006


おにぎりっておいしいですよね~


このおいしさがわかる日本人でよかったな・・・なんて思います


炊き立てごはんの 塩むすびもいいけれど


今日は 焼きおにぎり・・・


香ばしい香りがたまりませんね


IMG_7041

焼きやすいように 形は丸くにぎります


味噌と醤油には みりんを加えて・・・


IMG_7051

強火で薄く焦げ目がつくまで素焼きしてから


ハケで 醤油と味噌をそれぞれぬります


ここからは焦げやすくなるのでスピード勝負


香ばしい香りがして来たら手早く返して


反対側にもたれをつけ焼きます


001

味噌には白ゴマをのせ


002

醤油はわさび菜を巻いてもおいしいです~


材料(4人)20分
  ごはん    2合
  aみそ      大さじ2
  aみりん     小さじ1
  a白だし     小さじ1
  b醤油      大さじ2
  bみりん     小さじ1
  わさび菜    少々
  しば漬け    少々


レシピ
 ①炊き立てごはんを8等分して丸くにぎる

 ②a bそれぞれよく混ぜ合わせる

 ③フライパンにクッキングペーパーをしき おにぎりを強火で薄く焼き色がつくまで
   両面を焼く

 ④ハケで味噌と醤油をそれぞれぬり焼いていく

 ⑤器に盛り付け わさび菜としば漬けを添える

 ★みりんが入っているので焦げやすくなるので 気をつけて
  ひっくり返しながら香ばしく焼いていきます



008

できあがり~


子供のころ 母がよく作ってくれたなつかしいお味です


母は 炊き立てごはんを手を真っ赤にしながら


にぎって作ってくれたのを思い出します


炊き立てごはんで作るのはもちろんおいしいですが


冷めたごはんを温めて作ってもおいしく食べれますね


シンプルだけど いつ食べても幸せな気分になれます・・・


ぜひぜひお試しください


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

おいしい「イタリア式ダイエット」の秘密


ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします