトソースを敷き





ナスの上にもたっぷりのせてオーブンへ





材料

  ナス(大)               1個

  ハム                  100g

  チーズ                 80g

  トマトソース   トマト缶      1缶

            にんにく      1片

            塩         少々

            オリーブオイル  大さじ3

            オレガノ      少々

  パルミジャーノ             大さじ2~3位 

  イタリアンパセリ            少々

  つぶの粗塩               少々

  



レシピ

  ①ナスは縦に薄く切り 粒の粗塩をふり1時間置いてからさっと洗い 水気をふき取る


  ②フライパンにオイルを入れ 粗く刻んだニンニク トマト缶を加え10分位煮て オレガノを加え

   塩で味を調える


  ③①のナスを蒸してから ハムとチーズをのせ きっちりと巻く


  ④耐熱皿に並べ 耐熱皿の底にトマトソースを敷き ナスを並べ上にもたっぷりのトマトと

   パルミジャーノをのせ 200℃のオーブンで15~20分ぐらい焼く





タベラッテハムとチーズを巻いてナスのインボルテーニ






ローマのおいしい生活

パセリを飾って出来上がり~






ローマのおいしい生活

今回 巻いたチーズはこちら・・・





セミハードタイプのフォンティーナチーズ




ローマのおいしい生活



中に入れるチーズはお好みなんですが





あまり柔らかいチーズだと 全部溶けて流れてしまう恐れが・・・





セミハードタイプ位をお勧めします(*^▽^*)





ローマのおいしい生活

ナスを半分に切ってみると





中にも しっかりチーズ





うぅ~ん お・い・し・そ・う






ローマのおいしい生活

トマトたっぷりつけて召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

ローマに ご旅行にこられる方は滞在期間中は いろんなイタリアンを食べたいと思うだろうからなにもわざわざローマに来てまで タイ料理など・・・と思われるかもしれませんがイタリア滞在もなが~くなってくるとときどきエスニック系なものがいただきたくなりますでもね  ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ローマに ご旅行にこられる方は





滞在期間中は いろんなイタリアンを食べたいと思うだろうから





なにもわざわざローマに来てまで タイ料理など・・・と思われるかもしれませんが





イタリア滞在もなが~くなってくると





ときどきエスニック系なものがいただきたくなります





でもね イタリアはイタリアンに関しては おいしいお店多いのですが





他の国の料理は・・・





なかなか本格的なものが無いのが現状





中華料理屋さんで なんちゃってタイ料理~





みたいなものはあってもね・・・






ローマのおいしい生活


ところがこちらのお店・・・





結構 本格的なお味だったんです~





清潔な店内・・・






ローマのおいしい生活


キャンドルホルダーの象さんも タイっぽい~






ローマのおいしい生活


ほ~ら この置物もタイです~






ローマのおいしい生活


まずは タイビールで





ローマのおいしい生活


タイ風の揚げ春巻き・・・





正直これは 中華とあまり代わり映えがしなかったかも( ´艸`)






ローマのおいしい生活


こちらはエビ丸ごととすり身の揚げたもの~






ローマのおいしい生活


タイのカービングもどき(・・;)






ローマのおいしい生活


ヤム・ウン・セン  スパイシー春雨サラダ





おいしい~






ローマのおいしい生活


トム・ヤム・クン





辛い~





パクチーもきいています






ローマのおいしい生活

パット・タイ





タイ風焼きそば





ピーナッツが別に添えられて 食べる時に混ぜます~






ローマのおいしい生活

ゲェーン・キアオワ―ン





ご存知グリーンカレー





青トウガラシがきいていておいしかったです





食べきれなくてお持ち帰りしたのですが





こちらもタイ風に ビニール袋に入れて輪ゴムでとめるという・・・





タイでは たとえ汁ものでもお持ち帰りできますが





容器に入れるのではなく





ビニール袋で輪ゴムが基本です~





すっかりタイ料理を楽しみました(*^.^*)






ローマのおいしい生活

イタリアンに飽きた方・・・





たまにはローマでタイ料理





オツなものですよ(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

ひぇ~やっちゃいました・・・何をって・・・・ひさしぶりの衝動買い(  ゚ ▽ ゚ ;)娘ちゃんの大学費用も 安くはないし・・・家族みんなバラバラで暮らしているうち・・・これからは財布紐を締めないと と思っていたのに何を買ったかって・・・このお皿です~前にパリで見か ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ひぇ~やっちゃいました・・・





何をって・・・・





ひさしぶりの衝動買い(  ゚ ▽ ゚ ;)





娘ちゃんの大学費用も 安くはないし・・・





家族みんなバラバラで暮らしているうち・・・





これからは財布紐を締めないと と思っていたのに





何を買ったかって・・・





ローマのおいしい生活


このお皿です~





前にパリで見かけてほしかったんですが





とてもだけれどパリから持って帰る気にはなれず断念





そうしたらローマで見つけてしまいましたo(〃^▽^〃)o





ご縁があったのね





6枚しか入ってこなかったといわれ





即購入~( ´艸`)






ローマのおいしい生活


先日 ナハトマンのこれも買ったばかりなのに・・・





最近 バックや洋服 宝石類には全く購買意欲が わかないのですが





キッチン用品や 食器となると別・・・




ビビッと きたものは 即買います





どんな盛り付けにしようか なにのせようか考えているだけで





しあわせ~(〃∇〃)






ローマのおいしい生活


このお皿 縁のところがかわいい~






ローマのおいしい生活


デザート皿にしようと思います~






ローマのおいしい生活


ナハトマンのほうは アンティパストをちょこちょこっとね






ローマのおいしい生活

おニューのお皿にさっそく盛り付けてみたのはこちら・・・・





3種類のチーズを使ったブルーベリーチーズケーキ





おいしい~





レシピはのちほど(*^.^*)





しばらくは 無駄遣いはしません(;´▽`A``





皆様素敵な週末を(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

秋らしくなったとはいえ 日中の最高気温が26℃位あるローマさわやかさがあるので 暑い~というほどではありませんが・・・テラスのバジリコたちは真夏の勢いも止まりそろそろおしまいかな・・・・(´_`。)ということで最後のフレッシュバジリコを使ったペスト・ジェノヴェ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


秋らしくなったとはいえ 日中の最高気温が26℃位あるローマ





さわやかさがあるので 暑い~というほどではありませんが・・・





テラスのバジリコたちは





真夏の勢いも止まり





そろそろおしまいかな・・・・(´_`。)





ということで最後のフレッシュバジリコを使ったペスト・ジェノヴェーゼです






ローマのおいしい生活

今回は もちもちっとしたジャガイモのニョッキと合わせてみました~





ジャガイモとバジリコの相性は最高ですよね





ニョッキの作り方はこちらを ↓





タベラッテシンプルなジャガイモのニョッキ





今回はスープに浮かべるわけでないので





3~4㎝の位の大きめに成型していますよ





食べ応えあり~





材料

  ニョッキ      400g

  バジリコ      100g

  にんにく      1片

  松の実       20g

  パルミジャーノ   大さじ2

  オリーブオイル   100cc~

  塩           少々


  パルミジャーノ    少々

  バジリコ        少々





レシピ

  ①ミキサーに ニンニクと松の実を入れ攪拌し 手でちぎったバジリコ チーズ オイルを入れ

   手早くペースト状にする




  ②塩加減を見て足りなければたす


  ③熱湯でゆでたニョッキの水気を切り まだ熱い鍋に戻しペスト・ジェノベーゼソースを加え

   手早く和える


  ④器に盛りつけ お好みでパルミジャーノチーズとバジリコを飾る





タベラッテニョッキのペスト・ジェノヴェーゼ






ローマのおいしい生活

お好みでチーズをふって バジリコを飾ったら出来上がり~





もちもちのニョッキと バジリコのいい香り~






ローマのおいしい生活

おひとつどうぞ~(*^.^*)






ローマのおいしい生活

近所の八百屋さんで 栗がでていました~





秋ですね(〃∇〃)





栗料理・・・何を作ろうかな





楽しみだなo(〃^▽^〃)o






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)


パッと見 肉じゃがに見えてしまうのは・・・私だけでしょうか( ´艸`)今日のパスタは サルシッチャ 生ソーセージというのですかね日本では・・・それにくるみを使ったソースで和えたパスタですパスタはこちら~ガロファロ(garofalo)ルマーカ・リガータというパスタルマ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


パッと見 肉じゃがに見えてしまうのは・・・





私だけでしょうか( ´艸`)





今日のパスタは サルシッチャ 生ソーセージというのですかね日本では・・・





それにくるみを使ったソースで和えたパスタです






ローマのおいしい生活


パスタはこちら~





ガロファロ(garofalo)ルマーカ・リガータというパスタ





ルマーカは カタツムリという意味・・・





コロンとしたかわいらしいパスタです






ローマのおいしい生活

玉ねぎと一緒にしっかり炒めたサルシッチャの旨味と




くるみソースの濃厚なお味





そしてさらに加えたくるみの食感が楽しい~





くるみソースの作り方はこちらを参考にしてください ↓





タベラッテくるみソースのスパゲッティ





材料

  くるみソース       大さじ4

  サルシッチャ       1本(120g位)

  ローストしたくるみ    60g

  オリーブオイル      大さじ1

  玉ねぎ           1/2個

  塩・コショウ        少々

  パプリカ粉         お好みで

  パスタ・ルマーカ     160g





レシピ

  ①フライパンにオイルを入れ薄切りの玉ねぎと 皮をむいたサルシッチャを入れ

   カリッとするまでよく炒める


  ②パスタの茹で汁 レ―ドル1杯分とくるみソースを入れ 塩が足りなければたし

   茹でたパスタに絡める


  ③器に盛りつけ パセリを飾り お好みでパプリカ粉をふる





タベラッテサルシッチャとくるみたっぷりルマーカ






ローマのおいしい生活

できあがり~





うぅ~ん やっぱり肉じゃがに見える~





くるみの食感といい サルシッチャの旨味といい





おいしい~





パプリカ粉をふってピリッとさせてもいいですよ(〃∇〃)






ローマのおいしい生活

召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

むか~し昔・・・京王線の明大前という駅のそばにカウンター中心の小さなイタリアンのお店がありました(*v.v)。そこで食べたのがこれ~トマトのモッツァレッラ焼き~トマトは固くて熟していないものを選び ニンニクとオリーブオイルでさっと手早く炒めますさっとでいいんです ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


むか~し昔・・・





京王線の明大前という駅のそばに





カウンター中心の小さなイタリアンのお店がありました(*v.v)。





そこで食べたのがこれ~





トマトのモッツァレッラ焼き~






ローマのおいしい生活

トマトは固くて熟していないものを選び 





ニンニクとオリーブオイルでさっと手早く炒めます





さっとでいいんですよ~





炒めすぎないように気をつけてください






ローマのおいしい生活

そして耐熱皿に入れ モッツァレッラとパルミジャーノをのせてオーブンへ






チーズが溶けたら出来上がり





とっても簡単





でもめちゃくちゃおいしいんです






ローマのおいしい生活

このトマトの汁とチーズが溶けた汁に・・・






ローマのおいしい生活

パンを付けてもおいしい~





材料

  固いトマト      340g

  モッツァレッラ    1個

  パルミジャーノ    大さじ2

  オリーブオイル   大さじ1

  にんにく       1片

  塩・コショウ     少々

  バジリコ       少々





レシピ

 ①トマトはプチトマトなら半分に普通の大きさなら1/4位に切り モッツァレッラはちぎって

  水気を切っておく


 ②フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ トマトを加えさっと炒め

  軽く塩・コショウする


 ③耐熱皿に ②のトマトと炒めたオイルとニンニクも加え モッツァレッラ パルミジャーノをのせ

  180℃位のオーブンでチーズが溶けるまで焼く





タベラッテささっと簡単トマトのモッツァレッラ焼き






ローマのおいしい生活

チーズが溶けたらできあがり~





バジリコを飾ります





おつまみにも あと何か一品という時にもいいですよ






ローマのおいしい生活

熱々をどうぞ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

昨日は・・・というより いつもいつもなんですけど温かいコメントたくさん ありがとうございました本当に一つ一つ読んでいると心に沁みわたってきますさ~てしばらくはローマ・・・これからもがんばるぞ(≧▽≦)ということで 今日はパッケリ~こちら 大好きなパスタのひ ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


昨日は・・・というより いつもいつもなんですけど





温かいコメントたくさん ありがとうございました





本当に一つ一つ読んでいると





心に沁みわたってきます





さ~てしばらくはローマ・・・





これからもがんばるぞ(≧▽≦)





ということで 今日はパッケリ~





こちら 大好きなパスタのひとつです






ローマのおいしい生活

大きな管状のパスタ パッケリ





パスタの大量生産が始まった頃





最初は失敗作として登場したといわれています





この形をいかして






ローマのおいしい生活

こんな風に中に詰め物をしてもおいしい~





タベラッテパッケリのリコッタ詰め2色のソースで






ローマのおいしい生活

こんな風に立てて盛り付けても~





タベラッテこ~んな使い方も 詰め物をしたパッケリ












ローマのおいしい生活

もちろん普通に茹でて具材やソースと絡めてもおいしいです





茹で時間は長いけど もちもちっとした食感がいいですね






ローマのおいしい生活

今日は イカのほかにズッキーニ 赤ピーマン エシャロット 黒オリーブと





彩り野菜がたっぷり~





アンチョビと白ワインで旨味を引き出しますよ~





皆同じ位の大きさにそろえて パスタと絡みやすくします





詳しい作り方 ↓





タベラッテいかと彩り野菜たっぷりのパッケリ  







ローマのおいしい生活  

イタリアンパセリを飾って出来上がり





おいしい~o(〃^▽^〃)o







ローマのおいしい生活  

ぜひぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)
















帰ってきちゃいました って・・・・あたりまえなんですが昨日 無事イギリスから戻ってきました・・・娘ちゃんの大学と寮を 見てきました~最低限の生活必需品をそろえいろいろと 手続きをしたりと向こうでも バタバタ・・・・大学は イギリス郊外にあるだけあって環境 ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


帰ってきちゃいました って・・・・





あたりまえなんですが





昨日 無事イギリスから戻ってきました・・・





娘ちゃんの大学と寮を 見てきました~





最低限の生活必需品をそろえ





いろいろと 手続きをしたりと





向こうでも バタバタ・・・・





大学は イギリス郊外にあるだけあって





環境もよく 設備も整っていて一安心





キャンバス内に寮があり スーパーやレストランはもちろん





郵便局やパブまでもそろっています





イギリスでは普通なのかな・・・・





どんな所で生活していくのか





確認できて 少しはホッとしたものの・・・





なんだかんだと心配ごとは尽きません(´_`。)





できる事ならば・・・




彼女の大学生活が落ち着くまで





そばにいて 生活面のお手伝いをしたかったのですが・・・





そうもいかない





頑張れ~としか言いようがないです(・_・;)





ところで今回 イギリス料理いただきましたが





二日目で ギブアップ~(´□`。)






ローマのおいしい生活

イングリッシュブレックファーストは





初日は わぁ~と思うのですが





2日目からは もういいかな・・・といった感じです





特に トマトソースで煮た べイクドビーンズ





なぜ甘くするのか分からない・・・





でもイギリス人にとっては これはおふくろの味的なもので





忘れられない 懐かしいお味だそう





といっても 最近では手作りする家庭はほとんどなく



 


安い缶詰が 売っているそうですが






ローマのおいしい生活

マッシュルームのスープ





これはフレッシュマッシュと玉ねぎを使っていておいしかったです






ローマのおいしい生活

グリルチキン





鶏自体はおいしかったのですが





甘辛いソースがついていて・・・






ローマのおいしい生活

フィッシュ&チップス





フライドポテト多すぎ~






ローマのおいしい生活

タラのグリル





ほとんどマッシュポテトでした





量は多かったけど このマッシュポテトレモン風味でなかなかでした






ローマのおいしい生活

サラダの欄にあったので





もっとサラダっぽいかと思ったら





チーズののったクロスティーニのほうが多かった・・・





娘ちゃんも食べ物では 苦労するかも(  ゚ ▽ ゚ ;)





がんばれ~~~~~






ローマのおいしい生活

今回私は ロンドンで一泊して





お友達の家に行ったり 街をぶらついたり・・・





ロンドンの様子はまた後ほど





といってもそんなに時間もなかったのですが・・・






ローマのおいしい生活

さすがに イギリスを飛び立つときは





なんだか大切なものを置き忘れてしまったような





後ろ髪引かれる思いでした(T_T)





がしかし 家に戻ってみると やらなければならないことがたくさん~





しばらくは忙しくて センチメンタルになっている時間はなさそうです





イタリアとイギリスでは最高気温が10℃も違い・・・





時差が1時間あります





軽い時差ボケと 風邪気味 そして口内炎ができてしまいました・・・





プチ体調不良





留守中もたくさんの温かいコメント メッセージありがとうございました





ポチポチッと応援もありがとうございます





おかげさまで上位をキープしております





これもひとえに皆様のおかげと感謝しております(///∇//)





訪問が遅れております




これからゆっくりとお伺いしていきたいと思います





これからも宜しくお願いいたします(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

ピッツァ 時々無性に食べたくなります~というわけで うちの近くのピッツァリアへよく行くポンテ・ミルヴィオのメルカートの上にあるお店フラテッリ・ラ・ブッファラ(Fratelli la Bufala)直訳すると “水牛(ブッファラ)兄弟”なんのこっちゃといった感じですがこのお店 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ピッツァ 時々無性に食べたくなります~





というわけで うちの近くのピッツァリアへ





よく行くポンテ・ミルヴィオのメルカートの上にあるお店





フラテッリ・ラ・ブッファラ(Fratelli la Bufala)





直訳すると “水牛(ブッファラ)兄弟”





なんのこっちゃといった感じですが





このお店 モッツァレッラ・ブッツファラ 水牛のモッツァレッラを





売り物にしているお店です~






ローマのおいしい生活


店内は 水牛の飾りつけがあっちこっちに~






ローマのおいしい生活

ピリッと辛いトマトソースのかかったクロケットーネ 大きなコロッケ






ローマのおいしい生活

中にはモッツァレッラがとろ~り






ローマのおいしい生活

こちらは モッツァレッラのフライ





衣にクスクスを使っています






ローマのおいしい生活

これクスクスがカリッとしてすっごく美味しかったです





おうちで作ろうと思ったのですが 今だ作っていない・・・





頑張ります・・・






ローマのおいしい生活

ピッツァはもちろんナポリ風





ブッファラを使ったマルゲリータを~






ローマのおいしい生活

グリルもお勧めとのことで





もう一皿は 牛肉のタリア―タ





すごいボリューム






ローマのおいしい生活

生ビールがおいしい~






ローマのおいしい生活

ポンテミルヴィオ店のほかにも2店舗ほどあるようです





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)



日本に帰ると こちらに持って帰りたいものは い~~~~~っぱいあります・・・醤油でしょう 乾麺のうどん そば・・・明太子に~なんといっても納豆納豆大好きなんです毎日でも食べたい~こちらのアジア食材店に売っているものの納豆とは思えないお高いお値段それなので ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


日本に帰ると こちらに持って帰りたいものは い~~~~~っぱい





あります・・・





醤油でしょう 乾麺のうどん そば・・・明太子に~





なんといっても納豆





納豆大好きなんです





毎日でも食べたい~





こちらのアジア食材店に売っているものの





納豆とは思えないお高いお値段





それなので 日本に帰った時には まとめて持って帰ります~






ローマのおいしい生活

まとめてといっても この白い容器はかさばるし





そんなに 持っていかれない






ローマのおいしい生活

どうするかって・・・まずは





サランラップを広げて





容器を逆さにして この半透明なフィルムごと取り出し





サランラップの上にのせていきます





手が汚れません・・・・






ローマのおいしい生活

縦横3列ずつ・・・





サランラップでくるんで ジプロップに入れ




冷凍して 保冷バックに詰め持って帰ります~





これならかさばらずに たくさん持って帰れますよ






ローマのおいしい生活

持って帰った納豆は 白いご飯と共に





新鮮なイカが手に入れば イカ納豆




そして時には 納豆スパゲッティ





おいしいですね





材料

  スパゲッティ       160g

  玉ねぎ(中)       1個

  にんにく         1片

  オリーブオイル     大さじ1

  納豆           1パック

  卵             2個

  海苔            少々

  青ネギ          少々

  塩・コショウ        少々





レシピ

  ①納豆は添付の醤油を入れかき混ぜておく


  ②フライパンにオイルを入れみじん切りのにんにく 薄切りの玉ねぎを入れ炒め塩・コショウする


  ③玉ねぎがしんなりしてきたらパスタの茹で汁少々とパスタを加え手早く和える

  ④器に盛りつけ 納豆をのせ 卵の黄身 海苔 ねぎを添える





タベラッテうちの定番 納豆スパゲッティ





たまには和風味なパスタ ホッとする美味しさがありますね





ぜひぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)  

思っていた以上に早くビザが下りてあわてて渡英準備に追われる娘ちゃん・・・15日の日曜日バタバタしていて気がつかなかったのですが家族3人で一緒に食事が取れるのが この日のランチが最後と気がつき・・・あわてて 大学入学祝いをすることに・・・・娘ちゃんはイギリスに ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


思っていた以上に早くビザが下りて





あわてて渡英準備に追われる娘ちゃん・・・





15日の日曜日





バタバタしていて気がつかなかったのですが





家族3人で一緒に食事が取れるのが この日のランチが最後と気がつき・・・





あわてて 大学入学祝いをすることに・・・・





娘ちゃんはイギリスに行くものの 12月に帰ってくるし





これでお別れというわけではないので





大げさなことはせず・・・





ささやかなお祝いとなりました






ローマのおいしい生活

スプマンテで乾杯






ローマのおいしい生活

アンティパスト・ミストは 大好きなタコのサラダや





魚介などを中心に






ローマのおいしい生活

いかと小玉ねぎのトマト煮






ローマのおいしい生活

カリッと焼いたズッキーニのバルサミコ酢風味






ローマのおいしい生活

インサラータ・ディ・ポッロ   鶏肉のサラダ





・・・パプリカ粉 ふりすぎた(´_`。)






ローマのおいしい生活

モッツァレッラロール





モッツァレッラチーズにルッコラとスペックをはさんで巻いたもの






ローマのおいしい生活

赤・黄いピーマンのマリネ





ブルスケッタ風にパンの上にのせています






ローマのおいしい生活

一応 お祝いなのでお赤飯を炊きました・・・・





うちでは みんな大好きです~(///∇//)






ローマのおいしい生活

このところしょっちゅうリクエストのある卵焼き





彼女の大好物のひとつ(*^▽^*)






ローマのおいしい生活

セコンドは アスティチェ・アッラ・カタラーナ





オマールエビのカタラーナ風 サルディーニャ料理です




まったくもって 私の好み~(*v.v)。





これは今度詳しくレシピをのせますね






ローマのおいしい生活

抹茶のドルチェ






ローマのおいしい生活

和と伊が一緒でごちゃごちゃだけど





おいしく 楽しく いただきました





あぁ~あ 次は12月か・・・





待ち遠しいかも (´□`。)





でも いっぱいいっぱい勉強して





思いっきり楽しんで





素敵な仲間をたくさん作ってほしい





ママは 料理の腕磨いて まっているよ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

トースト続いてしまいましたね・・・・さて 今日のトーストは モッツァレッラとろ~りのナス ズッキーニ トマトと お野菜もたっぷりこれ一枚で栄養的にもボリュームもばっちりです野菜はすべて薄切りあまり熱く切ると火が通りにくいので・・・ナスは塩をふって アクを ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


トースト続いてしまいましたね・・・・





さて 今日のトーストは モッツァレッラとろ~りの





ナス ズッキーニ トマトと お野菜もたっぷり





これ一枚で栄養的にもボリュームもばっちりです






ローマのおいしい生活


野菜はすべて薄切り





あまり熱く切ると火が通りにくいので・・・




ナスは塩をふって アクを取ります





そのあと ナス ズッキーニには軽ーくオリーブオイルをまぶしておくます






ローマのおいしい生活


パンは アンチョビバターを塗って





水気をよく切ったモッツァレッラをのせ






ローマのおいしい生活

彩りよく野菜をのせていきます





オーブンに入れて焼いていきますよ~





材料

  トーストパン         2枚

  アンチョビバター      大さじ1

  モッツァレッラ        80g

  ズッキーニ          1本

  ナス              1本

  プチトマト           12個位

  オレガノ            少々

  オリーブオイル        少々

  塩                少々





レシピ

  ①ナスとズッキーニトマトは薄く切り ナスは塩をふってアクを取り ズッキーニと共に

   オリーブオイルを軽くまぶす


  ②パンにアンチョビバターを塗り 水気を切ったモッツァレッラ ①の野菜を彩りよくのせる


  ③180℃のオーブンで約15分位焼く


    ☆アンチョビバター・・・室温に戻した無塩バター大さじ1にアンチョビ1枚をよく混ぜる

                  アンチョビは塩加減によって調整してください






ローマのおいしい生活

できあがり~





うぅ~んおいしそう(〃∇〃)





歯ごたえの残るお野菜の下には とろ~りモッツァレッラと





アンチョビバターのトースト






ローマのおいしい生活

乾燥オレガノをぱらりと~





風味が増します






ローマのおいしい生活

これ1枚で栄養もボリュームもばっちり~





やみつきになるおいしさですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



                   

ひぇ~ちょっと驚きのトーストですよ~フライドポテトがのっている(  ゚ ▽ ゚ ;)実はこれ こちらのピッツァにもあるメニューのひとつなんですおもに 南の方で好まれているようですがピッツァの上にフライドポテトがこんもり~揚げもの好きなイタリア人 結構食べている人を ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ひぇ~ちょっと驚きのトーストですよ~





フライドポテトがのっている(  ゚ ▽ ゚ ;)





実はこれ こちらのピッツァにもあるメニューのひとつなんです





おもに 南の方で好まれているようですが





ピッツァの上にフライドポテトがこんもり~





揚げもの好きなイタリア人 結構食べている人を見かけます





私はまだ食べたことないんですけれどね





で今回はトーストでアレンジしてみました






ローマのおいしい生活


じゃが芋は 拍子木切りにして水にさらします






ローマのおいしい生活


ローズマリーを入れたオイルでカラッと揚げて





塩をふっておきます






ローマのおいしい生活


トーストには アンチョビを混ぜたバターを塗り





リコッタチーズをのせ





フライドポテトをのせて オーブンへ・・・





カリっとしたら出来上がり





材料

  食パン            1枚

  じゃが芋           120g

  揚げオイル          適量

  ローズマリー         8㎝位

  アンチョビ           1枚(塩加減によって調整してください)

  バター             大さじ1

  リコッタチーズ         大さじ1(カッテージチーズや溶けるチーズでもOK)

  ケチャップ            少々

  パプリカ粉           少々




レシピ

  ①ジャガイモを拍子木切りにして水にさらし ローズマリーで香りを漬けたオイルで

   じっくりと揚げ 油を切り 塩をふる


  ②バターを室温に戻し アンチョビを混ぜる


  ③軽くトーストしたパンに2のアンチョビバターを塗り チーズをのせ ①のフライドポテトをのせ

   オーブンでカリッとするまで焼く


  ④器に盛りつけ ケチャップとパプリカをふる






ローマのおいしい生活


ピリッとパプリカ粉をふって できあがり~






ローマのおいしい生活


ビタミンが足りないので サラダを添えて・・・





のっけて食べてもおいしいです~






ローマのおいしい生活


カリッとポテトがいっぱい~





朝から がっつり系 食べざかり男子さんなどの朝食にいかがでしょうか





ダイエット中でなければ お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

トマトのたっぷりのブルスケッタおいしいですよね~今日は思いっきりトマトをのせてみましたブルスケッタの作り方はもう皆さんご存じでしょうけれど今日は我が家流ブルスケッタのご紹介トマトは水分の少ないプチトマトを使います半分から四分の一位に切って バジリコと少量 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


トマトのたっぷりのブルスケッタ





おいしいですよね~





今日は思いっきりトマトをのせてみました





ブルスケッタの作り方はもう皆さんご存じでしょうけれど





今日は我が家流ブルスケッタのご紹介






ローマのおいしい生活


トマトは水分の少ないプチトマトを使います





半分から四分の一位に切って バジリコと少量の塩 オリーブオイルと和え





しばらくおきます






ローマのおいしい生活


しばらく置くと このように下の方にトマトの旨味たっぷりの汁がでてきます






ローマのおいしい生活


トマトあたりから写真がボケボケですみません・・・





焼いて軽くニンニクをこすりつけたパンにこの汁をぬりつけ・・・





これだけでもおいしいです~





トマトをたっぷりのせます





材料

  プチトマト       200g

  パン(バケット)   15㎝位のもの

  にんにく       少々

  塩           少々

  バジリコ       3~4枚

  オリーブオイル   大さじ2





レシピ

  ①トマトを適当な大きさに切り ボウルに入れ塩 ちぎったバジリコ オリーブオイルを入れ

   よく混ぜあわせ しばらく置いておく


  ②バケットは軽く焼いてから半分に切ったニンニクを少し塗り ①のトマトの汁を全体にかける


  ③うちわに盛りつけ パンにトマトをのせる






ローマのおいしい生活


できあがり~





トマトの旨味を存分に味わえる シンプルなおいしさですね





お試しください(*^.^*)





ところで・・・






ローマのおいしい生活


17日の朝一の便で イギリスに向かいます・・・





そう・・・娘ちゃんについていって これから生活していく寮や大学を見てくることにしました





いつ戻るかわかりません・・・





うそうそ そんなことはないけれど





彼女を置いて戻るのは淋しいかも(´□`。)





帰りの飛行機は一人・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。泣かないぞ・・・





というわけで また皆様のところへの訪問が遅くなりそうです





特に今回 私の携帯用のパソコンを修理に出しており 持っていけません(・_・;)





戻りましたら 必ずお伺いしますね





よろしかったら 留守中もポチポチっとしていただけると





大変励みになります(〃∇〃)





よろしくお願いいたします(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

昨日の日曜日は めずらしく朝から雨・・・悲しみの雨かしら・・・なんて感傷に浸っていましたがこのところ朝晩は かなり涼しくなってきたけど日中は むしむしっとする日もありますそれでも テヴェレ川の木々は色づき始め・・・なんとも秋の気配そしてメルカート(市場) ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


昨日の日曜日は めずらしく朝から雨・・・





悲しみの雨かしら・・・なんて感傷に浸っていましたが





このところ朝晩は かなり涼しくなってきたけど





日中は むしむしっとする日もあります






ローマのおいしい生活

それでも テヴェレ川の木々は色づき始め・・・





なんとも秋の気配






ローマのおいしい生活

そしてメルカート(市場)では きのこたちが並びましたよ~





マッシュルーム ブラウンマッシュルーム ポルチーニ茸 オーヴォロ茸 





手前はガレッティ





まん中の段の ころころっとしたオーヴォロ茸は なかなか手に入らないもので





ポルチーニより高級





なんと1㎏ 65ユーロでした





手が出ない(゜д゜;)






ローマのおいしい生活

でもせっかくの秋の香り・・・





イギリス行く前に娘ちゃんにも食べさせたいなと思って





ポルチーニとブラウンマッシュルームを買ってきて





彼女の大好きなきのこパスタを~






ローマのおいしい生活

ポルチーニは大きめに切って 食べ応えあり~





食感と香りを楽しみます





詳しい作り方 ↓





タベラッテフンギポルチーニのトリフォラートパスタ






ローマのおいしい生活

パセリをふって出来上がり~





ポルチーニの香りと歯ごたえが・・・





秋の香り~(///∇//)





娘ちゃん一言・・・”イギリスでは食べれないお味だな・・・”





た・し・か・に (・_・;)






ローマのおいしい生活

おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)