005


うれしいお知らせが~


クックパッドさん主催の新作レシピコンテスト2017


「昆布を使ったオススメ料理」コンテストにて受賞です~


応募総数320点の中から 北海道羅臼町の皆様と


クックパッドさんが10品を決めて


その中に「昆布の香りたっぷりゼッポリーネ」を


選んでいただきました


ここで昆布のお話をちょこっと・・・


一応昆布大使なもので・・・


昆布は寒い地方の海で育つ海藻の一種で


日本では食用とされている昆布の約95%以上が


北海道産のものだそうです


IMG_5271

昆布といっても


真昆布 日高昆布 長昆布 羅臼昆布 利尻昆布 細目昆布といろいろな種類があり


そのほとんどが産地の名前がついていて区分され


口当たりや持ち味が違い 使い分けられています


IMG_5275

羅臼昆布は 知床半島の南 羅臼浜を中心に収穫されます


真昆布と並ぶ高級品で 昆布の王様といわれるほど


濃厚でコクのあるだしが取れます


独特の強い粘り気があるので


とろろやおぼろなどにも加工されるそうです


昆布にはカルシウムが豊富で 食物繊維を多く含むと


言われています


旨味の源の”昆布”


おだしはもちろんいろいろな料理に使っていきたいですね


004

で・・・ちょっと変化球の


ゼッポリーネ


これはビールにぴったり


とまらなくなりますよ


詳しいレシピはこちら → 


ブログ記事はこちらです → 


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました