007


我が家はみんな鶏肉が大好き


から揚げや甘辛く煮込んでもおいしいですよね


でも今日は ちょこっと変化球な鶏料理です


003

こんがり焼けている鶏肉


実はヨーグルトと味噌を合わせたものに


一晩漬け込んでいます


ヨーグルトというかホエーですね


IMG_2064

混ぜ合わせたものを鶏肉全体に


まぶして漬け込みます


ラップをして冷蔵庫へ


焼く前にヨーグルト味噌を洗い流して


水気をよくふき取り


皮目から焼いていきます


オーブンに入れるので 完全に火を通さなくてもOKです


下焼きをすることで皮がパリッとして


脂分も少し取れるので


さっぱり仕上がります


IMG_2281

お野菜はお好みですが


新玉ねぎとマッシュルーム ズッキーニ


塩・コショウしてオリーブオイルをかけ


180℃のオーブンで約25分


004

仕上げにトマトとそら豆を添えて


できあがりです


材料(2人分)35分
 鶏もも肉     320g
 味噌(麦みそ)  80g
 ヨーグルト    110g
 オイル      小さじ2
 マッシュルーム  6個
 新玉ねぎ     120g
 ズッツキーニ   60g
 そら豆      15粒
 トマト (中)  1個
 塩・コショウ   少々
 オリーブオイル  大さじ1


レシピ
①鶏もも肉は大きいものは半分に切り
 味噌とヨーグルトを混ぜ合わせたものに
 漬け込みラップをして冷蔵庫で一晩置く
 ★ヨーグルトはホエー(水分)も含む

②一晩漬け込んだ鶏肉の味噌を洗い流し
 水分をよくふき取りフライパンにオイルを
 入れ皮目から焼いていく
 ★最終的にオーブンに入れるので完全に
  火を通すのではなく皮目をカリッとさせ
  ひっくり返して肉の色が変わればOK

③耐熱の器の底に薄切りのジャガイモを
 敷き詰め鶏肉すきまにくし切りの新玉ねぎ
 食べやすい大きさに切ったズッキーニ
 半分に切ったマッシュルームを詰め塩
 コショウしてオリーブオイルをふる

④180℃に温めたオーブンで約25分焼き
  茹でて外皮をむいたそら豆と6等分した
  トマトを添える


週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理



010

できあがり~


モニターをしておりますサントリーモルツとともに


いただきます


冷えたモルツと合います~


週末に ちょこっと贅沢なひと時を


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました