009


ヴィーガンの発祥の国といわれているイギリスの


「クランペット」


もちっとした食感で食べごたえのある


マフィンやパンケーキに似た軽食パンです


もちろん卵は無し


イーストで発酵させ フライパンで焼きあげます


イギリスの大学に通っていた娘ちゃんの話だと


朝ごはんのほか おやつ感覚で紅茶とともに 食べるそう・・・


006

半分に切ってトーストします


イーストの力で気泡ができて


断面はボコボコと穴が・・・


今回は全粒粉を使って作りました


IMG_4215

ふるった全粒粉に塩 イースト きび砂糖を入れ


人肌に温めた豆乳を加え


まぜ合わせます


IMG_4216

こんな風に少しドロッとした生地です


ラップをかけ倍ぐらいに膨らむまで約45分ぐらい置きます


IMG_4259

大きな気泡が表面にできます


IMG_4316

フライパンに丸型を入れ


生地を流し込み弱火で両面焼いていきます


材料(直径10cmの丸形2個分)15分(発酵時間除く)
 全粒粉中力粉   110g
 塩        2g
 イースト     3g
 きび砂糖     2g
 豆乳       150cc
 オリーブオイル  小さじ2位

 ヴィーガンソフト 15g位
 メープルシロップ 適量
 いちごジャム   適量


レシピ
①ボウルにふるった全粒粉 塩 砂糖
 ベーキングパウダーを入れ電子レンジ
 600Wで1分温めた豆乳を加え混ぜる
 ★人肌程度36℃ぐらいです

②ラップをして2倍ぐらいに膨らむまで
 置き発酵させる
 ★だいたい45分ぐらい

③フライパンにオリーブオイル半量を
 入れ 丸形セルクルを置き生地を
 半分入れ両面焼いていく
 ★焦げやすいので弱火で焼く
 ★竹串を真ん中にさして生地が
  ついてこなかったらOK

④半分に切ってトースターでこんがりと
 焼きヴィーガンソフトとメープルシロップ
 をかける



012

できあがり~


日本で はやっているパンケーキの様な


ふんわり柔らか感はありませんが


粉とイーストの香りが楽しめる


シンプルな焼き菓子の様なパン


久しぶりに食べた娘ちゃんも


おいしい~と気に入ってくれました


003

カロリーを気にせずいただける


ヴィーガンソフトをたっぷりとのせ


メープルシロップをかけて・・・


とけたヴィーガンソフトとシロップが


気泡の穴にしみ込んで


お口に入れるとじゅわ~と広がります


おいしいですよ


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました