ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2011年10月

先日ご紹介したズッカ・ヴィオリーナきれいなオレンジ色のカボチャを使って カボチャのチーズケーキを作りました頂いたハロウィンのカボチャのチョコをのせて~本当はグラニュー糖をのせて バーナーで焼きたかったのですが・・・・バーナーのガス切れで断念・・・・カラメ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-ドルチェ



先日ご紹介したズッカ・ヴィオリーナ




きれいなオレンジ色のカボチャを使って カボチャのチーズケーキを作りました





ローマのおいしい生活-ドル

頂いたハロウィンのカボチャのチョコをのせて~





ローマのおいしい生活-ドルチェ

本当はグラニュー糖をのせて バーナーで焼きたかったのですが・・・・




バーナーのガス切れで断念・・・・




カラメルソースを作ってのせました




その上には金色のお砂糖を散らして・・・・





ローマのおいしい生活-ドルチェ

カボチャはペースト状にしてからクリームチーズと合わせていきます




下は砕いたクッキーとバターを合わせたもの・・・・




サクサクです




そしてカボチャペーストを加えたチーズケーキは 




とっても濃厚なお味です




材料

  クッキー                150g

  バター                 80g

  クリームチーズ            320g

  カボチャペースト           300g

  砂糖                  80g~

  生クリーム              250g

  卵黄                  2個

  卵                    1個

  バニラエッセンス           少々

  ヨーグルト               125g

  カラメルソース グラニュー糖    100g

            水          大さじ2  

            熱湯         大さじ2




レシピ

   ①クッキーを砕き 溶かしバターを加えよく混ぜ 型の底とまわり 1㎝高さぐらいまで敷き詰める


   ②クリームチーズに カボチャペーストを混ぜ 砂糖 卵 生クリーム ヨーグルト バニラエッセンス

    を加え よく混ぜる


   ③①の方に入れ 200度のオーブンで焼く


   ④カラメルを作る 鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけグラニュー糖を溶かす


   ⑤鍋を揺らしながら 濃い茶色になったら火からおろし熱湯を加える


   ⑥カラメルソースを③のケーキにかける





ローマのおいしい生活-ドルチェ

カフェにします・・・それとも紅茶・・・・




お好みでどうぞ~




ハロウィン終わりますね・・・




次は クリスマス~ヾ(@^▽^@)ノ




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報


ナポリといえば ピッツァモッツァレッラと トマトと バジリコのマルゲリータ シンプルだけど生地のもちもちっとした食感と旨味があふれています・・・・でも今日ご紹介するのはホテルですホテル・エクセルシオールエクセルシオールは ローマにもありますがナポリのエク ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-ホテル


ナポリといえば ピッツァ




モッツァレッラと トマトと バジリコのマルゲリータ シンプルだけど




生地のもちもちっとした食感と旨味があふれています・・・・




でも今日ご紹介するのはホテルです





ローマのおいしい生活-ホテル


ホテル・エクセルシオール




エクセルシオールは ローマにもありますが




ナポリのエクセルシオールは なんといっても 窓からの眺めが最高です





ローマのおいしい生活-ホテル

ナポリ湾や ヴェスビオ火山を見渡す 素晴らしい眺望です





ローマのおいしい生活-ホテル

リゾート気分を満喫できちゃいます~





ローマのおいしい生活-ホテル


暮れなずむ海とヴェスビオ





ローマのおいしい生活-ホテル

ナポリ湾の夜景・・・・ロマンチックです





ローマのおいしい生活-ホテル

ルネッサンス様式の風格ある建物・・・・・





ローマのおいしい生活-ホテル

1908年創業だそうです





ローマのおいしい生活-ホテル

歴史と伝統を感じさせる 豪華なロビーです





ローマのおいしい生活-ホテル

階段にも趣きがあります





ローマのおいしい生活-ホテル


最上階にはレストラン 6階にはBARがあって 夜景を眺めながら食前酒などを楽しめます





ローマのおいしい生活-ホテル

朝食は ブッフェ形式





ローマのおいしい生活-ホテル

外国人客が多いためか・・・・




イタリアでは 珍しく 卵やベーコンなど火の通った料理もあり




フルーツも 盛りだくさんです





ローマのおいしい生活-ホテル

こ~んなナポリの伝統的ドルチェも・・・・




手前が スフォリアテッラ  薄くのばしたパイ生地を何層にも重ね




リコッタチーズをとカンディーティを詰めたもの




パリパリした生地の食感が癖になるおいしさです




奥がババ  ラム酒のシロップに浸したケーキ




サバランとして有名ですね




ゆっくり たっぷり 朝食を楽しみました





ローマのおいしい生活-ホテル

朝の海・・・・




この日は少し厚い雲がかかっていましたが キラキラと朝日に照らされた海は 癒されます




ホテルの人も ナポリ人らしく 陽気で 気さくな人たちです




風光明美なロケーションで 行き届いたサービス・・・・




心癒されるひと時を過ごすことができました





ナポリにご旅行される方には お勧めのホテルです




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報





















明日から 冬時間に移行します日本との時差も7時間から8時間になり なんだか遠くなった感じ・・・・日の暮れるのも早くなり 本格的な冬のはじまり・・・・さて・・・ 今日は リッチで大人のお味のパスタ・・・タルトゥーフォと焼きカブですタルトゥーフォ(Tartufo)とは ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-パスタ


明日から 冬時間に移行します




日本との時差も7時間から8時間になり なんだか遠くなった感じ・・・・




日の暮れるのも早くなり 本格的な冬のはじまり・・・・




さて・・・ 今日は リッチで大人のお味のパスタ・・・タルトゥーフォと焼きカブです




タルトゥーフォ(Tartufo)とは 世界三大珍味の一つといわれている トリュフのことです




トリュフは すでに古代ローマ時代の貴族の間で 珍重されていた食材だそうです




黒と白があり 白トリュフは ピエモンテ州 アルバ産や エミリア・ロマーニャ産




ウンブリア州のグッビオ産などが有名です




黒トリュフは なんといってもウンブリア州のノルチア産・・・・




スパゲッティ・アッラ・ノルチアといったら 黒トリュフのパスタですよね





ローマのおいしい生活-パスタ


こんなものを 頂きました




トリュフの入った塩と サマートリュフの瓶詰です




ということで・・・・





ローマのおいしい生活-野菜


イタリアにもある カブを使って トリュフたっぷりのパスタを作ります




カブは 適当な大きさに切り トリュフ入りの塩とオリーブオイルをふり




オーブンで焼いていきます





ローマのおいしい生活-パスタ

焼いたカブて 甘くなって 美味しいですよね




トリュフのほのかな香りがします





ローマのおいしい生活-パスタ

青々とした新鮮な葉っぱも 炒めて 使います





ローマのおいしい生活-パスタ

上には サマートリュフをたっぷりと~




材料

  カブ         1束(4本位)

  カブの葉      適量

  ニンニク       1片

  ぺペロンチーノ   1個

  瓶詰のトリュフ   1瓶

  トリュフ入りの塩  少々

  オリーブオイル   適量

  黒コショウ      少々

  パスタ        320g




レシピ

  ①カブは葉を取り 皮をむき トリュフ入りの塩と オリーブオイルをかけオーブンで焼く


  ②フランパンにオイルを入れ つぶしたニンニク ぺペロンチーノを入れ香りをだし 取り出す


  ③カブの葉っぱを 炒め 茹でたパスタ パスタ汁 ①の焼いたカブを加え 手早く和え

   塩で味を調える


  ④③をそれぞれに 器に盛り付け 上に薄切りのトリュフをのせる





ローマのおいしい生活-パスタ

サマートリュフなのでちょっと香りは落ちるけど・・・




でも充分にトリュフを楽しめるお味でした




淡白だけど 焼いて甘味の増したカブと ほのかなトリュフの香り~




贅沢なパスタです( ´艸`)





ローマのおいしい生活-パスタ

よ~くかきまぜてお召し上がりください~





ローマのおいしい生活-パスタ


ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報







  





コンキリオー二・アル・フォルノコンキリオー二というパスタに 詰め物をして グラタン風にオーブンで焼いた料理ですこちらがコンキリオー二 貝の形をしたコンキリエというパスタを大きくしたもの・・・8㎝弱ありますこのパスタは やはりこの大きさを生かして 中に詰目 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-パスタ


コンキリオー二・アル・フォルノ




コンキリオー二というパスタに 詰め物をして グラタン風にオーブンで焼いた料理です





ローマのおいしい生活-パスタ


こちらがコンキリオー二 貝の形をしたコンキリエというパスタを大きくしたもの・・・




8㎝弱あります




このパスタは やはりこの大きさを生かして 中に詰目ものをして使います




今日詰めるのは モルタデッラというハムと リコッタ パルミジャーノチーズ





ローマのおいしい生活-パスタ


ボローニャ特産のモルタデッラです




これをミキサーにかけ細かくして チーズと合わせます





ローマのおいしい生活-パスタ

ベシャメルソースと トマトソース さらにモッツァレッラをのせて・・・




トマトソースはフレッシュと缶詰のカットトマトを使って ちょっと煮詰めたもの・・・




トマトのフレッシュ感を残します





ローマのおいしい生活-パスタ

モッツァレッラが程よく溶けて カリッと焼けていて おいしそう~




材料

  コンキリオー二       240g

  モルタデッラ         120g

  リコッタチーズ        100g

  パルミジャーノ        大さじ3

  モッツァレッラ         適量

  ベシャメルソース       50g位

  トマトソース          50g位

  イタリアンパセリ       少々

  オリーブオイル        少々

  塩・コショウ          少々

  パルミジャーノチーズ    適量




レシピ

   ①モルタデッラをミキサーにかけ リコッタチーズとパルミジャーノを加える


   ②茹でたコンキリオー二の水気をよくきり ①を中に詰めていく


   ③トマトソースは カット缶とプチトマトを少し煮詰め塩・コショウする


   ④べシャメラソースは バター 小麦粉 牛乳で少しゆるめに作る


   ⑤耐熱皿に オイルをぬり トマトソース ベシャメルソースを少しのせ ②のコンキリオー二を並べる


   ⑥上にも トマトソースとべシャメラソースをかけ パルミジャーノ モッツァレッラをのせ 

     オーブンで焼く


   




ローマのおいしい生活-パスタ

パセリをふって出来上がり~




熱々をお召し上がりください~





ローマのおいしい生活-パスタ

ベシャメルソースと絡まって中はとろっとろ~




トマトソースのフレッシュ感とパセリの清涼感が 重たくならず さわやかなコクに~




もう一つご紹介 o(^▽^)o





ローマのおいしい生活-パスタ

何が違うの~といった感じですが




同じくコンキリオー二を使ったもの・・・・




ただ中身にカボチャのペーストを入れています




コンキリオー二のカボチャとリコッタの詰め物オーブン焼き  →  




季節的にカボチャもいいですね





ローマのおいしい生活-パスタ


ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報










昨日の 娘のお誕生日の記事に お祝いの言葉や たくさんの心温まるコメントや メッセージをいただきまして本当にありがとうございました昨日は明け方から また激しい雨が 降っており 暗い朝を迎えましたが皆様のコメントを呼んでいるうちに とっても心温まる 明るい ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-ドルチェ


昨日の 娘のお誕生日の記事に お祝いの言葉や 




たくさんの心温まるコメントや メッセージをいただきまして




本当にありがとうございました




昨日は明け方から また激しい雨が 降っており 暗い朝を迎えましたが




皆様のコメントを呼んでいるうちに とっても心温まる 明るい気持ちになれました




午後からは 雨も止み 太陽も顔をだし 晴れやかな一日を過ごすことができました




まだまだご紹介したいレシピがいっぱい・・・・




これからも宜しくお願いいたしますo(^▽^)o




さて~今日は 洋梨を使ったとっても簡単 でもすご~くおいしいドルチェです




まず用意するのは 洋ナシと 赤ワイン・・・





ローマのおいしい生活-ドルチェ


こちらシチリアのワイン お値段1ユーロ




お安いワインでいいんです~




たっぷり使っていきましょう





ローマのおいしい生活-ドルチェ

洋梨の皮をむいて 丸ごと赤ワインで煮ていきます




赤ワインには オレンジの皮 バニラビーンズ シナモン アニスシード グラニュー糖などを加えます





ローマのおいしい生活-ドルチェ

火が通ったら一晩 そのまま漬け込んでおきます




まさに ワイン・レッド~( ´艸`)





ローマのおいしい生活-ドルチェ

バニラアイスと たっぷりの生クリームを添えて~





材料

   洋梨       6個(小さい物)

   赤ワイン     600ml位(洋梨がひたひたになる位)

   グラニュー糖   大さじ3~

   バニラビーンズ 1個

   シナモン     1個

   アニスシード   少々

   オレンジの皮  5センチぐらい

   生クリーム

   アイスクリーム

   ミント




レシピ

   ①洋梨の皮をむいて 丸ごと鍋に入れ ひたひたに赤ワインをそそぎ バニラビーンズ

    シナモン アニスシード オレンジの皮を加える


   ②沸騰したら弱火にして 30分ぐらい煮る


   ③煮えたら煮汁ごと 一晩冷蔵庫で休ませる


   ④洋梨を取り出し 煮汁をこして 再びドロッとするまで煮詰める


   ⑤洋梨を適当な大きさに切り 器に盛り付け 生クリームとアイスクリームとミントを飾る





ローマのおいしい生活-ドルチェ

洋梨といい 色といい 秋のドルチェですね~




1ユーロのワインで こんなにおいしくできるなんて 感激です~(*^.^*)





ローマのおいしい生活-ドルチェ

生クリームと アイスクリームを たっぷりのせてどうぞ~



ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪














ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報

先週 うちの娘ちゃんのお誕生日でした~いつもなら 仲良しの子を何人か呼んで プチパーティーといった感じなのですが今年はなんと18歳・・・お友達とは この年代の子同様 この土曜日にディスコを借りて行いますなので…当日は 家族だけでささやかなパーティーを~イタ ... 続きを読む


ローマのおいしい生活-パーティ


先週 うちの娘ちゃんのお誕生日でした~




いつもなら 仲良しの子を何人か呼んで プチパーティーといった感じなのですが




今年はなんと18歳・・・




お友達とは この年代の子同様 この土曜日にディスコを借りて行います




なので…当日は 家族だけでささやかなパーティーを~




イタリアでは 16歳から飲めるので




スプマンテをあけてお祝いを~





ローマのおいしい生活-パーティ


野菜を中心としたアンティパスト





ローマのおいしい生活-パーティ


サーモン アリーチ エビのマリネと タコのカルパッチョ~




タコさん作ってみました~





ローマのおいしい生活-パーティ


スズキのカルパッチョ マスタードソース添え





ローマのおいしい生活-パーティ


生タコのタルタル風 メログラーノ(ザクロ)添え





ローマのおいしい生活-パーティー


リクエストのあったハンバーグ・・・





ローマのおいしい生活-パーティー

彼女の好きな ズッキーニとイカのバルサミコマリネ





ローマのおいしい生活-パーティー


カルチョ―フィがもう出ていたので・・・カルチョ―フィとポテト~





ローマのおいしい生活-パーティー

プロフィテロール





ローマのおいしい生活-パーティー

頂き物のケーキ




珍しくイタリアン的なメニューでした




一歳半の時に イタリアに来たうちの娘ちゃんも なんと18歳・・・・・




なんだか感慨深いものがあります




18年前 彼女が生まれて 私は親というものになり




今までとは違う社会を知り・・・




自分の無力さを思い知らされたり




自分自身を見つめ直したり・・・・・




そしてまた自分よりも大切な存在を 知りました・・・




成長するにつれ 色々な事があり 私自身や 娘ちゃんのことを見失うようなことも・・・




でも 今は 本当に心から 彼女がいてくれてよかったと思います




18歳・・・・キラキラと輝く未来と希望にあふれているんでしょうね




ふと・・・自分の18歳の時は どうだったかと・・・・・10年前を振り返ってみる∵ゞ(≧ε≦● )プッ




・・・・もしも~し 計算あってませんけど~(≧♉)テヘッ




彼女にとって 幸せな 素敵な一年であってほしいと願う 私です・・・




それぞれのレシピは また順次 ご紹介していきます(*^▽^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報








今日は カボチャです~ハロウィンも近いし・・・イタリアの カボチャ ズッカ・ヴィオリーナ(zucca violina)手前に くるみを置いてみましたが かなりの大きさ~(  ゚ ▽ ゚ ;)切ってみると すご~く鮮やかなオレンジ色・・・煮崩れしにくく お味がしっかりしています ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-野菜


今日は カボチャです~




ハロウィンも近いし・・・





ローマのおいしい生活-野菜


イタリアの カボチャ ズッカ・ヴィオリーナ(zucca violina)




手前に くるみを置いてみましたが かなりの大きさ~(  ゚ ▽ ゚ ;)





ローマのおいしい生活-野菜


切ってみると すご~く鮮やかなオレンジ色・・・




煮崩れしにくく お味がしっかりしています




リゾットや スープなどに大活躍です





ローマのおいしい生活-野菜


まずは カボチャのマリネ




さっとオリーブオイルで揚げたカボチャを ローズマリーとニンニク 干しブドウと共に




マリネ液につけておきます




肉や魚の 付け合わせとしても使えます





ローマのおいしい生活-野菜


こちらは カボチャのソテー セージとバルサミコ風味




小麦粉を薄くまぶしたカボチャを バターとセージでソテーしていきます




仕上げに バルサミコ酢と 松の実をかけて~





ローマのおいしい生活-野菜


そしてこちらが 日本でもおなじみのサラダ




電子レンジでチンしたカボチャに ロビオーラチーズと少量のマヨネーズ




そしてたっぷりのくるみと チポラ・トロペア(紫玉ねぎ)を~





ローマのおいしい生活-野菜


イタリアのカボチャ 意外とあっさりしているのでチーズを加えてコクを出します





ローマのおいしい生活-野菜


ローストしたくるみのお味がアクセントです




材料

   カボチャ       400g

   玉ねぎ        150g

   くるみ         60g

   ロビオラチーズ   50g

   マヨネーズ      大さじ1

   塩・コショウ     少々

   サラダ菜       少々

   




レシピ

  ①カボチャは 種を取り 皮をむき 適当な大きさに切りラップをしてレンジで加熱する


  ②くるみは オーブンで軽くローストして 適当な大きさに切る


  ③玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく


  ④ボールに ①のカボチャを入れ ②のくるみ ③の水気を切った玉ねぎ チーズ マヨネーズを入れ  

   塩・コショウで味をととのせる


  ⑤サラダ菜をしいて サラダをのせ 玉ねぎとくるみを散らす





ローマのおいしい生活-野菜






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報

なんだかバタバタしていて あっというまに一週間が過ぎてしまいました・・・このところ ブログに費やす時間もあまりなく更新はしているものの リコメや訪問が遅くなり気味・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。すみません~ でも必ずお伺いしますからね (^_^;)今日は コトレッタ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-肉


なんだかバタバタしていて あっというまに一週間が過ぎてしまいました・・・




このところ ブログに費やす時間もあまりなく




更新はしているものの リコメや訪問が遅くなり気味・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




すみません~ でも必ずお伺いしますからね (^_^;)




今日は コトレッタ・ディ・ヴィテッロ    ヴィテッロは仔牛肉・・・・




そう 仔牛肉のコトレッタ(cotoletta) カツレツです




ちなみに 骨付き肉を使うと コストレッタ(costoletta)という名前になります





ローマのおいしい生活-肉


日本のカツよりも お肉は薄いです




イタリアのカツは 小麦粉を使わずに




卵をつける前に パン粉をつけて たたきます




パン粉はもちろん イタリアのパン粉 きめ細やかでサラサラしています





ローマのおいしい生活-肉


パン粉をまぶしてからたたき 溶き卵にくぐらせ 再びパン粉をたっぷりつけます




こうすると しっかりと衣がつき 肉との一体感が生まれます





ローマのおいしい生活-肉

肉にはしっかり塩・コショウしてあるので




そのままでもいけますが




今日は オリーブオイルとオレガノで和えたプチトマトとルッコラをのせます




サクサク感が無くなってしまうので食べる直前にのせてください




材料

  仔牛肉(豚や鶏でもOK)    80~100g位を人数分

  卵                 2個

  パン粉              適量

  塩・コショウ           少々

  プチトマト            適量

  オレガノ             少々

  オリーブオイル         適量

  ルッコラ             適量

  




レシピ

   ①仔牛肉は 塩・コショウして パン粉をまぶしながら 肉たたきで薄くのばす


   ②オイルを少量加えた溶き卵に ①の肉をくぐらせ たっぷりのパン粉をつける


   ③厚手のフライパンに 少し多めのオイルを入れ ②を入れ 両面焼き色をつけ

    カリッと焼く


   ④プチトマトをざく切りにして ざるにのせ少量の塩をふって 水気をだし オリーブオイルと

    オレガノで和える


   ⑤③のコトレッタを器にのせ 食べる直前に ルッコラと④のトマトをのせる




コトレッタは 揚げるというより 多めのオイルで焼くといった感じです




溶き卵に少量のオイルを加えると とろみがつき パン粉が均等につきやすくなります





ローマのおいしい生活-肉

とんかつソースたっぷりかけて 日本のカツもおいしいけれど




サクサクっとしてお野菜たっぷりの イタリア版カツレツ・・・




いかがでしょうか~(*^o^*)





ローマのおいしい生活-肉

もちろんお野菜たっぷりと~




お好みでレモンを絞ってもおいしいです~




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

















ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報

秋晴れの ある土曜日・・・・ローマの高級住宅地といわれている パリオリ地区にある 魚介で有名なトラットリアへ・・・・ここはパンが焼き立て~あたたかくておいしいですアンティパストから・・・・・Fogliette di polpo verace茹でたタコを丸い型に入れ ぺったんこにつ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-レストラン


秋晴れの ある土曜日・・・・




ローマの高級住宅地といわれている パリオリ地区にある 魚介で有名なトラットリアへ・・・・




ここはパンが焼き立て~




あたたかくておいしいです




アンティパストから・・・・・





ローマのおいしい生活-レストラン

Fogliette di polpo verace




茹でたタコを丸い型に入れ ぺったんこにつぶして タコのゼラチンのみで固めたものを うすく切り




オレガノ タイム サントレッジャ(セイボリー)などの香草をふって グリルしたもの





ローマのおいしい生活-レストラン

Totani alla moda di Civitavecchia




イカと ニンニク ローズマリー トマトを 陶器の鍋で コトコトと煮たもの





ローマのおいしい生活-レストラン

Fantasia di carpacci




スズキのカルパッチョ タイムと赤コショウ風味





ローマのおいしい生活-レストラン

Spaghetti polpo e pecorino




タコとぺコリーノチーズたっぷりのスパゲッティ ローマ風





ローマのおいしい生活-レストラン

Bavette vongole veraci e pesto di rucola




ヴォンゴレのバヴェッテ ルッコラペースト




バヴェッテは リングイーネよりやや幅広なパスタです





ローマのおいしい生活-レストラン

Tonnarelli con julienne di zucchine e bottarga




細切りのズッキーニのトンナレッリ ボッタルガ風味




トンナネッリは 断面が四角いキターラと同じ形のパスタで ラツィオ州での呼び方です




ランチだったので アンティパストと プリモのみ・・・




どの料理も 新鮮な魚介類の旨味を生かしていて




香辛料などを うまく使っています





ローマのおいしい生活-レストラン

落ち着いた感じの店内です





ローマのおいしい生活-レストラン

このトラットリア 歴史があり



トト(Toto)という愛称で 喜劇俳優として有名な アントニオ・デ・クルティス(Antonio De Curtis)




も通っていたとか・・・・右下の写真の人です





ローマのおいしい生活-ドルチェ

ちなみにこの日 こ~んなケーキを作ったので ドルチェは食べずに おうちに帰りました



派手~(ノ´▽`)ノ




ローマのおいしい生活-レストラン

清潔感があり 気取らないお店で おいしい魚介が食べれます




お近くにお越しの際は ぜひどうぞ~ヘ(゚∀゚*)ノ




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報
































今日のパスタは ちょっと厚めに切った パンチェッタと同じく厚切りの マッシュルームと玉ねぎの入ったトマトソースパンチェッタは じっくりと火を通し 脂を溶かしていき カリカリにさせますマッシュルームも少し厚めに切り 強火でさっと火を通し 食感を残します炒め ... 続きを読む


ローマのおいしい生活-パスタ


今日のパスタは ちょっと厚めに切った パンチェッタと




同じく厚切りの マッシュルームと玉ねぎの入ったトマトソース




ローマのおいしい生活-パスタ


パンチェッタは じっくりと火を通し 脂を溶かしていき カリカリにさせます





ローマのおいしい生活-パスタ


マッシュルームも少し厚めに切り 強火でさっと火を通し 食感を残します




炒めた玉ねぎの甘みと マッシュルームの食感と香り パンチェッタの脂身を




トマトに絡めれば出来上がりです~




材料

   パンチェッタ       200g

  マッシュルーム     12個

  ぺペロンチーノ     1個

  玉ねぎ          1/2個

  ブランディー       大さじ2(白ワインでも可)

  トマト缶          1缶

  オリーブオイル     適量

  イタリアンパセリ     少々

  塩・コショウ        少々

  パスタ           320g 




レシピ

   ①フライパンに オリーブオイルを入れ 少し厚めに切ったパンチェッタを入れ弱火で

    じっくりと炒める


   ②①に ぺペロンチーノとブランディーを入れ アルコール分をとばす


   ③②に玉ねぎの薄切りを加え炒め 厚めに切ったマッシュルームを入れ トマト缶を加える


   ④塩で味を調え 茹でたパスタと和え パセリのみじん切りをふる





ローマのおいしい生活-パスタ


パンチェッタをじっくりいため脂を出すことで その脂が旨味のカギとなります




パセリをふるとさわやかに パルミジャーノチーズをかけるとコクのでるお味になります




お好みでどうぞ~




さて・・・・もしこのパスタが作りすぎて余ってしまった場合・・・・





ローマのおいしい生活-パスタ

卵と パルミジャーノを入れてこんな風に




パスタのフリッタータ イタリア版卵焼きなぞいかがでしょうか~




今日のパスタみたいに マッシュルームとパンチェッタなら フリッタータでも相性ばっちりですね





ローマのおいしい生活-パスタ

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報



ローマのおいしい生活-お菓子


日本からこんなお菓子をいただきました 金平糖かわいいですね







ローマのおいしい生活-お菓子

こちら イタリアの金平糖・・・というよりボンボンのようなもの・・・・





ローマのおいしい生活-お菓子

ゴッチョリーネ・アル・ロソリオ(goccioline al rosolio)




アルコール度の低いリキュールを使った砂糖菓子です




6ミリ程度の小さなボール状で 色によってお味が違います




程よい甘味で ついつい手がでてしまうお菓子です( ´艸`)




それでは 皆様 BUON WEEK-END よい週末を~o(〃^▽^〃)o




















いやぁ~ 今朝(木曜日)のローマ 雷と集中豪雨 すごかったです地下鉄は 止まるは 道は通行止めになるは・・・朝から雨なんてめったにないローマ この日は一日 ぐずついたお天気でした・・・太陽が顔を出さないのは なんだかさみしいです・・・さてさて・・・ すっ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-肉


いやぁ~ 今朝(木曜日)のローマ 雷と集中豪雨 すごかったです




地下鉄は 止まるは 道は通行止めになるは・・・




朝から雨なんてめったにないローマ この日は一日 ぐずついたお天気でした・・・




太陽が顔を出さないのは なんだかさみしいです・・・




さてさて・・・ すっかり忘れていて お蔵入りしそうだったこの料理・・・




このトマトソースで タリオリーニを和えた タリオリーニ・アル・スーゴ




先にご紹介していて こちらを忘れていました





ローマのおいしい生活-肉


インボルティーニ(involtini)とは 中に詰め物をして巻きこんで 煮込む料理のこと・・・・




つまりこれは 肉のロール巻きですね





ローマのおいしい生活-肉

中に巻き込んだのは スペックと エメンタールチーズ




半分に切ってみると トロ~りと溶けたチーズがたまりません





ローマのおいしい生活-肉

きざんだイタリアンパセリを たっぷりとふって




パセリの清涼感が トマトソースのお味を 引き立てます




材料

   薄切りの仔牛肉(豚でもOK)     400g

   スペック                 120g

   エメンタールチーズ          適量

   玉ねぎ                 1/2個

   ニンニク                1片

   ニンジン                1/2個

   セロリ                  1本

   イタリアンパセリ            適量

   ローリエ                 1枚

   白ワイン                 1カップ

   トマト缶                  2缶

   オリーブオイル             適量

   塩・コショウ               少々




レシピ

   ①薄切り肉の上に スペックと 適当な大きさに切ったチーズをのせて巻き楊枝で止める


   ②①を少量のオリーブオイルで こんがりと焼き色をつける


   ③鍋に オリーブオイルを入れ みじん切りのニンニクと野菜類を入れ炒める


   ④野菜がしんなりしてきたら ②のお肉 白ワイン トマト缶 パセリのみじん切りを入れ

    蓋をしてコトコトと肉が柔らかくなるまで煮込む


   ⑤煮詰まってしまいそうになったら少量の水を加え 塩・コショウで味を調える





ローマのおいしい生活-肉

たくさんのお野菜の旨味と お肉のお出汁のでたソースは たっぷり作って~




白いご飯と合わせても おいしいですし パンにつけても・・・・





ローマのおいしい生活-肉

でもなんといっても パスタと和えることをお勧めします~




おいしいですよ(*^o^*)





ローマのおいしい生活-肉

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報










   

   









   

今日は 生のポルチーニに 乾燥ポルチーニを加えたリゾットです生のポルチーニの歯ざわりと 乾燥ポルチーニの豊かで深い香りを ふんだんに盛り込んだ秋にふさわしいリゾットです~乾燥ポルチーニは ポルチーニ・セッキ(portini secchi)と言ってその名のごとく 生のポル ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-リゾット


今日は 生のポルチーニに 乾燥ポルチーニを加えたリゾットです




生のポルチーニの歯ざわりと 乾燥ポルチーニの豊かで深い香りを ふんだんに盛り込んだ




秋にふさわしいリゾットです~




ローマのおいしい生活-リゾット


乾燥ポルチーニは ポルチーニ・セッキ(portini secchi)と言って




その名のごとく 生のポルチーニを乾したものです




均一の厚さに切られていて 白く仕上がっているもののほうが価格が高く




品質で等級が細分化されているそうです




ただ 香りに関しては姿形と関係なく 多少崩れていても問題はありません




ぬるま湯に浸けて戻して使い 戻し汁も料理に使います




ただし 戻し汁には 泥やごみが残っていることがあるので一度漉してから使います 





ローマのおいしい生活-リゾット


玉ねぎとニンニクを炒め 甘味とコクをつけ




バターとパルミジャーノで ポルチーニの香ばしい香りを お米に絡めます




このトロ~り感がたまりません・・・・




材料

   イタリア米         240g

   ブロード          適量

   乾燥ポルチーニ     50g

   生のポルチーニ     50g

   玉ねぎ           大さじ2

   ニンニク          小さじ1

   白ワイン          大さじ4

   オレガノ          少々

   バター           50g

   オリーブオイル      適量

   パルミジャーノ      大さじ2

   イタリアンパセリ     少々

   塩・コショウ




レシピ

   ①鍋に オリーブオイルを入れ 玉ねぎのみじん切り大さじ1と パセリ にんにくのみじん切りを加え

    生のポルチーニを入れる


   ②塩・コショウ オレガノを少々加え 150ccのぬるま湯でもどした 乾燥ポルチーニと

    漉した戻し汁を加える


   ③別の鍋に バター30グラムを入れ 大さじ1のみじん切りの玉ねぎと 米を入れる


   ④③に熱したブロードをそそぎ 米が水分を吸収し始めたら ②のポルチーニのソースを加え混ぜる


   ⑤ブロードを加えながら米に火を通し アルデンテの状態の少し手前で 火からおろし

    バターと パルミジャーノ イタリアンパセリをふる





ローマのおいしい生活-リゾット


生のポルチーニを加えるとプリプリ感が増して 美味しくなります



ポルチーニでなくても マッシュルームや エリンギ 色々なきのこをミックスしても楽しいですね




乾燥ポルチーニを加えることで ポルチーニのもつ何ともいえない甘い香りと コク 旨味が




たっぷりとでて おいしいソースとなります





ローマのおいしい生活-リゾット


秋の味覚 ポルチーニのリゾット お試しください~(´0ノ`*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報


栗の季節…この時期 ローマのお店のあちこちで見かけるマロングラッセ…

ローマのおいしい生活-お菓子

ファブリカ・マロングラッセ・ジュリアー二(Fabbrica Marrons Glaces Giuliani) の

ダークチョコでおおわれている マロングラッセです

ローマのおいしい生活-お菓子

ダークチョコの下に うす~い砂糖液 甘すぎなくて 柔らかい栗のホクホク感が残っています

一粒一粒も大きくて食べ応えがありますヾ( ´ー`)



久しぶりの ラザーニャこういうオーブン料理が おいしく感じられる季節になってきましたねこの白いのが ロビオーラチーズピエモンテや ロンバルディアで作られているソフトタイプのチーズです赤いのは 唐辛子入りの ピリッとしたサラミクリーミーなお味のアクセントで ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-パスタ


久しぶりの ラザーニャ




こういうオーブン料理が おいしく感じられる季節になってきましたね





ローマのおいしい生活-パスタ


この白いのが ロビオーラチーズ




ピエモンテや ロンバルディアで作られているソフトタイプのチーズです




赤いのは 唐辛子入りの ピリッとしたサラミ






クリーミーなお味のアクセントです





ローマのおいしい生活


ラザーニャの間には ズッキーニをたっぷりと~




ベシャメルソースはほんの少し ロビオーラチーズをのせていきます




とろけたチーズが おいしそう~





ローマのおいしい生活-パスタ


珍しく 料理工程の写真・・・・




さっと炒めたズッキーニとサラミを ラザーニャの上にたっぷりのせ




ロビオーラチーズと パルミジャーノ





ローマのおいしい生活-パスタ


そしてベシャメルソースをほんの少し・・・・




これを 繰り返し 重ねていきます




材料

   ラザーニャ        200g

   ズッキーニ        500g

   ロビオーラチーズ    300g

   ベシャメルソース    適量

   サラミ           30g

   パルミジャーノチーズ  大さじ4

   塩・コショウ

   オリーブオイル




レシピ

   ①ズッキーニを 輪切りにし サラミは細切りにする


   ②フライパンにオイルを入れ ①を入れて炒め 塩・コショウして 大さじ1の

    ベシャメルソースを加え 和える


   ③耐熱皿に オイルをうすくぬり ベシャメルソースを少しのせ ラザーニャ ②のズッキーニ

    ロビオーラ パルミジャーノ 少量のベシャメルとのせていき 同じ作業を繰り返す


   ④最後にパルミジャーノ 少量のオイルをふり200度のオーブンで20分ぐらい焼く





タベラッテロビオーラとズッキーニのラザーニャ







ロビオーラを 少しあとのせしました




ロビオーラは 他のクリームチーズやモッツァレッラでも面白いですね





ローマのおいしい生活


カリッと焼けていておいしそう~( ´艸`) 





ローマのおいしい生活


お肉のラザーニャもいいけれど




たまには こんなお野菜とチーズ系のラザーニャ いかがでしょうか(*^▽^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報


ローマのおいしい生活-ドルチェ


ハロウィンのお菓子たち・・・・ お化けのチョコレート


ローマのおいしい生活


こちらはクッキー・・・・かわいい~


ローマのおいしい生活-ドルチェ


もうすぐ ハロウィンですね・・・・♪(*^ ・^)ノ⌒☆





お知らせ


先日 10月いっぱいベタ付けをお休み宣言をしましたが・・・・


そうすると ご訪問させていただくところが限られてしまうため


再開することにしました~


忙しくて一日出ずっぱりの日など ベタ返しができない日もあるかと思いますが


がんばります~








クランブルケーキは イギリスの家庭料理のお菓子ですが最近イタリアでも ドルチェメニューに入れているところが多いですアッツアツのクランブルに 冷た~いパンナ(生クリーム)のジェラートを添えて・・・・おいしいですよね( ´艸`)りんごのクランブルはポピュラーです ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-ドルチェ


クランブルケーキは イギリスの家庭料理のお菓子ですが




最近イタリアでも ドルチェメニューに入れているところが多いです




アッツアツのクランブルに 冷た~いパンナ(生クリーム)のジェラートを添えて・・・・




おいしいですよね( ´艸`)





ローマのおいしい生活-ドルチェ

りんごのクランブルはポピュラーですが・・・




あえて今日は ラズベリーで・・・・




ラズベリーや クランベリーなど 酸味のあるベリー系で作ってもおいしいです





ローマのおいしい生活-ドルチェ

型にパスタ・フロッラの生地をひき ラズベリーを並べます





ローマのおいしい生活-ドルチェ

小麦粉とアーモンド粉を合わせたものとバター砂糖を混ぜ合わせ クランブルを作ります



カリッとしておいしいですよね





ローマのおいしい生活-ドルチェ

中のラズベリーは とろ~りとしていて・・・・





ローマのおいしい生活-ドルチェ

カリッと焼けたクランブルとよく合いますね



材料

  パスタ・フロッラ 小麦粉    300g

             砂糖     80~100g

             バター    150g

             卵黄     1個

             卵       1個

             塩       少々


  クランブル    小麦粉     100g

            アーモンド粉  50g

            砂糖       100g

            バター      100g


  ラズベリー             適量

  アイスクリーム           適量




レシピ

   ①パスタ・フロッラから・・・小麦粉に 溶かしたバター 砂糖 卵を入れよく混ぜて 麺棒で延ばし

    型にしく


   ②①の上にラズベリーを敷詰める


   ③クランブルを作る・・・・ クランプルの材料をフードプロセッサーにかけぼろぼろとさせる


   ④②の上にクランブルをのせオーブンで焼く




クランブルのバターは 直前まで冷蔵庫に入れておき 溶かさないように混ぜるのがコツです




パスタ・フロッラは市販のものでももちろんOKです





ローマのおいしい生活-ドルチェ

熱々に パンナ(生クリーム)のアイスクリームを添えて・・・




たっぷりの黒コショウ・・・・・ちがう ちがう シナモンとチョコレートのパウダーです





ローマのおいしい生活-ドルチェ

アイスクリームと一緒に召し上がれ~




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報




















チーマ・ディ・ラ―パ (cima di rapa)冬から春先に出回る イタリアを代表する冬野菜の一つローマでは ”ブロッコレッティ(broccoletti)”と 呼ばれていることが多いですナポリの ”フリアレッリ(friarelli)” もこのお仲間・・・・さっと茹で レモンとオリーブオイ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-パスタ


チーマ・ディ・ラ―パ (cima di rapa)




冬から春先に出回る イタリアを代表する冬野菜の一つ





ローマのおいしい生活-パスタ


ローマでは ”ブロッコレッティ(broccoletti)”と 呼ばれていることが多いです




ナポリの ”フリアレッリ(friarelli)” もこのお仲間・・・・




さっと茹で レモンとオリーブオイルで食べたり ニンニクソテーしたりします




今日は このチーマ・ディ・ラ―パと





ローマのおいしい生活-パスタ


こちら ルガネガ(luganega) サルスィッチャ 生ソーセージを使って



パスタと和えていきます





ローマのおいしい生活-パスタ


チーマ・ディ・ラ―パというと オレキエッティと合わせることが多いですが



あえてリガトーニと・・・・・




チャレンジャーなわたし (*^.^*)





材料

   リガトーニ         320g

   チーマ・ディ・ラ―パ   500g

   玉ねぎ           1/2個

   ニンニク          1片

   ぺペロンチーノ      1個

   ルガネガ          200g

   白ワイン          大さじ2

   オリーブオイル       適量

   塩・黒コショウ        少々



レシピ

   ①チーマ・ディ・ラーパの 固い茎を取り除き 塩を入れ 沸騰したお湯で茹でる


   ②フライパンにオイルを入れつぶしたニンニク ぺペロンチーノを入れ 香りを出す


   ③薄切りにした玉ねぎと 適当な大きさに切ったルガネガを加えワインをそそぐ


   ④①のチーマ・ディ・ラーパを加え 炒める


   ⑤①の茹で汁で パスタを茹で ④に茹で汁少々とともに絡め 塩で味を調える


   ⑥器に盛り付け お好みで黒コショウをふる




ローマのおいしい生活-パスタ


じっくりと焼いてカリッとさせたルガネガの旨味と




玉ねぎの甘みが チーマ・ディ・ラ―パのおいしさを引き立てます




リガトーニとの相性もばっちりです





ローマのおいしい生活-パスタ

たっぷりと黒コショウをふってお召し上がりください~





ローマのおいしい生活-パスタ

・・・といいながら 全く黒コショウのかかってないものを選んでしまった私・・・・(・・。)ゞ




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪






ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報