002 (2)

3連休はいかがお過ごしでしたか・・・


暖かい日が続き


いよいよ春か~と思いましたが


今日は一転 真冬の寒さだそう・・・


イタリアでも ”マルツォ・パッツォ(Marzo pazzo)”といって


直訳すると「狂った3月」という意味ですが・・・


3月は 温かくなったかと思ったら急に寒くなったり


雨が降ったり 先が読めない天気のことを言います


日本も一緒ですね~


でもこうしてだんだん本格的な春を迎えるのでしょうか


さて今日はそんな春を先取りした


春らしいスイーツを作りました~


このピンクが春らしい・・・・


実は私 ピンクが大好き!!


イエローも春のイメージがありますが


私的にはスイーツなら断然ピンクかな~


IMG_0792

この時期 cottaに行くと


さくら系のものがいっぱい


ついつい買ってしまいます


000

そんなさくらのリキュールとシロップ漬けを


使ってマスカルポーネと合わせた


ムースを作りました


濃いピンクのさくらゼリーと二層仕立て


IMG_0793

室温に戻したマスカルポーネチーズに


さくらシロップの汁とリキュール 砂糖を加えて


よく混ぜ合わせます


IMG_0824

白ワインに浸したゼラチンを


生クリームで溶かし 


マスカルポーネに加えてよく混ぜ


そこにシロップ漬けの刻んだ桜を


最後に ホイップした生クリームをざっくり加えます


IMG_0827

器に入れ固め


固まったらさくらシロップゼリー


そしてムースと


四層にします


一番上のさくらゼリーには


塩漬け桜の花を加えます


材料(3個分)
ムース
 マスカルポーネ     100g
 さくらシロップ     大さじ3
 砂糖          小さじ2~
 さくらリキュール    大さじ1
 シロップ漬けのさくら  50g
 豆乳クリーム      160cc

ゼリー
 さくらシロップ     50cc
 さくらリキュール    大さじ2
 水           80cc
 さくらの塩漬けの花   3個

ゼラチン         8g
白ワイン         大さじ4

飾りのマカロン      3個


レシピ
①ゼラチンは白ワインでふやかしてから
 2/3を取り出し 豆乳クリーム大さじ4を
 加えレンジで完全に溶かす

②室温に置いたマスカルポーネに
  シロップ 砂糖 リキュール ①の
  豆乳クリームで溶かしたゼラチンを
  加えよく混ぜる

③みじん切りにしたシロップ漬けさくらと
 泡立てた豆乳クリームを加えさっくりと
 混ぜ合わせる

④③のムースを半量 器に入れ固める

⑤ゼリー用のシロップ 水 リキュールを
  混ぜ合わせ残りのふやかしたゼラチンを
  加えレンジで溶かしよく混ぜ合わせる

⑥固まった④の器にゼリーを半量入れ固め
 ムース ゼリーともう1回繰り返し一番上の
 ゼリーには 洗って塩抜きしたさくらの花を
 加え固まったらマカロンを添える


004

できあがり~


さくらの香りがぎっしり~


ゼリーはさっぱり


ムースの部分は濃厚です


春らしいスイーツですよ~


お試しください


3連休明けのお仕事は雨・・・


ちょこっとへこみますが


火曜日スタートなので


週末まで早いですね


今週も頑張りましょう


皆様素敵な一週間をお過ごしくださいませ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました