006

暑い~~~


言っても仕方ないのですが


本当に暑い日が続きますね


そんな日のデザートにお勧めなのが


ソルベット・アル・リモーネ


イタリアのレモンのシャーベット風


フレッシュレモンの果汁を絞って


お水とお砂糖 そしてポイントは卵白


メレンゲにして加えます


ただし・・・お砂糖の量はアレンジで


かなり控えめにしておりますが・・・


001

カチカチではなく ふんわりとしています


卵白がふんわりとして


シャーベットとも かき氷とも アイスクリームとも違った


口当たりに仕上げます


材料(4人分)
レモンの絞り汁      140cc
水            240cc
グラニュー糖       140g★
 ★普通の砂糖でもOKです
卵白           30g
白ワインまたはウォッカ  大さじ1★
 ★お子様用にはなくてもOK
星形ラムネ        適量
ミントの葉        少々
レモンの輪切り     4切れ


レシピ
①卵白にグラニュー糖40g加え軽く
 メレンゲ状にする
 ★グラニュー糖はある程度卵白が
  なめらかになってから加える

②レモンを絞ってレモン汁を作り水と
  ワイン グラニュー糖100gを加え
  しっかりとかき混ぜる

③①の卵白を少しずつ加えてそのつど
 よく混ぜる
 ★ここでしっかりと混ぜ合わせる

④器に入れ冷凍庫で固める
 ★アイスクリーマーがある方は
  ここで入れてください

⑤固まったらかき氷器に入れ削ってから
 よく混ぜ器に盛り付けレモンの輪切りと
 ミント ラムネを飾る
 ★フォークでかきながら混ぜ合わせても
 
完全に凍らせたときに2層になってしまいますが


再度削って混ぜ合わせるので大丈夫です



レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ



004

できあがり~


卵白が入ることでふんわりとしたなめらかな口当たりに~


a001

レモンのリキュール リモンチェッロや


ウォッカをきかせて


このような細長いグラスに入れ


飲むようにいただくこともあります


ビタミンCもたっぷり


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました