ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2013年06月

なんと あしたから7月・・・2013年も半分すぎたということですね早い・・・早すぎる~ということで いつの話しだ・・・といわれてしまいそうですが2013年前半に行った シチリアのタオルミーナのレストラン・・・ここでもアンティパスト 色々とって 飲んだ 飲ん ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


なんと あしたから7月・・・





2013年も半分すぎたということですね





早い・・・早すぎる~





ということで いつの話しだ・・・といわれてしまいそうですが





2013年前半に行った シチリアのタオルミーナのレストラン・・・





ここでもアンティパスト 色々とって 飲んだ 飲んだ( ´艸`)






ローマのおいしい生活


マグロのカルパッチョ






ローマのおいしい生活


カポナータ





カポナータというとトマトで煮込んだものが多いけど





これはトマト無しタイプ





ワインヴィネガーが きいていておいしい~






ローマのおいしい生活


シチリアの名物料理のひとつ ベッカフィーコ





カタクチイワシを使っています





そういえばまだレシピ載せてないな・・・





今度載せますね~






ローマのおいしい生活


アリーチ(カタクチイワシ)のオレンジマリネと





本日のお勧めのエビのボイル~






ローマのおいしい生活


パルミジャーナ・ディ・メランザーネ





ナスのグラタン





シチリアのお野菜は味が濃くておいしいです






ローマのおいしい生活


トゥーマ・フリット





シチリアの羊のチーズ トゥーマをフライにしたもの





サクサクで中はとろ~り






ローマのおいしい生活


ビステッカ ドゥオーモ風





仔牛のステーキに トマトと玉ねぎオレガノをふって・・・





さっぱりと~






ローマのおいしい生活


プリモは3品





これもシチリアの有名なパスタ





パスタ・コン・レ・サルデ





イワシとフェンネルのパスタ






ローマのおいしい生活


スパゲッティ・アッラ・マンマミア





ぺペロンチーノ(唐辛子)をきかせた フレッシュトマトスパゲッティ






ローマのおいしい生活


そして クスクス





魚介の濃いソースで~





・・・とこんな感じで4人で食べて飲んで タオルミーナの夜は終わりました






ローマのおいしい生活


シチリアらしいお料理が食べれます






ローマのおいしい生活


お土産物屋さん





お顔が・・・面白い






ローマのおいしい生活


タオルミーナ・・・また行きたいな~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

あはっ 上から見るとかわいいですね~今日は丸ズッキーニを使ったお料理です最近 ズッキーニ・ロトンド 丸ズッキーニ 日本でもちらほら出てきているとか・・・このまる~い形を利用して中に詰め物することが多いですねこれはトマトリゾットを詰めてくり抜いた中身でソー ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


あはっ 上から見るとかわいいですね~





今日は丸ズッキーニを使ったお料理です





最近 ズッキーニ・ロトンド 丸ズッキーニ 日本でもちらほら出てきているとか・・・






ローマのおいしい生活


このまる~い形を利用して





中に詰め物することが多いですね






ローマのおいしい生活


これはトマトリゾットを詰めて





くり抜いた中身でソースを作ったもの~






ローマのおいしい生活


これは リゾット・ビアンコ





下にトマトソースをしいています






ローマのおいしい生活


こちらの中身は べイクド・クラムチャウダー





タベラッテズッキーニのべイクドクラムチャウダー





なかには濃厚な クラムチャウダーが~





で・・・・今日はというと 夏なのでさっぱりと





スペルト小麦のサラダを詰めます~






ローマのおいしい生活

こんな風に 中をくり抜いてから





塩少々入れた熱湯でさっと茹で





熱いうちに レモン汁とオリーブオイルをふりかけておきます






ローマのおいしい生活

スペルト小麦は 20分位茹でてから 赤ピーマンや コーン缶





スモークサーモンの具材などと一緒に 混ぜ合わせ





味付けします






ローマのおいしい生活

プチトマトをザクザクっと切り 塩とオリーブオイルで味付け





15分位置きます





トマトは器にのせ トマトから出た汁は サラダのほうに加えます~





旨味ですからね(*^▽^*)





詳しい作り方 ↓





タベラッテズッキーニの器でスペルト小麦のサラダ






ローマのおいしい生活

オリーブを添えて できあがり~







ローマのおいしい生活


切ってみると 中からスペルト小麦のサラダがぎっしり~





お野菜いっぱい コーンの甘みと サーモンの旨味





レモンの香りたっぷりで 小麦のプチプチ感がおいしいですよ





丸ズッキーニが見つからなければ





トマトをカップにしてもいいですね(*v.v)。






ローマのおいしい生活


器も混ぜ混ぜして 召し上がれ~(*^.^*)





昨日は たくさんのお祝いコメントありがとうございました





一区切りついたかな・・・といった感じです





今週末から来週にかけて





予定がぎっしり~





頑張らなければ(〃∇〃)





皆様素敵な週末を(///∇//)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)



すごく わたくし事ですが・・・一昨日の水曜日 うちの娘ちゃんの卒業式でした~ローマにある ブリティッシュ系のインターナショナルスクール中学3年 高校4年と通った 楽しい思いでがたくさんの学校を卒業しました・・・その日の夜・・・・これ20時ごろの写真ですが ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


すごく わたくし事ですが・・・





一昨日の水曜日 うちの娘ちゃんの卒業式でした~





ローマにある ブリティッシュ系のインターナショナルスクール





中学3年 高校4年と通った 楽しい思いでがたくさんの学校を





卒業しました・・・






ローマのおいしい生活

その日の夜・・・・





これ20時ごろの写真ですが





明るいですね~( ´艸`)





ローマにある イギリス大使公邸にて





卒業パーティー





ヴィラ・ウォルコンスキ―という ちょっとした公園かと思うぐらいの広さの





イギリス大使公邸






ローマのおいしい生活

お庭に このような遺跡まで・・・・






ローマのおいしい生活

中庭も広々としていて





青々とした芝生が敷き詰められていました





この日は フォーマル 男子生徒達はスーツ姿





女子生徒たちは 思い思いのドレスに身を包んで・・・





みんな初々しい






ローマのおいしい生活

卒業した13年生の生徒たちと その両親 そして先生方と





結構な人数






ローマのおいしい生活

アぺリティーボのテーブルの上には





イギリスの国旗のテーブルクロスが~






ローマのおいしい生活

お食事は バイキング形式・・・・





イギリス料理??






ローマのおいしい生活

デザート






ローマのおいしい生活

フルーツがおいしかった(〃∇〃)






ローマのおいしい生活

ちょっと中の様子を・・・






ローマのおいしい生活

どのお部屋もピカピカのシャンデリアと





素敵な調度品の数々






ローマのおいしい生活

招待状に書いてあった通りに





20:30から食事





22:00からデザート そのあとスピーチがあり





予定通り 23:30には終わりました





さすがイギリス~





娘ちゃんはこのあと友達や 先生方と 二次会へ





帰ってきたのは夜中の3時近く・・・・





はぁ~ 最後だから仕方ないか・・・・





でも終始楽しそうな彼女を見ていると





なんだかこちらまで嬉しくなってきて・・・・





その反面 あと少しで 私の元から旅立っていくのかな・・・と思うと





うるうるしそうになったりして・・・





複雑な親心・・・(*v.v)。





卒業おめでとう・・・・





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

昨日は ちょっとバタバタしておりまして・・・記事を書くのも遅くなってしまいました・・・すみません・・・訪問も遅れておりますがこれからゆっくりお伺いしたいと思います(//・_・//)さて めずらしくお肉・・・お肉といっても 鶏ムネ肉です”エスカベ―チェ”は イタリ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


昨日は ちょっとバタバタしておりまして・・・





記事を書くのも遅くなってしまいました・・・





すみません・・・





訪問も遅れておりますが





これからゆっくりお伺いしたいと思います(//・_・//)





さて めずらしくお肉・・・





お肉といっても 鶏ムネ肉です





”エスカベ―チェ”は イタリア語読み フランス語が “エスカベッシュ“





でも もともとはスペイン料理で “エスカベッチェ”というそうな…





魚などの食材を オイルで揚げてから酢漬けにしたお料理





日本で言う南蛮漬けですね





ヴェネツィアの サルデ・イン・サオールが





これに近い料理です






ローマのおいしい生活


タベラッテサルデ・イン・サオール





玉ねぎと 松の実 干しブドウとともに





揚げたカタクチイワシを漬け込んだもの・・・





でも今日はムネ肉で~



ローマのおいしい生活

鶏ムネ肉は2センチ幅に切り しっかり塩・コショウして





砂糖を少々と レモン汁をふってよく混ぜ合わせておきます





ほのかなレモンの香りがして パサパサしません~






ローマのおいしい生活

小麦粉をはたいたムネ肉を





揚げてもいいのですが 多めのオイルでさっと焼いていきます






ローマのおいしい生活

食感を残す位に さっと炒めた野菜とともに





ワインヴィネガーと 蜂蜜少々で マリネしていきます





ラップをして冷蔵庫に入れ 少しおいてからお召し上がりください





ワインヴィネガーは米酢で代用してもいいですよ~





ローマのおいしい生活

食べる時に かるくローストしたアーモンドスライスと





新玉ねぎのスライスをのせて・・・





できあがり~





詳しい作り方 ↓





タベラッテしっとりとした鶏ムネ肉のエスカヴェーチェ






ローマのおいしい生活

味の馴染んだムネ肉は





とってもジューシ~






ローマのおいしい生活

冷えた白かしら・・・




泡でも ビールにも合いそう





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)



天気予報通り 今週に入って 気温が下がりだいぶ過ごしやすくなってきたローマあの異常な暑さは何だったのか・・・・イタリアの学校は すでに休みに入っており街全体 夏休みモードに~もう少しすると みんなバカンスに出かけてしまい住宅街などは がら~んとしてしまう ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


天気予報通り 今週に入って 気温が下がり





だいぶ過ごしやすくなってきたローマ





あの異常な暑さは何だったのか・・・・





イタリアの学校は すでに休みに入っており





街全体 夏休みモードに~





もう少しすると みんなバカンスに出かけてしまい





住宅街などは がら~んとしてしまう・・・





もちろん中心部では 観光客でにぎわっていますが・・・




さてさて 今日は タコとドライトマトを使った




ピリッと辛~い 旨味たっぷりパスタ






ローマのおいしい生活

ほらタコって アワビなどを丸ごと食べちゃう 海の中のグルメ・・・





全身 旨味たっぷりともいえます





そのタコさんに これまた夏のおいしい~トマトを干した





旨味がギュッと詰まったドライトマトを合わせる~





ニンニクとぺペロンチーノで辛味をつけて





おいしい~( ´艸`)







ローマのおいしい生活

こちらドライトマトを細かく刻み 





みじん切りのニンニクと ぺペロンチーノ(唐辛子)を入れ





ひたひたのオイルに漬け込んだものです





この状態で 4~5日置きます





本当は 一ヶ月位置いてもいいんだけど





そこまで待っていられないので~







ローマのおいしい生活

漬け込んだオイルごと使っていきますよ~





紫玉ねぎを加えて・・・







ローマのおいしい生活

漬け込み時間が浅い分 じっくりと炒め





とろっとさせます







ローマのおいしい生活

さっと湯がいたタコを加えたら





スピード勝負 白ワインとともに 素早く絡め





パスタを加えていきます





詳しい作り方 ↓





タベラッテピリッと辛いタコとドライトマトのパスタ







ローマのおいしい生活

パセリをふって出来上がり~




ドライトマトとパスタの茹で汁の塩気以外 塩は加えていません





ドライトマトの塩の強さにもよるので たりなかったら 加えてください





ローマのおいしい生活



うぅ~ん 白ワインがほしくなるおいしさ・・・





でもお昼なので が・ま・ん(*v.v)。








ローマのおいしい生活



ドライトマトを漬け込んでおけば あとは茹でたこちゃんを加えるだけ・・・





簡単でおいしいので ぜひぜひお試しください(*^.^*)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)



実は あまり甘いものが得意でない私・・・それでも ジェラートだけは別です~イタリアのジェラートは 本当においしい上の画像は うちの娘ちゃんが愛してやまないMONDIというところのジェラートもちろん彼女もジェラート大好き人間ですそんなわたくしたち親子先週末に ア ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


実は あまり甘いものが得意でない私・・・





それでも ジェラートだけは別です~





イタリアのジェラートは 本当においしい





上の画像は うちの娘ちゃんが愛してやまないMONDIというところのジェラート





もちろん彼女もジェラート大好き人間です






ローマのおいしい生活


そんなわたくしたち親子





先週末に アウディトリウムというコンサートホールの敷地内で開かれていた





ジェラート・フェスティバルへ~






ローマのおいしい生活


まずは チケットを買います





このチケットで ジェラートカクテル1杯と





5種類のお好みのジェラートを アッサッジーノ(ちょこっとお味見)できます






ローマのおいしい生活


ブースがいっぱい~





どれにしようか悩んでしまいます~






ローマのおいしい生活

ジェラートカクテルは ストロベリー・ピーチに~





おいしい~





もっとお酒きかしてもいいくらい( ´艸`)





さぁジェラートはどれにしましょう・・・・






ローマのおいしい生活

まずはこちら・・・クレーマ・アグル―ミ ツンドラ





ローマのおいしい生活

シチリアのオレンジを使ったジェラート





オレンジの皮もはいいていて これがすごくおいしい






ローマのおいしい生活

ヴァカンザ ロマーネ






ローマのおいしい生活

バニラアイスに ピスタチオ ラズベリーのソース





ピスタチオを砕いたものが入っていて 食感が楽しい・・・





それにしても量が多くて これが味見の量かしら・・・といった感じ






ローマのおいしい生活

パッショーネ






ローマのおいしい生活

いちごとラム酒とカカオ






ローマのおいしい生活

サルヴィア・エ・ランポーニ






ローマのおいしい生活

フィオ―リ・ディ・ラッテというアイスに セージとラズベリー





セージの香りがきつすぎる~






ローマのおいしい生活

いちご メロン パイナップルなどの





フルーツジェラート






ローマのおいしい生活

マンゴーをチョイス 濃厚~






ローマのおいしい生活

カフェ・コレッット






ローマのおいしい生活

コーヒー味 おいしい~






ローマのおいしい生活

クレミーノ






ローマのおいしい生活

ジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツとチョコレートのクリーム)とヘーゼルナッツが入っています






ローマのおいしい生活

クレーマ・ヴァニッリア・エ・・ゼンゼロ





しょうがをきかせた バニラアイス






ローマのおいしい生活

ノーレ・ディ・フリウリ





ザバイオーネ マルサラ酒をきかせたべースに ケーキと チョコレート






ローマのおいしい生活

ピスタッキオ





ブロンテさんのピスタチオと蜂蜜





一人5種類 二人で10種類のお味見してきました~





お腹一杯(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)


ホワイトアスパラガスの季節も終わりですね・・・・それでも今年は例年より長かったような・・・・今日は 先日作ったホワイトアスパラガスのポタージュこの時のピュレを使って リガトーニと和えますちょっ贅沢にホワイトアスパラのポタージュ牛乳でのばす前のピュレを使い ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


ホワイトアスパラガスの季節も終わりですね・・・・





それでも今年は例年より長かったような・・・・





今日は 先日作ったホワイトアスパラガスのポタージュ






ローマのおいしい生活


この時のピュレを使って リガトーニと和えます





タベラッテちょっ贅沢にホワイトアスパラのポタージュ





牛乳でのばす前のピュレを使いますよ~





材料

  ホワイトアスパラガスのピュレ      300g

  ホワイトアスパラガス           6本

  パルミジャーノチーズ           大さじ1~

  生クリーム                 大さじ4

  リガトーニ                  240g

  生ハム                    80g

  卵                       3個

  塩・コショウ                 少々

  バター                    大さじ1





レシピ

 ①ホワイトアスパラガスはさっと茹で適当な大きさに切り茹で汁は残しておく


 ②フライパンにバターを入れ①のアスパラを炒め ピュレと生クリーム パルミジャーノを加え

  塩・コショウで味を調える


 ③1の茹で汁に塩を加えパスタを茹で 2に加えよく絡める


 ④器に盛りつけ 生ハムを添え ポーチドエッグをのせパルミジャーノをふる





タベラッテ食べ納め?ホワイトアスパラのリガトーニ






ローマのおいしい生活

ちょんとパセリを飾って・・・





できあがり~






ローマのおいしい生活

まずはそのまま・・・





アスパラだけで味わって・・・






ローマのおいしい生活

次は生ハムの旨味と 塩気を加えて・・・






ローマのおいしい生活

最後はとろ~リ黄身を崩して~






ローマのおいしい生活

よ~く絡めて召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)


15~6年ぶりに ローマのチェントロ(中心街)にあるイル・コルサロへ~ここは 1964年創業の老舗レストラン・・・入ってすぐのところに 新鮮なお魚が ずらぁ~りとそう 魚介料理のお店ですローマに来たばかりの頃まだお店もよく知らなくて・・・お魚が食べたくなる ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


15~6年ぶりに ローマのチェントロ(中心街)にある





イル・コルサロへ~






ローマのおいしい生活


ここは 1964年創業の老舗レストラン・・・





入ってすぐのところに 新鮮なお魚が ずらぁ~りと





そう 魚介料理のお店です





ローマに来たばかりの頃





まだお店もよく知らなくて・・・





お魚が食べたくなると





ここにきていました





15~6年ぶりに お客様と軽いランチに・・・





店の雰囲気も オーナーの人も変わらず





懐かしい・・・





魚介は何でもおいしいのですが





特にタコはお勧め・・・






ローマのおいしい生活


ポルピ・アフォガート 直訳すると 溺れダコ~





タコをトマトで煮たもの





トマトたっぷりでおいしい~







ローマのおいしい生活



そしてこちらは ポルピ・アッラ・ルチアーナ ルチアーナ風のタコ





レモン汁入りのお湯でタコを茹で オリーブオイルをかけていただく





シンプルなもの・・・





鮮度はもとより ゆで加減も最高







ローマのおいしい生活



そしてプリモは イカスミのリゾットと





魚介のスパゲッティを シェア―





こんな風にひとつのお皿に盛り付けてもらいました・・・





普通だと 別々にでてくるんですけどね





ここはいつも一皿に盛り付けてくる・・・





軽~くランチだったので





このあとカフェでおしまい~





味は変わらず どれもおいしかったんだけど・・・・





もう行かないかな・・・





なぜって・・・





サービス料取りすぎ~





ちょっとがっかりでした





Il CORSARO


Via dei Boccaccia 6 00187 ROMA

06-4817915





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

暑い~ 暑過ぎる~といった感じのローマローマというより イタリア全体のようですが・・・それでも天気予報によると 来週からは 最高気温が6~7℃下がるという・・・なんだか極端ですねさて そんな暑~い日にはレモンたっぷりで作るグラニータグラニータとは イタリ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


暑い~ 暑過ぎる~といった感じのローマ





ローマというより イタリア全体のようですが・・・





それでも天気予報によると 来週からは 最高気温が6~7℃下がるという・・・





なんだか極端ですね





さて そんな暑~い日には






ローマのおいしい生活


レモンたっぷりで作るグラニータ





グラニータとは イタリア版かき氷のようなもの





日本のかき氷と違うのは 氷自体に味をつけているところ…





レモン汁にシロップを加えて 凍らせたものです






ローマのおいしい生活


冷たくておいしい~





ビタミンもたっぷり~





詳しい作り方 ↓





タベラッテビタミンたっぷりレモンのグラニータ






ローマのおいしい生活


ミントとレモンを飾って できあがり~





お砂糖の量はかなり控えめ・・・





お好みで調整してください





もうちょっと大人味にしたいというあなたには・・・






ローマのおいしい生活


手作りリモンチェッロなどをふりかけてみては・・・・






ローマのおいしい生活


リモンチェッロは カンパーニャ地方ナポリの食前酒で





レモンの皮を漬け込んで作ります





果汁は使わないのよ~





作り方はこちら ↓





タベラッテ手作り リモンチェッロ





市販のものは甘すぎるので ぎりぎり砂糖の量をおさえ





手作りしています





冷凍庫に入れておき キンキンに冷えたものをいただきます





こんな風に グラニータに入れてもおいしいですね






ローマのおいしい生活


甘くて優しいお味がいい~という人には





ジェラートをのっけても~






ローマのおいしい生活


ジェラートがとけて レモンクリーム風





娘ちゃんも おいしいと絶賛( ´艸`)





色々楽しめますよ





おまけで・・・・





イタリアの夏の定番グラニータというと このレモンともう一つ・・・






ローマのおいしい生活

グラニータ・ディ・カフェ 






エスプレッソコーヒーの グラニータです





詳しい作り方 ↓





タベラッテエスプレッソで作る グラニータ





こちらもおいしいですよ~





ぜひぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)


もう嫌だ~(。>0<。)あと2~3行というところで書いていた記事がプツッと消えました・・・信じられない~うぅ~ん 頑張るぞ~そうそう 昨日はク―ラーのご心配をたくさんいただきましてありがとうございました多分あれはもう直らないかと・・・扇風機で頑張っております~ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


もう嫌だ~(。>0<。)





あと2~3行というところで





書いていた記事がプツッと消えました・・・





信じられない~





うぅ~ん 頑張るぞ~





そうそう 昨日はク―ラーのご心配をたくさんいただきまして




ありがとうございました





多分あれはもう直らないかと・・・





扇風機で頑張っております~





そうそう 今日は ぺぺロナ―タ





赤と黄色のピーマンの料理です





イタリアでは ピーマンの事を ”ぺぺローニ“といいます





そのぺぺローニの料理だからぺぺロナ―タ






ローマのおいしい生活


鮮やかな赤と黄色のピーマンも 旬を迎えますね





このぺぺロナ―タ イタリアでは定番の家庭料理





地方によって入れるものや味付けが違って





いろいろなバージョンがありますが





ローマではトマトを加えます






ローマのおいしい生活


夏バージョンということで





フレッシュトマトでソースを作り





仕上げにワインヴィネガーで





お味を きゅっと しめます~





おいしい~







ローマのおいしい生活


ニンニクと玉ねぎトマトを炒め






ローマのおいしい生活


ハンドミキサーで ピュレ状にします






ローマのおいしい生活


薄切りにした玉ねぎとピーマンはじっくり時間をかけて炒め




旨味と甘みを引き出します






ローマのおいしい生活


玉ねぎから水分が出て くたーとしてきたら





トマトソースを加え ピーマンから出た旨味をよく絡ませます





最後に塩で味を調え ワインヴィネガーを・・・





詳しい作り方 ↓





タベラッテぺぺロナ―タ 夏バージョン






ローマのおいしい生活


パセリをふって出来上がり~





時間をかけてじっくり炒めたピーマンの旨味がトマトに絡んで・・・





ヴィネガーの酸味も加わり・・・





やっぱり お・い・し・い(〃∇〃)





夏バージョンのぺぺロナ―タぜひお試しください(*^.^*)






ローマのおいしい生活


真夜中・・・





まっ暗闇の中に浮かび上がる





レプブリカ広場にある 1800年代の大理石の建物を利用したホテル・・・






ローマのおいしい生活


なんだか幻想的ですね・・・





このホテル 屋上にプールがあるそうですよ





いつか泊ってみたいな・・・(//・_・//)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

暑い日が続いておりますローマ・・・2日前から 日中クーラーを解禁快適~と思っていたのもつかの間・・・このパスタを食べ終わったころ バンという音とともに・・・・壊れました(ノ_・。)ひぃぃ~えぇぇ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。まぁ気を取りなして・・・今日はトマトがごろごろ ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


暑い日が続いておりますローマ・・・





2日前から 日中クーラーを解禁





快適~と思っていたのもつかの間・・・





このパスタを食べ終わったころ バンという音とともに・・・・





壊れました(ノ_・。)





ひぃぃ~えぇぇ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





まぁ気を取りなして・・・






ローマのおいしい生活


今日はトマトがごろごろ入ったパスタ・・・





プチトマトの 赤と黄色 ドライトマト 缶詰のカットトマトと





4種類のトマトが 入っています






ローマのおいしい生活


まずは プチトマトを半分に切って にんにく バジリコ レモンタイム





塩 オリーブオイル 白バルサミコ(少々)でマリネします





30分位置きますよ~






ローマのおいしい生活


ドライトマトはみじん切り





あとはフライパンで マリネの汁ごと さっと炒め





パスタと和えます






ローマのおいしい生活


今日のパスタは 手打ちのトンナレッリ





断面が四角い形をしています





アブルッツォ州のキターラと同じ形・・・





ラッツィオ州では トンナレッリと呼びます






ローマのおいしい生活


トマトは煮込まずに さっと火を通して・・・・





こんな感じの煮崩れはじめぐらいがおいしいですね





材料

  赤・黄色プチトマト      400g

  ドライトマト           20g

  カットトマト           大さじ4

  オリーブオイル        大さじ3

  にんにく            1片

  バジリコ・レモンタイム    少々

  白バルサミコ          小さじ1

  塩・コショウ           少々

  トンナレッリ           180g





レシピ

 ①赤黄のプチトマトは半分に切り 軽く塩をふり オリーブオイル大さじ2 バルサミコ

  香草を加え30分置きマリネする


 ②フライパンに オリーブオイル大さじ1と 細かく切ったドライトマト カットトマト

  ①のマリネを汁ごと加える


 ③塩・コショウで味を調え パスタの茹で汁を少々加え 茹でたトンナレッリを入れ手早く和える


 ④器に盛り付け バジリコを飾る





タベラッテゴロゴロっとトマトたっぷりトンナレッリ






ローマのおいしい生活

バジリコ飾って できあがり~





トマトたっぷり~ お・い・し・いo(〃^▽^〃)o





ぜひぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)


ちょっと前のパーティーの時のアンティパスト・ミスト・・・いつのじゃい~といった感じですが一応 記録として残しておきたいので・・・ すみませんこの日は スクエアのお皿で 12品セロリの葉っぱのスフォルマートセロリの葉っぱのスフォルマートあまりがちなセロリの ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ちょっと前のパーティーの時のアンティパスト・ミスト・・・





いつのじゃい~といった感じですが





一応 記録として残しておきたいので・・・ すみません





この日は スクエアのお皿で 12品






ローマのおいしい生活


セロリの葉っぱのスフォルマート





タベラッテセロリの葉っぱのスフォルマート





あまりがちなセロリの葉っぱを使った一品





上にのせたクリームチーズとよく合います






ローマのおいしい生活

グリルした 茄子とズッキーニ





シンプルにタイムと塩を振って グリルパンで焼きました






ローマのおいしい生活


ロマネスコのマリネ





タベラッテブロッコリ・ロマネスコのマリネ





これだ~いすき





ローマのおいしい生活

ちょっと変わったカプレーゼ





一口大のモッツァレッラのまん中を切って 





オリーブオイルで味付けしたプチトマトをはさみました~






ローマのおいしい生活

オリーブペーストの






ローマのおいしい生活

いかとグリンピースの煮込み ボッタルガ風味






ローマのおいしい生活

ニョッキのフライ





タベラッテニョッキのフライ チリマヨネーズを添えて






ローマのおいしい生活

アグレッティ(おかひじき)のフリッタータ ちょっぴり辛いトマトソース添え





タベラッテアグレッティ(おかひじき)のフリッタータ






ローマのおいしい生活

きゅうりと ぺペロンチーノ入りサラミのロール






ローマのおいしい生活

右が ぺペロンチーノ・リピエーニ





小さな丸い唐辛子に詰め物をしたもの





右は グリルパンで焼いたマッシュルームに





ローザマリーナという唐辛子で漬けたと魚をのせたもの





どちらも辛~いけど





ワインが進んじゃいます(*^▽^*)






ローマのおいしい生活

アスパラガスの 明太子マヨソース





あちゃ~マヨソースがゆるすぎました・・・






ローマのおいしい生活

こ~んな感じの12品でした~





あんまり手の込んだものないですね( ´艸`)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)


ギリシャへの卒業旅行から帰ってきた娘ちゃん・・・むこうでは お肉ばかりだったらしく魚介が食べたい~・・・というのでヴォンゴレパスタに~パスタは カンパーニャ地方ナポリのパスタでカサレッチェ・・・・断面がS字型ですねボンゴレの旨味がうまく絡みます~そして今日 ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


ギリシャへの卒業旅行から帰ってきた娘ちゃん・・・





むこうでは お肉ばかりだったらしく





魚介が食べたい~・・・というので





ヴォンゴレパスタに~






ローマのおいしい生活


パスタは カンパーニャ地方ナポリのパスタで





カサレッチェ・・・・断面がS字型ですね






ローマのおいしい生活


ボンゴレの旨味がうまく絡みます~






ローマのおいしい生活


そして今日は フレッシュトマトでなく ドライトマトを加えています





うちでは よくプチトマトで このセミ・ドライトマト 塩を少なめにした乾燥トマトを作るのですが





今日は カラブリアで買った市販のものです





ドライトマトは 夏の太陽の恵みいっぱいのおいしいトマトを干したもの





旨味が凝縮しています





でも・・・ちょっと塩気が強い・・・






ローマのおいしい生活


なので まずは ひたひたの熱湯に30分位浸しそのまま冷まします





このあとオリーブオイルに漬け込めば 保存が可能ですよ





次回 このオリーブオイルに漬け込んだドライトマトを使った ピリ辛パスタをご紹介しますね





物によっては塩気が強いものが多いので





味を見て 量などを調整してください




戻した汁は お出汁が出ていておいしいので





パスタのソースに加えたり スープにしたりして使えます







ローマのおいしい生活


オリーブオイルで にんにく 玉ねぎ ドライトマトをじっくり炒めます






ローマのおいしい生活


別のフライパンで貝をひらかせたヴォンゴレを加え





味を調整しながら ヴォンゴレの汁と 戻したドライトマトの汁を加えていきます





茹でたパスタを絡めて できあがりです





詳しい作り方 ↓





タベラッテドライトマトとヴォンゴレのカサレッチェ






ローマのおいしい生活

パセリを散らして できあがり~





カサレッチェのS字型の溝に旨味がいっぱい絡みます~





ピリッとさせたい方は ぺペロンチーノを加えてくださいね





フレッシュトマトを加えるのもおいしいけれど





旨味たっぷりのドライトマトを加えることで





酸味も増してさっぱり感が・・・





そして 味に奥行きが出て 全体のお味をひきしめます~





奥深~いおいしさ(〃∇〃)






ローマのおいしい生活

お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)


いやぁ~ ローマ 暑いです~ちょっと前まで肌寒い~なんて言っていたのがうそのよう夏の到来 (´0ノ`*)さて だんだん暑さが厳しくなってくるとオーブン料理はちょっと・・・・となりますよねそうなる前に~今日は そら豆たっぷりのキッシュですほ~らそら豆がぎっしり~ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


いやぁ~ ローマ 暑いです~





ちょっと前まで肌寒い~なんて言っていたのがうそのよう





夏の到来 (´0ノ`*)





さて だんだん暑さが厳しくなってくると





オーブン料理はちょっと・・・・となりますよね





そうなる前に~





今日は そら豆たっぷりのキッシュです






ローマのおいしい生活

ほ~らそら豆がぎっしり~





玉ねぎなんかはみ出しています( ´艸`)





そら豆はさっと茹で 皮をむき 新玉ねぎは薄切りに






ローマのおいしい生活

そして パンチェッタをフライパンでじっくり炒め 加えていきます






ローマのおいしい生活

卵に 生クリーム チーズはパルミジャーノと モッツァレッラです~





モッツァレッラが入ってちょっぴりイタリア風(//・_・//)






ローマのおいしい生活

今日はお手軽 市販のパイ生地で・・・





こんがりと焼いて出来上がり~





材料

  パイシート                     1枚

  そら豆(さやから出す)              250g

  玉ねぎ                       1個

  卵                          3個 

  パンチェッタ                    80g

  生クリーム                     50cc

  塩・コショウ                     少々

  オリーブオイル                   適量

  パルミジャーノ                   40g

  モッツァレッラ                    160g





レシピ

   ①そら豆はさっと茹で 皮をむき 玉ねぎは薄切りにする


   ②パンチェッタは 少し厚めに切り フライパンでじっくりと火を通しカリカリにする


   ③型に薄くオリーブオイルをぬり パイ生地をのせ 玉ねぎをしき そら豆 パンチェッタをのせる


   ④ボウルに卵と生クリーム パルミジャーノを入れ 塩コショウで味を調え ③に流し込み

    20分ほど焼く


   ⑤適当な大きさに切り 器に盛り付け トマトを添える






ローマのおいしい生活

できあがり~





そら豆のホクホク感と 新玉ねぎの甘み 





チーズのコクと パンチェッタの旨味のハ~モニ~





白ワインがいただきたくなってしまいます(〃∇〃)






ローマのおいしい生活



つけ合わせは 赤と黄色のプチトマト・・・





トマトもだんだん美味しくなってきましたね





なんていったって 夏ですものね




ローマのおいしい生活

とろ~としたモッツァレッラがたまりませんo(〃^▽^〃)o






ローマのおいしい生活

ぜひぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)


またまた和食系~今日はお野菜たっぷり 豚シャブサラダ~サラダといってもマリネ風に漬け込んでありますどんだけいっぱいかというと・・・・カボチャ 赤・黄・緑ピーマン 茄子 アスパラガス モロッコインゲン ズッキーニきゅうり ヤングコーン 紫玉ねぎ 赤・黄プチ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


またまた和食系~





今日はお野菜たっぷり 豚シャブサラダ~





サラダといってもマリネ風に漬け込んであります






ローマのおいしい生活

どんだけいっぱいかというと・・・・





カボチャ 赤・黄・緑ピーマン 茄子 アスパラガス モロッコインゲン ズッキーニ





きゅうり ヤングコーン 紫玉ねぎ 赤・黄プチトマト オクラ ラディッシュ・・・その数15種類





お肉より多いの( ´艸`)






ローマのおいしい生活

まずは 野菜を漬け込むタレを作ります





ここでも登場 昆布つゆ・・・しっかりとした昆布だしのまろやかなお味です





それに酢と すりおろしにんにく ぺペロンチーノ ごま油を合わせていきます






ローマのおいしい生活

野菜は オクラ アスパラガス モロッコインゲンは 塩少々入れた熱湯で





さっと茹でます・・・茹で汁は捨てないで使います~





きゅうり トマト 玉ねぎ ラデッシュ ヤングコーン(瓶詰)は そのまま・・・





茄子 ピーマン カボチャ ズッキーニは素揚げ・・・







ローマのおいしい生活

野菜を素揚げにする時 お好みで こんな風に香草を入れ





香りを移してから揚げるといいですよ~





これはローズマリーです






ローマのおいしい生活

生の野菜 茹でたもの 揚げたもの 熱いうちに タレに漬け込みます





よく絡ませてから 粗熱が取れたら 冷蔵庫へ・・・





30分位冷やします





しゃぶしゃぶ用のお肉は お野菜を茹でた湯で汁に





日本酒と 昆布つゆ白だしを加え しっかり味をつけて湯がきます






ローマのおいしい生活

味のしみ込んだお野菜を器に盛り付け





その上に しゃぶしゃぶ肉






ローマのおいしい生活

大根おろしとすりおろしたショウガを盛り付けます





詳しい作り方 ↓





タベラッテ彩り鮮やか 夏野菜たっぷり豚シャブサラダ






ローマのおいしい生活

白ゴマと 青ネギをふって出来上がり~





彩り鮮やかな お野菜がたっぷりでうれしい~





豚肉に含まれる ビタミンB1は 疲労回復にもいいとか・・・・





普段 お野菜不足になりがちな お疲れのお父さんにいかがでしょうか~





ゴマもたっぷりとふって 二日酔い予防にもなりますよ~





父の日に おうちでゆっくり飲んでもらいましょう






ローマのおいしい生活

お野菜と一緒に 召し上がれ





ぜひぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)