ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2012年12月

ひゃ~ 2012年も 残すところ あと一日ですね皆様 ぎりぎりまで お正月準備に 追われていらっしゃるのでしょうか・・・私は 何年ぶりかで ローマで新しい年を迎えます・・・そう・・・だからおせち作らなければならないの・・・形だけ・・・・(〃∇〃)早く終わらせて ... 続きを読む



ローマのおいしい生活


ひゃ~ 2012年も 残すところ あと一日ですね





皆様 ぎりぎりまで お正月準備に 追われていらっしゃるのでしょうか・・・





私は 何年ぶりかで ローマで新しい年を迎えます・・・





そう・・・だからおせち作らなければならないの・・・





形だけ・・・・(〃∇〃)





早く終わらせて 紅白見たい~





こちらでもJSTVという衛星放送があって 紅白が見れます





そのあとの ご~んという除夜の鐘も・・・





日本て 年明け意外と 渋いですよね





こちらは 教会の鐘はならないけど 盛大な花火が上がります~





爆竹もすごくて あぶないのでおうちで見ます・・・





そ~んな31日 とっとと準備を済ませて イタリアンで飲む準備





かる~く 手抜きな料理ですが ご紹介・・・






ローマのおいしい生活


ロマネスコのレモンマリネ カラブリアのぺペロンチーノの詰め物





サーモンのマリネ  オリーブオイル・塩・コショウでいただく ピンツィモーニ





簡単に言うと野菜スティック・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)






ローマのおいしい生活

イタリアの大みそかから お正月にかけての料理





レンティッケ レンズ豆の煮ものです





レンズ豆がコインの形に似ていることから 





新しい年の金運を願う意味が 込められています





だから毎年必ず食べます・・・・(*v.v)。






ローマのおいしい生活


じゃが芋のカナッペ風







ローマのおいしい生活


この時期 よく食べられる ラッテリーニのフライ






ローマのおいしい生活


エビとホタテのオレンジマリネ







ローマのおいしい生活


オリーヴェ アッラスコラーナ  オリーブの肉詰めフライ





タベラッテオリーブのアスコラーナ風






ローマのおいしい生活


インサラータ・ディ・リンフォルツォ





ナポリ風のカリフラワーのサラダ





これは次回レシピをのせたいと思います






ローマのおいしい生活


ミルキーなブッラータチーズとセミドライトマト







ローマのおいしい生活


生ハム クラテッロ ブレザオーラ モルタデッラの盛り合わせ~







ローマのおいしい生活


スズキのカルパッチョ バジリコソースと 赤ピーマンのムース






ローマのおいしい生活


セロリの葉っぱのスフォルマート





若干焦げた感が・・・・気にしない~






ローマのおいしい生活


栗の葉っぱでくるんだチーズ・・・・ほのかな栗の香りが・・・







ローマのおいしい生活


バルサミコ酢に漬け込んだチーズ





茶色いところがチーズの隙間に入り込んだバルサミコです







ローマのおいしい生活


今日は イタリア最高峰のスプマンテ カ・デル・ボスコで 乾杯~






ローマのおいしい生活

炭水化物系無しの 飲む気満々のメニューです~





あっでもこのあとはお蕎麦で〆ます




日本人なので~ 年越しそばです(‐^▽^‐)





それでは 最後のご挨拶(//・_・//)





皆様 この一年お付き合いいただきましてありがとうございましたo(〃^▽^〃)o





たくさんの心温まるコメントや メッセージ 応援ポチッ そして新しい出会いなど





素敵な一年でした





この一年なんと毎日更新達成しました(*^.^*)





2011年は したくても不意の入院などがあり できなかったことを思い出します





健康に過ごせた証拠でしょうか・・・





来年も 「ローマのおいしい生活」 よろしくお願いいたします





Buon Anno Tutti  皆様 よいお年をお迎えください





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報
 



































昨日は たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました一つ一つ心に沁みわたりましたとっても嬉しかったですさて・・・・先日 新婚旅行でローマにいらっしゃる方からこのお店 アルフレッド・アッラ・スクローファ 知ってますか~と聞かれ全く知らなかった私・・・・何で ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


昨日は たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました




一つ一つ心に沁みわたりました





とっても嬉しかったです





さて・・・・先日 新婚旅行でローマにいらっしゃる方から




このお店 アルフレッド・アッラ・スクローファ 知ってますか~と聞かれ





全く知らなかった私・・・・





何でも 今年の5月に 弾丸トラベラーという番組で





速水もこみちさんがきたお店らしい





さっそく 学校がお休みに入った娘ちゃんと一緒に





ランチに行ってみました~






ローマのおいしい生活

店内は 色々な有名人の写真が飾ってあります





1907年創業のレストラン・・・・






ローマのおいしい生活

ここのパンは おいしかった・・・・パンは・・・て(・_・;)






ローマのおいしい生活

魚介のアンティパストミストから・・・・





インサラータ・ディ・マーレとオンブリーナのカルパッチョ





なんだかア二スをきかせたドレッシングの様なソースが・・・いらないかも






ローマのおいしい生活

ムール貝とヴォンゴレのマリナーラ 鮮度がないかな・・・






ローマのおいしい生活

ポルポ・アフォガート 小だこのトマト煮






ローマのおいしい生活

これがこの店自慢のパスタ





フェットゥチーネ・アルフレッド





うす~いきしめん状のパスタに バターとパルミジャーノチーズがたっぷり~






ローマのおいしい生活

こんな風に テーブルの横で かき混ぜてくれるパフォーマンス付き





早いので写真がぼけました・・・・





ローマのパスタ料理に ぺコリーノと黒コショウの カチョ・エ・ぺぺというのがありますが





それのパルミジャーノ版






ローマのおいしい生活

このパスタ 最初のうちは 濃厚なチーズの香りを楽しめるのですが





だんだん単調なお味に飽きてくる・・・・





コショウをふったけど・・・





チーズ好きな方には いいのかな・・・





パルミジャーノ嫌いではないですけどね






ローマのおいしい生活

もう一つは タリアテッレ・ラグー・ビアンコ・コン・タルトゥーフォ





これはなかなかのお味でした





白ワインをきかせたラグー・ビアンコのソースにトリュフの香りがして・・・・





美味しかったです






ローマのおいしい生活

ドルチェは お店の人が ”絶対おいしい” と勧めた ティラミスに





確かに甘さ控えめでおいしかったです






ローマのおいしい生活

すご~く話題になったお店らしいですが




正直な感想は まあ一度行けばいいかな・・・といった感じです





ちょっとお値段も高めで 住んでいる者にとっては 気軽にランチというお店ではないかも





ご興味のある方は お試しを~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報


お食事のあとは 腹ごなしに お散歩~





ローマのおいしい生活

このガラスのテーブル 家に置く人いるのだろうか・・・・





女の人 つらそう・・・上にのっている赤い悪魔は笑える~






ローマのおいしい生活

おしゃれなコカコーラがいっぱい~ かわいい・・・・






ローマのおいしい生活

クリスマスの飾りがいっぱい~まだまだクリスマス気分のイタリアです






ローマのおいしい生活

見ていて楽しいですね






ローマのおいしい生活

FENDIのクリスマスツリー ユニーク





娘ちゃんは 気に入ったショートブーツが見つかりお買い上げ~満足したようです(*^▽^*)























パーティーだ お客様だ~と バタバタしていたクリスマス・・・24日から25日の夜中のミサに参加して寝不足状態のまま 25日から ウィーンに行ってきました年末はウィーンで・・・と思われた方もいらしたようですが帰ってきちゃいました(〃∇〃)新年は 何年かぶりに ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


パーティーだ お客様だ~と バタバタしていたクリスマス・・・





24日から25日の夜中のミサに参加して





寝不足状態のまま 25日から ウィーンに行ってきました





年末はウィーンで・・・と思われた方もいらしたようですが





帰ってきちゃいました(〃∇〃)





新年は 何年かぶりに ローマで迎える予定です





さて今日は 本当なら“インサラータ・ディ・ポッロ“をご紹介する予定でしたが





うれしいお知らせがあったので 急きょ変更です~






ローマのおいしい生活


こちらの ”トマトごろごろ野菜たっぷりキーマカレー”が





タベラッテさんの「グッモーエビアン!」出演キャストが選ぶ家庭のカレーレシピ というコンテストで





公式認定レシピに選ばれました~





この映画「グッモーエビアン!」 主演の大泉洋さん扮する”ヤグ”が





家族に愛情込めてカレーを作っており それが家族の象徴として描かれているそうです





そこからカレーレシピコンテストとなったようです





映画見てみたいな・・・






ローマのおいしい生活

さて・・・このキーマカレー ひき肉と同量のお野菜 





人参 玉ねぎ ナス ズッキーニが入っております





辛味は にんにく しょうが 唐辛子・・・・





カレールウのほかに カレーパウダー クミン ガラムマサラで香り付け






ローマのおいしい生活


そして最後にバジリコとパセリ 半分に切ったダッテリーニというトマトを加えます~





なぜかカレーを作っても イタリアン風になってしまう私・・・





でもとってもおいしいのでお勧めです~





詳しい分量は こちらを ↓






タベラッテトマトごろごろ野菜たっぷりキーマカレー






ローマのおいしい生活

ぜひお試しください~





それから・・・あと2つうれしいお知らせです






ローマのおいしい生活

みんなの「いいね!」が決めるトマト×パスタレシピ10選!に





この“ムール貝たっぷりトンナレッリ”が認定されました~





応援してくださった皆様 本当にありがとうございました






ローマのおいしい生活

トルテッリーニ・イン・ブロード





こちらは たまにはゆっくり楽しみたいスロークッキングの公認レシピに決まりました





ブロードもトルテッリーニも手作りで 時間がかかりますが





その分美味しさも倍増





家族の笑顔を”おいしい”の一言を 楽しみに思い浮かべながら作る料理です~





そう・・・覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが あまりにもちまちまとした作業を





黙々と一人でこなし ついついトルテッリーニに話しかけていた・・・という私(・・。)ゞ







年の瀬も押し迫ってきたこの時期に うれしいお知らせが続きました





これもいつも応援してくださる皆様のおかげです





ありがとうございます





これから 旅行中でゆっくりお伺いできなかった皆様のところへと





おじゃましたいと思います





いつも温かいコメント本当にありがとうございます




今年もあとわずかではありますが




これからも宜しくお願いいたします(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報


















 

















今日のパスタは うちの家族が好きでよく作る一皿・・・・ブロッコリ・ロマネスキと トリッリア ヒメジを使ったリングイーネですこちらがロマネスキ最近は日本でも “ロマネスコ”という名で ちらほら見かけるとか・・・・ごつごつしたイメージですが お味はとっても優 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


今日のパスタは うちの家族が好きで





よく作る一皿・・・・





ブロッコリ・ロマネスキと トリッリア ヒメジを使ったリングイーネです






ローマのおいしい生活


こちらがロマネスキ





最近は日本でも “ロマネスコ”という名で ちらほら見かけるとか・・・・





ごつごつしたイメージですが お味はとっても優しい~






ローマのおいしい生活


こんな風に茹でて アンチョビドレッシングでいただいても~





タベラッテブロッコリ・ロマネスコのマリネ





今が旬のお野菜です






ローマのおいしい生活


こちらがトリッリア あか~いお魚





デリケートなお味で 煮ても焼いても 揚げても おいしい イタリアではポピュラーなお魚です






ローマのおいしい生活

トリッリア トマトとあいます~






ローマのおいしい生活

ロマネスキの黄緑色が映えますね






ローマのおいしい生活

濃い緑は ロマネスキの葉っぱです





アンチョビとバジリコも加えています





材料

  ロマネスキ       1株

  トリッリア        3匹

  プチトマト        200g

  アンチョビ        2枚

  白ワイン         1/2カップ

  バジリコ         6~枚

  エシャロット       30g

  にんにく         1片

  リングイーネ      240g

  オリーブオイル     大さじ2

  トマトペースト      大さじ1

  ぺペロンチーノ     1個

  塩             少々





レシピ

 ①トリッリアは3枚におろし 適当な大きさに切っておく


 ②フライパンにオイルを入れ みじん切りのエシャロット にんにく ぺペロンチーノ アンチョビ

   を入れる


 ③①のトリッリアを入れ白ワインを注ぎ トマトペースト ちぎったバジリコを加える 


 ④ロマネスキは小房に分け 葉っぱはきざんで パスタと一緒に茹で 茹で汁少々と共に

  ③に加える


 ⑤器に盛り付け バジリコを飾る





タベラッテロマネスコとヒメジのタリアッテレ






ローマのおいしい生活

できあがり~




具たくさんで 食べ応えのあるパスタ・・・





トリッリアの旨味もすごく出ています






ローマのおいしい生活

召し上がれ~(*^.^*)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報








ローマのおいしい生活

カラブリア産のクレメンティー二 種なし~ 1㎏ 1.99ユーロ





葉っぱ付きのところがもぎたて~といった感じ( ´艸`)





ただいま ウィーンにおります





皆様のところへの ご訪問が遅れておりますが・・・





戻りましたらゆっくりお伺いいたします 







今年のイブは 日本からのお客様を交えて 5人でランチパーティー野菜と魚介を中心に・・・・というのも 日本から来たお客様 ミラノからヴェネチィア フィレンツェとまわってローマに入ってきたのですがなかなか野菜を食べる機会がなかったそうでうちで たっぷり召し上 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


今年のイブは 日本からのお客様を交えて 5人でランチパーティー





野菜と魚介を中心に・・・・





というのも 日本から来たお客様 ミラノからヴェネチィア フィレンツェとまわって





ローマに入ってきたのですが





なかなか野菜を食べる機会がなかったそうで





うちで たっぷり召し上がっていただくことに





それと私事ですが 25日からウィーン旅行





ウィーンはお肉料理が多いようなので 控えようかと・・・





ということで 魚介中心





それでは昨日の続き~






ローマのおいしい生活


美味しいイタリアの冬野菜を召し上がっていただこうと思い・・・





これは ブロッコレッティとジャガイモのソテー






ローマのおいしい生活


フィノッキオ(フィンネル)とオレンジのサラダ




タベラッテフィノッキオとオレンジのサラダ






ローマのおいしい生活


こちらは フィノッキオとパルミジャーノのオーブン焼き






ローマのおいしい生活


ローマ名物 プンタレッレのサラダ






ローマのおいしい生活


タッコレと紫玉ねぎ





タッコレ 日本だとモロッコインゲンというのでしょうか・・・・






ローマのおいしい生活

アリーチ カタクチイワシのマリネ






ローマのおいしい生活

そしてその骨せんべい






ローマのおいしい生活

サーモンと 赤エビのカルパッチョ






ローマのおいしい生活

ラッテリーニという小魚の ヴィネガーマリネ





この時期よく食べる一品です






ローマのおいしい生活

バルサミコ風味ののマクロのタリア―タ ワサビクリーム添え






ローマのおいしい生活

プリモはヴォンゴレのリングィーネ






ローマのおいしい生活

そしてセコンドは バカラ(干しタラ)とジャガイモのオーブン焼き





これは次回レシピをのせますね






ローマのおいしい生活

ドルチェは イタリア菓子たちを エスプレッソで~





とまぁこ~んな感じで 6時ごろまでのんびりとおしゃべりしながら





お食事しました・・・・・






ローマのおいしい生活

その後バチカンのミサへ・・・・





あの広~いサンピエトロ広場に グル~りと渦巻き状に





列ができていましたよ~






ローマのおいしい生活

バチカンのツリーと 左側にはプレゼピオ






ローマのおいしい生活

プレゼピオは キリスト生誕の様子を人形で再現したもの・・・





今年は すごく凝っていて 背景が朝から夜にと変わります




ローマのおいしい生活

真下から見たサンピエトロ寺院とお月様






ローマのおいしい生活

中もすご~い人でした





24日から25日に日付が変わった0時過ぎに





キリスト生誕のミサがはじまります





世界中からこの日のために 信者さんたちが集まります





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報








































































クリスマス 終わりましたね~日本は一気に お正月準備でしょうか・・・イタリアは 26日は祭日ですイタリアというより ヨーロッパ全体がですがこのクリスマスムードのまま 新年を迎えますもちろんツリーもイルミネーションもそのまま・・・・あせってツリーを 片付け ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


クリスマス 終わりましたね~





日本は一気に お正月準備でしょうか・・・





イタリアは 26日は祭日です





イタリアというより ヨーロッパ全体がですが





このクリスマスムードのまま 新年を迎えます





もちろんツリーもイルミネーションもそのまま・・・・





あせってツリーを 片付け無くてもいいのです~





まぁ 日本人の私は 正月前にはしまいますけどね・・・





さ~て 今日は イブのランチパーティーをご紹介





代わり映えないメニューですが おつきあいください~






ローマのおいしい生活


お野菜と魚介を中心に・・・





上から時計回りに・・・・






ローマのおいしい生活


小玉ねぎのバルサミコカラメルソース





タベラッテ小玉ねぎのバルサミコカラメルソース






ローマのおいしい生活


ダッテリーニというトマトとバジリコのマリネ






ローマのおいしい生活


アリーチ(カタクチイワシ)のトマト煮






ローマのおいしい生活


ホタテのグリル マルサラ風味 





一応クリスマスカラー






ローマのおいしい生活


赤・黄ピーマンのマリネ




タベラッテ赤と黄色ピーマンのマリネ






ローマのおいしい生活


紫キャベツと松の実のコールスロー






ローマのおいしい生活


バカラ・マンテカート





ヴェネチアの郷土料理






ローマのおいしい生活


カブのグリル カブの葉のヴェルディソースで





これも一応クリスマスカラー






ローマのおいしい生活


ムール貝の赤ワインヴィネガー風味





タベラッテムール貝の赤ワインヴィネガー風味






ローマのおいしい生活


ナスのマリネ バルサミコ風味





タベラッテナスのマリネ バルサミコ風味






ローマのおいしい生活


イチジク入り キャロットラぺ






ローマのおいしい生活


魚介のサラダ~





タベラッテ魚介たっぷりインサラータ・ディ・マーレ





とまぁ こんな感じで 続きます~





まだまだお料理あるんですけど





残りは明日・・・






ローマのおいしい生活


24日の夜は バチカンのミサに行ってきました・・・





24日から25日の日付の変わる時間帯に行われるミサです





こちらがチケット・・・チケット制







ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報


ストルッフォリ・・・・小麦粉と卵で作った生地を 小さく丸めて揚げ蜂蜜を絡めた ナポリのクリスマス菓子です~今回久しぶりに作ったもので・・・・揚げると膨らんで大きくなることを すっかり忘れてしまって・・・ちょっと大粒になってしまいましたが・・・・お味は保証 ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


ストルッフォリ・・・・





小麦粉と卵で作った生地を 小さく丸めて揚げ





蜂蜜を絡めた ナポリのクリスマス菓子です~






ローマのおいしい生活


今回久しぶりに作ったもので・・・・





揚げると膨らんで大きくなることを すっかり忘れてしまって・・・





ちょっと大粒になってしまいましたが・・・・





お味は保証しますよ~





本当は一粒 一粒はもっと小さいです・・・





リベンジ・・・・うん 来年のクリスマスに~






ローマのおいしい生活


材料は 小麦粉00タイプと 卵 グラニュー糖 バター レモンの皮に塩少々






ローマのおいしい生活


よ~く混ぜて なめらかになったら ラップにくるみ





30分休ませます






ローマのおいしい生活


ほそなが~く棒状にしてから 切っていきます





ニョッキの要領でね・・・・





ここで私は5mm幅で切ったのだけど 2~3mm位がいいかも・・・






ローマのおいしい生活


切ったら丸めていきます






ローマのおいしい生活


それをオイルでカラッと揚げ・・・






ローマのおいしい生活


お豆みたい~ ちょっとつまんでみます





美味しい~






ローマのおいしい生活


これを鍋に入れ溶かした蜂蜜と絡めて





型に入れていきます






ローマのおいしい生活


今日はクリスマスらしくリース型に・・・・






ローマのおいしい生活


クリスマスカラーのお砂糖と レモンピールを飾り






ローマのおいしい生活


おしゃれに飾った鐘の形のクッキーと ヒイラギを・・・





かわいい~





材料(4~6調理時間

  • 小麦粉300g

  • 卵(小)3個

  • 砂糖大さじ2

  • レモンの皮1個分

  • 少々

  • バター20g

  • リモンチェッロ大さじ1

  • 色つきの砂糖適量

  • レモンピール少々

  • 蜂蜜300g~

  • 鐘型クッキー ヒイラギ無くてもよい

台にふるった小麦粉をのせまん中をくぼませ 卵 砂糖 塩 室温に戻したバター レモンの皮を入れよくこねる

よくこね なめらかになったらラップをして30分休ませる

棒状にのばし 3ミリ幅に切り 丸くまるめる

③を高温でカラッと揚げ油を切る

鍋に蜂蜜を入れ火にかけ溶かし 4のストルッフォリを入れ よく絡め型に入れる

器にのせ 砂糖やレモンピールをのせ飾りつける






ローマのおいしい生活


結構 ちまちました作業です





隠し味に入れた リモンチェッロ(レモンで作った食後酒)のほのかな香り~





ナポリっぽいですね





ナポリっ子にとっては これを食べなければクリスマスがはじまらない・・・といったドルチェ





お試しください(*^.^*)






ローマのおいしい生活

昨日のイブは 日本からのお客様をお招きして イヴパーティー





魚介と野菜中心のメニューです





また詳しくご紹介しますね






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報





ローマのおいしい生活


クリスマスアレンジ~







ローマのおいしい生活


お部屋が暖かくて生花がもたないので・・・





こんな風に~ クッキーは食べれますよo(〃^▽^〃)o





BUON NATALE  素敵なクリスマスを(*^▽^*)

なんと・・・クリスマスイブですね~日本は連休・・・? いいですね~イタリアでは ほとんどのお店が24日の午前中までの営業で午後は閉まるところが多いですだから午前中までは 買い物をする人たちで スーパーなどごった返していますちょうど 日本の年末というか大み ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


なんと・・・クリスマスイブですね~





日本は連休・・・? いいですね~





イタリアでは ほとんどのお店が24日の午前中までの営業で





午後は閉まるところが多いです





だから午前中までは 買い物をする人たちで スーパーなど





ごった返しています





ちょうど 日本の年末というか大みそかのような・・・





25日のクリスマスには 離れていた家族や親戚一同も集まり





賑やかな食事会となります





24日の夜は お魚料理・・・





そして25日にはお肉というのが基本です






ローマのおいしい生活


そう・・・今日はそんなイブのお魚料理にピッタリな





インサラータ・ディ・マーレ 魚介のサラダです~






ローマのおいしい生活


サラダといっても入っているお野菜は





トマト セロリ ルッコラ 黒オリーブ・・・





あとはぜ~んぶ魚介類の





贅沢~なサラダ・・・・





魚介は タコ エビ 甲イカ ゲソ あさり ムール貝と盛りだくさん





魚介を茹でた旨味たっぷりの汁を加えて レモンとオリーブオイルでシンプルに味付け






新鮮な魚介類を使っているので 美味しい~





白ワインにも 泡にも合いますよ~





材料

  エビ        10匹

  甲イカ       200g

  イカげそ      100g

  タコ         120g

  ムール貝      150g

  あさり        100g

  セロリ        2本

  黒オリーブ     12個

  プチトマト      10個

  レモン汁       1個分

  レモン        1/2個

  オリーブオイル   大さじ6

  コショウ       少々

  ルッコラ       適量

  イタリアンパセリ  少々





レシピ

  ①ムール貝 あさりは蒸し煮にして 飾り用以外は殻からはずす


  ②沸騰した湯に塩少々を入れ エビ イカ タコをそれぞれ茹でてあら熱を取る


  ③レモン汁 オリーブオイルに 貝の汁と魚介の茹で汁を合わせたものを大さじ6~ぐらい

   加え 塩・コショウをふってよくかき混ぜる


  ④ボウルに魚介類を入れ 薄切りのセロリ オリーブ ③を加え手早く和える


  ⑤器に盛り付け レモン トマト ルッコラを飾リパセリのみじん切りをふる





タベラッテ魚介たっぷりインサラータ・ディ・マーレ






ローマのおいしい生活


魚介は お好みのもので・・・・





新鮮なものを用意して 火を入れすぎないようにします





魚介はもちろんですが セロリのさわやかな風味と





シャキシャキとした食感がおいしです~






ローマのおいしい生活


こんな風にパスタに詰めてもおしゃれ( ´艸`)





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報




ローマのおいしい生活


ローマの街のほぼ真ん中に位置するヴェネツィア広場のツリー






荘厳あふれる ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂と





これまたシンプルなツリーがいいですね




皆様 素敵なイブをお過ごしください(*^▽^*)







  

ちょっと甘いもの 続いちゃいますが・・・・今日は イタリアのこの時期いただくクリスマス菓子を ご紹介~有名なのは パンド―ロとパネットーネ11月すぎると お菓子屋さんやスーパーには このように所狭しと並びますカラフルな箱ですねイタリア人 2個3個と買って ... 続きを読む
ローマのおいしい生活


ちょっと甘いもの 続いちゃいますが・・・・






今日は イタリアのこの時期いただくクリスマス菓子を ご紹介~






有名なのは パンド―ロとパネットーネ







ローマのおいしい生活


11月すぎると お菓子屋さんやスーパーには このように所狭しと並びます






カラフルな箱ですね






イタリア人 2個3個と買っていく人が大勢~







ローマのおいしい生活

こちらがパネットーネ ミラノ発祥・・・






ふかふかの甘い生地に レーズンやオレンジピールなどが入っているパン菓子です







ローマのおいしい生活

そしてこちらがパンド―ロ







ローマのおいしい生活


中には何も入っていない 卵をたっぷり使ったスポンジ系






ヴェローナ発祥のお菓子~






よくパンド―ロ派 パネットーネ派とか聞かれますが






うちは断然パンド―ロ派です






シンプルで飽きのこないお味(*^▽^*)






さてここで パンドーロノ食べ方を・・・







ローマのおいしい生活

毎年買うヴェローナ産のパンド―ロ







ローマのおいしい生活

中には大きなビニール袋に包まれた パンド―ロと 粉砂糖の袋が入っています







ローマのおいしい生活

パンド―ロをビニールから開けて出す前に 粉砂糖を入れ







ローマのおいしい生活

袋の口を手で押さえ シャカシャカ~とふると







ローマのおいしい生活

全体にまんべんなく粉砂糖がかかります






あんまり力強くふると崩れますよ~






でもこんなパフォーマンス パーティーでは楽しいですね






こんな風に縦に切るのが基本ですが







ローマのおいしい生活

2010年に作ったもの






パンド―ロを横に切って こんな風にデコしても楽しい・・・・







ローマのおいしい生活

そしてこちらは いただき物の EATALYのチョコレート入りのパネットーネ







ローマのおいしい生活

オレンジの香りと チョコチップがたっぷり






美味しい~







ローマのおいしい生活

これはナポリのクリスマス菓子 ストルッフォリ






作りましたよ~








ローマのおいしい生活


こちらはレシピ載せますね






小麦粉と卵で作った生地を小さく丸めて揚げたもの・・・









ローマのおいしい生活

そして 冬のお菓子 トッローネ





アーモンドや ピスタッキオが入った シチリア発祥のヌガータイプのお菓子





クリスマスや お正月によく食べられます






ローマのおいしい生活

そして ドイツ土産のシュトーレン





日本ではもうおなじみですね






まん中から薄~く切って クリスマス前から少しづついただき





お味の変化を楽しむのだとか・・・







ローマのおいしい生活

こんなにあって大丈夫~なんて言われちゃいそうだけど





どれも日持ちするお菓子で





クリスマス前から お正月にかけていただきます





大みそかのカウントダウンあとは スプマンテをあけ





パンド―ロかパネットーネをいただいたり





甘いものを朝食に食べるイタリアでは






この時期 朝ご飯にも食べたり・・・





確かにパンド―ロと カプチーノの相性は絶妙





どれもこの時期にしか食べれないお菓子・・・





イタリアのこういった季節感を大切にするところが好きです






イタリアに来たばかりの頃は イチゴもクリームもないお菓子に





物足りなさを覚えたこともあったけど





毎年食べていると なぜかクリスマスが近づくと食べたくなる 懐かしいお味・・・





どれもシンプルだからいいんですよね





ローマのおいしい生活


いよいよクリスマスですね






皆様 素敵なクリスマスをお過ごしください(*^.^*)










ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報


どぉ~んとアップできましたね・・・ティラミス風味のカップケーキですどっこがティラミスかというと・・・・・下のマフィンは コーヒー味で・・・上には マスカルポーネバタークリームを~バタークリームはちょっと苦手だったんですがこれはそんなに重たくなく お勧めの ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


どぉ~んとアップできましたね・・・





ティラミス風味のカップケーキです





どっこがティラミスかというと・・・・・






ローマのおいしい生活

下のマフィンは コーヒー味で・・・






ローマのおいしい生活

上には マスカルポーネバタークリームを~





バタークリームはちょっと苦手だったんですが





これはそんなに重たくなく お勧めのお味です





コーヒー豆を ダークなチョコレートでくるんだ キッキ・ディ・カフェをのせて~






ローマのおいしい生活

かわいい~





イタリアのレシピは バターとブラウンシュガーと小麦粉の量が一緒だったんですけど・・・





お砂糖減らしました・・・・





いくらなんでも 甘すぎる~





ということで 甘さはちょうどよかったです・・私的には





あま~いのがお好きな方 お好みで増やしてくださいね





材料

  無塩バター      180g

  ブラウンシュガー   100g

  小麦粉00タイプ   180g

  ベーキングパウダー 大さじ1/2

卵            3個

  牛乳          50g

  インスタントコーヒー 10g


  マスカルポーネ    300g

  無塩バター      110g

  粉砂糖         80g

  マルサラ酒      大さじ1


  カカオパウダー    少々

  キッキ・ディ・カフェ  12個





レシピ

 ①粉とベーキングパウダーはふるっておき バターは室温に戻し 牛乳を温め

  インスタントコーヒーを溶かしておく


  ②バターにブラウンシュガーを加えもったりするまで混ぜ 卵を一個ずつ入れ 卵を

   入れるごとに大さじ1の粉も加えよくかき混ぜる


  ③残りの粉をすべて加え コーヒーを溶かした牛乳を加える


  ④型に紙のカップをしき ③の生地を八分目まで入れ180℃のオーブンで20分ぐらい焼き

   焼きあがったらあら熱を取る


  ⑤ボウルにマスカルポーネと砂糖を入れよく混ぜ バターとマルサラ酒を加えよ~く混ぜる


  ⑥あら熱のとれたカップケーキの上に⑤のクリームをのせ ココアパウダー チョコを飾る





タベラッテちょっとおしゃれなティラミスカップケーキ






ローマのおいしい生活

できあがり~





生地は柔らかくてコーヒーのいい香り





クリームはコクがあって





うぅ~ん まさにティラミス~





ティラミス好きな方にも そんなでもない方にも





お勧めのカップケーキですよ~






ローマのおいしい生活

こんな風にラッピングして・・・





これは 娘ちゃんが お友達のおうちにおじゃまするので





持たせました~





持ち寄りパーティーなんかにもいいですね






ローマのおいしい生活

お試しください~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報


ローマのおいしい生活

ローマのコルソ通りにあるガレリアもすっかりクリスマス




本当にもうすぐクリスマスですね(〃∇〃)
































スフォルマートとは いろんな食材を生クリームとかベシャメルソースとかで和えてから型に入れ 湯せん焼きしたものです前にこちら・・・セロリの葉っぱのスフォルマートをご紹介しましたよねセロリの葉っぱのスフォルマート今日は ズッキーニを使います実は この料理の写真 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


スフォルマートとは いろんな食材を





生クリームとかベシャメルソースとかで和えてから





型に入れ 湯せん焼きしたものです






ローマのおいしい生活


前にこちら・・・セロリの葉っぱのスフォルマートをご紹介しましたよね





タベラッテセロリの葉っぱのスフォルマート





今日は ズッキーニを使います





実は この料理の写真が あまりありません・・・・(。>0<。)





だからサクッといきます(  ゚ ▽ ゚ ;)





材料

     ズッキーニ         500g
     玉ねぎ           1/2個
     イタリアンパセリ     大さじ1
     ベシャメルソース     250g
     卵              2個
     パルミジャーノ      大さじ2
     バター           大さじ1
     塩・コショウ        少々
     サルサ・ヴェルデ    少々
     プチトマト         適量





 レシピ
   ①ズッキーニは 小さめの角切りにして 玉ねぎ パセリはみじん切りにする
      
   ②鍋にバターを入れ 玉ねぎ パセリを入れ炒め ズッキーニを加え 塩を軽くふる
   
   ③②をミキサーにかけ ピュレ状にして べシャメルソース 卵 パルミジャーノを
     加えよく混ぜ 塩・コショウで味を調える

   ④型にバターと小麦粉をふり(余分な粉は落とす) ③を入れ オーブン皿にお湯を入れ
    20分位湯せん焼きする
     
   ⑤型からはずし 皿に盛り トマトを飾り パルミジャーノと サルサ・ヴェルデをかける
    (サルサ・ヴェルデは ニンニク オリーブオイル パセリ ワイン・ビネガーを混ぜたもの)








ローマのおいしい生活

できあがり~




ズッキーニの形は残っていないけれど




一口食べると お口の中にズッキーニの香りが広がります~





ローマのおいしい生活

ズッキーニが詰まっていますよ~




お試しください(*^.^*)



ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報





ローマのおいしい生活

コロッセオとクリスマスツリー





ローマのおいしい生活

ライトアップされたコロッセオと シンプルなイルミネーションのツリーが素敵





ローマのおいしい生活

この時期ローマにいらっしゃる方は ぜひ夜のコロッセオも 見てくださいね




昼間とはまた別の顔・・・・幻想的です(///∇//)



今日は ちょっぴり贅沢なリゾットですよ~クリスマス向きメニューですなぜって・・・・スカンピをたっぷり使ってスプマンテで煮ていきます~大人味のリゾット~リゾットは大人数作るのは 大変ですがクリスマスは夫婦2人だけで・・・とか 恋人と2人でおうちで~なんて人 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


今日は ちょっぴり贅沢なリゾットですよ~





クリスマス向きメニューです






ローマのおいしい生活


なぜって・・・・





スカンピをたっぷり使って





スプマンテで煮ていきます~





大人味のリゾット~





リゾットは大人数作るのは 大変ですが





クリスマスは夫婦2人だけで・・・とか 恋人と2人でおうちで~





なんて人には お勧めです






ローマのおいしい生活

スカンピの殻と頭の部分でだしを取り さらに漉します





だから旨味たっぷりです~






ローマのおいしい生活

殻をむいたスカンピは エシャロットとブランディーで香り付けして 加えます





プリップリ~






ローマのおいしい生活

お米一粒一粒に スカンピの旨味が絡みついています




材料

 スカンピ       400g

 玉ねぎ        80g

 セロリ         30g

 人参          30g

 プチトマト       60g

 イタリア米       160g

 玉ねぎ         30g

 エシャロット      15g

 生クリーム       80g

 トマトペースト      大さじ2

 ブランディー      大さじ2

 スプマンテ       2カップ

 オリーブオイル     大さじ3

 バター          大さじ2

 イタリアンパセリ     少々





レシピ

 ①スカンピは殻と頭をはずし 鍋に玉ねぎ セロリ 人参 プチトマトを加え スプマンテを

   1カップとひたひたの水でブロードをとる


 ②①のスカンピの頭と トマト 玉ねぎはこしきで漉し ブロードは弱火にかけ温めておく


 ③スカンピの身は オリーブオイル大さじ1とエシャロットのみじん切りと炒め

  ブランディーをふって香りをつけ塩・コショウする


 ④鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ玉ねぎのみじん切りを炒め米を加え 1カップの

  スプマンテを加えアルコール分をとばす


 ⑤④に②の漉した汁を入れ ブロードを足して米を煮ていく


 ⑥八分どおり米に火が入ったところで ③のスカンピを入れ 生クリーム トマトペーストを加える


 ⑦塩・コショウで味を調え 火からおろしバターを加え手早く混ぜ 器に盛り付け

  パセリのみじん切りを添える





タベラッテスプマンテとスカンピのクリームリゾット






ローマのおいしい生活

できあがり~





大人の味のちょっぴり贅沢なリゾット・・・





美味しいですよ






ローマのおいしい生活

召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報



















































モッツァレッラ・イン・カロッツァは カンパーニャ州のナポリの郷土料理です食パンに モッツァレッラとアンチョビをはさんで揚げ焼きにしたもの・・・・以前にもご紹介していますが今回はパーティー向きに 小さく2口~3口サイズに作りましたカリッとしていておいしそう ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


モッツァレッラ・イン・カロッツァは カンパーニャ州のナポリの郷土料理です





食パンに モッツァレッラとアンチョビをはさんで





揚げ焼きにしたもの・・・・





以前にもご紹介していますが





今回はパーティー向きに 小さく2口~3口サイズに作りました






ローマのおいしい生活


カリッとしていておいしそう~





イタリアンパン粉をまぶしてあります





サラサラしていて あまり油を吸わないので カラッと揚がります






ローマのおいしい生活


こ~んな感じです






ローマのおいしい生活


モッツァレッラがのびる~





定番のモッツァレッラとアンチョビのほかに






ローマのおいしい生活


クレッシェンツァという ピアディーナなどにも使う





むちむちっとした柔らかいチーズと生ハムの組み合わせも・・・・






ローマのおいしい生活


こちらが クレッシェンツァ






ローマのおいしい生活


まずは食パンの耳をとり クレッシェンツァと生ハム






ローマのおいしい生活


アンチョビと モッツァレッラとのせていきます





アンチョビは塩加減によって のせる量を調整してください





サンドイッチにして 半分に三角になる様に切ります






ローマのおいしい生活


とき卵をたっぷりしみ込ませ・・・・






ローマのおいしい生活


パン粉をまぶします





この時にパンとパンをしっかり押さえて 全体にまんべんなくパン粉をつけてください





そうしないと 火を入れた時に中のチーズがでてきてしまいます






ローマのおいしい生活


しっかりとパン粉をまぶしたら 少し冷蔵庫で休ませます






ローマのおいしい生活


多めのオイルで両面を揚げ焼き~






ローマのおいしい生活


できあがり~





詳しい材料等は こちらから ↓





タベラッテモッツァレッラ・イン・カロッツァ






ローマのおいしい生活

外はカリッと 中はとろ~りチーズ





美味しいに決まってますね・・・・





ワインともあいますし お子ちゃまも 気に入るお味です





2口サイズなので 食べやすいしパーティ向きですよ~





お試しください(*^.^*)






ローマのおいしい生活

切り取ったパンの耳は しょうが&ゆず風味のパンの耳ラスクに~





甘さ控えめにすると 赤ワインに合いますよ~(///∇//)





タベラッテしょうが&ゆずでパンの耳ラスク





こちらもお試しを~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報







クリスマスにいかが~シリーズで今日は ムール貝のニョッキですニョッキって 前日に用意しておけば 当日ソースに絡めるだけ・・・パスタと違って のびることもないしお客様の時にはいいですよねフレッシュなトマト ダッテリーニを使いムール貝もたっぷりと~ジャガイモ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


クリスマスにいかが~シリーズで





今日は ムール貝のニョッキです





ニョッキって 前日に用意しておけば 当日ソースに絡めるだけ・・・





パスタと違って のびることもないし





お客様の時にはいいですよね






ローマのおいしい生活


フレッシュなトマト ダッテリーニを使い





ムール貝もたっぷりと~






ローマのおいしい生活


ジャガイモの甘みがあって もちもちのニョッキに





ムール貝の旨味たっぷり~





もちろん・・・おいしい~( ´艸`)





ムール貝がない時にはヴォンゴレでも~





貝類を加えるだけで 美味しいソースが出来上がりますね





材料

  ニョッキ      600g

  ムール貝     2Kg

  プチトマト     500g

  にんにく      2片

  ぺペロンチーノ  1個

  オリーブオイル  大さじ2~

  イタリアンパセリ  適量

  白ワイン      1/2カップ

  





レシピ

  ①フライパンに 大さじ1のオイル つぶしたニンニク ぺペロンチーノ きれいにした

   ムール貝を入れ ワインを加え蓋をする


  ②ムール貝が開いたら取り出し 飾り用以外は殻をはずす


  ③ムール貝の汁に オリーブオイル大さじ1と 半分に切ったトマトを加え少し煮詰め  

    取り出したムール貝 茹でたニョッキを加える


  ④よく絡めてから 器に盛り付け パセリを飾る





ニョッキのレシピは こちらをどうぞ ↓



タベラッテシンプルなジャガイモのニョッキ





タベラッテ海の香りのムール貝とジャガイモのニョッキ






ローマのおいしい生活

できあがり~





海の香りたっぷりの ニンニクとぺペロンチーノをきかせたトマトソースが





ニョッキのおいしさを引き立てるお味ですよ~





とにかくおいしいです(*^▽^*)






ローマのおいしい生活

召し上がれ~(*^.^*)






と・こ・ろ・で~





ニョッキ 余ったらどうしています~






ローマのおいしい生活

こちら カボチャのニョッキの時にもご紹介しておりますが





ニョッキのフライ~





タベラッテニョッキのフライ チリマヨネーズを添えて






ローマのおいしい生活

外はカリッと 中はふんわりもちもちのニョッキ





いつものニョッキとは違った味わい~





チリパウダーを加えたピリ辛マヨネーズともよくあいます





ポテトフライとはまた違う絶妙なおいしさのニョッキのフライ





こちらもお試しください~(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報











   

今日のローマは寒さが少し和らぎました・・・昨日は日曜日ですが クリスマス前なので お店はどこも開いていてにぎわっていました・・・・このクリスマス前のにぎわい ワクワクしますね~さて今日は ちょっと変わった魚介のスパゲッティ―ですエビ イカ タコ ムール貝 ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


今日のローマは寒さが少し和らぎました・・・




昨日は日曜日ですが クリスマス前なので お店はどこも開いていて





にぎわっていました・・・・





このクリスマス前のにぎわい ワクワクしますね~





さて今日は ちょっと変わった魚介のスパゲッティ―です





エビ イカ タコ ムール貝 サーモンなどの魚介と 





黒オリーブ 緑と赤ピーマンを加え 卵で絡めます~





だからカルボナーラ風






ローマのおいしい生活

魚介はたっぷり使って 美味しい旨味を引き出します






ローマのおいしい生活

必ず フレッシュサーモンと ピーマンは加えてください





これがビックりするほど 卵とあいます






ローマのおいしい生活

卵はしっかり固めずに トロトロ状態で・・・





卵液には 隠し味にぺコリーノチーズを加えます





えぇ~魚にチーズ・・・・と思われるかもしれませんが





最近ぺコリーノと魚介の組み合わせ レストランや料理雑誌でも





ちらほら見かけます





パルミジャーノではなくぺコリーノです





ここが重要・・・





入れすぎないように気をつけて・・・






ローマのおいしい生活

魚介の旨味たっぷり とろとろ卵液





美味しい~






ローマのおいしい生活

赤と緑のピーマンが入ると 彩りもきれいですね






ローマのおいしい生活

お好みで黒コショウをふってください





材料

  スパゲッティ       160g

  サーモン         100g

  タコ            40g

  セピオリーニ       80g(小さな甲イカ)

  エビ            60g

  ムール貝         80g(殻無し)

  赤・緑ピーマン      各60g

  黒オリーブ        10粒位

  にんにく          1片

  白ワイン          1/2カップ

  卵              2~3個

  ぺコリーノチーズ     大さじ1

  塩・コショウ         少々

  オリーブオイル      大さじ2





レシピ 

  ①エビは殻をむき タコは適当な大きさに切り ムール貝 セピオリーニはきれいにして 

   サーモンは適当な大きさに切り軽く塩をふる


  ②赤・緑のピーマンは小さめの角切りにする


  ③フライパンにオイルを入れ みじん切りのニンニクを炒め 魚介類を加え 白ワインをふる


  ④②のピーマン 黒オリーブを入れ 塩が足りないようなら加え味を調える


  ⑤④にゆでたパスタを加え軽く和え ぺコリーノを入れたとき卵を入れ火からおろしあえる


  ⑥器に盛り付け 黒コショウをふる





タベラッテ魚介たっぷりカルボナーラ風






ローマのおいしい生活

できあがり~





魚介の旨味たっぷりのとろとろ卵ソースが





何といっても 美味しいです~o(〃^▽^〃)o






ローマのおいしい生活

召し上がれ~(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報