003


お弁当ですよ~


去年の秋から始まったお弁当作り・・・


だいぶ慣れてきたかな~


小さい子ならキャラ弁とか作れるんだけれど


大人二人なので地味な感じです


でも彩りと 味付けには気をつけています


そういえば 娘ちゃんが小さなころ


日本人学校の体験に通うということで


お弁当を作らなければならなくて


そのころは「キャラ弁」なんて言う言葉はなかったころだけど


キティちゃんの型抜きを持っていて


それでおにぎりを作って持たせたら


周りに詰めたおかずは全部食べたのに


キティちゃんおにぎりはそのまま残してきたの


驚いて聞いたら「可愛すぎて食べれない~」


だって・・・


彼女にはキャラ弁は無理だったようです・・・


なつかしいお話でした


さて・・・


IMG_0417

今日はモニターをしました


一正蒲鉾さんの


うすさつを使ったアスパラガス巻き


うすさつは 厚さが3mmのうす~いさつま揚げ


今回のように巻いたり 刻んだり


パンにはさんでもおいしいです


IMG_2026

そのうすさつにマヨネーズをぬり


IMG_2027

茹でたアスパラガスをのせ


IMG_2029

くるくるっと巻いて楊枝でとめ


IMG_2031

フライパンで転がしながらカリッと焼いていきます


IMG_2032

半分に切ってかわいいピッグでとめて


お弁当に~


材料(1人)3分
 うすさつ   1枚
 マヨネーズ  3g
 アスパラガス 3本
 

レシピ
①うすさつにマヨネーズをぬる

②茹でたアスパラガスをのせ巻き
 楊枝でとめる

③油をひかずにフライパンで転がしながら
 全体をカリッと仕上げる

④楊枝を外し切ってピックでとめる


002

できあがり~


マヨネーズ味が意外と合います


006

この日は梅干しと昆布のおにぎり2種


うすさつアスパラガス巻き


卵焼き プチヴェールのお浸し


おみそ汁・・・でした


うすさつ便利ですよ


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました