ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2010年08月

皆様 いかがお過ごしでしょうか。今日は カラブリアの スカレア(Scalea)という街にあるトラットリア・ピッツィカンドーをご紹介します。スカレアは きれいな海のある街ですが まちの中心は小高い山の上にあります。これがスカレアの 海岸です。 海の近くにある広場で ... 続きを読む

皆様 いかがお過ごしでしょうか。

今日は カラブリアの スカレア(Scalea)という街にあるトラットリア・ピッツィカンドーをご紹介します。

スカレアは きれいな海のある街ですが まちの中心は小高い山の上にあります。


これがスカレアの 海岸です。


 海の近くにある広場です。

このアーチの奥の階段を上って行ったところにトラットリアがあります。
なんと道に迷い 40分近く上り続けました。
このトラットリアはMenu Fisso (メヌー・フィッソ) と言ってコースメニューが決まっています。


アンティパストの一つ目はラパ(Rapa)という野菜のペーストのクロスティーにです。

二つ目のアンティパストはカラブリアのからいサラミとペコリーノチーズです。

三つ目はオリーブやドライトマト 野菜の酢漬けです。


四つ目はフィオリ・ディ・ズッカ ズッキーニの花のフライです。

五つ目はチポッラ・トロペア 紫玉ねぎのフライです。

六個目はペコリーノとオレガノをきかせたクロケット(イタリア風コロッケ)です。

七個目は しし唐の三倍くらいの長さの ペペローニ イタリアの緑ピーマンの素揚げです。
中に アッチューゲのペーストが少しだけ入っていて味のアクセントになっていました。

八個目はパルミジャーナ 茄子のラザニャ風です。

やっとアンティパストが終わりプリモピアットの一つ目 いんげんとパルミジャーノのパスタです。

二つ目はトマトソースのラビオリです。 
ラビオリの中身はリコッタに細かく切ったバジリコが入っていました。
これが一番おいしかったっです。
アンティパスと8品 プリモ2品 これにドルチェと ワインと 食後種 すべて含めて25ユーロです。
高いでしょうか
安いでしょうか


ブログランキングに参加しています


ポチッと押していただけると嬉しいです
↓  ↓  ↓
↑  ↑  ↑
こちらもポチッとお願いします

励みになりま?す
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

トラットリアから帰る途中の道です。
まるで中世の街に迷い込んだようなところでした。

さすが カラブリア

 各家庭のベランダにも ペペロンチーノ(唐辛子)が干してありました。
それでは皆様ちょっと早いですが
Buona Notte  ボナ・ノッテ おやすみなさい

カラブリア州の ベルヴェデーレ(Belvedere)という街にある魚介のおいしいレストランをご紹介します。レストランの名前は ラ・リカッサ 家族経営の新鮮なお魚料理が有名です。まずはアンティパストミスト。 アリーチ(かたくちいわし)のマリネ タコのサラダ カジキマ ... 続きを読む
カラブリア州の ベルヴェデーレ(Belvedere)という街にある魚介のおいしいレストランをご紹介します。

レストランの名前は ラ・リカッサ 家族経営の新鮮なお魚料理が有名です。


まずはアンティパストミスト。 アリーチ(かたくちいわし)のマリネ タコのサラダ カジキマグロのスモーク


赤エビと岩塩の蒸したもの…

これはあまりに美味しくて 家でも 新鮮なエビが入った時に作ります。


ムール貝とあさりのマリナータ。トマト味が絶妙です。

貝を食べ終わって残ったうま味たっぷりにスープに…

このようにパンを浸して食べます。

アンティパストが多かったのでプリモはとばしてセコンドに…


エビ好きの私… アンティパスタでも食べたのに またまたエビのミストグリルです。


娘ちゃんは ペッシェ・スパーダ(メカジキ)のグリル


主人は 天然スズキをさっと蒸したもの…

シンプルですが 新鮮で レモンもオイルもかけないで 美味しく食べれました。


この日 頼んだワインは ファランギーナ。


ドルチェは ズグロッピーノ(sgroppino) レモンシャーベットに白ワインを加えたものです。

とっても美味しかったけど おなかは破裂しそうなくらいいっぱいになりました。






ブログランキングに参加しています



ポチッと押していただけると嬉しいです
↓  ↓  ↓
↑  ↑  ↑
こちらもポチッとお願いします


ありがとうございました
 

<>
これから電車でまたカラブリアです。

また更新が時々になりそうです
 それでは皆様 ちょっと早いですが
Buona Notte(おやすみなさい)

ご無沙汰しております。もう3日前になるのでしょうか…私が、ブログを打つ時間帯は こちらの17時から20時ぐらいが多いのですが日本時間の 0時から3時ぐらいの真夜中タイムです。さあ やるぞとPCに向かったら メンテナンス中でした。その後 検査や 病院通いで  ... 続きを読む


ご無沙汰しております。

もう3日前になるのでしょうか…

私が、ブログを打つ時間帯は こちらの17時から20時ぐらいが多いのですが

日本時間の 0時から3時ぐらいの真夜中タイムです。

さあ やるぞとPCに向かったら メンテナンス中でした。

その後 検査や 病院通いで 忙しく3日もあけてしまいました。

申しわけございませんでした。

今日ご紹介するお店は

うちの近くにある お菓子屋さんです。



ショーウインドウもきれいにディスプレイされています。



ケーキもおいしそうです。


ムース類もイタリアにしてはおしゃれです。

プチケーキもあります。

こんな軽食用の パンも売っています。

でも この時期は やっぱりジェラートですね。

種類も豊富です。

こんな風に 座って食べれるところがあります。

外で座って食べると こんなふうにおしゃれに出てきますが

値段は 普通に立って食べるのより3倍近くなります。
まぁ たまにはゆっくりと 話をしながら夏の時間を過ごすのもいいのでしょうね。

ブログランキングに参加しています


ポチッと押していただけると嬉しいです

↓  ↓  ↓

↑  ↑  ↑

こちらもポチッとお願いします

励みになります
  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おかげさまで 手術後の経過も検査結果もよく

ほっとしております。


療養もかねて 今 南イタリアのほうにおります。

PCがなかなか つながらないので

少し休み休みの更新とさせていただきます。

皆様のところにもゆっくりですが必ずご訪問させていただくので・・

よろしくお願いいたします。

よい夏休みをお迎えください。

Buona Vacanza (ボーナ ヴァカンツァ)