007


週3日は夫と娘ちゃんのお弁当づくり~


今日はいつものそぼろ弁当を


夏らしくひまわりにデコ


SNSでひまわりのおにぎりを見て


お弁当で作ってみたいな~と思っていました


002

うちのお弁当箱丸いので


作りやすい~


真ん中は鶏ひき肉のそぼろです


IMG_7845

片栗粉入りの卵焼きを型抜きします


家にある一番花びらに近い型を見つけて


これもともと何の型なのかな・・・・


IMG_7846

ごはんの上に敷き詰めていきます~


これが意外と た・の・し・い


001

おかずは簡単に


オクラを詰めたちくわの青のり揚げ


ブロッコリー トマト コーン入りポテサラ


材料(3人)
鶏ひき肉     160g
焼き鳥のタレ   大さじ2
しょうが     3g
★チューブでもOK
日本酒      大さじ1
サラダオイル   小さじ1
 
卵        2個
三温糖      小さじ2
だし汁      小さじ2
片栗粉      小さじ1と1/2
塩        少々

 ごはん      適量

黒ごま      少々


レシピ
①フライパンにサラダオイル小さじ1を入れ
 鶏ひき肉とすりおろしたしょうがを入れ
 炒め日本酒と焼き鳥のたれで味をつけ
 汁けがなくなるまで炒める

②卵 だし 三温糖 片栗粉 塩をよく混ぜ
 いったん裏ごししてからフライパンで
 薄焼き卵のように2枚焼く

③卵焼きを花びらに近い型でくり抜く

④弁当箱にご飯を盛り花びらを外側から
 ならべていく

⑤真ん中にセルクルを置き①のそぼろを
 のせ黒ごまをふる


006

できあがり~


お弁当箱を開けるとヒマワリが~


夏らしいお弁当になりました


午後からもお仕事が頑張れる


元気が出るお弁当です!


学校はもう夏休みかな・・・


でもたまにはお弁当のお昼ごはん


・・・な~んていかがでしょうか


今日はプレミアムフライデーですね


皆様 素敵な週末を~


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました