ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2013年07月

なんと~今日で7月も終わりですね・・・・早かったな~7月・・・・お引越しもひと段落してやっと日常の生活に戻りつつありますさて今日は ポルぺッテ もう何度も登場していますが  今回は 野菜たっぷり白ワインベースのソースで煮込んであります意外とさっぱり~夏向き ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


なんと~今日で7月も終わりですね・・・・









早かったな~7月・・・・









お引越しもひと段落して









やっと日常の生活に戻りつつあります









さて今日は ポルぺッテ もう何度も登場していますが











ローマのおいしい生活  



今回は 野菜たっぷり白ワインベースのソースで煮込んであります





意外とさっぱり~





夏向きですよ







ローマのおいしい生活  



ポルぺッテは1個 60g弱に丸めて~





軽~く粉をまぶしてフライパンでこんがりと焼き色をつけます





ソースに加える野菜は ニンジン 玉ねぎ セロリ ナス





細かなみじん切りにして イタリアンパセリと共にしんなりするまで炒め







ローマのおいしい生活  



先ほどのポルぺッテを加え・・・・







ローマのおいしい生活  



白ワインと ひたひたの水を加え煮ていきます~





最後にプチトマトを投入~





詳しい分量と作り方 ↓





タベラッテ野菜たっぷり白ワインソースのポルぺッテ  







ローマのおいしい生活  



パセリをふって出来上がり~





白ワインは2カップ使いますが 安いものでもいいですが





飲んでもおいしいものを使い





残ったものは冷やして飲みましょう~





飲みながら作るのも楽しい・・・(///∇//)





キッチンドリンカーか~(*v.v)。







ローマのおいしい生活  



ポルぺッテはお肉だけなのでしっとり 柔らか~







ローマのおいしい生活  



この日は 涼しいのでテラスでお食事~





ポルぺッテをメインに・・・







ローマのおいしい生活  



ボイル野菜とのバジリコ風味と







ローマのおいしい生活  



インゲンとツナ コーンのサラダ







ローマのおいしい生活  



最近開店したパン屋さんで 色々と買ったパンを添えて~







ローマのおいしい生活  



おいしくいただきました~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

近所のよく行く魚屋さんなんと珍しく 今週末まで開いているという・・・というのもローマ 8月はほとんどのお店がしまってしまいますお肉屋さんとかお魚屋さんとか・・・主だったレストランも バカンスに入ってしまいますし・・・あっ観光地は別ですけれどね8月入ると  ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


近所のよく行く魚屋さん





なんと珍しく 今週末まで開いているという・・・





というのもローマ 8月はほとんどのお店がしまってしまいます





お肉屋さんとかお魚屋さんとか・・・





主だったレストランも バカンスに入ってしまいますし・・・





あっ観光地は別ですけれどね





8月入ると 住宅地はがら~んとした状態に





バカンス・・・行きたい・・・・





日本にも行きたいんだけどな・・・





どうなる事やら(´_`。)






ローマのおいしい生活


あはっ・・・話がそれてしまいましたが





その魚屋さんで進められた サルデーニャ産のコッツェ ムール貝です





香りが違うから~と強く勧められ 買ってみました






ローマのおいしい生活


このムール貝たっぷり使って シンプルなパスタに~





フライパンで蓋をして殻をひらかせ





少し殻から外しておきます





もちろん汁は残しておいてください





オリーブオイルで 潰したニンニクを炒め ムール貝の汁を





塩加減をみながら加えていき





ヘタを取ったプチトマトに少量の塩とオリーブオイルをまぶしたものを入れ





茹でたパスタと和えていきます






ローマのおいしい生活

このちょこっと火が入ってつぶれ加減のトマトがおいしい~






ローマのおいしい生活

ムール貝の力強い味を受け止めるには





細いパスタでなく 普通の太さのスパゲッティ―で





詳しい作り方 ↓





タベラッテ夏の香りムール貝たっぷりスパゲッティー






ローマのおいしい生活

パセリを飾って出来上がり~





軽く火の入ったトマトの酸味が





ムール貝の旨味と香りに コクをつけます





お好みで黒コショウを振ってください





ムール貝たっぷりで 豪快~





海辺で食べているような気分にさせてくれる





夏の香りのパスタです






ローマのおいしい生活

つけ合わせは夏野菜のマリネ レモン風味でさっぱり~






ローマのおいしい生活

お試しください~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)



イタリアの定番朝ごはんは 前にもご紹介しましたがあま~いものが主流前の記事はこちらから・・・・イタリアの甘~い朝食♪♪ → ★ 有名なのが コルネットと呼ばれるイタリア版クロワッサン生地自体に甘味があり シンプルに何も入っていないものやチョコレートやクリー ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


イタリアの定番朝ごはんは 前にもご紹介しましたが





あま~いものが主流





前の記事はこちらから・・・・





イタリアの甘~い朝食♪♪ → 






ローマのおいしい生活

有名なのが コルネットと呼ばれる





イタリア版クロワッサン





生地自体に甘味があり シンプルに何も入っていないものや





チョコレートやクリーム ジャム入りのものなどさまざま・・・





でもね・・・





朝から甘いもの・・・というのが苦手な私には





そんなに夢中になるものではなかったのですが・・・






ローマのおいしい生活

最近のマイブームなのが こちらの菓子パン





私のブログにもちょくちょく出てくる MONDIというお店の





トレッチャという編み込みパン





MONDIでは マンドラ(アーモンドという意味)と呼ばれています






ローマのおいしい生活

この日は 娘ちゃんの友達もいたので





のんびりと座りながらの朝食





お嬢様たちは チョコチップの入ったもの





夏なので冷たいカプチーノで





これがまたおいしい~





甘さがちょうどいいです






ローマのおいしい生活

中がふわふわで のっているクリームもほどよい甘さ





アーモンドスライスのカリッと感と香りも楽しい~






ローマのおいしい生活

この時は 娘ちゃんと出かける前に立ち寄って




カウンターで立ち食べ・・・





ちなみに座るのとカウンターで食べるのでは値段が違います~





娘ちゃんは クリーム入りのコルネット






ローマのおいしい生活

クリームたっぷりではみ出してる~





これもおいしそう・・・でも






ローマのおいしい生活

私はやっぱり マンドラで~






ローマのおいしい生活

おいしい~





しばらくはまりそうです





どちらかというと甘いもの苦手な私・・・





めずらしく甘いものにはまりました・・・





疲れがたまっているのかな(//・_・//)






ローマのおいしい生活

MONDIはあま~いパン以外にも





ジェラートや






ローマのおいしい生活

グラニータ・・・イタリア版かき氷





これはカフェ味です~






ローマのおいしい生活

プチシューなどのお菓子もおいしいですよ





Via Flaminia 468 00191 ROMA


06-3337155





お近くにお越しの際は ぜひどうぞ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

ローマで鮮魚がおいしいと評判のお店 イル・サンロレンツォに家族でディナーに行ってきましたテヴェレ川沿いに車を止めて暮れなずむテヴェレ川を見ながらレストランへ・・・・夜の8時とは思えない明るさですが・・・・お店に入ると 今日のお勧めのお魚がどぉ~んと・・・ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ローマで鮮魚がおいしいと評判のお店 イル・サンロレンツォに





家族でディナーに行ってきました






ローマのおいしい生活


テヴェレ川沿いに車を止めて





暮れなずむテヴェレ川を見ながらレストランへ・・・・





夜の8時とは思えない明るさですが・・・・






ローマのおいしい生活


お店に入ると 今日のお勧めのお魚がどぉ~んと・・・





奥では忙しそうに働くシェフ達の姿が






ローマのおいしい生活


いつものストゥッキーノ つきだしがでてきて・・・






ローマのおいしい生活


ここはお魚はもちろんですが パンもおいしい~





いろいろな種類のパンがでてきます





どのパンも温かくて パン好きにはたまりません






ローマのおいしい生活


生牡蠣を頼むと~






ローマのおいしい生活


付いてくるスミ・・・じゃないイカスミのパン





香りがいいの~






ローマのおいしい生活


ここでまず頼むのは このインサラータ・ディ・マーレ 魚介のサラダ






ローマのおいしい生活


この器ごと蒸したものを シャカシャカっとふってから






ローマのおいしい生活


セロリのソースのしいてあるお皿に開けてくれます~





魚介の香りがたまりません・・・






ローマのおいしい生活


そして3種のお魚のタルタル





このちょこっと感がいい~






ローマのおいしい生活


スカンピと赤エビのクルードはシンプルにオイルで






ローマのおいしい生活


赤エビのカルパッチョ





オレンジの皮のすりおろしがのっています





このほのかなオレンジの香りがたまりません






ローマのおいしい生活


タリアテッレ・ディ・セピエ





パスタのタリアテッレみたいに薄く平たく切ったセピエ(甲イカ)とカルチョーフィ





ミントとレモンとオイルで味付け





半生な状態で火の通し加減がさすが~






ローマのおいしい生活


アンティパストを食べていると





焼き立てのクロワッサンが・・・





バターの香りと塩味がお魚と意外とあいます






ローマのおいしい生活


うにのパスタとどちらにしようか悩んだけれど





こちらの赤エビのパスタに~





濃厚なエビの香りがエビ好きにはたまりません~






ローマのおいしい生活


こちらは蟹肉の入ったトルテッリ 詰め物パスタ





その場でかけてくれるトマトソースが鮮やかな色合いです






ローマのおいしい生活


夜 炭水化物を取らない娘ちゃんは 今日のお勧めのお魚のグリル~





もちろん新鮮






ローマのおいしい生活


セコンドを頼むと 蒸し器に入った熱々のブリオッシュが付いてきます






ローマのおいしい生活


このブリオッシュに付いてくる手作りアンチョビ





これがたまらないお味です~





ほのかに甘味のあるブリオッシュに 塩気のアンチョビがピッタリ






ローマのおいしい生活


甘いものは別腹・・・





ドルチェもいってしまいました





マルサラ酒のザバイオーネ






ローマのおいしい生活


カンノ―ロのミルフィーユ風





美しい~し おいしい~






ローマのおいしい生活


サービスの一口タイプのお菓子





大満足で お腹一杯になりました






ローマのおいしい生活


お魚や パン好きの方には お勧めのお店ですよ






ローマのおいしい生活


お店を出たらもう真っ暗・・・





夜のテヴェレ川も素敵ですね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

ズッキーニはこちらでは1年中手に入りますが夏は特においしい~旬のお野菜ですねそのズッキーニと 生ハムを組み合わせたパスタですズッキーニはロマネスコを使いますもちろん花の部分も~こんな風にマッチ棒位の大きさに切りよく均等に切れましたね・・・って・・・前にも ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ズッキーニはこちらでは1年中手に入りますが





夏は特においしい~




旬のお野菜ですね





そのズッキーニと 生ハムを組み合わせたパスタです






ローマのおいしい生活


ズッキーニはロマネスコを使います





もちろん花の部分も~






ローマのおいしい生活


こんな風にマッチ棒位の大きさに切り





よく均等に切れましたね・・・って・・・






ローマのおいしい生活


前にもご紹介しましたが こちらを使っています






ローマのおいしい生活


ズッキーニをぐいぐいぐい~と通して切っていきます





以前ご紹介した c.u.c.i.n.a クチーナ  というお店に売っていますよ





キッチン用品がすべてそろう♪ クチーナ(c.u.i.n.a) → 






ローマのおいしい生活


ズッキーニの炒め加減はお好みで~





くたくたに炒めてもおいしいですが





今日は歯ごたえを残してシャキシャキと~





詳しい作り方 ↓





タベラッテズッキーニと生ハムのペンネ






ローマのおいしい生活


生ハムを添えて出来上がり~





生ハムは火を通して旨味をズッキーニに絡ませたものと






最後に添えてお味と香りを味わう・・・





二つのお味を楽しみます~






ローマのおいしい生活


うぅ~んおいしい





ズッキーニは多ければ多いほどおいしいですが





生ハムは塩加減によって量を調整してくださいね






ローマのおいしい生活


召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

先週 まだお引越し後で部屋も片付いていなかったのですが娘ちゃんのお友達が ドイツから遊びにやってきました~お友達はこの5月からベルリンに留学していて醤油味が恋しい~ということなので和テイストでおもてなし(*^▽^*)ロンボ(カレイ)もカルパッチョではなく薄作り ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


先週 まだお引越し後で部屋も片付いていなかったのですが





娘ちゃんのお友達が ドイツから遊びにやってきました~




ローマのおいしい生活


お友達はこの5月からベルリンに留学していて





醤油味が恋しい~ということなので





和テイストでおもてなし(*^▽^*)






ローマのおいしい生活

ロンボ(カレイ)もカルパッチョではなく薄作り風に





ぽん酢と もみじおろしでいただきます






ローマのおいしい生活

冷奴と~






ローマのおいしい生活


卵焼き~






ローマのおいしい生活

ニンニク醤油に漬け込んだ 鶏のから揚げ






ローマのおいしい生活

一口おにぎりは かわいらしくハート型に~





明太子と 高菜 シンプルに塩味






ローマのおいしい生活

納豆巻き・・・詰め込み過ぎて崩れました(///∇//)






ローマのおいしい生活

いくらと鮭のお寿司~





中に酢飯が入っています






ローマのおいしい生活

アンティパストぽく いろいろなものを盛り付け・・・





エビしんじょや 大根サラダ いか明太子など 中身はやっぱり和食系~






ローマのおいしい生活

手作りのキムチと・・・






ローマのおいしい生活


きゅうりの浅漬け






ローマのおいしい生活

ドルチェは わらび餅の抹茶きなこがけと





レアーチーズケーキ・・・写真撮り忘れました・・・






ローマのおいしい生活

今回は 和食系だけど





和食器は使わず 白い洋食器で





ちょっとモダンな感じに・・・・





こんな感じもいいですね





娘ちゃんと同い年の女の子が一人増えるだけで





すごく賑やか・・・





夜は女子トーク・・・





夜遅くまで ころころと笑い転げる声が聞こえていました





もう少し若ければ 私も参加したぁ~い(〃∇〃)かんじ・・・・





新しいおうちの初めてのおもてなしでした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

昨日は・・・たくさんのコメントありがとうございましたみんな私の事覚えていてくれたんですね・・・って大げさな(///∇//)本当に 本当に うれしかったですブログを開けられない日々が続いていたけれどどうしよう…と思いつつも あまりの忙しさに時間が過ぎていった状態で ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


昨日は・・・たくさんのコメントありがとうございました





みんな私の事覚えていてくれたんですね・・・って大げさな(///∇//)





本当に 本当に うれしかったです





ブログを開けられない日々が続いていたけれど





どうしよう…と思いつつも あまりの忙しさに





時間が過ぎていった状態でしたが





こうやって再開してみると





皆さんの温かさに触れることができ





ホッとした気持ちに包まれています





ブログってすごい・・・





心の底から続けてきてよかったな~と思っています





ローマのおいしい生活


・・・とあいさつは こんなところで





お料理のご紹介~





今日はクスクスです~





テーマが プリモピアット パスタ になっていますが





クスクスは 硬質小麦のひとつであるディラムセモリナでできている





世界最小のパスタです





イタリアでもシチリアを中心に よく食べられています





クスクスというと お肉やスープとともにいただいたりすることが多いですが・・・






ローマのおいしい生活


こちら 前にご紹介した 野菜たっつぷりのクスクス 仔牛の赤ワインに添え





作り方はこちら ↓





タベラッテ野菜たっぷりのクスクス仔牛の赤ワイン煮添






ローマのおいしい生活


お肉と絡めていただくのですが




今日はもっと簡単に





レモンをきかせて夏バージョン





お野菜たっぷりサラダ感覚です





作り方はとっても簡単





茹でたお野菜と和えるだけ





でもね・・・ちょっとしたコツがあります






ローマのおいしい生活


お野菜を茹でるお湯に パンチェッタ 厚めに切って一切れと





にんにく ぺペロンチーノ(唐辛子)を入れます





これはよくランチに行くお店で教わったの~





コンソメとかだと せっかくのお野菜の旨味が全部同じお味になってしまいますよね





お野菜だけだとパンチにかける・・・





でもこんな風にパンチェッタなどをほんの少し加えると





ぐぅ~んとお味にコクがでます





パンチェッタが手に入りにくい時は ベーコンとかでもいいですよ








ローマのおいしい生活


火の通りにくい野菜から茹でていきます





今日は ニンジン ズッキーニ 赤・黄ピーマン ロマネスコ ナスの6種類





お野菜はお好みのものを加えてくださいね






ローマのおいしい生活


このパンチェッタと野菜の旨味たっぷりの茹で汁に





オリーブオイルと塩を加え クスクスを加えていきます





クスクスと茹で汁は同量です






ローマのおいしい生活

5分間蒸らしたら ボウルに入れ 野菜を加えて






ローマのおいしい生活

味を調え よ~くかきまぜ レモン汁を少々





粗熱が取れたら ちぎったバジリコを加えます





詳しい作り方 ↓





タベラッテ野菜たっぷりのクスクスサラダ レモン風味






ローマのおいしい生活

レモンとバジリコを添えて できあがり~





クスクスのサラダというよりは





野菜のクスクス和えみたいな・・・





とにかく野菜がたっぷり~





これがおいしいです(〃∇〃)






ローマのおいしい生活

次回挑戦してみたいのがこちら・・・





近所のピッツェリアでいただいたんですが





モッツァレッラのフライ・・・





パン粉でなくクスクスをまぶして揚げています





これがクリスピーでおいしい~





おうちで作って またレシピ載せますね






ローマのおいしい生活

今の季節にピッタリのクスクスのサラダ





ぜひぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

暑中お見舞い申し上げます~(〃∇〃)な~んてのんきな事いっている場合でなく・・・皆様 大変ご無沙汰しております元気か~ どうした~ やめるんか~ 待っているよ~などなど心温まる コメントやメッセージ・・・目をうるうるさせながら 読ませていただいております・ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


暑中お見舞い申し上げます~(〃∇〃)






な~んてのんきな事いっている場合でなく・・・





皆様 大変ご無沙汰しております





元気か~ どうした~ やめるんか~ 待っているよ~などなど





心温まる コメントやメッセージ・・・





目をうるうるさせながら 読ませていただいております・・・・





私・・・ご存じかとは思いますが 7月の4日 5日と二日間かけて 引っ越しをしました






いい機会なので 段捨離と決め込んで





思いっきり処分したはずですが





荷物すべて運びこまれてみると 部屋の中は段ボールの山・山・山





このまま段ボールに囲まれて生活するのも





悪くないかも・・・なんて現実逃避





なんてことも言ってられず





頑張って 金・土・日の3日間で段ボールを開けました~






ローマのおいしい生活



心配していた アンティークのテーブルとサイドボードも無事運ばれ





段ボールも順調に片付き





8日の月曜日には洗濯機が届き・・・





9日の火曜日には テレコム(イタリアの大手電話会社)がきて





電話とインターネットを繋いでもらい





10日には 衛星放送のアンテナを設置





11日からは 普通に生活をする予定でしたが・・・・°・(ノД`)・°・





ここはイタリア・・・そう何もかも予定通りにはいかず・・・





洗濯機は届いたものの テレコムは当日の朝ドタキャン





それでもなんとか午後には来てもらったものの 問題発生で 





繋げることができず





インターネットの無い生活が10日間・・・・





それでもなんとか繋がって ホッとしたのもつかの間





今度は 直接回線を繋いでいるPCの調子が悪く





メールも開けられなけれは ブログもできない・・・





前のおうちにPCを持っていけば繋げられたのですが





なんと鍵穴をいじられた跡があり





鍵が使えなくなり 交換する羽目に・・・





本当にトホホな毎日でした





衛星放送のアンテナはどうだったかって・・・





1時間遅れできてごめんの言葉もなく 部品が足りないといって





1時間ぐらいで帰っていきました





それでもなんとかその日のうちに終わったので





よしとしよう・・・





やっとPCもみてもらい 無事使えるようになった今週





今回の引越し・・・ちょっと甘く見ていました





引っ越しは大変だぁ~(・_・;)





でもなんとか 新しい家にも慣れてきてました







ローマのおいしい生活


真新しいシステムキッチン・・・・





使いこなすには まだ少し時間がかかりそうですが・・・






ローマのおいしい生活


IKEAに一日置き位に通って カーテンなど小物をそろえたあとは





植木屋さん・・・





テラスに置く テーブルやいす グリーンや花をそろえ・・・





おうちの様子は また改めてご紹介できたら・・・と思っています






ローマのおいしい生活

こちらのキッチンで はじめて作ったパスタがこちら・・・





ズッキーニとインゲンのフレッシュトマトのパスタ





季節がら トマトパスタが食べたくなりますね







ローマのおいしい生活



本当にバタバタと あっという間に過ぎていった日々でしたが





なんとか落ち着き ホッとしているところです





長い間 ブログを開けることも 更新もできなかったのに





温かいコメントや メッセージ そして読者登録など





たくさんいただき 本当に感謝感激です





ブログを始めたばかりの頃 大きな病気をして





4回の手術を経験した私・・・・





ブログを書きたくてもかけなかった日々…





その時 元気になったら毎日更新しようと心に決めて 頑張っていましたが





今回は こんなことになってしまい 楽しみにしてくださっている方には





本当に申し訳ございませんでした





しばらくは 毎日更新・・・というわけにもいかないかもしれませんが





前のおうちでとった料理も残っているし





こちらで作ったものも たまってきている・・・





季節外れにならないうちに 載せていきたいと思います





また夏のローマ 日本絡みのイベントもあったりして





街の様子もご紹介したいです~





これから皆様のところにもおじゃましていきたいと思います





メッセージのお返事など もうしばらくお待ちください





こんなバタバタな私ですが





これからもお付き合いいただけるとうれしいです(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

先日の 最後の晩餐~の時のアンティパスト・ミスト~冷蔵庫 冷凍庫のお掃除を兼ねたメニューだからなんとなくバラバラ・・・でも・・・ご紹介~ズッキーニのフリッタータこれはせん切りズッキーニがぎっしり~次回レシピ載せます  バカラ・マンテカート干し鱈のパテのよう ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


先日の 最後の晩餐~の時の





アンティパスト・ミスト~





冷蔵庫 冷凍庫のお掃除を兼ねたメニューだから





なんとなくバラバラ・・・





でも・・・ご紹介~






ローマのおいしい生活


ズッキーニのフリッタータ





これはせん切りズッキーニがぎっしり~





次回レシピ載せます







ローマのおいしい生活  


バカラ・マンテカート





干し鱈のパテのようなもの





これは冷凍しておいたものです・・・・残り物その①






ローマのおいしい生活  


ズッキーニとイカのバルサミコマリネ





うちでは定番 家族の好きなメニュー





素揚げのズッキーニとイカが抜群~







ローマのおいしい生活  


コンキリオーニに詰めた野菜のマチェドニア





お野菜は冷蔵庫の残り物を~・・・・残り物その②





実はパスタも中途半端に残っていたもの・・・・その③






ローマのおいしい生活  


ムール貝のソテー ピリッと辛いアラビアータソース







ローマのおいしい生活  


マグロとビーツのマリネ バジリコ風味





冷蔵庫の残り物・・・その④






ローマのおいしい生活  


カプレーゼ モッツァレッラとトマト







ローマのおいしい生活  


赤ピーマンのワインヴィネガー漬けとパテ





そう残り物・・・その⑤






ローマのおいしい生活  

アリーチのレモンマリネ





これは新しいもので~






ローマのおいしい生活  

まん中は サーモンのマリネ いくら添え





いくらは冷凍庫の残り物・・・その⑥





2品ほど単品の写真を撮り忘れ~






ローマのおいしい生活  

ひとつはズッキーニ・ボート





タラモが残っていたので・・・その⑦





タベラッテタラモサラダのズッキーニ・ボート  






ローマのおいしい生活  

そしておからのポルぺッテ





これも冷凍しておいたものです~・・・その⑧





12品のうち なんと8品





おかげさまで冷蔵庫も冷凍庫もすっきりです~






ローマのおいしい生活  


バラバラっぽいけど どれもおいしかったです(*^.^*)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

アニョロッティ・デル・プリン またまた舌をかみそうな名前~アニョロッティは ラビオリみたいに詰め物をしたピエモンテの代表的なパスタですデル・プリン・・・・スイーツのプリンではありません指先でひねって小さなキャンディーみたいな形にしたパスタの名前ですほら・ ... 続きを読む


ローマのおいしい生活

アニョロッティ・デル・プリン またまた舌をかみそうな名前~





アニョロッティは ラビオリみたいに詰め物をしたピエモンテの代表的なパスタです





デル・プリン・・・・スイーツのプリンではありません





指先でひねって小さなキャンディーみたいな形にしたパスタの名前です






ローマのおいしい生活


ほら・・・キャンディーみたいでしょ






ローマのおいしい生活


こちらはほうれん草を練り込んだ生地





どちらも中身はチーズです





EATALYで買いましたよ~






ローマのおいしい生活


今日はこれをトマトとチーズのソースで~





フレッシュトマトを使ったトマトソースを下に敷き





上にはパルミジャーノと生クリームのチーズソース





ダブルソースでいただきますよ~





詳しい作り方 ↓





タベラッテかわいい~アニョロッティ・デル・プリン






ローマのおいしい生活


バジリコを飾って できあがり~





小さいのでつるんと入っていきますよ~





今回は市販のものを使いましたが





次回は手作りに挑戦・・・・したいです





しかしこの小ささ・・・できるかな~(  ゚ ▽ ゚ ;)






ローマのおいしい生活


おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

白身魚を使ったパスタ・・・魚はなんと大まかなざく切りにします今日はエビとムール貝も加えて ちょびっと豪華~緑色は・・・・?ジェノヴェーゼソースにも見えますがチーズと松の実は入っていませんにんにくをきかせたバジリコとオイルのソースチーズがきいていると 魚介 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


白身魚を使ったパスタ・・・





魚はなんと大まかなざく切りにします





今日はエビとムール貝も加えて ちょびっと豪華~





緑色は・・・・?





ジェノヴェーゼソースにも見えますが





チーズと松の実は入っていません





にんにくをきかせたバジリコとオイルのソース






ローマのおいしい生活


チーズがきいていると 魚介のソースには





ちょっとくどい・・・







魚介の旨味を引き立たせるため





ニンニクとバジリコ オイルのみで 香りを楽しみます





詳しい作り方 ↓





タベラッテ白身魚のスパゲッティ バジリコ風味






ローマのおいしい生活


バジリコを飾ってできあがり~





バジリコのソースは 食べる時にパスタと絡めるので





香りが新鮮~





魚介の旨味とマッチします






ローマのおいしい生活

バジリコたっぷり使って ぜひぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)


  ヴィシソワーズ・・・じゃが芋とポロねぎの冷たいスープですね暑~い日にも 冷たいスープなので食べやすい・・・そのヴィシソワーズに トマトを加えほんのりピンク色に~このレシピ 前回フレッシュトマトでご紹介したことがあるのですが今回はパッサ―タ(トマトピュ ... 続きを読む
  
ローマのおいしい生活


ヴィシソワーズ・・・





じゃが芋とポロねぎの冷たいスープですね





暑~い日にも 冷たいスープなので食べやすい・・・





そのヴィシソワーズに トマトを加え





ほんのりピンク色に~





このレシピ 前回フレッシュトマトでご紹介したことがあるのですが





今回はパッサ―タ(トマトピュレ)を使っております





また 生クリームと牛乳半々で 少しあっさりと夏バージョン






ローマのおいしい生活


ヘタつきプチトマトを添えてみた・・・





沈むかな~と思ったけど ぷかぷか浮かんでくれて





よかった( ´艸`)





白いのはホイップした生クリームです~





作り方は簡単~





材料

  じゃが芋(中)        3個

  ポロねぎ           1/2

  パッサ―タ(トマトピュレ)  150g~

  生クリーム          100ml

  牛乳              100ml

  バター             10g

  塩・コショウ          少々





レシピ

  ①じゃが芋は皮をむき一口大に切り ポロねぎも適当な大きさに切る


  ②鍋にバターを入れ1を炒め ひたひたの水で煮てハンドミキサーでなめらかにする


  ③再び火にかけ パッサ―タ 牛乳 生クリームを加え 塩・コショウする


  ④冷蔵庫で冷やし 器に盛りつけトマト 生クリーム シブレットを飾る





タベラッテほんのりピンクのヴィシソワーズ





ローマのおいしい生活


できあがり~





ポロねぎの代わりに 玉ねぎでもいいですよ





トマトの量はお好みで加減してください






ローマのおいしい生活

よ~く冷やしていただきます





見た目も涼しげで ビタミンもたっぷり





食欲のない夏にもいいですね





夜作って冷蔵庫に入れ 朝食に~





なんていうのもお勧め





ぜひぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

 

イタリアのマルケ州 ぺーザロ・ウルビーノにある ファーロという街アドリア海に面した海の街ですそこに巷で有名なお店が トラットリア・マリーアオーナー兼シェフのマリーアが切り盛りしているお店・・・・そのマリーアさん こだわりの料理人でその日採れた魚しか使いま ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


イタリアのマルケ州 ぺーザロ・ウルビーノにある ファーロという街





アドリア海に面した海の街です





そこに巷で有名なお店が トラットリア・マリーア





オーナー兼シェフのマリーアが切り盛りしているお店・・・・





そのマリーアさん こだわりの料理人で





その日採れた魚しか使いません





だからこのお店の評価は 半々・・・・





すごくよかった また行きたい~という人もあれば





魚の種類は少ないし いまいち という評価もある





どんなに魚の種類が少なくても





あくまでもその日とれたものしか使わない





頑固おやじならぬ 頑固マリーアのお店なんです~






ローマのおいしい生活


お店の外見





へっ こんなところで おいしい魚が食べれるの~といった感じ






ローマのおいしい生活


こじんまりとした店内





でも 生花もあれば造花もあり なんだかごちゃごちゃ





早い時間にもかかわらず もう食べている人がいてびっくり~






ローマのおいしい生活


もちろんメニューはありません





マリーアがその日の魚を見て決める・・・





まずは席に着くと ブルスケッタと グリーンサラダがでてきます






ローマのおいしい生活


次に出てきたのは こちら・・・





焼いたポレンタの上に バッカラをのせたもの





バッカラは干し鱈だけど使うのね~なんて思いつつ





これがおいしい~






ローマのおいしい生活


そしてどぉ~んとお皿が~





アンティパスト? セコンド?といった感じですが





本日取れたお魚のグリル~





今日は大漁だったのね・・・よかった~






ローマのおいしい生活


シャコでしょう~






ローマのおいしい生活


エビだけでもなんと3種類~





まん中にはカレイ






ローマのおいしい生活


ちっちゃなヒラメの一種は3枚~






ローマのおいしい生活


アドリア海で取れるハタの一種と いか~





イカは柔らかい~






ローマのおいしい生活

ラッザ(エイ)にはぺペロンチーノがふってあって





ほんのりピリッと感がまたほしい~





9種類の魚介が 3人前の分量とは思えないほど出てきました





さすがに火の入れ方は絶妙で どれもおいしかったです






ローマのおいしい生活

次にでてきたのが ブロデッド





アドリア海で取れた魚介類のスープです





それにしてもこの量・・・






ローマのおいしい生活

フロアーを担当しているマリーアの娘さんが





中に入っている魚介の全種類を取り分けてくれます






ローマのおいしい生活

うぅ~ん なんといってもスープがおいしい~





食べきれないねといいながら 3人で完食~






ローマのおいしい生活

デザートはティラミスで・・・なんてわがままは通じないお店





いかにも手作りな焼き菓子が出てきました~





でももうお腹一杯で食べれなかった・・・






ローマのおいしい生活

カフェで〆て ごちそうさまでした・・・






ローマのおいしい生活

使った貝?で飾り付けしてあって





海が近い街のトラットリア~といった感じ・・・






ローマのおいしい生活

お店のワンちゃんもなにげにマリンルック~






ローマのおいしい生活

お魚好きさんには たまらないお店ですよ





ただし大漁の日に当たらないとね・・・(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

ティラミスというと マスカルポーネと卵の濃厚クリームにコーヒーとカカオの風味と決まっていますが暑~い夏場には ちょっとくどかったりもする・・・ということで 夏バージョンのティラミス卵は無しで 夏のフレッシュなフルーツ果汁を加えてみましたはじめて食べたのは ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


ティラミスというと マスカルポーネと卵の濃厚クリームに





コーヒーとカカオの風味と決まっていますが





暑~い夏場には ちょっとくどかったりもする・・・





ということで 夏バージョンのティラミス





卵は無しで 夏のフレッシュなフルーツ果汁を加えてみました





はじめて食べたのは ローマ郊外のお店





こんなのもありか~と思ったものです





桃といえば…







ローマのおいしい生活


こちら ぺスカ・タバッキエラ





普通のまんまる桃をちょっとつぶしたような形をしていますが





白桃でとってもみずみずしくておいしい~





ドルチェにもよく使います






ローマのおいしい生活


でも今回は 農家の方からこんなにたくさん桃をいただいたので





こちらを使います~






ローマのおいしい生活

ほんの少しゼラチンを加えて・・・





クリーミーな仕上がりに~






ローマのおいしい生活


上には桃とアラザン 砂糖でおめかし~





   材料

      桃(ミキサーしたもの)               180g
      マスカルポーネ                   250g
      生クリーム                      160g
      粉砂糖                         60g~
      ゼラチン                        3g
      白ワイン                        大さじ2
      ベッリーニ                        適量
      サボイアルディ・ビスケット             適量(カステラでもOK)
      飾りのミント・桃・粉砂糖・アラザン






    レシピ
      ①マスカルポーネに砂糖を加え よく混ぜ ミキサーにかけた
       桃のジュースを少しずつ加えていく


      ②ゼラチンを水白ワインでふやかし 生クリーム大さじ3を入れ レンジで完全に溶かす
      
      ③②を①に加え 泡立てた生クリームを入れサクッと混ぜる




      ④ガラスの器の底に ベリーニに浸したサボイアルディを 敷き詰め
       その上に③をのせて 冷蔵庫で冷やし固める

















ローマのおいしい生活  

飾りつけをして できあがり~




お砂糖の量は 桃の甘さによって調整してください




サボイアルディを浸す べッリーニとは・・・





ローマのおいしい生活  

こちら・・・桃のピュレと 発泡性ワイン プロセッコを組み合わせた




カクテルです




市販のものもありますが 手作りでもおいしい~




ここでは少ししか使わないので 桃ジュースで作ったり




お子様がいらっしゃる場合は 桃ジュースと水で代用してもいいです




サボイアルディはカステラにしてもおいしいですよ~





ローマのおいしい生活  

今回は個々のカップにしましたが




こんな風に大きな器で作っても~





ローマのおいしい生活  

つめた~く冷やして召し上がれ~(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ

























ズッキーニ・ボートイタリアでは バルケッテ・ディ・ズッキーネといいますこれがまたおいしいの~ズッキーニの上に タラモサラダをのせプチトマトをのせ オーブンで軽~く焼きますオーブンは下段だけの火力で ズッキーニに火を通していきますズッキーニは 同じ長さの  ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ズッキーニ・ボート





イタリアでは バルケッテ・ディ・ズッキーネといいます





これがまたおいしいの~





ローマのおいしい生活


ズッキーニの上に タラモサラダをのせ





プチトマトをのせ オーブンで軽~く焼きます





オーブンは下段だけの火力で ズッキーニに火を通していきます






ローマのおいしい生活

ズッキーニは 同じ長さの 小さめのものを選びます





こんな風に軽~くなかを削って






ローマのおいしい生活

タラモサラダは 茹でたジャガイモに オリーブオイルと 明太子 マヨネーズで味付け






ローマのおいしい生活

ズッキーニの上にのせていき きざんだプチトマト





オリーブオイルをかけてオーブンへ






材料(3人分)約40分

  ズッキーニ          3本

  ジャガイモ           260g

  明太子             一腹

  オリーブオイル        大さじ1

  塩                少々

  マヨネーズ           大さじ1

  プチトマト           8個ぐらい

  バジリコ            3枚

  レモン汁            小さじ2




レシピ

  ①ズッキーニは大きさが同じものをそろえ 縦に半分に切り中の種の部分を

   軽く削っておく


  ②じゃが芋を皮付きのまま茹で皮をむき マッシュして 熱いうちにオリーブオイル大さじ2と

   塩を振って味をつけておく


  ③明太子をほぐしレモン汁少々とマヨネーズを加え混ぜ合わせ2に加えよく混ぜる


  ④1の上にのせ きざんだプチトマトをのせ 残りのオリーブオイル大さじ1を全体にかけ 

   下段だけの加熱でズッキーニに軽く火を通す(15分~20分)★


  ⑤バジリコを散らして出来上がり



★下段だけの過熱ができない場合はアルミホイルをかぶせて加熱時間を調整してください

  






ローマのおいしい生活

できあがり~





熱々をいただくというよりは 冷めてから





サラダ感覚で・・・・






ローマのおいしい生活

トマトたっぷりですし~






ローマのおいしい生活

タラモサラダの ピリッと感とレモンの香りもさわやか~






ローマのおいしい生活

お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)