001 (10)


2月3日 節分ですね


東京地方は 穏やかな晴れで


豆まき日和な一日だとか・・・


今晩は 恵方巻を作って けんちん汁と イワシを焼こうと思います~


さて 過去に作った恵方巻をご紹介


001 (9)

まずは7種の海鮮恵方巻


エビ イカ マグロ イクラ ネギとろ サーモンときゅうりを巻きました


材料
 酢飯     200g
 海苔     1枚
 きゅうり    縦6等分に切った2本
 ネギとろ    大さじ2
 マグロの赤身 サクを細長く切って1本
 イカの細切り  20g
 イクラ      大さじ2
 サーモン    サクを細長く切って1本
 甘エビ     3本
 醤油      少々
 
レシピ
①マグロの赤身とイクラは醤油につけておき巻くときに
  キッチンペーパーなどで水気をふき取る

②海苔に酢飯をのせ広げて具材をのせつぶさないように
  すきまを作らないように巻いていく


001 (14)

次はスモークサーモンで巻いたもの


中はアボカド エビ カニカマ ルッコラなど


スモークサーモンと相性ピッタリのもの


材料
 スモークサーモン   3枚(大きいもの)
 アボカド         1/3
  aマヨネーズ        大さじ1
 aレモン汁         小さじ1弱
 a醤油            2滴
 茹でエビ         3本
 サラダ菜         2枚
 ルッコラ          少々
 だし巻き卵        細長く切って2本
 とびっこ          大さじ1
 カニカマ          3個
 酢飯            200g
 海苔            1枚

レシピ
 ①アボカドは角切りにしてaを絡ませる

 ②巻きすの上に海苔をのせご飯を広げ スモークサーモンを
  のりと同じ大きさに揃えて酢飯が隠れるようにのせラップをしき
  ひっくり返しラップ側を巻きすの上にする

 ③ ひっくり返した海苔のほうに具材をのせラップごと巻き
   ラップをはずす


001 (6)

こちらはちょっと変化球な具材を巻いてみました


生ハムやクリームチーズ グリルした赤パプリカなどが入った


イタリアンぽい恵方巻です


材料
 海苔       1枚
 酢飯       200g
 生ハム      3枚
 クリームチーズ  50g
 サラダ菜     2枚
 きゅうり      縦に6等分した2本
 紫キャベツ    少々
 赤パプリカ    1/2
 だし巻き卵    縦長に切って2本
 醤油        少々

レシピ
① 赤ピーマンはオーブンで焼き皮をむいてから
   醤油少々をふりかけておく
 
②紫キャベツは千切りに チーズはステック状に切る

③海苔に酢飯をのせ生ハムをしきその上にクリームチーズ 
  サラダ菜 キューリ紫キャベツ 赤パプリカ 卵をのせ巻いていく


DSCN0855 (2)


最後は甘辛牛肉と菜の花巻き


甘辛く煮た牛肉と甘い卵焼き


辛子醤油で和えた菜の花


梅シソらっきょうとやまごぼうの漬物も


お味のアクセント


何となく春を感じさせる恵方巻です


材料
 海苔      2枚
 酢飯      300g
 牛肉      120g
 a醤油      大さじ2
 aみりん     大さじ1
 a酒       大さじ1
 a三温糖    小さじ2
 菜の花    80g
 b醤油      小さじ2
 b辛子      少々
 卵焼き     80g
 梅シソらっきょう 5個
 山ごぼう      5個

レシピ
①鍋にaの調味料をいれ煮たてたら牛肉を入れ 
   汁がなくなるまで絡めたら冷ましておく 

② 菜の花はさっと茹でbを混ぜ合わせたものをからめておく 

③梅シソらっきょうは薄く切り 山ごぼうとともに水気を切っておき
  卵焼きは細長く切る   

④ 海苔は1枚半の大きさにして使う(2枚用意して2枚目を半分重ねる)
  全体に酢飯をのせ具材をのせて巻く


DSCN0853 (2)

どれもおすすめですよ~


今日はどうしようかな・・・


皆様も素敵な節分の一日をお過ごしください

 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました