006


イースターというと卵やウサギ


といったイメージがありますが


イタリアの復活祭 パスクアといいますが


平和のシンボルである鳩も欠かせないものです


008

その代表的なのが


コロンバ・ディ・パスクア


コロンバとはイタリア語で(鳩)のこと


ハトが羽ばたいている姿の


この焼き菓子は 天然酵母を使って


バターや卵をたっぷり使ったスイーツというより


パン菓子といった感じです


これは娘ちゃんのイタリア土産です


ちょっとつぶれているのはご愛敬・・・


IMG_2695 - コピー

実はこのコロンバの小さなタイプの型を持っていて


コロンバ・ディ・パスクアに挑戦しようかと思いましたが


発酵だけで2日近くかかる~


ちょっと時間が足りなかったので


001

白いハトをイメージして


ホワイトチョコムースにしました~


豆乳でちょこっとヘルシー


材料(4個分)10分(固める時間を除く)
 ホワイトチョコ     120g
 豆乳          100cc
 卵黄          1個
 豆乳クリーム      200cc
 砂糖          大さじ2
 ゼラチン        8g
 ココナッツオイル    少々


レシピ
①卵黄に砂糖を加え よくかき混ぜる     


②鍋に豆乳を入れ火にかけ温め
 卵黄に加え再び火にかけ 
 ふやかしたゼラチンを入れ
 よくかき混ぜ溶かす
 ★沸騰させないように気をつける



③火からおろしざるで漉して湯せんで
 溶かしたホワイトチョコを混ぜ泡立てた 
 生クリームを加え混ぜ合わせる

④型にココナッツオイルを塗りムースを
 入れ冷蔵庫で固める


005

できあがり~


白い鳩は まさに平和の象徴ですね


濃厚でなめらかですよ~


来年はコロンバ・ディ・パスクアに


挑戦するぞ~


さて今晩は 友人家族と


イタリアンを食べに行きます~


アブルッツォ料理!!


楽しみです


皆様素敵な週末をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました