015


暑い日が続きますね~


そんな暑い夏の日にピッタリな


おもてなしスイーツといえば


フルーツたっぷりな


イタリア版フルーツポンチともいわれる


マチェドニア~


025

フルーツは季節のものを使って


パイナップル ブルーベリー キーウィ ラズベリー サクランボ


これをオレンジのしぼり汁に漬けこむのが


イタリア流


005

そして周りには


スプマンテ・ロゼのゼリーを添えて


まぜていただきますよ~


お子様がいらっしゃるときは


いちごゼリーでもきれい・・・


そしてもう一つ おもてなしの工夫・・・


001 (2)

マチェドニアはグラスに詰めて


お出しします


004

食べるときにグラスを外していただくと


ぱぁ~とフルーツの香りが広がります~


003

こ~んなパフォーマンスも楽しいですね


材料(4人)
スプマンテ・ロゼ    600cc★
ゼラチン        10g
 ★スプマンテ・ロゼは甘口タイプ

ラズベリー       100g★
 ★冷凍でもOK
ブルーベリー      100g
パイナップル      160g
キーウィ        1個(140g)
サクランボ       16個★
 ★種を取る
ハチミツ        大さじ1
オレンジジュース    大さじ6★ 
 ★100%タイプ 

エディブルフラワー   少々


レシピ
①大さじ4の水でふやかしたゼラチンに
 分量内のスプマンテ大さじ5を加え
 レンジにかけてゼラチンを溶かし
 スプマンテとよく混ぜ容器に入れ冷蔵庫で
 固める

②パイナップル キーウィは他のフルーツと
 同じぐらいの大きさに切りサクランボは
 種を取る

③フルーツをボウルに入れハチミツと
 オレンジジュースを加え冷蔵庫で15分位
 置く

④グラスにフルーツをぎっしり詰めその上
 にお皿をのせお皿ごとひっくり返し
 グラスの底を上にした状態でお皿の中央
 に置く

⑤その周りに固めたスプマンテゼリを
 崩したものを盛りつけエディブルフラワー
 をちらす


詳しい作り方はこちら → 



011

できあがり~


このときはフルーツごとにグラスに詰めましたが


ミックスのままつめてもOKです


020

どうせ混ぜるので~


直前まで冷たく冷やしてくださいね


キラキラっとジューシーなマチェドニア


夏のおもてなしスイーツでした!!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました