004


昨日から娘ちゃんがミラノ出張で


一週間いません・・・


なんだかね~


一人いないだけで


部屋が広く感じるというか


すご~く 静か・・・


一週間すれば帰ってくるのですが


ぽっかり穴の開いた気分


そんな暗~い気分だった昨日


お天気も雷が光って大荒れでしたが


今朝は打って変わっていいお天気


気分を変えて頑張っていきます~


日曜 パスタランチから・・・


おいしくできました


007

パスタはフェットチーネ


タリアテッレみたいに平たいパスタですが


主にローマで使われている呼び名で


タリアテッレよりやや幅が広いのが特徴です


これにあさりと プチヴェール ジャガイモ


プチヴェールは


6fd8f17d

芽キャベツとケールを合わせたお野菜だそうで


ほんのりとした甘みと柔らかさがおいしい


008

そしてこのパスタに欠かせないのが


じゃがいも・・・


あさりのうま味をすってトロッとした食感が


美味しいソースになっています。


IMG_1860

じゃがいもは小さめの角切りにして


プチヴェールは大きいものは半分に切ります


IMG_1865


じゃがいも パスタ プチヴェールの順で


同じ鍋を使って時間差で茹でていきます


IMG_1863

フライパンにニンニクと赤唐辛子


オリーブオイルを入れ 砂抜きしたあさりを加え


殻をひらかせ 1/3ぐらい残してあとは殻を取っておきます


食べやすいので~

IMG_1867

そこへ水気を切ったジャガイモ


パスタ プチヴェールを入れて絡ませます


材料(3名)15分
フェットチーネ     240g
プチヴェール      140g
じゃがいも(メークイン)200g
あさり         140g
オリーブオイル     大さじ3
ニンニク        8g
赤唐辛子(小)     1個
塩           適量

★ジャガイモはメークインがおすすめです


レシピ
①お湯を2ℓ強沸かし塩を入れ ジャガイモを茹で
  2分後にパスタを加え茹で揚がり時間2分前に
  プチヴェールを加える
 ★パスタは標準茹で時間より1分半速く茹で上げる

②フライパンにオリーブオイル大さじ2とみじん切りの
  ニンニクと赤唐辛子を加え 砂抜きしたあさり 
  白ワインをいれ蓋をしてあさりの殻をひらかせる
 ★1/3を残してあとは殻を外す

③①の茹で汁80ccと水気を切ったジャガイモ パスタ
  プチヴェールを加えよく和え仕上げにオリーブオイル
  大さじ1をふる
 ★味を見て塩が足りなければ調整する


002

できあがり~


あさりのパスタって


時々スープパスタのようになってしまって


旨味がうまくパスタと絡まない時がありますが


これはジャガイモが旨味をすってくれて


とろっとしてパスタとうまく絡みます


プチヴェールがまたおいしい~


また作ってねというお言葉をいただきました


おいしいですよ


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました