00000


桜の満開が近づいているのに


お天気がぱっとしない週末ですが・・・


お花見のお弁当を作ってみました


いつもはお重に盛り付けですが



IMG_1698

こちらの空箱を使用・・・


ちなみに上の方の卵型はプリンが入っていたもので


イースターに使おうかと・・・



IMG_8116


『BAKU BAKUと「ふ・あん」をたべよう!第2回レシピコンテスト』の


審査員特別賞【ふ部門】の賞品


お麩の詰め合わせが入っていた箱です~


空箱なんてすぐ捨ててしまうのですが


これを見たときお弁当に使いたい~と思っちゃいました


で・・・取っておいたの



000

仕切りがあるので詰めやすいいです


おかずは我が家の定番2品



002

鶏つくねは さくら風味で


甘辛いタレを絡めて


さくらの葉を巻きました。


006

卵焼きは少し甘め


さくらの花びら型の魚肉ソーセージを飾りました


004

菜の花としらす 白ゴマのおにぎり


003 (2)

塩漬けさくらとしば漬けのおにぎり


008

竹の子の浅漬けのおにぎりと木の芽


007

お花型巻き寿司


ローマにいた頃よく作っていた太巻きです


006 (2)

そしてスイーツ


三色団子といちご


材料(3人)50分
つくね
 鶏ひき肉    220g
 麩       6g
 溶き卵     1/2個
 醤油      小さじ1/2
  さくらの塩漬け  10g
 オイル     小さじ2
 a麺つゆ     大さじ3(5倍濃縮タイプ)
 a日本酒     大さじ2
 aみりん     大さじ2
 さくらの葉っぱ  3枚

卵焼き
 卵           2個と1/2
  三温糖         大さじ1
 白だし         小さじ1
 花びら型魚肉ソーセージ 3個

おにぎり
 ごはん      420g
 
 菜の花      40g
 醤油       小さじ2
 しらす      15g
 白ゴマ      小さじ1

 さくら塩漬け   10g
 塩漬けの塩    少々
 しば漬け     大さじ1

 竹の子の浅漬け  50g
 浅漬けの汁    小さじ2
 木の芽      3枚

お花型太巻き    3個
 ★材料 レシピは後日詳しく載せます

3色白玉団子    3串
いちご       1個
黒蜜        少々


レシピ
①鶏ひき肉に砕いた麩 卵 醤油と
  水に漬け塩抜きした桜のみじん切りを
  加えよく混ぜ3等分する

②フライパンにオイルを入れつくねの
  両面をこんがりと焼きaの調味料を
  加えひっくり返しながらたれを絡ませ
  さくらの葉っぱを巻く

③溶いた卵に三温糖と白だしを加え
  卵焼き器で焼いて熱いうちに
  巻きすで形を整え3つに切り
  花びら型にくり抜いた魚肉ソーセージを
  のせる

④ご飯140gに 茹でて醤油を絡めた
  菜の花 しらす ゴマを加え丸形の
  おにぎりを3つ作る

⑤ごはん140gにさくらの塩漬けの塩を
  少々 塩抜きしたさくらのみじん切り
  しば漬けのみじん切りを和え丸く握る

⑥残りのご飯140gに 刻んだ竹の子と
  竹の子の汁を和え丸くにぎり木の芽
  を添える

⑦器の底に黒蜜を入れ白玉団子
  いちごを詰める

⑧ペーパーカップにそれぞれをのせ
  箱に詰める


000000

できあがり~


どれから食べたらいいか迷ってしまう~


それがまた楽しいですね


皆様 素敵なお花見をお楽しみください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました