0000


昨日の夜更かしと 鼻風邪がすっきりしないこともあり


すっかり朝寝坊をしてしまった私・・・


ブログの更新も遅くなってしまいました・・・


風は冷たいけれど


太陽が出て 気持ち良い朝ですね


さて今日のレシピは


いちごを使った簡単スイーツ


いちごのザバイオーネクリームグラタンです


過去レシピですが


レシピが消えてしまっているので


改めて載せますね



000 (2)

濃厚なクリームに


オレンジのリキュール グラン・マルニエをたっぷり


大人味ですよ~



001 (3)

まずはクリーム作り・・・


卵と砂糖をよく混ぜ合わせ 


グラン・マルニエと生クリーム バターを加えて



もったりするまで湯煎にかけています


お酒のきいたカスタードクリーム・・・


といった感じです


今回 グラン・マルニエを使いましたが


白ワインやマルサラ酒でもOKです


001 (5)

まったりととろみのついたクリームを


耐熱皿に入れ


いちごを丸ごとのせていきます


あとはオーブンで焼くだけです


00000

200℃のオーブンでこんがりと~


材料(2名分)
  卵黄        3個
  いちご       14粒位
  グラニュー糖   大さじ2と1/2
  生クリーム    大さじ3
  バター       20g
  グラン・マルニエ 大さじ1
  ミントの葉     少々
  粉砂糖       少々


レシピ
①ボウルに卵黄と砂糖を入れもったりと白っぽくなるまでかき混ぜる

②室温に戻し柔らかくなったバター 生クリーム グランマルニエを
 ①に加えよく混ぜてから 湯煎にかけとろみをつける

③耐熱皿にうす~くバター(分量外)をぬりクリームを入れいちごを並べ
  200℃のオーブンでこんがりするまで焼く

④ミントを飾り粉砂糖をふる


0000 (3)

できあがり~


熱々をいただきます~


アイスクリームをのせていただくのも


たまりません~


冷やしてもおいしいですよ


お子様と一緒にいただくというのであれば


お酒無しでもおいしいです~


でもぜひぜひ大人味を楽しんでほしいです


000

おいしいですよ


今日の夜は 夫のお父さんの米寿の誕生日会


下北沢に 夫の3兄弟家族が集まります


これからシフォンケーキを焼きます


皆様素敵な週末をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

2451-main

注目のイタリア野「ラデッキオ・ロッソ」赤紫の葉が美しい
イタリアの冬野菜についてご紹介しています。
注目イタリア野菜「ラディッキオ・ロッソ」とは


ぜひぜひご覧になってみてください