003 (3)

梅雨が明けましたね


いよいよ本格的な夏・・・


今まででも充分暑かったけれど


今年の夏はさらに暑いらしい・・・


夏バテに気をつけなければ・・・ですね


なんだか スイーツ系が続いていますが


今日はレモン~


ビタミンCも豊富で夏バテ防止にもいいですね


卵白を使ったフランスの有名なスイーツ


ウフ・ア・ラ・ネージュです


なんだかかわいい名前ですよね


「ウフ」は 卵という意味で 「ネージュ」は雪です


確かに雪のようにふわもこなんです


001

卵白を泡立てしっかりしたメレンゲを作り


そのメレンゲを 牛乳で茹でます


ソースはカスタードソースの一種の


アングレーズソース


今回はさわやかにレモン風味に仕上げました


材料(4人)
卵白        2個分(67g位)
グラニュー糖    20g
バニラエッセンス  2滴
牛乳        400cc

卵黄        2個分
グラニュー糖    40g
牛乳        160cc
★卵白を茹でたものを使う
レモン汁      大さじ2

輪切りレモン    適量
キラキラシュガー  少々
星形シュガー    少々
ミントの葉     少々


レシピ
①卵白を泡立てもったりしてきたら
 グラニュー糖とバニラエッセンスを加え
 しっかりと泡立てる

②鍋に牛乳を入れ中火にかけすくい取った
 卵白を静かに入れひっくり返しながら
 茹でる
★メレンゲの周囲がほんのり固くなったら
 Ok

③取り出して水気を切る

④卵黄にグラニュー糖を加え白っぽく
 なるまで混ぜメレンゲを茹でた牛乳
 160㏄を加え火にかけたえず木べらで
 かき混ぜとろみがついたら火からおろし
 粗熱を取り冷蔵庫で冷やす

⑤冷えたソースを器に入れメレンゲを
 のせレモンの輪切り ミントの葉 星形
 キラキラシュガーを飾る


レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


チリ産のレモンを使っています


果汁たっぷりですよ


003

できあがり~


牛乳の中にメレンゲを入れると


もくもくっとふくらみます


まるで柔らかなふわもこの雲の様・・・


つめたく冷やして たっぷりソースをからめて


お召し上がりください


レモンの味がさわやかです


夏のおもてなしスイーツに


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました